レザークラフト:スリーピンとネックレス

レザークラフト
08 /22 2015
お盆休み明けからお天気がスッキリせず、
雨が多い広島です。
8月20日、1年前・・・広島豪雨でした。
テレビを見ながら、もう1年、まだ再建復興できない山裾の住宅地を見ると
心が痛みます。
早く落ち着ける生活が来ることを祈ります。

そして、依頼されておりますトールペイントですが、
雨が続いていると・・・絵の具の乾きも良くないし、
ニスもペトペトになるので、ちょっと様子を見ながらの作業をしております。
なので!
先週は前々から構想を練っていたスリーピンとネックレスの試作をしました♪
スリーピンは、5月ぐらいかなぁ~、友達に・・・
「次のイベントの時に革でスリーピン作ってみたら~♪」と
アドバイスを貰って(^^)

158212.jpg
革のお花タイプ

158211.jpg
革ボタンタイプ

158213.jpg
ステッチタイプの
3種類を作ってみました。

あまり大きなサイズでは無いので、さりげなく付けられるし
また価格的にもお手ごろに(*´∇`*)

158214.jpg
ネックレスは、とりあえず自分用で試作♪

こちらもイベントで何点か出せれるようにがんばって作りますね~♪

次のイベントは・・・

o0480034113400823989.jpg

HANDMADE PARTY in 広島府中 vol.13
9月15日火曜~17日木曜 3日間で10:00~16:00
イオンモール広島府中  1階スターギャラリー

の!9月17日(木)に参加します♪

またまた、友達と3人で参加!
私の「革小物とドイツのフォークアート・マーレライ」
ひなさんの「紙バンド小物」
Cherryさんの「布小物」

刺激しあって、そして色々話をしてとってもいい経験になります♪
この3人でやるのは2回目。

あと1ヶ月、がんばるぞー!

・・・お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

Creemaさんへの出品作品も順次作ってUPしますね~♪


お盆休み

日記
08 /18 2015
お盆休みを満喫して、静岡から広島に戻ってきました♪

静岡では、オーダーを頂いていたロングウォレット2点と
折れ財布1点のお渡しがありました。
どちらも気に入っていただけて、良かったです(*´∇`*)

あと、検索してこのブログにたどり着き、
メールを頂いた「Iさん」。
メールのやりとりをしていたら!なんと!!
静岡の実家のご近所だったんです♪
とっても偶然で、しかも、パグちゃんんを飼われていると!
私も小学生の時ですが、パグを飼っていた事があり。
なんか、共通点がいっぱいでお会いするのを楽しみにしていました。

そして、お会いしたらとても親近感を抱き・・・
年齢まで一緒(笑)

オーダーをいただきました、「トールペイントの修正と補修」
出来上がり次第、ご連絡いたします♪

私が描いた作品ではありませんが、とても大切に使われていたトレーで
一部修正をして欲しいとの依頼でしたので、下記の問題点を先にお伝えしました。

①作者によって絵の具のメーカーやニスの種類が違う場合があり、
 色が上手く再生できるか?
②年月を重ねた作品は日焼けしたりして、本来の絵の具の色と違ってくるため
 どこまで修正ができるか?
③文字を消すことにより文字の周囲1cm位の範囲も削ることになるので
 文字の周り(文字にかかるように)絵が描かれている場合、
 絵に傷または絵を消してしまう可能性がある事。
④下地を削りますので、多少の段差も生じることもあります。
 なるべく段差の無いよう仕上げますが、実際に作業をしてみないと
 どの位の厚さで塗られているか分からない事。

実際に見せていただき、修正が可能、また上記の問題もクリアーできそうと言う事で
お受けしました♪

こうした「修復」・・・全体的に色が剥げてきたので修復したい。
           ニスが剥げてきたので、掛け直して欲しい。
「修正」・・・文字を変えたい。
       素材を捨てたくないけど、柄を変えたい。←全体を削って全く違うものにする

など、家に眠っている物、作者が不明でそのままにしている物などがありましたら
是非!お声を掛けてください♪

こうした「縁」も大切に、そして、私も少しでもお力になれるよう頑張ります!


実家のワンコ「メイ」と「ハナ」です♪
158181.jpg
ハナちゃんです♪
おばあちゃんワンコなので、耳も少し遠くなりましたが
ナデナデが大好きなので、呼ぶと近くまで来てくれます♪

158182.jpg
メイちゃんです♪
この暑さで、バテバテのメイちゃん。
水浴びさせてクールダウン!でも、水が大嫌いでフリーズしてます(笑)
ハナと姉妹で同じ歳です。
足腰が弱ってきて、なかなか散歩も難しくなってきました。

158183.jpg
姉妹だけあって、上下でシンクロ(笑)

158184.jpg
おいもスティックを木の陰に埋めた悪い顔しているハナちゃん(笑)
折角綺麗にシャンプーしたのに、顔をドロだらけにしていました・・・。

・・・お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

Creemaさんへの出品作品も順次作ってUPしますね~♪

文庫本カバー ブラック&レッド

レザークラフト
08 /07 2015
猛暑が続いていますね・・・。
なんか、年々暑くなっている気がしますが気のせいでありたいです(  ̄_ ̄)ボー

さて、明日から我が家はお盆休みで実家に帰省いたします♪
なかなか作品作りの集中力が続かず・・・
ブログも滞っておりますが・・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

今日は休み前の作品!ということで
文庫本カバーの第2弾を作りました♪

15871.jpg
豚革なのですが、とっても肌さわりがよくて柔らかい革なんです。

薄い革なので、持ち運びするにも重さを感じさせないし、
もちろん!寝ながら本を読むにも重くない(笑)

15872.jpg
色がブラックなので、赤いステッチでオシャレに♪

そして、中も小バラ模様の布を使用しました。

栞になる丸いモチーフはモスグリーンと・・・・

15873.jpg
ブルーの2色使い♪

分かります?

今回は少しゆとりあるように作ったので、
厚めの文庫本でも余裕です!

こちらは、実家に持って行き、お嫁に行かなかったら
Creemaさんか?それか、まだ決まっておりませんがイベントか?

興味がありましたら、コメント欄かメールでお知らせいただければ
お取り置きも出来ますので、お早めに(*´∇`*)

コメント欄(こちらのブログ)は、お休みの間も見ることが出来ますので、
ドシドシ!コメントください♪

では、皆様も良いお盆休みをお過ごしください★


・・・・・お知らせ ①・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆休みの8月8日~17日までメールの確認が出来ません。

オーダーの受付は随時お受けいたしますが、
上記期間は確認できませんので、ご了承ください。
お盆休み明けの18日以降にお返事メールをいたします。

よろしくお願いします♪

・・・お知らせ ②・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

