スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

Babycolorシリーズ①

作品(販売品)
10 /27 2010
最近、いろんな色の表現の仕方ってありますね♪

earth color(アースカラー)・・・茶色・緑などの地球の温かみを感じさせる色。

pastel color(パステルカラー)・・・柔らかい中間色。

monochrome(モノクローム)・・・一色だけで書かれた絵。単色。または、白黒。

vivid color(ビビッドカラー)・・・イキイキとした鮮やかな色。

natural color(ナチュラルカラー)・・・合成されていない自然な色。

そして、タイトルの

Baby color (ベビーカラー)ってどんな色を想像しますか?

実は、上記の5種類の色の呼び名を辞書で引くと出てきますが、ベビーカラーは出てきませんでした。

でも、私達の生活の中では普通に「ベビーカラー」と言えばどんな色か通じますよね。

ベビー、赤ちゃんのような色。
赤ちゃんの洋服の色。

優しいピンク・ブルー・黄色。

そんなイメージが浮かんできます。


そんなベビーカラーですが、ドイツのマーレン教室で帰国直前にアシスタントに入った際に・・

「私、ベビーカラーでまとめたいんですが」と言われた生徒さんがいらっしゃいました。

ベビーカラーでまとめ過ぎると、ちょっとぼやけてしまいますが、
彼女は自分の好きな色を上手に組み合わせていました。


私も今、いろんな色やいろんなイメージで作品を作っていますが、
ぽち(旦那)に言われた一言。

作品をシリーズ化してみても面白いんじゃない?と。

「マイセンやいろんな食器でも、○×シリーズみたいな同じ柄でカップや皿を作っているでしょ。
マーレンだってそういうシリーズがあったら、集めたくなるんじゃない?」

と面白い提案をしてもらいました。

そして、今回は「Babycolorシリーズ」の第一弾として・・・

welcome3.jpg
welcomeボードwcを作ってみました♪

ちょっとパステルカラーと言ってもいいかな?という感じですが。

赤ちゃんのようなホンワカした優しいシリーズも作ってみようかと思います。


皆さんはどんなカラーが好きですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

パステルシリーズ

そうなんですよ。パステルに代表されるようにワントーンで作品を描く時にはアクセントが必要になってきます。ぽこさんの今回の表札の良さは、アクセントになる濃い部分を赤だけにした点だと思います。此処に紺も入れてしまうとパステルの雰囲気が壊れてしまうと思います。洋服などと違いペイント作品でのパステル使いは、単調にならないようにする事だと私も思います。
(リンクに貼ってくださりありがとうございます。私の所にぽこさんのURLを貼っても構いませんか?)

コメントありがとう!

♪おゆきさん
ありがとうございます~♪
パステル系の色ってぼやけてしまってインパクトに欠けるというか。
好きな色なんですが、やっぱりマーレンはどこか引き締めた色が無いとぱっとしませんよね。マーレンの良さが半減してしまうような。。。
いろんな色の組み合わせをいろいろ試してみたいと思っています!
リンク、勝手に貼ってしまってスミマセン。私のも貼っていただけたら嬉しいです♪

色には特に興味があるので真剣に読んじゃいました。表現、色々だね!!
パーソナルカラーのお話を聞く機会があって先生から「この世に色はどれくらいあると思いますか?」の質問に「無限?永遠かなぁ・・・」と答えた私・・・
色の勉強、したいな~

コメントありがとう!

♪ancaraちゃん
この世にある色の数・・・無限だよね~。何色あるって解明できないくらい、色って神秘的で奥が深いよね♪
私も色について勉強したいなぁ~と思っているけど、物理的なことになると・・・(汗)光の屈折によってどーたらとか(笑)
でも、カラーコーディネイトとかって作品作りにも役立つし、居住空間にも取り入れられるからとっても興味があるよ!
この年になると勉強って辛いけど(汗)

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

