きっかけになれば。

日記
10 /28 2010
今日は、広島市内で行われている「暮らしを色どるペイント展」に行ってきました。

この展示会は、広島市内で活動しているアメリカントールペイントの作家さんたちの
2年に1回の発表会ということで、私も久々にアメリカンの絵を見て
刺激を貰おう!!と思い行ってきました。

皆さん、とても丁寧に心を込めて描かれていて素敵な作品でした。
その会場には、他県出身の私にとって「知り合い」なんて居なく・・・(泣)
教室の生徒さん、ご家族、そして出品者のお友達が目立ち、
それぞれお話に盛り上がっていました。

でも、良い機会なので話しかけなきゃ!と思い
勇気を振り絞って話しかけました。

いろんな教室の名前がパンフレットや作品に書かれていましたが
どこでやっているのか?どんな内容なのか?が判らなかったので質問しました。

主催者の方に丁寧に案内して頂き、私の住むところに近い先生を紹介していただいたのです。

でも、申し訳無いのですが、習いたいというより、
トールペイントをやられている一緒の趣味の方とお近づきになりたく・・・、
ドイツのバウエルンマーレライの話もしました。
私も教室を開きたいというのもあっていろいろお話もお伺いしたいなぁ~と
そのことを伝えました。

その主催者の方は、近所の教室の先生もフレンドリーな方なので
是非お話を聞いてみてはいかがですか?と言って頂きました。
自分のビジョンがまだはっきり決まっていないので申し訳けないのですが
近くで、しかもマンションの一室で教室をされている先生もいらっしゃるという事で
ちょっと光が見えた気がしました。

会場では即売会もやっていて、生徒さんの作品も売られていました。

今回は・・・
10281.jpg
この素材を購入しました。

マーレン素材としてぴったりなので♪

そのまま、次の目的地に移動しました。
街中にある手芸屋さんです。

トールペイントの素材もあり、そこで教室も開かれているのですが、
お店の人とちょっと話をしていたら・・・

「最近、トールペイントも下火で教室を開いても生徒があまり集まらないのよ。
やっと今の生徒さんを引き止めている感じだけど、先生の工夫でなんとかやっているのよ」と。

ちょっとがっかりでもありますが、広島はトールペイント人口が多いから
きっとマーレンのアピールをしたら興味を持ってくれる人もいるかもよっと
勇気付けてもらいました(笑)

そのお店で可愛い素材を見つけました。

10282.jpg
積み木みたいでしょ♪

10283.jpg
クリスマスのオーナメントにもなる素材です。

3セット入っているそうです。

スケート靴・トナカイ・ツリー・リース・星・クマなどの形があり
これをどのように絵付けして飾りにしようか、今からワクワクしています♪


これから、自分がどのように進めば良いのかまだ判りませんが
少しずつで良いので、私の作品を見ていただいて興味を持っていただけたら
嬉しいです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。