オーダー!ウェディングボード

トールペイント
11 /06 2014
季節の変わり目、皆様おかげんいかがでしょうか?

風邪がうつってしまって喉が痛かったのですが、
やっと痛みも取れ回復してきてはいます。
しかし、喘息の症状が出てしまい、明け方の咳が厄介です( ̄Д ̄;)

さて、先月引きこもって作成していたものがあります。

11月に結婚する友達夫婦のウェディングボードです♪

そのボードを作るのにあたり・・・

「和風」というリクエストがありまして、どうしても「毛筆の文字」を入れたかった。
毛筆で書くには、「木」に直接より「和紙」に書きたかった。
「木」に「和紙」を貼り付けるのに「和糊」が欲しかった。

など・・・いろいろ考えて!
141161.jpg
ご飯を水でふやかして、ハンドミキサーで粒を滑らかにして煮詰めました!

これぞ、「和糊」♪

141162.jpg
昔、昔、障子を張り替えるときに残りご飯で作ったのが和糊です。
紙を張り合わせるのに、とても強力でしかも無害。
しかも、食べられちゃう(笑)

常温で保存すると「カビ」が発生してしまうので
「お酢」を少し入れて冷蔵庫で保存するとかなり長持ちします。

この和糊で、「木」の素材に「和紙」を貼るとキレイにくっ付きます♪

141163.jpg
出来上がったウェディングボードです☆

お二人の名前は伏せさせていただきましたが、
新婦さんが着る色内掛けの柄を描きました。

お二人は私にとって友達でもありますが、
年下・・・かなり年下・・・でもありますので
「可愛い弟」「可愛い妹」という感じがして(〃⌒ー⌒〃)ゞ

でも、とってもしっかりしているので、いつも私が頼ってばかり(;´Д`A ```

お二人にはいっぱい、いっぱい幸せになって欲しいです~♪

結婚式、楽しみにしています(*´∇`*)

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今後のオーダーの予定なのですが・・・

只今、オーダーを頂いておりますので、
クリスマスリースのオーダーは・・・
11月中旬までのオーダーですと、納期は11月下旬~12月上旬になります。

11281_2014072710520591b.jpg

ホームページ「ぽこの手作り空間」
こちらにオーダー方法と、いろんな作品が掲載されておりますので
よかったら参考にしてください♪

お待ちしております☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。