マーレライ:Toilet

オーダーメイド(マーレライ)
04 /22 2015
もうすぐ、GWですね~♪
うちのダンナの会社は4月25日~5月5日まで。
なぜに5月6日までじゃないんだ・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ
まあ、長いお休みを頂いているから、実家にも帰省できるのですが(笑)
なので、しばらくブログもお休みします。(GW明けたらまた作品作りに勤しみます)

さて、今日は・・・

以前・・・
いや、去年にオーダーを頂いていながらも
「時間があったときでいいよ~」とおっしゃっていただき
すっかり甘えて、こんなに時間が掛かってしまいました(;´Д`A ```
ゴメンナサイ 人( ̄ω ̄;)

154221.jpg
トイレのプレートです♪(写真、ちょっと遊んでみました)

久々のマーレライですよね(笑)

最近はレザーにシフトしつつあって、
マーレライは静かにフェイドアウトですが・・・
絵の具も資材も・・まだまだあります(;´▽`A``

なので、オーダーください(笑)

またマーレライの資材も整理しつつ、
在庫を減らしていきたいと思っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

レザークラフト:オーダー!キーケース

オーダーメイド(レザークラフト)
04 /17 2015
こんにちは!
今日は温かい一日になっていますが、
ベランダのブルーベリーの花が満開になりミツバチたちがせっせと
蜜を集めに来ています♪受粉してくれているので、邪魔しないよう
見守っております(笑)

さて、今日は・・・

154121.jpg
オーダーを頂いたキーケースです♪
まだお渡しできていませんが・・・
渡す瞬間ってドキドキするんですよね~(*´∇`*)

気に入ってもらえるかなぁ~
思い描いていたのに近いかな?
など、楽しみと不安がありますが、
オーダーを頂いた人の事を想いながら作るのって楽しいです♪
そして、オーダーだからこそ、その人の好みの物が作れる!
という作り手としてはとても幸せな事なんですよ~(*'-'*)エヘヘ

154123.jpg
手に入るちょうど良いサイズで、革が馴染んでくると
更に!使いやすくなると思います♪

刻印タイプや長財布みたく花の絵を描いたりと
いろんなデザインで作る事も出来ます。

もちろん!色もお好みで♪

皆様のオーダーお待ちしております
(o^∇^o)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

紙バンド:ショルダーバッグ

紙バンド
04 /15 2015
我が家のベランダにある「ブルーベリー」「パッションフルーツ」など
越冬できなかったかなぁ~・・・という状態で枯れていた感じでしたが!!
なんと!
復活して、緑の葉っぱも増え、花が咲いたり、花の蕾が付いたり♪
生命の強さを感じるこの頃です♪

さて、オーダーもほぼ作り終えて、次の作品に取り掛かりつつ
夏に向けての作品を作ってみました。

昨年から妄想していた物があったんです。
紙バンドでショルダーバックが作れないだろうか?と。
以前、紙バンド作家の「hinaさん」に
紙バンドの基本を教えてもらってから、夏に持てる「カゴバッグ」を作ったりして
昨年の夏は大活躍し、紙バンドにはまりました(*´∇`*)
そして、お友達にも「かわいい~!作って♪」とA4サイズの物が入るくらいの
バッグを何個か作っているうちに「この小さい版も欲しいなぁ~」と思いつつ
秋が来て、入院やらなんやらで紙バンドから離れていましたが!
やっと落ち着いてふとっ・・・「そういえば、小さい版作りたかったんだ!」と思い出し、
「ショルダーにしたら可愛いかも♪」とhinaさんとイベントに出た際に話をしつつ、
妄想を広げておりました(笑)

さすが!hinaさんは行動力があってぱっぱー!と可愛いショルダーを作っています♪

見習わなければ・・・(;´Д`A ```

hinaさんのショルダーを見ていたら「作りたい・・・」と発症してしまい・・・

作っちゃいました(>▽<;; アセアセ

154152.jpg
コロン♪としたカゴバッグが欲しくて、試行錯誤しながら作ってみましたが
少々いびつかも・・・。

154153.jpg
端革とコットン生地を使ってフラップ部分を作成してみました♪

端革ですので、世界で一つだけ(;´▽`A``
ちょうどいい端革があって良かったです♪

※紙バンドと革のフラップの付け方、試行錯誤しながら作りました♪
オリジナルです~(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

レザークラフト:メガネケースの試作

レザークラフト
04 /14 2015
おはよーございます!
またまたすぐれない天気が続いていますが、
週末の良い天気に朝、思い立って・・・
広島カープの二軍の試合を観に出かけました。
ウエスタンリーグの1位ソフトバンクと2位の広島カープの試合なので
盛り上がるかな?なんて期待して・・・広島の「北欧」と呼ばれている?(一部で?)
佐伯の球場に向かっていたら・・・2Km手前から渋滞。
「これはもしや・・・」と思ったら、案の定・・・「当日券は売り切れです」
チーン(T_T)
1時間半かけて行ったのに、球場の敷地に入ることなく引き返すことに・・・。
更に、開始時間に近くを通ったけど、その時も渋滞が解消していないほど。
うん、カープの人気、そして期待されていることが分かり、
これから応援しなきゃ!というキモチになりました♪
久々に燃える野球観戦。
(実は中学生の時に西武ライオンズのファンで「週刊ベースボール」などを
購入して、将来、プロ野球選手と結婚という野望を抱いていた私(笑)
そして、ライオンズの本拠地「所沢」に近い大学を選び、栄養士になり、
行く末は旦那様の為に栄養管理♪なんて若かりしの妄想が激しかったのですが
現実は・・・マニアックなダンナと一緒になり、マニアックな生活を送っております(笑)


さて、話が脱線してしまいましたが(笑)
先日作ったメガネケースを改良して、キッドを使わない「全部自分のオリジナル」を
作ってみました!
154141.jpg
あくまでも「試作」なので、家にあった端革を使ったものなので、
シミやキズがあり、売り物になりませんが・・・

メガネをかけているダンナにアドバイスを貰いながら
縫っては解き・・・を繰り返し・・・なんとか形になりました。

ダンナ曰く「メガネケースを使うときって、バッグに入れて持ち運びをする時だから
しっかりとした硬い方が良い。フレームとかレンズは繊細だから・・・」と言われ、
途中まで出来上がった物を全部ほどいて厚紙を入れて作り直したり。

メガネの鼻の部分の台座?もしっかりさせたので、バッグの中で押しつぶされることなく
保管できるようにしました。

まだまだ改良したり、革によっては補強なども考えないといけないけど、
試行錯誤しながら形になってきたので一安心です♪

興味がある方は是非お声を掛けてください。

一方・・・マニアックなダンナですが、
ある道具のカバーを革で製作しております。
元々レザーをやったことがあるダンナなのですが
(独身時代、昔の車のシフトレバーなどのカバーを自作して革も自分で赤に染めたとか・・・)

今回は私の道具がいっぱいあるので、いろいろ作っております(笑)
154142.jpg
なにやら怪しいものですが(笑)
新しく購入したミシンで革が縫えるか?と実験しながら
器用に作っておりました。

よしよし、ミシンで革が縫えるという事は、いろんな世界が広がるな(* ̄m ̄)
と実験台に使った妻なのでした(笑)
(購入する時に厚い布や革も縫えることは確認していたけど、
実際に縫えるかまだちゃんと実験していなかったので(笑)


さーて、そろそろ夏に向けての物を作ろうかな!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

レザークラフト:メガネケース

レザークラフト
04 /11 2015
こんにちは!
急に寒くなって、関東では雪が降ったとか・・・。
こちら広島も冷たい雨が降っています。
そんな中・・・広島カープの応援に行って来ましたヾ(@~▽~@)ノ
連敗中だった広島が勝った日に。
もう球場は「優勝した!」んじゃないか?という位の大盛り上がりでした(笑)

さて、今日は・・・
メガネケースを試作した物をご紹介♪

154114.jpg
じゃーん☆
可愛いでしょ♪

154113.jpg
中は、メガネを傷つけないようにスエードが貼られています。

154112.jpg
ダンナのメガネをお借りして(笑)

実は、私、メガネをしていないので・・・持っていないんです。
でも、最近少し視力が落ちたようで、スマホやPCの文字がぼやけて見えたり、
そろそろなのかなぁ~と思いつつ。

なので、いつかの為に可愛いメガネケースが欲しかったんですよ(笑)
気が早い(笑

154111.jpg
中はキットを購入したので(キットはプラスチック製)しっかり構造。
もし落としても、もし踏んづけてもメガネが壊れなぁ~い♪

でも、形が制限されてしまう・・・という事もありますので、
キット無しでどんなメガネでも対応できる形を研究しようと思っています。

「このキットを使ったメガネケースが欲しい!!」という方がいらっしゃいましたら
遠慮なく連絡してくださいね~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

レザークラフト:ロングウォレット・緑のバラ、その2

オーダーメイド(レザークラフト)
04 /07 2015
先週末から雨が続き、そして急に寒くなりましたが
皆様、風邪をひかないよう気をつけてお過ごしください♪

私は、GWまでに仕上げるオーダーが立て込んでおり・・・
なかなかCreemaさんへ出品する作品を作る事が出来ていない状態ですが・・・
忙しいことは良いことです♪

さて、今日は・・・
先日のロングウォレットのグリーン、母からのオーダーの作品が仕上がりました!
15471.jpg
どうでしょうか??

グリーンに黄色のレースを縁取り、ちょっと渋めの抹茶色も鮮やかな感じになりました。

15472.jpg
うらも同じバラですが、すこーし変えてあるんですよ♪

15473.jpg
中身も外に合わせて、グリーンのファスナーとグリーンの布地を使用。

どんな年代の人が持ってもしっくりくる色合いだと思います(^^)

カメラで撮影するのに、一番難しいのはグリーンだと・・・・(;´Д`A ```
ただ、実際に私が見えているグリーンの色とこのカメラで撮影したグリーンの色が
若干違うように思うのは、人それぞれ目に見える色彩の違いからなんでしょうか?

そう思うと不思議です・・・。

あと2つほど仕上がった作品がありますが、
それは後日の日記で♪
お楽しみに~(o^∇^o)ノ

P.S・・・Creemaさんへ出品しておりますが、こちらのブログからもオーダーできますので♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

レザークラフト:ロングウォレット・グリーンのバラ、その1

オーダーメイド(レザークラフト)
04 /04 2015
サクラが満開になった日本列島でしたが・・・
昨日からの春の嵐で、サクラが散ってしまい
そして!!今日のお花見も中止になりました(ノд-。)クスン
3年連続の中止で残念・・・。

さて、昨日カービングしたバラですが、
色付けをしました♪

15441.jpg
リクエストでは、「抹茶色」なんですが
染色剤に「抹茶色」がなく・・・というより、緑自体があまり良い色が無いため、
私は自分で色を混ぜ合わせて緑を作っております。

今回も「抹茶色」ということで、色を3色混ぜ合わせていろんな比率で試しながら
「これかな?」という色が出来上がりました♪

落ち着いた色の中に濃淡によって「黄色」が浮かび上がるような配合です。

上の写真は色を塗り終わって乾いた状態の時の色です。

そして・・・

15442.jpg
ニスを塗って仕上がった色です。

※カメラの具合や光の加減で、実際に見た色と写真を通しての色って少々違ってきますので・・・
 特に、人によって色の見え方も違うそうなので・・・。

少し明るい感じに見えますが、実際に見るともう少し落ち着いた一枚目の写真の色を少し明るくした感じなんですよ。

どの色も同じでニスを塗ることで色の見え方が変わってきます。
ニスをかける前よりは光沢も加わったこともあり、明るい色になります。
色ってホント、不思議です。

黄色のレースで縁取りして、仕上げようと思います♪

出来上がり、楽しみにしていてください~(o^∇^o)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

レザークラフト:カービング

レザークラフト
04 /02 2015
こんにちは!
サクラが満開になって気持ちのよい日が続いていますね~♪
なんて言っていたら・・・広島は昨日は雨&曇り空。
明日からは雨という予報です(T^T)

今日は、「カービング」について♪

先日の「タンロー」という革についてちょっと話をした時に
『「タンロー」とは、「タンニン鞣しローケツ染め用革」の略で、油を抜いて染色しやすくした革です。』
と語りましたが、この「カービング」をする際にも用いられる革です。

私が通っていた教室は「カービング」を主に教えていましたが、
正直・・・「イマイチ私の趣味とは・・・」と思っていました(笑)
まあ、習っていて損はない技術というくらいで・・・。
でも、今思うと、「やっといてよかった!」と思います(;´Д`A ```

デザイン的には、ワイルドな男性が持つ「ロングウォレット」のイメージが強く
またちょっと年配の女性が好きな柄が多く・・・・という私の勝手なイメージなんですが(;´▽`A``
デザインBookを見ても「一昔感・・・」が・・・というイメージが強いと思います。

私なりに今風にアレンジすれば!!と思いつつ・・・。

15421.jpg
私が好きなバラのデザイン!

以前・・・
http://pokohandgemacht.blog25.fc2.com/blog-entry-250.htmlにも用いたバラの図案です♪

15422.jpg
こちらの工具?でカービングをしていきます。

まずは、図案を革に写し、カービングカッターで切り込みを入れ、
刻印で陰影など立体感をつけていきます。

15423.jpg
途中経過ですが、こんな感じに仕上がりました♪
更に、刻印で綺麗に仕上げますが、これはロングウォレットになります。

私の母よりオーダーがありましたが、「なんでもいいよ」という
お任せオーダーだったのですが、ふと、「バラの柄でも良いんじゃない?」と思い。

仕上がりは・・・GWに間に合いようになので、あと3週間ちょっとですが、頑張ります!

そんな作業の息抜きに・・・
友達とランチに行ってきました♪
15424.jpg
mon*chouchouへ♪

15425.jpg
もりもり食べて・・・

15426.jpg
いっぱい食べて・・・

しゃべりまくって、ストレス?発散です!

さて!オーダーも溜まりまくっているので・・・
がんばるぞーーー!!ヽ(=´▽`=)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。