年初めは・・・キムチ?!

日記
01 /08 2014
明けましておめでとうございます~♪

大変遅いご挨拶になりましたが・・・(;´▽`A``

年末年始、私の実家と私の親戚の家(埼玉県)に行っており、
ブログも全く更新せず・・・。
ハンドメイドと言えば・・・

料理?

って感じでした(笑)

5日に広島に戻り、6日は一日片付けと洗濯、7日はやっぱり洗濯と重い腰を上げてレザーの準備。

そして、今日はちょっと余裕が出てブログ更新です~(o^∇^o)ノ

静岡では、愛おしいメイハナちゃん♪

K20P6027.jpg
でんぐり返しでもしそうな勢いのハナちゃん(笑)

K20P6140.jpg
笑顔いっぱいのメイちゃん。

二人も今年の4月で14歳です。

高齢犬と言われるお年頃です。

いろいろ病気もして、手術もしました。

いつまでも元気で長生きして欲しいです♪

長生きと言えば・・・うちのおばあちゃん、元旦で100歳になりました!

100歳って「長生きだなぁ~」と思っていたけど、

うちのおばあちゃん、あの勢いだと120歳ぐらいまで余裕そうです(笑)

さてさて、帰省してからは洗濯をしつつ、キッチンにこもっていました。

それは・・・
1401071.jpg
キムチ!

1日塩水に漬けた白菜と、この写真のヤンニョムを合わせてキムチを作ります。

ヤンニョムは、始め手で混ぜ合わせることによって、手の常在菌である
「乳酸菌」が付き 発酵を促します。
キムチは乳酸菌を多く含む食品として知られていますが、
こうして作業している事で「その家庭の味(=作り手の乳酸菌)」の味になるんでしょうね♪

1401072.jpg

塩付けして水洗い後刻んだ白菜とヤンニョム。

同じくらいの量がBESTです!

1401073.jpg
白菜とヤンニョムを合わせるとキムチっぽくなってきた♪

1401074.jpg
瓶詰めまでして、1晩〜2晩日陰の常温で置き、気泡が出て発酵したら
冷蔵庫に保存します。
美味しく食べられるまであと5日ぐらいかな〜(*´∇`*)

白菜があれば、まだまだ作れます(笑)

とりあえず、今回はこの量で試しに作りました♪

ドイツに居る時に、友達に教わった手作りキムチ。
日本にいっぱい美味しいキムチが売っているけど、
こうして手作りの味もまた良いのかもね (*´∇`*)

美味しくなぁ〜れ\(o⌒∇⌒o)/

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

オーダー、受け付けております~♪

年賀状とかコメント等でオーダーを頂きました。

ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

詳しい内容等、またメールでよろしくお願いします。

マーレライも、レザーも今年も頑張ります(o^∇^o)ノ


今年の目標は・・・

「オーダーは希望が叶うよう頑張る!

ネット販売が出来たら・・・頑張る!

イベント出店したい!!

あとは、自分の個性が出る作品作りを♪」
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

年賀状ありがとうございました!
「松竹」のキムチが懐かしい。辛いものが全く食べられないのですが、キムチだけは「辛い」を連呼しながら食べられます。
ぽこさんのお料理レパートリーの豊富さに感服でございます。キムチだとお酒は何が合いますか?

コメントありがとう♪

♪おゆきさん
こちらこそ、年賀状ありがとうございました(^^)
松竹のキムチ!!私も好きでした♪
でも、ドイツでキムチを美味しく漬けている友達が居て漬け方を教わって、白菜をマルクトで見つけたら「キムチ漬けるぞ!!」と買っていました(笑)
キムチには・・・やっぱりビールが1番かな♪

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。