ちょっと違うことも♪

レザークラフト
11 /16 2012
今日は、マーレライ以外で・・・ここ最近、嵌っていることをご紹介♪


11161_20121116110742.jpg
携帯のカメラで撮影したので画像がイマイチですが(汗)

刺し子です♪

亡くなった母方の祖母が生前刺し子をしており、
ずっと興味があったのですが、なかなかやる機会がありませんでした。

ふと、手芸店に行き、刺し子の糸、針、そして、ふきん用の綿布が目に付き
早速、チクチクと刺していきました♪

初めのデザインを起こすところが少々手間ではありますが、
出来上がったときの素朴な感じがとっても好きです。

自分で使うのはもちろん、これからお友達へのプレゼントなどもいいかなぁ~(*^▽^*)

次に・・・

11162_20121116110748.jpg
革小物作り。

毎週1回、公民館で「革染め」の教室に行っているのですが、
これはちょっとお試しで作った犬のペンケースです♪

簡単かつ、可愛い☆

11163_20121116111035.jpg
そして、これは、実際に革に模様を打って、革を染めて・・・

長財布に仕上げました♪

周りをかがった革紐の始末がまだですが・・・

マーレライからちょっと離れて違うことをやってみると
いろんな事が見えてきます。


マーレライは、ドイツの昔からの工芸の一つで伝統を守ろうと今もいろんな人が携わっています。

刺し子も同じく、日本の文化であり守っていくべき文化であり、柄であり。

いろいろとやりたいけど(笑)


P.S・・・表札のセールもよろしくね♪
今なら、1週間以内でお届け可能です!
関連記事

コメント

非公開コメント

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。