バッグの絵付け

作品(2010年)
11 /29 2010
以前、母の友達に頼まれたバッグの絵付け以来の「バッグ」作成です♪

今回は、ソレイユというトールペイント専門のお店の素材を使いました!

このバッグは、書道教室用にしようかと思って絵付けをしましたが、
少々可愛すぎてしまった感じで・・・(汗)

11241.jpg
ピンクとパープルの花を描きました。

初めはレースを付けなかったのですが、ちょっと物足りなさを感じて
付けてみました。

このレースは、手作りフェアーで購入したレースです。

11242.jpg
バッグの布が厚くて、縫い付けるには困難なために
「アイロン接着テープ」でしっかり接着しました。

白いレースが入って少し可愛すぎる感もありますが、
黒さが中和された感じも♪

バッグの裏面は、何も描かないようにしました。
体に当たる面なので、こすれて汚くなるのもイヤだし、
あまり描きすぎてもごちゃごちゃしそうだったので。

また気が変わったら描こうかな♪

もう1個。

茶色のバッグがあります。

これは母にプレゼント用に購入しましたが、どんなデザインにしようか悩み中です・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

バッグの絵付け

バッグに絵を描くのは難しいですか?
私もソレイユのエコバックを幾つか買ってあるのですが、まだ描いていません。
とりあえず下書きは、布用のチャコで描いてみました。
テキスタイルメディウムを使えばスムーズにストロークできますかね?
ナイロンだから、裏からアイロンを当てるのは止めといた方がいいですか?

コメントありがとう!

♪おゆきさん
こんばんは!
このバッグもナイロンなので、筆は動きやすいですが、意外と生地が絵の具を吸ってしまうので、乾いたら色が薄く感じました。なので、一部2度書きしてしまいましたが、色が黒なので陰影が少し出てそれも良い感じかな?と思いました♪
私もエコバッグを購入したので、これから描くのですが、多分、絵の具が染みると思うので、書くときに紙を裏に当てた方が良いと思います。
アイロンは、軽く当て布をしてかけました。低温より少し高めの設定にしました。

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。