レザークラフト・・・小銭入れ

レザークラフト
03 /01 2013
マーレライと同時進行?で、今、嵌っているレザークラフト♪

週1回教室に通い、いろんな技術を学んでおりますが、
やっぱり道具を揃えることって一番の問題なんですよね(^^;

教室では、基本的に「革染め」というヌメ革に刻印で凹凸や柄をつけて
それを染めていくんです。

13316.jpg
こんな感じのです♪

ちょっと年配の方がお持ちになるような印象が強いんですが(笑)
自分が歳を取った時に楽しんだり、近所の人と一緒に楽しめる老後を夢見て(笑)

で・・・まだ自分が持つにはちょっと早い・・・というのもあり
ちょっと挫折気味なときもありましたが。。。

13317.jpg
革で作ったお花のコサージュと髪ゴムなど、革染め以外の物も作ったり。
でも、やっぱり「革染め」を習いに行くので、毎回となるとね(;´▽`A``

で!自分が好きな物は家で作ればいいじゃん!(出来る範囲はあるけど・・・)

13312.jpg

レザークラフトを少し」さんで型紙が紹介されていて、とても好みだったので作らさせていただきました♪

ちょうど手のひらに収まり、小銭入れとして使いやすいデザインです☆

友達に見せたら「ほしい!!」と言っていただき、お嫁に行きました~♪

13313.jpg
ヌメ革に刻印を打って、好きなオレンジに染めてみました。(みかんの皮っぽいけど)

13314.jpg
出来上がったのが、オレンジ色の小銭入れ♪ これは自分で使う用です(*´∇`*)

そして、ボルドー色に染めた革は、友達からのオーダーの長財布です(*'-'*)エヘヘ

ちょこっと違うことも♪」で紹介した長財布の色違いです。

他、今、黄色でオーダーを頂き製作しております♪

先日の「ちょこっとレザークラフト」で紹介しましたパスケースは自分でデザインして
家で作ったオリジナルです。
これなら、教室でやらなくても一人で出来るので(笑)

そして、調子こいていろいろ作っています(笑)

着々と自分のやりたい、自分の好みにあったレザークラフトが確立していますが、
まだまだ新米なので、先生や諸先輩方の技法を伝授させていただき、
大物が作れるようになったらなぁ~と夢見るこの頃です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そんな自由奔放に生きている私を見守ってくれている旦那さまが・・・

13315.jpg
手縫いをするときに固定をする「レーシングポニー」を作ってくれました!!

普通に買うと14000円ぐらいするレーシングポニーですが、
材料費で1/10ぐらい☆ステキ☆

今、旦那様はスピーカーを製作中。←趣味、木工の旦那。ホントはログハウスを作りたいみたい(笑)

休日は二人して家に篭って作業しているこの頃ですが(笑)
高級品を買うより「手作りが良い!」と言ってくれる人でよかったわ~グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽこさん、こんにちは。
革製品も着々と上達されてるようですね!
ご主人はスピーカーを手作りですかぁ。
うちの主人も手作りする人で、先日はテレビのスピーカーの入れ替えをしてました。
テレビの中ではなく、付属のようなスピーカーだったものです(意味不明ですね・・・)

外回りでは、窓の出入り口にセンサー付き照明(泥棒よけ)を作ったり取り付けたりでしたよ。
私も半田付けや大工仕事を手伝うはめになり、寒い中での作業が大変でした。
そして設置したけど、センサーの感度が良すぎて度々通行人や車で反応して照明がつくので、
結局コンセントを抜く羽目に・・・

うちの主人は1人では作業をしないんです。
必ず手伝わされるので、私としてはブルーです。
ぽちぽこさんはいかがですか?

コメントありがとう!

♪みちこちゃんさん
みちこちゃんさんのご主人もDIYが好きなんですね~♪
うちは一人で楽しんでいますよ(^^)
前は色塗りとか「プロなんだからやって」とは言われたけど、今は自分で塗って楽しんでいます♪
ただし、畳の和室で木工をやっているので(穴あけたり、のこぎりで切ったり・・・)木屑や埃が凄いですよ(;´Д`A ```
最近は「掃除機を直ぐにかける」を覚えたので、ましになったけど(笑)

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。