レザークラフト:刻印!

レザークラフト
11 /16 2013
週末、いかがお過ごしでしょうか?

最近、年?なのか??。。。。

朝が早いです!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

そんな早起きした朝は、パンを焼いています。

今日も2つ焼きました。

う~ん、定番になりつつあります(;´▽`A``


さて、昨日、お友達の「ひなクラフト」のひなさんから
「安いアルファベットの刻印を見つけたけど、どう~?♪」と声をかけてもらって
買っちゃいました(*´∇`*)

1311164.jpg
まずは、試し打ち♪

「POCO」って打とうと思ったら、PQ・・Q・・・キュー!って(笑)

ちゃんと並んでいたんですが・・・キューって(笑)

さて、この刻印、革用というわけではないのですが、
(鉄とか銅とかほとんどの鉄に打てるというツワモノ!)

刻印のさび止めなのか・・・

油がついています。

油は、クラフト・・・特にカービングや染色には「敵」とも言えるので
どうにかして、この油を取りたいなぁ~と思っていたら。

旦那に「茹でれば油は取れるよ」と言われたので!

1311162.jpg
ぐつぐつと煮ましたヾ(;´▽`A``アセアセ

5分ぐらい茹でて、周りの油を浮かせました。

と同時に、食器洗剤を入れて煮たのですが、
洗剤の界面活性剤が油を包み込んで、きれいに油を取り除けます。

そして、お湯を捨てて、もう一度お湯で流せばOK!

1311163.jpg
熱々のままタオルの上で乾燥させて(熱いのであっという間に乾きます♪)

きれいに並べます~(^▽^)/

1311161.jpg
余分な油も取れてすっきりo(*^▽^*)o~♪

安心して革へ刻印が打てます。


ついでに、どちらが上か・・・目印を付けて箱にしまいました。

ちょっとした面倒なことですが、こうしておけば安心(*´∇`*)

あとは、湿気などで錆びないように気をつけないと!

特に刻印部分に錆が付くと革に移ってしまうので、
乾燥を保ち、また、錆が出てしまったら、真鍮のワイヤーブラシでブラッシングをすれば
錆びも落ちるそうです。

いやー!楽しみになってきたぞぉ~♪

オーダーの際、イニシャルとかお名前とか入れることができるようになりました(o^∇^o)ノ

ハンドメイドブログ
↑今更ですが、これに参加しました♪ よかったらクリックお願いします。

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

明日、日曜日は東広島市西条で吹奏楽のコンサートです♪

クラリネットで参加しますので、お近くの方は是非!

41485.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。