スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ミニトートバッグ

作品(販売品)
10 /21 2010
マーレンやトールペイントをなさっている方には経験があると思いますが、
買い物に行って「これ、描けるなぁ~」とついつい素材探しってしてしまいませんか?

この作品の素材も、100円均一のお店で見つけた「ミニトートバック」です。

10211.jpg

素材的には、100円なので決して良いものではありませんが、
自分のデザインの練習にちょうど良い素材でもあり、
いろいろ手を加えて楽しめる素材でもあります。

手を加える材料として購入した物。
10214.jpg
これもすべて100均で購入しました。

まずは、バッグに絵を描きました。

10212.jpg
アクリル絵の具に、布に描く時に使う専用のメディウム(テキスタイルメディウム)を混ぜます。
1:1の割合で混ぜるのですが、「いっぱい使うから」と大目に作ってしまうと
乾いてしまうので、少しずつ絵の具とメディウムを混ぜならが作業していきます。
なので、ちょっと時間もかかります。

このメディウムを使うことで、洗濯をしても色落ちしないという効果がありますが、
何度も洗濯したり、また摩擦によって色落ちする可能性があります。

お使いになる前に、防水スプレーをかけると汚れも防げますし、
色落ちも少なくなります。

10213.jpg
こちらは、花を真ん中に描いて、ピンクの可愛らしい雰囲気に仕上げました♪

さて、このバッグをさらにアレンジしました!

10215.jpg
茶色のレースと木のボタンを付けて、ちょっと大人可愛い?に仕上げました♪

レースを付ける際にミシンだと、茶色の色が裏地に出てしまうので
手縫いで裏地に出ないように縫い付けました。

10216.jpg
ピンクのレースと花柄ボタンで、さらに乙女チックに♪

どちらも、レースを2/3使い、ボタンを1個使用。
素材材料費は、175円です。

その他の材料、絵の具・メディウム
出来上がり間での時間 デザイン~仕上げまで約3日
(1日は自然乾燥して、2日目にアイロンで絵の具を定着させています。)

お弁当入れなどに、いかがですか♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

確かに絵は豪華なのに袋がちょっと寂しい感じですよね。
そこへリボンやレース、飾りボタンがプラスされると
良い感じにまとまりましたね~v-10

コメントありがとうございます!

☆みちこちゃんさん
ちょっとした飾りで印象が変わってきますよね~♪
今の100均ってホント可愛いものがいっぱいあってびっくりしました(笑)昔は、プラスチィック製品か文房具ぐらいだったのに・・・。

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

