スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

レザークラフト:マウスピースケース

レザークラフト
10 /15 2013
10月の3連休、皆様、いかがお過ごしでしたか?

私は、日曜日は福岡まで主人の会社のラグビーチームの応援に行ってきました♪
相手チームは強く、外国人助っ人も多いチームで大差で負けるんだろうかなぁ~と
主人も言っていましたが!!
負けてはしまいましたが、それでも、粘り強い試合でした。
スポーツの秋を満喫(観戦しただけなんですが。。笑)

さて、今回は、お友達の誕生日プレゼントで作った
「トロンボーンのマウスピースケース」です♪

以前、「トロンボーンのマウスピースケースって作れる?いつか作って♪」という話をしていて

「いつ作ろうかなぁ~」と思っていたら!

「そうだ!誕生日プレゼントにしよう♪」とo(*^▽^*)o~♪

ところで、トロンボーンって、知ってます??

courtois20ac41010.jpg
これです~♪(ネット画像より拝借しました。)

吹奏楽で、トランペットと並ぶ、金管楽器の花形!

私はクラリネットという木管楽器なので、トロンボーンのマウスピースの大きさとか
イマイチ判りませんが・・・

マウスピースって、口を付ける部分です。

ネットでマウスピースを調べ、ケースを実際に楽器屋さんで見て研究。

いろいろ調べると、マウスピースを保存する際に何かと化学反応して
「黒ずみ」になってしまう場合があるとか・・・

変な接着剤も使えないなぁ~・・・

乾燥(空気の通り)を考えないと湿気る・・・

傷が付かない構造・・・・

など

いろいろ考慮して作ったのが!

1310151.jpg
これです♪

馬革に赤い糸。

シンプルな形にしました。

1310152.jpg
バネホックで開閉できて、サイドに穴をつけたのは、何かキーホルダーとか
又はチェーンをつけられるように。

そして、空気の通り道としても☆

1310153.jpg
中は、濃いグリーンのスエード(豚皮)。

柔らかい肌さわりなので、マウスピースを優しく保護してくれる・・・はず♪

バネホックの金具も直接当たらないようにしました。


本当は今週末が誕生日なのですが、それまでお会いできないので
週末早々にお渡ししました。

とっても喜んでもらえて良かったです(○゚ε^○)v

オーダーメイドだから出来る物を目指して!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

