スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

キッチン・スタジオ・ぽこ 第1回目

キッチンスタジオ
11 /30 2013
本日、人生初?でもないけど・・・(お菓子とかうどんとかを教えたこともあるので・・・)

本格的なお料理教室を行いました♪

今日は3名の生徒さん(*´∇`*)

いろんなお料理教室がありますが・・・
私の理想は!

「近所のスーパーで手軽に買える食材で、使いまわしが出来て
自宅に戻ってからも直ぐに作りなおしができるように。
一人で全行程を行ってもらう。 」

なんです♪

いくら美味しそうな料理を習っても、近所のスーパーで食材が買えないとか
高くて買えない・・・とか(笑)
あと、1台の作業台で3名とか5名がメモを持って誰かが作るのを眺める・・・
という事は絶対に避けたい。
実際にやらないと判らないから。火加減とか、タイミングとか。

当日までの準備ですが・・・・

メニューを考えて、ネットでいろんな人のレシピを見ながら
自分の味と比べて、平均的な味になるように分量を考えてレシピ作り。

各料理の分量と共に作り方を作成。

更に、家庭にある鍋の数にも限りがあるので、
少ない数の鍋で手順良く出来るように「行程表」も作成。

いろいろ準備はあるけど、こういう準備が楽しくて♪

大学の実習を思い出しました!

ついでに簡単にカロリー計算もして(≧ω≦)b OK!!

調理室は、4台の作業台があり、いろんな道具も揃っている場所を借りていただきました♪

さて、本番です!

1311302.jpg

説明と簡単なデモンストレーションをしました。
黙々と作業をする生徒さん☆

若干一名、音響付き(笑)

蕪の葉っぱや茎をなるべく捨てずに使い切る。

などなど、いろんな料理の応用なども取り入れながらv(*'-^*)-☆


1311301.jpg
2名の試食のみの参加の方の分も作り 、試食会(o^∇^o)ノ

「美味しい!」って言っていただけてホント嬉しい・・・というか、ホッとしました(笑)

12月に第2回目の教室も決まりました (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

次回は、「パーティーメニュー」です♪

クリスマスでみんなでワイワイ食べることが出来る
ちょっとおしゃれなメニューにしましたヾ(´ε`*)ゝ


1ヶ月に1度の楽しみが増えて、ワクワクです~♪♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

