レザークラフト:染めること・・・

レザークラフト
03 /25 2015
おはようございます♪

ここ2.3日、寒の戻りといいますか?少し寒い日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?
私は静岡から帰ってきてから、部屋の片付けやブログのアップ、
ベランダの掃除、洗濯・・・
なんだか作品を作っている時間が無く、あっという間に一日が過ぎ去っています・・・。
しかも、物凄く眠いし(;´Д`A ```

今日は、革染めについてちょっと語ろうと思います。

私は約2年ほど革教室に通い基礎を学びました。
どうしても独学だと、細かい処理など分からないまま
中途半端な作品になってしまう恐れになってしまうからです。
教室に通ったとしてもまだまだ半人前なんですが・・・(;´▽`A``

教室通いで学んだことを少し書こうと思います。

私は基本的に「タンロー」という牛革に革専用の染色剤で色を染めて作品を作っています。
「タンロー」とは、「タンニン鞣しローケツ染め用革」の略で、油を抜いて染色しやすくした革です。
よく「ヌメ革」という革を耳にするかもしれませんが、「ヌメ革」も「タンニン鞣し」をした革なので、
「タンロー」と同じ分類になります。
「ヌメ革」は主に経年変化(エイジング)をして、日光浴によって油分が染み出してきて
表面をコーティングしながら飴色に変色し、その変化を楽しむ革として知られております。
同じタンニン鞣しした「ヌメ革」と「タンロー」ですが、目的が違うので「ヌメ革」に染色しても
あまり綺麗に染め上がらないという事です。

さて、その染めなのですが・・・

153251.jpg
左は、染める前の「タンロー」。
右は、1回目の染めている「タンロー」です。

すでに綺麗に染まっている感じですが・・・
これ、5回以上は染めないと、綺麗に染まらない(色ムラ)し、
使っているうちに色が落ちてしまったり(染が浅い為に白い革が出てくる)
日焼けの際に綺麗に発色しない・・・など問題が出てきます。

153252.jpg
1回目という目安は、裏を見て水分が染み出ているまで塗った状態が1回です。
もうこれ以上染み込みません!というサインです。

これを乾燥させます。
自然乾燥がベストですが、最低2時間~3時間かかりますので、
私はドライヤーの冷風をあててしっかり乾かします。
これで1回目の染が終了。

153253.jpg
2回目の染めに入った時の写真です。
横に塗り、縦に塗り、斜め・・・・と筆ムラが無い様、何回も塗り重ねて、
また裏に染み出してきたら乾燥させます。

153254.jpg
これ、2回目が終了したときの写真です。
まだまだ染が浅いです。

染めるには大体2日は掛かります。

「最低5回」といいましたが、これは、染色剤を5倍に薄めた場合です。
もし10倍に薄めたら、10回となります・・・が・・・・
自分の経験で「もう大丈夫!」という確信が得たら終了。
これは、教室で何回も先生に「これでいいか?」と聞いて
染めの終了を自分の感覚にしていったことで得たものだと思います。

私はこの染めは、教室に通って経験したからこそ「丁寧に」「慎重に」していく作業だと思いました。
いわゆる、「こだわり」です。

メンドクサイから・・・と手抜きすれば、作品に表れます。

もう一つ、私の「こだわり」を。

153255.jpg
こちらは市販の牛レースです。
私がお財布などの縁かがりで使用している物ですが、
色がね・・・地味なんですよ・・・(-"-;A ...

なので♪
153256.jpg
下の白いレースを自分で染めています。
上のオレンジと黄色は、自分で染めたレースです♪

このレースは筆で塗るのではなく、水で薄めた染色剤に漬けて染めます。

その時便利なアイテムは!
153257.jpg
100均で買ったパスタをレンジで茹でるタッパー!

レースを3つ折りぐらいすればちょうど良い長さと
湯きりの為に開いている穴が、染め終わったあとの牛レースを水洗いする際に便利。

レースの染めるコツもあるのですが、
こちらは企業ヒ・ミ・ツ♪

本やネットでは教えてもらえ無い事、
私にとって教室に通った成果は「作品へのこだわり」と
「長く使ってもらいたい」という願いからだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

レザークラフト:ロングウォレット・Creema出品します

Creema
03 /24 2015
おはようございます(o^∇^o)ノ

またまた久しぶりの更新になってしまいました・・・。
実は、実家の祖母が先週亡くなり、実家に帰省しておりました。
101歳という大往生で、安らかに眠るように亡くなったそうで。
私は間に合いませんでしたが、しっかりお別れをしてきました。
実家も7人家族で賑やかでしたが、今じゃ3人。
なるべく帰省するよう心がけようと思っています。

さて、今日はオリジナル!ロングウォレットのご紹介です♪

1532441.jpg
春財布♪

以前、ご紹介したL字ウォレットと同じシリーズです。
実は、Creemaさんに出品した際に、「この柄のロングウォレットは作っていませんか?」という
お問い合わせがありました。
なので、作ってみましたヽ(=´▽`=)ノ

1532451.jpg
裏はこんな感じです♪

1532461.jpg
中は、手作りの中身です。

そして・・・

153241.jpg
ツル文字柄、メッセージ入りです♪

分かりますか?
英語でメッセージが隠れているんです。

1532421.jpg
裏と表をよーく見ると!!

「Smile makes me happy」と書かれています♪

「笑顔は私に幸せをもたらす」という意味。

新しい生活、新しい環境、そして、新しく始まる春に向けての
自分への応援メッセージを描くことができます。

「こんなメッセージを入れて欲しい!」
などありましたら、オーダーを受け付けます♪

オーダーする際に・・・
・どんなメッセージを入れたいか?(できたら英語で)

・文字の色(濃い色がベストです。紺、赤、緑、黒、エンジ・・・など)

・周りのレースの色(手染めしておりますので、場合によっては出来ない色があります)

・ファスナーの色(こちらは市販の物を使用しております)

こちらの2点は本日・・・・Creemaさんへ出品しています♪

レザークラフト:ロングウォレットの中身 その2

レザークラフト
03 /13 2015
昨日ご紹介した「ロングウォレットの中身」の続きです~♪

新しいミシンで「夢広がる」毎日を過ごせるようになった私(笑)
いろんな物を作りたい!!衝動が抑えきれないのですが、
体力と肩こりが持たず・・・(´_`。)グスン
無理しない程度、がんばってます♪

さてさて、ロングウォレットの中身のご紹介!

153121.jpg
これ、昨日の日記でも紹介しました試作品なんですが・・・

153122.jpg
小銭部分の内側に赤い花のファブリック♪
そして、赤茶だけではなくゴールドを使用!

風水を気にする人は赤いチャックや赤い柄ってどーよ。
って思うかも知れませんが・・・
「ゴールドの金運UP!」で赤を解消(笑)
とっても明るい色&組み合わせでお財布を開けるのが楽しみになりますよ。
って、開ける回数が増えるのもどーかな?ですね・・・(;´▽`A``

153123.jpg
こちらは、イエローのチャックです♪

更に金運UP

昨日のブログでもご紹介しましたが・・・再度、こちらでも♪

チャックに近いカード(1段目)は縦に入れられる!
縦に入れることで、出し入れが楽になりました♪

2段目は横向きにも縦にも入れられる構造にしました。
(1段目は縦のみです)
写真を見て分かっていただけましたでしょうか??

両サイドにカード入れを設けてある為に、8枚収納可能。
更に、お札入れポケットとレシートを入れるポケットともう一つポケットがあるので
カードを入れて置くこともOK!

153124.jpg
グリーンのチャック&小花のファブリック♪

(1点ものになりますので、気になった方はお早めにお知らせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
152163.jpg
こちらの「L字ウォレット」も出品ちゅ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<著作権について>
これから掲載する写真にはコピーライト表示をしていきますので、
ご了承ください。

コピーライトとは・・・著作権です。
この表示をする事によって、自らの思想・感情を創作的に表現した著作物を排他的に支配する財産的な権利を守るという事です。
詳しい説明は「Wikipedia」より。

レザークラフト:ロングウォレットの中身 その1

レザークラフト
03 /12 2015
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
152163.jpg
こちらの「L字ウォレット」も出品ちゅ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小春日和が続いていたと思ったら、急に寒気が入り、
広島も一昨日(10日かな)は雪が舞いました。
昨日も天気が回復しつつも寒い一日になり、家で引きこもってしまいましたヾ(;´▽`A``

引きこもって作っていたものは!!!

ロングウォレットの中身です♪

153114_20150312082945f8f.jpg
今までは、写真左に写っている黒い(又は焦げちゃ)の半製品を利用していました。
こちらは、革教室で使用していて、クラフト(絵を描いた)革を貼り付けて革紐でかがって仕上げるものです。
半製品なので、しっかりとした作りですが・・・
色がね、「黒」か「こげ茶」しかなく・・・(-"-;A ...
しかもね、少々高い。

私的には「同じ値段だったら、可愛い色使いの物がいい!」という思いから・・・

写真右に移っている(赤ファスナー)のを試作してみたんです♪
半製品と同じく、合皮(ビニールコーティングした布って言った方が分かりやすいかな?)を使用し
汚れも付き難く、軽くて、安価。
153115_20150312082947194.jpg
アップ写真♪
半製品のとほぼ同じ作りなんですが、色も明るい茶色&マチの内側には
可愛い布を縫い付けました!
カードもたっぷり入るんですが・・・

半製品の中身を使っていて気になっていたこと・・・
(私のお財布は半製品の中身を使用したロングウォレットです)

チャックに引っかかってカードの出し入れがしにくい時がある」(@Д@;

それを解消する為にちょっとした工夫をしました♪

153121.jpg
チャックに近いカード(1段目)は縦に入れられる!
縦に入れることで、出し入れが楽になりました♪

2段目は横向きにも縦にも入れられる構造にしました。
(1段目は縦のみです)

両サイドにカード入れを設けてある為に、8枚収納可能。
更に、お札入れポケットとレシートを入れるポケットともう一つポケットがあるので
カードを入れて置くこともOK!
でもね、あまりパンパンになってしまうと「ブタ財布」って言われちゃうので気をつけてね(;´▽`A``

152162.jpg
こちらのカード入れで整理するととっても快適生活できる☆

なんて♪(*´∇`*)→さりげなくアピール♪

実際に、友達が私が作ったロングウォレットを愛用してくれていて、
先日、「カードが増えてしまったので、カード入れが欲しい!」と購入していただきました。
「ロングウォレットもスッキリして、カードも分かりやすくなったよ~」っと♪

今日はこのロングウォレットの外側を作ろうと思っています。

Creemaさんに出品したL字ウォレットと同じ黄色い花柄も作ります♪

このロングウォレットの中身は、他のバージョンもありますo(*^▽^*)o~♪
明日の日記でご紹介しますね~♪
(1点ものになりますので、気になった方はお早めにお知らせください。)


お楽しみに(o^∇^o)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<著作権について>
これから掲載する写真にはコピーライト表示をしていきますので、
ご了承ください。

コピーライトとは・・・著作権です。
この表示をする事によって、自らの思想・感情を創作的に表現した著作物を排他的に支配する財産的な権利を守るという事です。
詳しい説明は「Wikipedia」より。

新しいアイテムのご紹介♪

レザークラフト
03 /11 2015
先日のブログで「新しく買った道具の紹介します!」といいつつ、
昨日は作業に没頭しすぎて、ブログアップできませんでした(;´Д`A ```

新しくミシンも購入し、私的にはもう「ウホウホ!」なんですが!!
ハンズで旦那が買ってくれたアイテムもずっと欲しかったものなので
ちょーテンションアップしております(笑)
そのアイテムとは・・・

153112.jpg
写真右に写っている「菱目パンチです♪
革に縫うための穴を開けるための道具です。
これ、意外と高いんですよ・・・。
ほしいなぁ~と思いつつ、高いので躊躇していて。

「今後もレザーは続けていくし!販売も頑張ろう!新しい作品も作ろう!」と
決意したのと、旦那も少しレザーをやりだしたので、購入することにしたのです♪
教室にも通って中途半端なキモチでレザーをやっているつもりでもないし、
かなりの投資もしているしね(笑)

ちなみに、左に写っているのは穴あけパンチ。
こちらは丸い穴を開けるためのパンチですが、
以前、ホームセンターで購入したのですが、こちらも便利アイテム♪

今までは・・・
153111.jpg
こちらの道具を使って木槌でガンガン打って穴を開けていました。

肩こりの原因です(ノд-。)クスン

そして、騒音でもあり、昼間の周りの家に人が居ない時間帯しか使えませんでした。

1枚目の写真のパンチなら音も出ないし、手軽に穴も開けられる。
もう、最高の気分です♪

さてさてさーて♪

153113.jpg
ついでに、ミシンも新しくしたこともあり、ソーイング道具の整理もしました。
ミシン糸とボビンに巻かれた糸の収納に困っていましたが
100均で見つけたアイテムで整理整頓♪

こんな感じで、新しいアイテムでやる気マンマンo(*^▽^*)o~♪

ということで、この新しいアイテムで「新しい作品?」を作りました。

それは・・・また・・・明日♪(←明日、アップできるようがんばります)

最新マシーン!

日記
03 /09 2015
2年前に亡くなった父から私の大学の入学祝で買ってもらったミシン。
当時はかなりの高級ミシンだったらしく、「エビで鯛を釣った」とよく言うパターンで入手(笑)
私には手に余るようないろんな機能も付いていて、かなり頑丈に作られたミシン。
四半世紀使った(あれ?年がばれる・・・)ミシンも、とうとう壊れてしまいました
。・゚・(pゝД;`q)・゚・

15391.jpg


旦那が修理して一時的に動くようになりましたが、
返し縫をしていないのに、常にバック走行・・・(´・ω・`;)
糸の目は最短・・・(゚ω゚;)
たまーに、正気に戻る・・・ヾ(´・ω・`;)ォィォィ

そんな薄らボケしてしまったミシンちゃんを修理に出そう!と
昨日、ミシン専門店に持っていきました。

症状を伝えると・・・
「もうメーカー自体も無いし、コンピューターの基盤を取り合えしないと
治らない症状だから・・・修理は不可能です」
と(´ノω・。)クシュン

とうとうお別れの時を迎えてしまいました。
洋服を作ったり、小物を作ったり・・・
吹奏楽団の衣装を作ったりと大活躍だったミシンちゃん。
ホント、長い間ありがとう・・・。
君とお別れなんて・・・

15392.jpg
といいつつ、心は新しいミシンに移ってしまい ((^┰^))ゞ テヘヘ

買っちゃいました!

私的には「かなりの購入ミシンを買ってしまった・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!」という代物ですが、
旦那的には「安く手に入った、予算内より安いよ」ってウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

なんて理解がある旦那さまなんでしょうーー!
って、旦那もミシンを使うからね(笑)

この新しいミシン、厚いジーンズを縫いながら、続けてティッシュまで縫えちゃう凄いヤツ。
自動調整なので、上糸と下糸の調整も不要。
しかも、ボタンホールも付けたいボタンを押さえ器具にセットすると
そのボタンにちょうど良い大きさのボタンホールを勝手に縫ってくれる。

いやー!今のミシンって凄いね!!

もう、二人してびっくりして、すげー!すげー!!と感動しまくりでした(ノω`*)

なので、新しいミシンを選ぶのも決断するのも早かったです(笑)

そして、合皮や薄手の革も縫えるという事なので
これからのレザー作品にも大活躍してくれると思われます♪

かなりの値引きとおまけまで付けてもらっちゃいまして、
大満足の一日でした☆

ちなみに、その後、ハンズに行ってレザー用品を購入。

これも、旦那の「これだけの投資でストレスフリーになるなら安いんじゃない?」と
あっさり購入したアイテムは・・・

明日の日記で!

私はかれこれ2年も悩んで買えなかったのに(ι´∀`*)ん~

Creemaに出品してみました♪

Creema
03 /06 2015
イベントも終わり、ぼけーっとしていた昨日。
次に進まないと!と思いつつ、在庫の作品もある程度減らして
新しい作品を作りたい。
でも、ぼけーっとしていたら売れないし・・・
なんて、思っていたら何も始まらないので(笑)

以前より登録していたCreemaさんへ出品してみました♪

Creemaさんの私のページ 上手くリンクできるかな?

クリエーターさんたちが手作り品を出品しているサイトですが、
こんな私が出していいのだろうか?と思いつつ、
アイデアいっぱいの作品を見ながら、とっても刺激を貰い
私の原動力にもなっているサイト(*´∇`*)
勝手にだけど(笑)
そこに参加してしばらく反応を見てみようかと思っています♪

水色の3面ファスナーウォレット

黄色の3面ファスナーウォレット

黄色のL字ウォレット

イチゴのパスケース

パンジーのパスケース

の5品を出品してみました。

良かったら覗いてみてください。



「HANDMADE PARTY in 広島府中 ありがとうございました♪

活動
03 /05 2015
昨日、3月4日に行われた「HANDMADE PARTY in 広島府中
久々のイベントでしたが、とっても楽しかったです♪

私の作品を見て、手にとって下さった方
気に入って購入してくださった方
そして、イベントに声をかけてくれたhinaさん
一緒に出店&いろんな手続きをしてくださったcherryさん

このイベントを企画して運営していだたいております
harknさんluminare ninoさんありがとうございました。

多くの人によってこのイベントが成り立ち、
そして、多くのお客様に心のこもった手作り品を見て、そして購入してもらえる喜びを感じる
一日となりました。

15341.jpg
ひなさんの紙バンドのカゴ作品と私のレザー小物&マーレライの作品。

15342.jpg
cherryさんのお子様向けの布小物たち。

オリジナルの手作り品がコンセプトでもあり、
世界に一つだけの物がいっぱいあって、私も売り手側なのに大興奮しちゃいました(笑)

マーレライの表札や革のお財布などお嫁に行きました♪

153431.jpg
こちらの新作のL字ファスナー財布ちゃんもお嫁に行きました♪

この色合いも手染めだからこそ出来るオリジナルの色。
そして、二度と同じ色には出来ない色(;´▽`A``

白い革(牛のタンローという革)に革用の染料で何回も革ね塗りをして
2日かけて染色&仕上げのニスまで仕上げます。

そこから形を作り・・・とかなりの手間暇をかけておりますので、
私にとって、とても大切な愛おしい作品なんです。

気に入って使っていただけると思うと本当に嬉しいです。

なかなかイベントに参加しない私ですが、また機会がありましたら
参加して皆さんのパワーを頂きたいと思っております。

そして、今回お嫁にいけなかった作品達も後日ネット販売していこうと思っております。
まずはこのブログから販売開始いたします。

その時は、どうぞよろしくお願いします☆

15344.jpg

こちら、プチ打ち上げで食べたパフェ(*´∇`*)
疲れた体に染み渡る甘さ♪
う~ん、幸せ☆

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

