fc2ブログ

レザークラフト・・・カードケース&色見本

レザークラフト
04 /05 2013
今日は暖かくて外でランチしたい気分でしたが!
家に篭って作業していました。

只今、カードケース用のクラフトした革を染色していて、
1つはスプレーニスをして、もう一つは花に染色する作業をしました。

13451.jpg
デザインは、古屋加江子先生の「和のトールペイント」の本からです。

トールペイントとは違い、革に色を染める時に重ね塗りをしても
思うようなグラデーションは出来ませんが・・・

今、私が所有しております染料を混ぜたりしてこんな感じに染めてみました♪

ツバキの周りのグラデーションは、ちょっと失敗した事がきっかけで
「いいんじゃない?」という結果に(笑)

レザークラフトも、友達からオーダーを頂きつつ、
技術を習得して、いろいろ作って行きたいと思っています。

それには!!

革の染料を知る

13452.jpg
私が所有している染料は・・・

空、わさび、鼠、牡丹、コードバン、赤、ボルドー、橙、山吹です。

この色見本の中にある濃い緑は、わさびと空を混ぜて作った色です。

色遊びをしながら、自分のオリジナルな色?というか、組み合わせを作って行きたいな!

まだ、小物しか作れませんが・・

教室での年2回の販売イベント
個人的にもオーダーでの作成などなど・・・

レザークラフトも続けていけたら♪と思っていますので

応援よろしくお願いします~
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぽこさん、こんにちは。
二種類ともとても素敵な仕上がりになってますね!
両方とも好きです。
こんな感じのお財布やバッグが欲しいな♪

我が家のヨーロッパ旅行の計画はまだ模索中です。
やはりパリは行ってみたいし、でも怖いのは嫌だしって言いながらフランスの本を見てたり、
スイスのグリンデルワルトやピラトゥスも行きたいし~って頭を悩ませています。
スイスのおすすめの宿ってありますか?
また、ドイツ鉄道の切符って機械で買うのは簡単ですか?
買った後は、機械に自分で刻印するってガイドブックに書いてあるけど、
それって何も悩むことなく出来るものでしょうか?
前回はジャーマンレイルパスだったので悩むこともなかったのですけど。

コメントありがとう!

♪みちこちゃんさん
ありがとうございます~(^^)
お財布やバック・・・お財布もこういう柄で作るのも面白いかも♪
次回チャレンジしてみますね☆

ヨーロッパ旅行!
行きたい所ってホント悩みますよね・・。
ドイツ鉄道の切符は基本的にはその都市の金額が違うのでいくらとは言えませんが、乗車する際に入り口付近に切符に刻印を押す機械があります。
刻印を押さないとコントロール(私服の検査員)が見たときに罰金又はドイツ語で注意(←観光客で大目に見てくれるか・・???)になりますので、注意してください。
DB(ドイツ鉄道)は切符は駅で購入が基本です。でも、路面電車やバスなどは、駅や車内のたまに壊れていたり無かったりします。

http://www.duesselnet.com/
このサイトは私が住んできたデュッセルドルフの日本人向けのサイトです。
ドイツ全域ではないので、参考になるか分かりませんが、鉄道(暮らし情報の「乗り物」)にいろいろ書いてあるので参考にしてみてください。

スイスのお宿ですが・・・スイスはキャンプだったので、ごめんなさい(^^;

ぽこさん、こんにちは。
新しいホームページ拝見しました。こんなにたくさんの作品を作られたのですね!数の多さに驚きました。また、「あぁ~♪この作品あったなぁ」って思い出したりもしました。
ところで、オーダーはトールペイントだけですか?先日作られたレザークラフトのパスケース、私も欲しいなぁって思ったのですけど・・・。あれも注文出来ますか?

旅行の件ですが、やっと決まりました。
7月11日に出発し、パリ3泊、スイス8泊、ミラノ2泊に決定です。

ドイツ鉄道の事は、主人が明後日から出張で行くので質問させていただきました。

コメントありがとう!

♪みちこちゃんさん
HP、見ていただきありがとうございます♪
いろいろ作っていたんですね、私(笑)

レザークラフトですが、まだまだ修行中なのでHPではオーダーを受け付けていませんが、もし欲しい物があれば作らせていただきたいと思っています(^^)

パスケースですが、あの黄色とピンクのどちらかでよろしかったらお譲りいたしますよ♪
だた、カードが入る部分(既製品)ですが、在庫が無いそうで、あの2つが最初で最後になる可能性かあります。
あとは、1から全部作る事になりますが・・・。

旅行、楽しんできてください~♪
いいですね~、パリもスイスもミラノも違った文化なのでいっぱい楽しめると思いますよ(^-^)

えええっ!!!!?(じぇじぇじぇっ←NHK連ドラ海女さんの驚き声)
本当にあのパスケース、分けていただけるんですかっ!?
でも、ぽこさんにとって思い出深い作品なのでは?

黄色もピンクも両方好きですが、あえて言うならピンクのパスケースが欲しいです。
ぜひお値段つけてくださいv-410

コメントありがとう!

みちこちゃんさん

もちろんです~♪
気に入っていただいた方に使ってもらうのが1番なのでe-266

ピンクのパスケースですね♪
価格等、別途メールします。
よろしくお願いします~e-267

ぽこさん、ありがとうございました!
届いて早速使用しましたよ。
定期入れ、すぐに私の手に馴染み、使いやすさもOKですv-410
時々、パスケースを眺めて惚れ惚れしています。娘からも好評です!
キーカバーも、つけて使用するとすごく指にフィットしますね。
本当に喜んで使わせていただいてます。

コメントありがとう♪

みちこちゃんさん
こちらこそ、ありがとうございます~♪
パスケース、早速使っていただいて嬉しいですe-266
レザークラフトもいろいろ作りたい!という衝動があるのですが、こうして使っていただける人が居ていただくと意欲沸いて来ます~e-267

キーカバーも馴染んでいただけてうれしいe-446

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。