100均のレザーキット・・・ミニチュア

レザークラフト
09 /21 2015
シルバーウィーク3日目、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、通常運転ちゅ♪

でも、とりあえず世間様がお休みモードなので、
せかせかしてもなぁ~っと・・・いつものんびりしていますが(笑)

以前、購入していて忘れていたキットを今日、作りました(笑)
というのも、イベントに一緒に出たひなさんのブログを見て思い出したの(;´Д`A ```
その前に・・・
イベントでこの話題にもなったのに・・・忘れとった!

20159211.jpg
こちらです♪

「ミニチュアブーツ」と「ミニチュアバッグ」など、ミニチュアのレザー作品って
1年ぐらい前まで流行っていましたよね。
ここ最近、あまり見かけなくなりました。

で!私、初!!「ミニチュア」なんですよ(笑)

かわいいなぁ~と思いつつも、
小さいし、作るのも大変そうだし、
作ったとしてもみんなが作っているから・・・
という事もあり、今まで作りませんでした(;´▽`A``

何か特色を持たせないとイベントに出しても
値段で勝負するしかない!という理由もあったのかも。

でね、これをダイソーで見つけた時は
「おっ!これなら作ってみようかな」というキモチになり(笑)
100円だし。

20159212.jpg
1つにつき、製作時間は約1時間半というところでしょうか。

キットには、型紙、説明書、フェイクレザー、縫い糸(刺繍糸)、靴の紐(麻糸)、ボールチェーン。

糸の色がキットの写真(一番上の)にもあるように、
ベージュで・・・しかも、刺繍糸だったので、
靴は赤
バッグはこげ茶に変更しました。

そして、靴の紐も「ベージュより赤」だな!と思い、縫い糸で試したけど
しっくり来ない。

20159213.jpg
次に、水牛革の紐で試したけど・・・
これもイマイチ。

ちなみに、バッグと靴に「ティッシュ」を詰めて、膨らみを持たせました♪
2枚目の靴(←赤い縫い糸の)にはティッシュが入っていないです。

20159214.jpg
最終的に、赤いヘンプ糸で♪

お試しで作ってみたけど、キットの材料以外で自分好みに仕上げるのは楽しいです(*´∇`*)

そして、これを作るコツですが・・・・

「コバ(切った断面)の処理をしっかりすること」
これは、100均のフェイクレザーに見えないコツかな♪
何でもですが、処理が綺麗だと「仕事の丁寧さ」が伝わります。

そして、「自分の色」にする事♪

レザーを初めてやる方にはお試しでも出来ますが、
ある程度の道具が必要になってきます。

縫う用の穴を開けるのに「菱目打ち」と「カナヅチ」が必要ですが
手芸用の「目打ち」でも代用できます。←本革だと難しいですがフェイクなので大丈夫。
必ず「カッティングマット」を敷いて目打ちで穴を開けてください。
(表と裏からしっかり目打ちで穴を開けると針が通ります)

レザー用の針も普通は持っていないと思いますが、
針は購入した方が良いです。
(普通の布用だと細すぎて、針が折れます)
手芸店に行けば、レザー用の針が売っています。
安くて200円ぐらいかなぁ?

この靴とバッグの他にも「本」「トランクバッグ」「帽子」がありました♪

100均ですので、途中で投げ出しても惜しくない!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Creemaさんへ出品しました♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。

20159192blog.jpg

20159201blog.jpg

1532421.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミニチュア

ぽこさん

こんにちは~(^^)/
100円ショップのミニチュアフェイクレザー細工
とっても可愛いですね。
私は細かい作業はパスですが(笑)

100円ショップは
じっくり探せば
楽しい物がいっぱいありますね。
でも うちの近くの店は 狭苦しくて
買いたい気分が失せるので~
もっと広い店で 色々物色してみます。

コメントありがとう~♪

♪nonさん
こんにちは~♪
最近の100均は可愛いものも多いし
手作りのキットも増えましたよ~♪
レザー以外にも、フェルト、紙バンド、ビーズ・・・いろんな種類があってお手軽に始められますよ(^^)

ちまたではセリアが物凄く可愛い物が置いてあるとか・・・。
うちの近くには無いのであまり行く機会が無いけど・・・。
是非!物色して楽しんでください~♪

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。