モビール その2

作品(2010年)
11 /30 2010
先日のモビールのその後です。

家にあった針金を利用して作りましたが、週末にホームセンターに行って
モビールの材料を購入してきました。

こんな感じに変わりました♪



11301.jpg
針金部分を木にしました。

ヒノキ素材で、3mm角の木材です。

赤・緑・黄色とクリスマスカラーに色分けしてみました♪

しかし・・・針金は、微妙な角度やオーナメントの位置の調整などをするのに
とてもしやすく、すぐにバランスが取れましたが・・・

木材だと、木材を曲げてバランスを取ることができないために
1mm単位でオーナメントを付ける位置を調整したり、
紐の長さを調整したりと、とても大変でした(汗)
調整だけで2時間近くかかりました・・・。

木材に穴を開けて紐を通したかったのですが、穴を一度開けてもしバランスが悪かったら、
穴だらけになってしまうし・・・と苦肉の策で木工用ボンドで固定しました。

しかし、ボンドもすぐに接着しないので、乾かしている時にずれてしまったりと
苦労しましたが、なんとかバランスも安定してよかったです。

微調整は、リボンで重さを調整しました。

11302.jpg
上部にキラキラのラメ入りのリボンで飾り♪

出来上がりました~♪


そして、自分用のモビールを作成。

木目を生かして、こげ茶だけでペイントしました。

なので、とってもシンプルです。しかも、ちょっと疲れたのでモチーフの数も減らしちゃいました(笑)

11303.jpg
こちらは、木材に穴を開けてバランスを取ってみよう!と挑戦しましたが、
もともと重さや大きさが違うモチーフなので、2時間を要してバランスを取りながら
穴を開け・・・。

1日があっという間に終わってしまいました(汗)


11304.jpg
玄関に飾ったモビールとリース♪

11305.jpg
日本のマンションの玄関は狭いので、クリスマスの飾りはこれが限界かな。。。

って、あまりまとまりの無い玄関ですが(汗)

モビール作りも課題がいっぱいあります。

今年はぎりぎりの作成になってしまいましたが、
来年のクリスマスには余裕を持って、いろんなアイデアを出しながら
モビール作成をしてみたくなりました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。