スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レザークラフト:ロングウォレット・鞠和柄

レザークラフト
02 /19 2016
こんにちは~♪
今日は暖かい小春日和ですが、午後から曇り、
明日は雨という予報・・・。
お天気が変わりやすいですね。。。

さて、今日は!
新作の「ロングウォレット」と
ロングウォレットが出来上がるまでの「こだわり」をご紹介♪
20162197.jpg
「鞠和柄」です♪
和柄と言いつつ、洋風でもあります(^^;

ここからは、「こだわり」をご紹介♪
20162191.jpg
私が作っております「レザークラフト」は、
「タンロー」という牛革に刻印などで絵柄を描き、そこに染色していき
鮮やかな色合いに仕上げていく作風であります。

細い筆で色を分けて塗り分けております。

20162192.jpg
これが色塗りが終わった革です♪

染色が終わったら、色落ちを防ぐニスと防水のニス2種類を塗ります。
この作業で、色落ちや紫外線による変色のスピードを遅らせます。
(使っていくうちにニスが剥げてしまうので、定期的はメンテナンスをオススメします♪)

20162193.jpg
お財布の周りをかがる「革のレース」も染めております。
右の白いレースを黄色に染め上げてあります。
レースも同じくニスを塗っております。

20162194.jpg
更に!ロウでコーティング。
ロウを付けると縫う時に引っかかりが無くなるのと、
光沢も出て革がしっとりします。

20162195.jpg
今回はこちらの「ブラック」の「半製品」を使用しました。

日頃は、中身も自分で作っておりますが(ロングウォレットの中身)、
今回は、「鮮やかな和柄を引き立てるには、落ち着いた中身」と思い。

20162196.jpg
さて、この中身と外側を合わせて、レースで仕上げて行きます!

20162198.jpg
1枚目の写真が表で、こちらの写真が「裏」になります♪

市販の中身のファスナーのスライダーが小さいので掴みにくいんです・・・。
なので、レースでチャームを作りました♪

20162199.jpg
中の小銭部分のファスナーのスライダーには小さい革で。

「こだわり」と「てまひま」がいっぱい詰まったロングウォレットです。

少々お値段が高いなぁ~と感じるかも知れませんが・・・
長く使っていただける為に丁寧に仕上げ、
修理も受け付けております。

こちらも、販売します。
来週、Creemaに出品しますが、ブログでも受付しますので
気になった方はお問い合わせください。

ちなみに、私が作っております作品は「1点もの」です。
基本同じ物は作らないです。
色違いや多少の柄の変更では作りますが、全く同じ物は作りません。
理由は・・・・
①革の状態によって同じ色が再現できない場合があるので。
②色も混ぜてオリジナル色を使用しておりますので。
③同じ物を何個も作るのでは、「手作り」の面白さが無いので(笑)
④お客様のオンリーワンにして欲しいので♪


///★オーダー方法★///////////////////////////////////////////
ぽこの手作り空間HP

こちら、ドイツのフォークアート「マーレライ」の作品を紹介&販売をしているホームページです♪

ひっそりと運営しているホームページですが、
saleページで出来上がっている作品を「格安」でお売りしております~♪
たまーに更新しているので、お買い得の品がありましたら是非!

マーレライのオーダーの際は、こちらのブログの「メールフォーム」または
「yamasanpo★fork.ocn.ne.jp」 ★の部分に@を入れ替えてください。

オーダーの際のお願いは「オーダーのお願い」をお読みください♪

お問い合わせください。

・・・★ネット販売のご案内★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・
minne(ミンネ)さんに作品を出品してます♪

Creemaさん同様、ネット販売になります。
同じ作品を出品させていただいておりますが、お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)

Creemaさんへ出品中です♪

2016年2月15日、パスケース2点を出品しました。
Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。


革・革小物 ブログランキングへ
↑登録してみました!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。