スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

初級クラスのご案内 5月31日スタート!

教室の案内
02 /24 2012
バウエルンマーレライ・初級クラス」のご案内を致します。

バウエルンマーレライはドイツ語圏のフォークアートでトールペイントの源流であり
18世紀からの古い歴史のある装飾ペイントです。

そのバウエルンマーレライをドイツHasenbeck先生のアトリエで4年学んできました。

アトリエで描かれているバウエルンマーレライの花々を勉強する基本コースを開催いたします。

18種類の花の描き方と基本技術を習得し、リースを完成させます。

未経験の方にも判りやすい説明で授業を行い、
トールペイントの経験の方もドイツ語を交えながら楽しいレッスンさせていただきます。

 初級クラスが終了後、希望者がおられましたら「中級クラス」も開講致しますので
是非、声を掛けてください。

開催場所:手作りママの店「Leche・れちぇ」
    広島市東区戸坂出江1-8-18 Lecheさんのブログに地図もあります。


講習回数:全8回、月2回(木曜日10:30~13:00 )

開始日5月31日(木)スタート

 (土曜・日曜・祝日・GWなどの連休は、講習できません。)

費用:1回2000円 (受講料、部屋代、一部材料代、少量使用の絵の具代を含みます。)

別途、下記の道具代として2800円を購入していただきます。
素材リース・2号筆、4号筆、下地・ニス用の平筆、スタイラス
絵の具(基本色として5色購入していただきます。)

基本色・・・DecoArt社「AMERICANA」
 ホワイト・アンティークローズ・クランベリーワイン・セロリーグリーン・プレマリーイエロー


初日に上記道具をお渡ししますので、手提げ袋(30×40cm)を持参してください。

受講可能人数:2名より開講、6名まで受講可能

当日、持参していただく物:エプロン、キッチンペーパー4~5枚、綿棒、筆記用具、ノート、
牛乳パックを洗って開いた物またはアルミホイル(パレットとして使用します)、チャコペン(水で消える洋裁用の物)
トールペイント経験者の方で、上記購入予定の道具をお持ちの方はお申し込みの際に何をお持ちかを
連絡していただいた上でご持参をお願いします。

欠席した場合、振り替え授業は行いませんが、8回分の授業内の時間で補っていきます。
7回目、8回目の授業に各自作品を仕上げる自由時間を設けます。


当日、欠席する場合は必ず連絡してください。
クラスメイトの方に伝言してただいても構いません。



syokyuu3.jpg

昨年ご案内した初級クラス作品のリースを改良しました。

今回は「Welcome」と文字を入れる練習もしながら、
Welcomeボードとして作品を玄関に飾れる作品を皆さんで作りましょう

下地の色やお花の色は、自分の好きな色に変えて「自分だけどリース」を作って楽しんでください。

また、リースの裏には・・・

syokyuu4.jpg
「Handgemalt」ドイツ語で「手描き」と言う意味の文字と、自分のイニシャルを入れます。

世界で1つだけのリースになります


5月スタートクラス以外でも随時、初級クラスを受け付けておりますのでご連絡ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

教室

こんにちは、すっかりご無沙汰して申しわけありません。
いよいよ教室開校されるんですね。
ご近所なら通いたいのですが、
実は神戸でやっとマーレライの先生と出会いました。
三宮に神戸日独教会の事務所があるのですが
そこでマーレライの教室が始まったのです。
先生は以前ハーゼンベック先生が出された著書に
お写真が紹介されていました鈴木先生です。
やっと念願かなってハーゼンベック先生のマーレライを
習うことができるようになって幸せです。
これからももっと、日本にマーレライが広がったらいいなと思います。

コメントありがとう!

♪フレデリックさん
鈴木先生、私は直接お会いしたことがありませんが、Hasenbeck先生からよくお話を聞いております♪
私もお近くに住んでいたら鈴木先生とお会いしたかったっと思っていました。
良かったですね~e-266
また、教室などの感想お聞かせください♪

教室開講おめでとうございます。e-68
ぽこさん、制作意欲が湧き続けてますね!
私はちょっとストップ状態かな・・・
デザインを考えるって難しいですよね。
お花とお花の間のつなぎがどうしたら良いか悩みます。
もし良かったら、今製作中のお悩みを聞いてもらえますか?
掲示板の方に写真送らせてもらいました。e-259
よろしくお願いします~e-351

コメントありがとう!

♪みちこちゃんさん
ありがとうございますv-344
あとは、生徒さんが集まるかですね(笑)

掲示板、拝見しました。
あのレースの模様はせっかくなので生かしたいですね~。
私の案を掲示板に返信させていただきます。

ぽこさん、早速ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。
私は花束のイメージしかなくって、ぽこさんの図案を見て
「あ!なるほど。こういった手もあったか」と新鮮な気持ちになりました。

お教室もきっとうまくいきますよ!
生徒さんは最初は少なくてもだんだんクチコミで増えていきますから、
ぽこさんらしく頑張ってくださいね。

コメントありがとう!

♪みちこちゃんさん
わかり図らい絵でスミマセンでした。。。
でも、参考になってよかったです♪
また、出来上がったら写真見せてください~☆
マーレライをやってみたい!という方がいらっしゃったら嬉しいです♪

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

