スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ミシンのその後

日記
05 /10 2014
壊れたミシンですが、無事に修理が終わり直りました(●´∀`●)

勝手に「リッカー代理店ぽち」がバラバラに解体し修理。
部品の取り付け忘れもなく(笑)
綺麗に縫えるようになりました♪

1405102.jpg

奥に写っている薄茶のミシン目を参考に・・・。

右の縫い目がぐちゃぐちゃ・・・。
これは、下糸の調整がまったく上手く行かず、
縫えない状態でした。
調整ダイヤルで調整しても全然効いていないし
送り歯も前に進まなかったり・・・。

原因は・・・
『上の針の動きと下の釜の動きの同期不良』
それにあわせての
『回転センサーの位置ずれ』
『機械の渋り』

ミシンを分解して、回転釜と針との調整をしたり
オイルを点したりして、かなり動きも良くなりました。
1405101.jpg
1枚目の写真の白い布の裏側。

若干、ジグザグ縫いの際に右目の縫い目が綺麗に縫えない症状がでて・・・

1405103.jpg
微調整しております(笑)


1405104.jpg
そして、直ったミシンの飾り縫いのテスト。

全部で29種類あります。
しかし、一部、縫い方を忘れたようですil||li(´・ω・il)il||li
なんじゃこりゃ?になってるし(ノω`*)

でもね、ミシンに・・・
「そんな昔に習った事なんて忘れたわよヽ(`Д´#)ノ
しかも、20年間飾り縫いなんて使ってなかったじゃないヽ(*`ε´*)ノ」
と言われているよう(TωT)

誰に似たのだろう?(´;ω;`)

まっ、使わないからいいか!(笑)


これから吹奏楽の定期演奏会用の衣装作成が
本格的に始まります!
直って良かった♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽちさん、すごい!
なんでも出来ちゃうのね~e-451
ミシン、まだまだ活躍しそうですね!
うちのミシンは、ほとんど眠ってます。
きっと、「もう、起こさないでね、年だから」と言ってると思います。

コメントありがとう♪

♪みちこちゃんさん
ぽちさん、技術やさんなので機械いじりは好きなんですが・・・まさか直してしまうとは!(T^T)←微妙は気持ち(笑)
でも、使い勝手もいいし、しばらくこの子を大切に使いたいと思います♪

神の手を持つぽち氏。素晴らしい!!
ドイツへ持って行ったミシンは、日本人学校の劇衣装制作で壊れて、廃棄してきました。
帰国後に購入したミシンは2万円くらいの超シンプルミシンです。最近使ってないので、ちと心配。

コメントありがとう♪

♪おゆきさん
ぽち、直しちゃいました(笑)←新しいの少し期待してましたが(。ノε`。)
ミシン、ピンきりでいろいろありますが、どの位の頻度で使うか?と思いと、なかなか高いものを買う勇気がないですよね|||||(´ω`;)||||| 
私も今、吹奏楽の衣装を作っています(笑)
ほとんど、「劇用の衣装」ですf(´-`;)

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

