レザークラフト:グラデ・ペタンコポーチ♪

レザークラフト
10 /18 2013
朝晩、めっきり寒くなってきましたね。

昨日も昼間に「寒いね~」と今期初めて言ったような(笑)
今までが、暑かったから急に秋が来て、「そろそろ冬の準備しんさい」と言われているような(笑)

そんなちょっと寒い昨日はレザー教室の日でした。
大作を作っておりますが、まだまだ形になっていません。
まだ2次元って感じです。3次元になってません(笑)

今日は、刻印の柄の研究と色の研究で作った作品です。

刻印もまだまだ限られた物なので、同じような柄になってしまいますが・・・。
そして、色もグラデーションを出すにも、基本「濃い色」をベースにしないと
綺麗に出ないので、まだまだ研究余地はあります。

普段、「タンロー」という染めに適した革を使用して、作品を作っておりますが
革も正方形で納入しないので(牛さんの形と言ったらいいのかしら。。。)
上手く型取りをしても、中途半端な革が出てきてしまうのです。

中途半端だから捨てる・・なんて、そんな事はしません!

勿体無いもあるのですが、牛さんに申し訳ないので。

命あったもの。

そんな中途半端な革で刻印の試し&色の試し・・そして、使えるものを作ってみました。

10181.jpg

レース調柄のグラデ・ペタンコポーチです♪

大きさは、15cm×9.5cm

ペタンコなので、いっぱい物は入りませんが・・・

小銭入れ、カード入れ、アクセサリー入れ・・・用途はいっぱいあるはずъ( ゚ー^)

10182.jpg
表と裏のグラデーションの出方が違います。

今回のベース色は、グレーに紺を混ぜておりますが、紺が強かったです=(´□`)⇒

写真だとピンクっぽい色が出ていますが、実際は「オレンジ」なんです( ̄_ ̄|||)

あと、ブルーっぽい所も、実は「グリーン」です。。。

光のかげんかしら?

まだまだ色の出し方の勉強は必要ですね。

10183.jpg
私らしさの作品を作る!

今の目標であり、いろんな人に「いいね!」「欲しい」と言って貰える作品を作りたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。