オーダー!ナイフケース

オーダーメイド(レザークラフト)
12 /19 2015
おはようございます♪
土曜日ですが、ダンナは出かけて家でまったりしているぽこです(笑)

先週末、「できたら急ぎでお願い!!」というオーダーが入りました(←ダンナが受けてきました)

201512191.jpg
こちらが依頼のナイフとカバーです。

元々使用していたカバーを改良して欲しいとのこと。

201512192.jpg
糸と金具を全部取り、ばらしました。

そして、ナイフの型を取り、革に当ててみましたが
意外とギリギリ・・・。

201512193.jpg
裏側もだいぶ傷んでおり、油が抜けてボロボロの状態でした。

まずは、革の表面を綺麗にしてから、
油をしっかり塗りこみ、革に潤いと弾力を持たせます。

201512194.jpg
そして、刃が当る部分には当て革をしました。
ケースの糸が切れない為と
ナイフの刃がこぼれないようにする為に。

また、取り出し口の部分にも革を貼り、
耐久性を持たせるようにしました。

201512195.jpg
鞘の部分に厚みがある為に、ある程度のゆとりが必要。
でも、刀の部分はピッタリした方が良いとの希望でしたので、
このようにステッチも入れてしっかりホールドするようにしました。

201512196.jpg
裏にはベルト通しもつけて完成です!

納期の今日、無事にお渡しできてよかったです。

来週、26日からは帰省するため、
今年のオーダー作成は終了です。

また、来年の1月から現時点オーダーを頂いている物の作業に取り掛かります!

今後(12月19日)以降のオーダーは、来年1月下旬から2月上旬の納期になります。
皆様のご希望に沿った作品作りが出来るよう、
来年もがんばります!


///★ご注意とお願い★///////////////////////////////////////////
ぽこの手作り空間HP

こちら、ドイツのフォークアート「マーレライ」の作品を紹介&販売をしているホームページです♪

ひっそりと運営しているホームページですが、
saleページで出来上がっている作品を「格安」でお売りしております~♪
たまーに更新しているので、お買い得の品がありましたら是非!

HPでの「オーダーの方法/送付・送料について/ご注意・お願い」のページが
文字化けのため、見れない状態になっております。


復旧作業でやっと見れるようになりました♪
ご迷惑おかけしました。

マーレライのオーダーの際は、こちらのブログの「メールフォーム」または
「yamasanpo★fork.ocn.ne.jp」 ★の部分に@を入れ替えてください。

オーダーの際のお願いは「オーダーのお願い」をお読みください♪

お問い合わせください。

・・・★ネット販売のご案内★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・
minne(ミンネ)さんにも作品を出品してます♪

Creemaさん同様、ネット販売になります。
同じ作品を出品させていただいておりますが、お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)

引き続き、Creemaさんへ出品中です♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。


革・革小物 ブログランキングへ
↑登録してみました!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。