
スポンサー広告
-- /-- --

トールペイント・・・小物

トールペイント
02 /26 2011
まだまだあります、トールペイントの作品(笑)

こうして見ると、いっぱい描いたなぁ~と思うけど、
「あれ?あの作品の写真が無い・・・」とか多々あります。

作った作品はちゃんと写真に撮って保存する習慣がなかった当時。
デジカメとフィルムカメラの境目ぐらいだったので、
今見たく手軽に写真が撮れなかったのかも。

そう思うとマーレライの作品はほぼ写真に残していますが、
ファイルを整理していたら90作品を超えていました!!!
細かく言うと、同じハンガーだったら絵が違っても1作品としてファイルにしているので、
1つ1つ数えたら100作品超えます・・・。

約5年で100作品って多いのか?少ないのかな??


では、トールペイントの作品をご覧ください。

hanger1.jpg
デイジーのハンガー 名古屋のトールペイント教室にて
2003年1月 シンプルで可愛いデザインです。

Valet.jpg
コートハンガー 名古屋のトールペイント教室にて
2003年2月 4作品目です。とても実用的です。

keyvalet.jpg
デイジーのキーフック 名古屋のトールペイント教室にて
2003年6月 名古屋のトールペイント教室で習った3作品目の
ハンガーの絵を描きました。素材はダイソー。

tray.jpg
マーガレットのお盆 ペイントクラフトNo.38の岸本照美先生デザイン表札をアレンジ
2003年10月 教室の作品展に出品。

can2.jpg
チューリップのラウンドBOX トールペイントコレクション120より  
2003年10月 同じく作品展に出品。ダイソーのブリキ缶に描きました。

box.jpg
ストライプとハートの鉛筆立て トールペイントコレクション120より  
2003年10月 同じく作品展に出品。ダイソーの木の素材に描きました。

can1.jpg
サマーサンシャイン ゲイル・アンダーソン/トールヘブンコレクションより
2004年 ダイソーのブリキ缶に描きました。
ゲイル・アンダーソンの本を見た瞬間に感動しました。
実際描いてみると、何回も重ね塗りして大変でした。


cafe.jpg
コーヒーフィルター入れ ペイントクラフト参照:一部オリジナル
2006年3月 北アルプス鏡平から見た槍ヶ岳の風景を描きました。
山好きの友人へ。


paperbox3.jpg
ポケットティッシュ入れ トールペイントコレクション120より
2006年3月 ポケットティッシュを活用するために。

roundbox.jpg
象のラウンドBOX ペイントクラフトNo.48より
2005年5月 アジア風の象のデザインがかわいくて描きました。
内側はウォッシュでリーフデザイン。

paperbox.jpg
引き出しつきティッシュBOX 憧れのばらP18とペイントクラフトNo.40より
2005年9月 引き出しつきの小物入れが付いていて便利。
友達にプレゼント。

paperbox2.jpg
マーガレットのティッシュBOX ペイントクラフトNo.47より
2005年4月 グリーンの落ち着いたBOXです。母の友達にプレゼント。

hanger2.jpg
小花のハンガー トールペイントコレクション120より  
2004年10月 3色でも華やかな感じになりました。友達にプレゼント。

kumahanger.jpg
クマのハンガー 古屋加江子・テディベアーコレクション
2005年8月 子供用ハンガーです。友達にプレゼント。

calerdar.jpg
カレンダー 四季彩 ペインティング2005年夏号vol.25より
2005年6月 我が家のカレンダーとして作りました。
白と薄いブルーのコントラスが好きです。
紙の部分は、取り替えがあります。

letterrack.jpg
デイジーのレターラック トールペイントコレクション120より  
2005年8月 友達の新築祝いに。

tray3.jpg
モーニング・グローリのお盆 ゲイル・アンダーソン/トールヘブンコレクションより
2005年5月 表札と同じデザインですが、トレーに描くとまた違う感じ。
サイドも花を描きました。母の友達にプレゼント。

osibori4.jpg
ミントのお絞り置き オリジナルデザイン
2005年5月 
おしぼり置き5つセットは母の友達にプレゼント
ブルーにさわやかに。縁にリーフ柄を描きました。

osibori5.jpg
フェンネルのお絞り置き オリジナルデザイン
2005年5月
木目調に仕上げました。落ち着いた感じ。

osibori1.jpg
ラベンダーお絞り置き トールペイントコレクション120を参考に
2005年5月 白地でさわやかに仕上げました。

osibori2.jpg
ジャーマン・カモミールのお絞り置き オリジナルデザイン
2005年5月 ピンクにかわいらしく仕上げました。

osibori3.jpg
ローズヒップお絞り置き オリジナルデザイン
2005年5月 ピンクと白のグラデージョンの下地。

box2.jpg
バラの卓上物入れトールペイントのある暮らし:憧れのバラより
2004年10月 家具とテーブルの色とケンカしないような色にしました。
母の友達にプレゼント。

shoes1.jpg
クライミングシューズ入れ① オリジナル
2007年3月 布用のテキスタイルメディウム使用
旦那のクライミングシューズ入れ。
本物そっくりに描いてみましたが、細か過ぎて気持ちが悪くなりました。
写真の上のシューズが本物です。

shoes2.jpg
クライミングシューズ入れ② オリジナル
2007年3月 布用のテキスタイルメディウム使用
私のクライミングシューズ入れ。
今はやっていないクライミング。そしてこのシューズはだんなの物に。。

anjyu.jpg
roomネームボード 古屋加江子・テディベアーコレクション
2008年5月
友達のお子さんへ。
将来、自分の部屋を持ったときに使ってもらいたいな♪


45.jpg
トレー ペイントクラフト
2009年2月 友達へのプレゼント
爽やか&オシャレな食器に合うような柄にしました。


以上、トールペイント作品でした。

こうして見ていると、またトールも描いてみようかなぁと思ったり。

関連記事

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

