週末は・・・料理教室♪

教室の案内
11 /26 2013
いよいよ、今晩から一人で「夜行高速バス」に乗って東京、埼玉に行ってきます。

埼玉は、私の母の弟(私にとって叔父)の家。
後悔のないよう、最後のお別れに行ってきます。


さて、週末は、お友達に料理をお教えすることになりました(o^∇^o)ノ♪

「ぽこさん、何者?」と言われましたが(笑)

マーレライ、レザー、そして、楽器も好きな多趣味人間でおりますが(笑)

一応、私・・・大学で栄養を学んだ経歴アリヾ(;´▽`A``

一応、私・・・栄養士を持っておりヾ(;´▽`A``

一応、私・・・食に関する仕事もした経験アリヾ(;´▽`A``

そんな私ですが(;´Д`A ```

元々料理の出来る方なのですが、「料理を教えて~」というお誘いから
「お手伝いできれば!」と思い一緒に料理をすることになりました♪

日程とか場所も決めていただいて、私もやる気マンマンモードp(´∇`)q

最終人数、3名の生徒さん。

第1回目は、「和食の基本」です。

お出汁のとり方、魚の焼き方、甘酢作り、飾り切り・・・

和食で覚えておくと「いざ!」と言う時に役に立つ事を中心に。


メニューを決めるのが1番大変ではありましたが、
味付けも「平均的」な誰でも受け入れやすい味を設定しなければなりません。

特に私は、静岡生まれの静岡育ち。

名古屋や広島、ドイツ・・・など、いろんな土地の味も少しだけですが
味わっております(*´∇`*)

その土地で味付けも、調味料も違います。

なので、「これで作りなさい」ではなく、

「自分の味にしてください」と言える先生になります(*^-°)v

1311211.jpg
先日、試作した今回のメニューです♪

手順や時間、どの道具が必要で、どのタイミングで焼いたりして
温かい料理を出せれるか?などの、復讐を兼ねて。

普通、鍋も何個も持っていないので、
最低限の道具で、使いまわしを考えながら調理する事も
「料理」になってくるので。

料理学校って、道具も豊富だし、いろんな機材も揃っているけど、
一般家庭に「そんなに鍋無いし!」とか「そんな業務用のオーブン無いし!」という
突っ込みどころもあったりして、結局家では作らず仕舞いなんて事もあったりで( ̄_ ̄ i)

家で作れるけど、ちょっと「贅沢」ちょっと「手間を掛けた」
でも、市販の物を使えば「手抜きも出来る」という
提案もして行こうかな~♪なんて考えたりもしています。


金曜日の朝、広島に戻り、最終チェックをして
土曜日は買出しから、準備・・・

そして、楽しんで調理ができるようワクワクしながら、
埼玉に行ってきます~(*゚▽゚*)

ハンドメイドブログ
↑こんなブログですが、2位をキープしています。ホント皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

バスの中と、乗継までの時間は・・・料理本持参に決定(*^-°)v

第2回目は・・・中華。

皮から作る「餃子」の予定。

いろんな味の餃子を覚えれば、ギョウザパーティーできるしね(≧ω≦)b

あっ、あとは料理に合う「アルコール」も提案できたら面白いので、
生徒さんにお願いする予定( ̄▽ ̄) ニヤ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。