オーダー!ロングウォレット・マーレライ♪

オーダーメイド(レザークラフト)
07 /30 2015
暑いですね・・・。
とろけそうです。
なので、へタレの私は昼前から冷房を入れて作業をしております(;´▽`A``

やっと!落ち着いていろいろ時間をかけてやれるなぁ~♪と
思っていたんですが・・・
ちょっといろいろまたまたあって、手に付かない週前半(ノω・、) ウゥ・・・
やっと、やっと持ち直しました!

さて、今日は・・・
この前のブログで「良い案が浮かばず・・」と言っていたオーダーのロングウォレットです♪

157301.jpg
黄色に染めてから2ヶ月近く放置してしまったので・・・
色が落ち着いて、少し日焼けもしたかな?という感じになりましたが、
それが良い感じになってくれたようで!

私の手作りの原点でもあり、ドイツで修行?した「マーレライ」を
描いてみました!

アクリル絵の具でどうだろう?とも思ったのですが、
いろいろやってみてOKでした♪

オーダーをしてくれた叔母も私のマーレライを描いたエコバッグとか
使ってくれていて、気に入ってもらえるかな?という願いもあって(o^-^o)

157302.jpg
もちろん、革に直接描くので、下書きは無しです。

木に描くより難しかったですが、地色と合う色を選ぶのも
花を伸びやかに描くのも、やっぱり馴れているだけあって
やり易かった~(笑)

157303.jpg
もちろん、中身も手作りです♪

これは、全て「私のオリジナル」になる!という自信作(笑)

これでオーダーを頂いたウォレット3つ出来上がりました!
あとは、お渡しのみです。

・・・・・お知らせ ①・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆休みの8月8日~17日までメールの確認が出来ません。

オーダーの受付は随時お受けいたしますが、
上記期間は確認できませんので、ご了承ください。
お盆休み明けの18日以降にお返事メールをいたします。

よろしくお願いします♪

・・・お知らせ ②・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

オーダー!ロングウォレット・レッドブラウン

オーダーメイド(レザークラフト)
07 /23 2015
梅雨明け宣言されてからずっと雨が降り続いている広島です(;´Д`A ```
こういう日が続くと「食中毒」になりやすいとニュースでも言っていたんで
くれぐれもお気をつけください♪

さて、ここ1ヶ月ちょっとかな?
ブログをさぼり気味でしたが、その間作ってあった作品をUPしていなかった事に
気付きました( ̄ヘ ̄;)ウーン

GWにオーダーを貰って、次のお盆休みにお渡しするロングウォレットです♪

157231.jpg
ぽこの定番ロングウォレット!!

こちら、ブラウンなのですが、すこーし「ワインレッド」を混ぜた
オリジナルの色です。

茶色が好きなので、というお話でしたが、
普通の茶色だと、なんとも特徴が無いというか・・・
ということで、写真だと判りにくいのですが、
光の加減で「赤っぽさ」が出ます。

157232.jpg
中は、ゴールとと赤使いにしました(*'-'*)エヘヘ

157233.jpg
お盆休みにお渡しする予定のお財布は全部で3つあります。

あと一つは途中まで作ってあるのですが、
良い案が浮かばず・・・ギリギリまで粘っております(;´▽`A``

特に、私は「染革」より「自分で染めるオリジナルを作る」をモットーにしているので
なかなか時間が掛かってしまい、申し訳なく・・・。
でも、「世界に一つ」を目指して!!

レザークラフト:文庫本カバー

レザークラフト
07 /22 2015
お久しぶりです!!
7月12日に行われた吹奏楽の演奏会も無事に終わり
ホッとしながら、ボケーっと過ごし(笑)
そして、作った衣装の洗濯や団でお世話になった方へのお礼状と暑中見舞いなどを書いたり・・・
なんだかバタバタして過ごしています。

そして、やっと時間も出来て、只今マイブーム中の「読書」♪
巷で「芥川賞」受賞の「火花」とか、ちょーーー話題になっておりますが、
その影響が全く無いとは言えないけど(笑)
数年に一度、「小説を読みたいマイブーム」が訪れてくる私なのです(笑)
(※ご指摘ありがとうございました、訂正しました)

そんな私が今、読んでいるのは「恩田陸の「夜のピクニック」と
有川浩の「阪急電車」←こちらは読み終わりました。

小説は基本的に「単行本派」でありまして、ハードブックは買わない私。
だって、ゴロゴロ寝ながら読むには重いし・・・って、寝ながら読むなよ!って突っ込まれそう(笑)

という、軽さ重視なので・・・

「ブックカバーも極力軽く!」なので・・・

157221.jpg
作っちゃいました(笑)

薄くて軽いレザーで・・・

157222.jpg
裏はドットの布を貼りました♪

157223.jpg
本を挟むと、可愛いドットが見えなくなっちゃいますが
チラッと見えるかな??

157224.jpg
栞もドットにあわせて「丸のモチーフ」♪

この丸のモチーフは、以前、端革を捨てるには勿体無いと思って
丸くくり抜いて色々作品に使っていた物を活用!!
「まるまるイヤリング」2014年4月10日

名札と根付2014年6月14日
などなど、丸モチーフは刻印を打って私の定番にもなっている一つでもあります♪

単行本カバーも商品化できるよう検討しようと思っています。
どうでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一言

最近、ブログをお休みしてしまって、ちょっと前の話になってしまいましたが(;´▽`A``
私の友達が作品を盗作されてしまい、心を傷つけられてしまいました。
「きっと似てしまったんですよ」という方もいらっしゃいましたが、
明らかに「全く同じ」で・・・。
それに対しての謝罪などの対応もまたお粗末でした。

友達も「一言あれば・・」と言っています。

一言
「ステキな作品ですね!私も是非、真似をさせていただきたいのです。
作品の作り方をご伝授いただけませんでしょうか?
お名前とブログをリンクさせてください!」

のなど一言あれば・・・。

ネットの社会・・・
ネットサーフィンしていると「おっ!これ良いね!!」なんて
気軽に真似して作っている人がいらっしゃるかも知れません。
それは・・・「デザイン権」「著作権」の侵害にあたり犯罪になる場合があります。
私が今、ブログに載せている写真にも私の「権利」が発生しています。
写真には「コピーライト」の©(著作権のマーク)を付けさせていただいております。
この著作権は、年齢、性別、プロ、アマ問わず誰が作った作品にでも、自動的に著作権が発生します。
わざわざ役所など公的機関に著作権を申請する必要はありませんが・・・
このように自己防衛していても、マネをする人はしますよね・・・。残念ながら。

私も「真似するな!」とは言いませんが、
一言「作りたい。全く同じにはしませんが、アイデアを拝借したいです」など
連絡もらえたら嬉しいです。

見つけたら・・・ショックだし、真似した人の信用を失います。
実際、私も「おっ、こ・・・これは・・・もしや・・・マネッこ?」と思ったことも。
でも、そこで一言言ったとしても「違いますよ」と言われればまたショック。
小心者なので(笑)

そんな探りあいなどしたくないので、是非!
「これ!ステキです!」とメッセージください~(o^∇^o)ノ
小躍りして喜びます(笑)

ご理解の程、よろしくお願いします。

・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

