ちょっと一休み

日記
05 /29 2014
皆さん、お元気ですか?

ここ数日ブログをアップしておりませんでしたが、
元気です!

って・・・・ちょっとネタもなく・・・(;´Д`A ```

ちょっと体調もイマイチで・・・。

いろいろ家で手作りもしておりますが、

吹奏楽の定期演奏会用の衣装を作っていてます。

また作品が出来上がったら、そして、体調も良くなったらバンバンUPしますね(*´∇`*)

1405291.jpg
最近、主人が朝と夕方、マンションの非常階段を上り下りしております。

ちなみに、14階建て・・・。

今朝、6時半ごろ、いつものように出た主人が慌てて戻ってきて・・・

「ねえ!写真とって!!」と興奮気味。

なんだと思ったら・・・

「クワガタが、階段でひっくり返っていたんだよ!!
すげーー!」

と、小学生のようにはしゃいでいました( ̄Д ̄;;

写真と撮って、しばらくしたらまた帰ってきて・・・

「今度はシカが出たよ!!シカがいる!!」と大騒ぎ・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

広島駅から徒歩20分にある我が家。

一応、街中ではありますが、裏山があり、イノシシも多く生息しております。

シカ・・・。


シカ・・・。

居るんだね・・・w( ̄o ̄)w オオー

紙バンド:ベーカリーバスケット♪

紙バンド
05 /22 2014

今日は、紙バンドの先生「ひなクラフト」さんに個人授業してもらいました(*´∇`*)
(大半はおしゃべりだけど(●´ω`●)ゞエヘヘ)

この前の続きで・・・・ベーカリーバスケットを編み上げました♪

パンを焼いた際に入れる籠が今まで少し小さくて
焼き菓子ならちょうどいいけど、パンだと・・・。

という感じだったので、自分の希望の大きさで作りました☆

140522_172608.jpg
じゃーん♪

ホワイト&グリーンで仕上げました(o^∇^o)ノ

編み始めや後処理など、いろいろ教えてもらえて
綺麗な仕上がりで大満足(*´∇`*)

ハンドル(持ち手)も濃いグリーンと薄いグリーンで仕上げて
爽やかなイメージで、パンをこれに盛ってテーブルに出すだけで
ちょっとリッチな気分になります☆

140522_115039.jpg
お礼に、「新茶、緑茶パウンドケーキ」を焼きましたヾ(´ε`*)ゝ

140522_145154.jpg
パウンドケーキとフルーチェと桃の紅茶のセットです♪

フルーチェが無性に食べたくなってね(笑)
懐かしい味♪

140522_145206.jpg
さて、これに入れるパンを焼こうかな~o(*^▽^*)o~♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

次は、夏に大活躍の「かごバッグ」を作りたいです~♪

紙バンド:ゴミ箱&箱

紙バンド
05 /20 2014
今日は昼から雨ですね|||(ili′Д`)|||

雨で乾燥した空気が潤っている感じですが・・・ちょっと蒸し暑く感じます・・・。

さて、今日は・・・

この前、ひなクラフトさんのレッスンの際にお借りした本を見ていて・・・
うずうず・・・

作りたくなっちゃって ((^┰^))ゞ

140516_160716.jpg
右のゴミ箱は・・・

かんたん、かわいいエコクラフト雑貨 (レディブティックシリーズ3159)かんたん、かわいいエコクラフト雑貨 (レディブティックシリーズ3159)
(2011/01/25)
荒関 まゆみ、古木 明美 他

商品詳細を見る

お貸しした本、P16に載っていた「荒関あゆみさん」の作品を作ってみました♪

でもね、背かが高いのって難しいですね・・・(´ノω・。)

よーく見ると「落花生」みたいな形になっちゃっていますΣ(`д´*ノ)ノエエッ!!!!

初めてですしね・・・。

左にある小さいかごは、ひなクラフトさんのこの時に編んだかごのハンドルが無いタイプです♪

こちらは3回目なので、なんとか形になりました(^^)

140518_100713.jpg
あと、このカゴは・・・トイレに置いてあるナプキンを入れてあるカゴなんですが (●´ω`●)
蓋がないので丸見えで (/。\) ハズカシイ

こちらに、蓋を付けてみました!

同じくお借りした本のP26にある作品の蓋を参考にして作ってみました。
古木明美さんの作品です。

いい感じに隠れて、トイレに馴染んでくれました♪



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

作り出すと、いろいろ作りたくなりますね♪

シューズクリップ♪

その他作品
05 /19 2014
昨日に引き続き、アレンジです♪

今日は・・・・

シンプルな靴にオシャレをぉー(o^∇^o)ノ

140518_174340.jpg
まずは、2種類のリボンにスパンコールを貼ります。
(アイロンで貼れるタイプです)

140518_175940.jpg

形にして・・・

140519_083829.jpg
ビジューなどをつけて出来上がりヾ(=^▽^=)ノ

140519_083839.jpg
裏はクリップになっています。

140519_083812.jpg
このシンプルな靴。

黒い靴っていろんなシーンでよく使います。

何個か持っていますが、フォーマルでも使え、
履き易く、ヒールがある程度ある靴は大事に使いたい。

なので・・・

140519_083731.jpg
可愛い♪

そして、付けるだけでオシャレ度UP!

140519_084006.jpg
クリップなので、横でも真ん中でもOKv(*'-^*)-☆ ok!!

140519_084056.jpg
こんな感じに横につけても可愛いかも(*'-'*)エヘヘ

もちろん、この靴以外にも使えるので、
楽しめそうです♪

違う色で作って楽しむのも良いかも(*'ー'*)ふふっ♪



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


旦那に見せたら・・・

「経済的だね!」とお褒めのお言葉をいただきました(笑)

ちなみに、材料費はちょうど20%OFFセールがあったので、854円。
(セール無しの通常価格なら・・・1067円ぐらい)

革で作っても可愛いよね~(o^-^o) ウフッ

礼服のリメイク♪

その他作品
05 /18 2014
今年は、私の周りでとっても幸せなアベック・・・カップルがいっぱい居ます。

この年になると友人達もほぼ結婚して、子供が産まれて子育てに励んでいて・・・・。
と思うと、子供が出来なかった私は不完全さを感じますが・・・
それでも、旦那様と幸せに暮らし、周りの友達にも恵まれ、
そして、好きな手作りをさせてもらえている生活
感謝、感謝です。

話を戻して!ヾ(;´▽`A``

今年、3組の結婚式にお呼ばれいただいております。

早速、2週間後の結婚式。

そして、翌週の結婚式。

結婚と言う人生の一大イベント、その式に招待していただけるのは
ホント幸せであります♪

で・・・

年も年ですし・・・

ドレスを新調してもね・・・

なんて、持っている服をリメイクしよう!と実践してみました。

140518_152048.jpg
まずは、持っているボレロにフラワーリボンを付けてみました。

でも、しっくりきません「(´へ`;ウーム

140518_161341.jpg
シンプルなフレアワンピース。

シンプルなデザインなので、どんなシーンでも使え重宝しています。

140518_190610.jpg
襟ぐりに付けただけで印象が変わりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

140518_190859.jpg
ゴールドのショールをかけるだけで、まだ華やかになりますよね?(*´∇`*)

この年になると、新調!って。。。。なかなか出来ませんが、
こうしてアレンジして、また次には違うアレンジをしたりして楽しめるのも
シンプルなワンピのおかげなのかも♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

私が結婚した時って・・・・


ほとんど手作りしたなぁ~。

仕事しながら、旦那が実家に来て、夜な夜なウエルカムベアー作ったり、
招待状、座席表、そして、コサージュとかいろいろ手作り。

お友達には、ブーケも作ってもらって☆

当時から「手作り」が好きな夫婦だったんだね(笑)

レザークラフト:3面ファスナー財布*水色

レザークラフト
05 /16 2014
こんにちは!(*・д・)ノ
ここ数日、ブログをサボって休んでいたら・・・
FC2の書式が変わったのかしら?なんかいつもと違った画面で(配置などは変わってないけど)
ちょっと戸惑いました(笑)

さて、6月のイベント用にいろいろ作成しないと!!と頑張っておりますが、
同時に、吹奏楽の衣装も作っており、「今日はどっちをやろうか?」なんて考えていたら
結局「部屋の片付け」をしてしまったり】||||(ili′Д`)||||【

イベントでは同じ物ではなく、いろんな種類を出品したいなぁ~と思い。
手作りなので、同じ物ではなく「世界で1つ」を目指して♪

今回作ったのは・・・
140508_111631.jpg
3面ファスナーのお財布です♪

同じ形、同じ柄はこれ1つだけです!(*´ω`*)ノ

違う柄、違う色では、作る予定です。(後日、お楽しみに!)

ちなみに、手のひらサイズです。
この柄は長財布と同じ柄ですが、形が違うのでまた違った印象かな?

140312.jpg
こちら以前作った長財布ですが、同じくイベントに出品します(^^)

140508_111648.jpg
3面ファスナーの中身は・・・

小銭やお札(2つ折り)、カードも入るようになっております。

牛革を使用しました。

140508_111708.jpg
マチもあるので、使いやすいですよ♪

私も使っているんです~(*´∀`人)

~イベントとは・・・~
フォレオ広島東で行われる「おさんぽmart」という手作り作品の販売イベントに
出店することになりました(*´∀`人)

日時:2014年6月17日(火)10:00~14:30( 雨天決行 )
場所:フォレオ広島東 センタープラザ1階、2階にて


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

140512_205715.jpg

先週末、鳥取県の投入堂に行った帰りに三朝温泉に立ち寄り、
米子で1泊してきました。
そして、翌日は、今熱い!「玉造温泉」に立ち寄りました♪
たぶん、10年前かな?
広島の西条に住んでいる時に玉造温泉に行った時とはまた街の雰囲気が違って・・・
「ヤングな女子」がいっぱいいました(笑)
平日の昼間で暴風雨だったけどf(´-`;)

玉造温泉は、美肌効果がある温泉で有名。
オリジナル化粧品「姫ラボ」もあるほど。

今回は立ち寄りだったので、湯薬師広場でミニボトルに温泉水を持ち帰りと
更に今治タオルとコラボの「フェイスパックタオル」を購入。

玉作湯神社では、願い石、叶い石でご祈願。
神社に祭ってある願い石に、神社で購入した叶い石(パワーストーン)
をお清めしながら、願い事を3回言って祈願します。
願い石から叶い石に御力を吹き込み、神社に再度ご祈願して
お守り袋に叶い石を入れて持ち帰ります。

次に「清巌寺」に祭ってある「おしろい地蔵さま」に美肌をご祈願♪
購入したお札に顔or体の絵が描いてあり、治癒したい部分を色鉛筆で塗り
お地蔵様に筆でおしろいを塗りながら美肌のご祈願を。

旦那に「欲が尽きないね~」と言われつつ(笑)

そりゃ、美肌や恋愛成就、体の病気平癒などをお願いすると
ご利益があると言われれば!!

ヤング女子が多いわけだ(笑)

またゆっくり行きたいわ~ (*´ω`)ノ

ミシンのその後

日記
05 /10 2014
壊れたミシンですが、無事に修理が終わり直りました(●´∀`●)

勝手に「リッカー代理店ぽち」がバラバラに解体し修理。
部品の取り付け忘れもなく(笑)
綺麗に縫えるようになりました♪

1405102.jpg

奥に写っている薄茶のミシン目を参考に・・・。

右の縫い目がぐちゃぐちゃ・・・。
これは、下糸の調整がまったく上手く行かず、
縫えない状態でした。
調整ダイヤルで調整しても全然効いていないし
送り歯も前に進まなかったり・・・。

原因は・・・
『上の針の動きと下の釜の動きの同期不良』
それにあわせての
『回転センサーの位置ずれ』
『機械の渋り』

ミシンを分解して、回転釜と針との調整をしたり
オイルを点したりして、かなり動きも良くなりました。
1405101.jpg
1枚目の写真の白い布の裏側。

若干、ジグザグ縫いの際に右目の縫い目が綺麗に縫えない症状がでて・・・

1405103.jpg
微調整しております(笑)


1405104.jpg
そして、直ったミシンの飾り縫いのテスト。

全部で29種類あります。
しかし、一部、縫い方を忘れたようですil||li(´・ω・il)il||li
なんじゃこりゃ?になってるし(ノω`*)

でもね、ミシンに・・・
「そんな昔に習った事なんて忘れたわよヽ(`Д´#)ノ
しかも、20年間飾り縫いなんて使ってなかったじゃないヽ(*`ε´*)ノ」
と言われているよう(TωT)

誰に似たのだろう?(´;ω;`)

まっ、使わないからいいか!(笑)


これから吹奏楽の定期演奏会用の衣装作成が
本格的に始まります!
直って良かった♪

ミシン

日記
05 /07 2014
22年前、私が「ミシンが欲しいなぁ~」と言って父が買ってくれた。


母の日は小さい頃から毎年何かしら用意していたけど、
父の日って忘れがち?というか、何をあげたらいいのやら?という感じで(;´Д`A ```

当時、大学進学の際に、地元の大学を勧めていた父でしたが、
高校の推薦や私の希望もあって、埼玉で一人暮らしをして
バイトをしつつ、親の仕送りでそこそこ楽しんでいた私。

その時に、バーバリーのポロシャツを父の日にプレゼントしました。

そして、ホワイトデーで「私、ミシンが欲しいなぁ~」と娘の特権をフルに利用した悪い娘(笑)

その「エビで鯛を釣った」物が・・・

140507_170820.jpg
リッカー 1090 
スイスのメーカーBERNINA(ベルニナ)のミシンです。
熱烈なファンの多いミシンメーカーで、リッカー自作のミシンよりファンの多いミシンらしいです。

当時、良いお値段だったと思います。

いろんな小物とか洋服とか・・・今は吹奏楽の衣装などを作成して
大活躍のミシン。

しかし・・・ここ最近、動きが悪くなり。

下糸の絡みや糸送りが上手く行かなくなったり・・・

不具合でイライラε-(ーдー)ハァ

縫っては絡み、糸を切って取り除く・・・

また縫っては絡み・・・

今日はもう限界!!(`Д´) ムキー!

新しいのを買うか??

修理に出そうか???

悩んでいたら・・・

旦那様が・・・

「機械なんだし、修理できるっしょ!o(`・д・´)ノ」って・・・

140507_213203.jpg
直し始めましたΣ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!

このブログを書いている最中も解体が進み。。。

内部がぁΣ(;゚Д|壁|

直ったか?

それとも・・・

(。´・ω`・。)ノ∞---アディオース---∞

になるか?

乞うご期待!d(`・ω・´)ゞ

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

吹奏楽の定期演奏会の衣装・・・

作るんだけどなぁ~。

今度は「サンバ」の衣装なんだけどなぁ~。

GWは・・・

日記
05 /06 2014
ご無沙汰しております~(o^∇^o)ノ

皆様、GWはいかがでしたか?
うちは、旦那の休みが4月26日から5月5日までの10日間。

今日、6日は出勤です・・・(;´Д`A ```

10日間、静岡の実家に帰省して大掃除。
ちょうど良い季節で、大掃除に適してますね~(笑)

実家の愛犬「メイ&ハナ」も元気にしていました(*´∇`*)
でも、ハナちゃん、2年前に患った「乳腺腫瘍」がまた発症してしまい
3センチ大?の腫瘍が・・・。
GW明けに手術することになりそうです。

14563jpg.jpg



そして、27日は東京で手芸店を徘徊してました。
午後からは友達と会いました♪
渋谷にある「お味噌とチーズの専門店」へ。
美味しかった~♪

28日は埼玉のお墓参りに行き・・・
近くの「スーパービバホーム」で購入した!

1405061.jpg
紙バンド(梱包用だけど、クラフトにも使える)を購入♪
これ、梱包用なので安いんですが、しっかりしていて。

そして、革用に1.5センチと2cmの穴あけポンチも購入!
(革用のポンチより安かった♪)

いろいろ楽しめそうです♪

そんなGWでは特に「旅行」はなかったのですが。

唯一観光は!

4日に宿泊した大阪で、「なにわのエッフェル塔。通天閣」を観に行ったことかな(笑)
14564.jpg
すごい人混みで、目的の「串揚げ」のお店も満席(ノω・、) ウゥ・

でも、3番目に人気?のお店に入れてよかったでしたが・・・
あまり多く食べれず。(胸焼け 笑)

14565.jpg
大阪=たこ焼き(笑)

充実したGWも終え、今日から通常生活スタートです♪

さて、洗濯と掃除、そしてベランダガーデニングをやろうかなo(*^▽^*)o~♪


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


14566.jpg
埼玉で購入した「おかわかめ」♪

http://www.sc-engei.co.jp/plant/green/cultivate/234.html

葉っぱを茹でて刻むと「めかぶ」のようなネバネバと食感になるそうです♪
そして、茎も球根も食べられるそうです(^^)

楽しみが増えました♪

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

