スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

レザークラフト:カービング

レザークラフト
04 /02 2015
こんにちは!
サクラが満開になって気持ちのよい日が続いていますね~♪
なんて言っていたら・・・広島は昨日は雨&曇り空。
明日からは雨という予報です(T^T)

今日は、「カービング」について♪

先日の「タンロー」という革についてちょっと話をした時に
『「タンロー」とは、「タンニン鞣しローケツ染め用革」の略で、油を抜いて染色しやすくした革です。』
と語りましたが、この「カービング」をする際にも用いられる革です。

私が通っていた教室は「カービング」を主に教えていましたが、
正直・・・「イマイチ私の趣味とは・・・」と思っていました(笑)
まあ、習っていて損はない技術というくらいで・・・。
でも、今思うと、「やっといてよかった!」と思います(;´Д`A ```

デザイン的には、ワイルドな男性が持つ「ロングウォレット」のイメージが強く
またちょっと年配の女性が好きな柄が多く・・・・という私の勝手なイメージなんですが(;´▽`A``
デザインBookを見ても「一昔感・・・」が・・・というイメージが強いと思います。

私なりに今風にアレンジすれば!!と思いつつ・・・。

15421.jpg
私が好きなバラのデザイン!

以前・・・
http://pokohandgemacht.blog25.fc2.com/blog-entry-250.htmlにも用いたバラの図案です♪

15422.jpg
こちらの工具?でカービングをしていきます。

まずは、図案を革に写し、カービングカッターで切り込みを入れ、
刻印で陰影など立体感をつけていきます。

15423.jpg
途中経過ですが、こんな感じに仕上がりました♪
更に、刻印で綺麗に仕上げますが、これはロングウォレットになります。

私の母よりオーダーがありましたが、「なんでもいいよ」という
お任せオーダーだったのですが、ふと、「バラの柄でも良いんじゃない?」と思い。

仕上がりは・・・GWに間に合いようになので、あと3週間ちょっとですが、頑張ります!

そんな作業の息抜きに・・・
友達とランチに行ってきました♪
15424.jpg
mon*chouchouへ♪

15425.jpg
もりもり食べて・・・

15426.jpg
いっぱい食べて・・・

しゃべりまくって、ストレス?発散です!

さて!オーダーも溜まりまくっているので・・・
がんばるぞーーー!!ヽ(=´▽`=)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

