紙バンド:ひなクラフトさんレッスン♪

紙バンド
04 /24 2014
最近、寒暖の差が激しく体調を崩していらっしゃる方が多いそうですが
皆さんは大丈夫でしょうか?

昨日は暖かな1日でしたね♪

そして・・・私は・・・

ひなクラフトさんに個人レッスンしていただきました♪

焼いたパンを入れるかごが欲しかったのですが、
私のワガママを聞いてくださって(;´▽`A``

「こんな大きさでこんな形でぇ~」

なんて妄想していた物を形にしてきてくれたひなさん♪

1404231.jpg
あらかじめ「こんな色で~」とお願いしていたので、
その色の紙バンドを持ってきていただきました。

早速、測って切って、貼って、組み立てて(*´∇`*)

1404232.jpg
いっぱいおしゃべりしながら、「これ何センチ何本ね~」なんていいながら
手取り足取り♪ ←足はないね?(笑)

でもね、いっぱい力を入れて引っ張ったり抑えたり、
2本の手だと足りない部分は先生の手も借りて♪

1404233.jpg
底部分が完成ヾ(@~▽~@)ノ

本だと判らない表現とか、細かい部分がわからなかったりして
途中で挫折してしまうけど、こうして「生の声」で教えてもらえると
判りやすい上に、ひな先生の「技」も教えてもらえて(o^-^o)

「こうしたほうが綺麗に仕上がるのよ~♪」と

いろいろ作っている先生だからこその「技」ですね(*'ー'*)

ホントはしっかりメモしておくべきなんでしょね・・・(;´Д`A ```

途中で「あっ!メモしておこう!!」なんて慌ててメモっちゃったりして(笑)

宿題の側面部分を仕上げたら、最後の仕上げは再びひな先生にお願いしなきゃです♪

よろしくお願いします~(o^∇^o)ノ

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

ひなさんには、いつも私の愚痴などなど聞いてもらっちゃって(;´Д`A ```

ネガティブな私の話を聞いて、明るく、そして最後には笑いに変えるひなさん

頼りにしてます☆

ありがとうの気持ちをこめてヾ(*~∀~*)

1404221_2014042408244491f.jpg
「ひなクラフト」の看板です♪

実はこれ、ちょっとした工夫があるんですよ。

ひなさんに宿題だしちゃいました (ゝω・)

どんな感じになるか楽しみです~♪ 


トールペイント:ウェディングボード完成!

トールペイント
04 /22 2014
昨日から雨や曇りでちょっと肌寒いですね~。

GWまであと3日♪

楽しみで、楽しみで♪って、実家に帰って&埼玉のお墓参りと東京で友達に会うんですが、
友達と「紀ノ国屋に行こう!」と盛り上がっております(笑)

さて、GWにお渡しするウェディングボードが完成しました(o^∇^o)ノ

1404221.jpg
どうでしょうか??

オレンジのバラを引き立たせかったので、周りの額はあまり主張せず
でも、ゴージャス感も出したかったのでこんな感じで(*´∇`*)

曇っていて写真が微妙に黄色っぽく写っちゃいますが(モード変えけど・・・)
実際に見るともう少し華やかさが出ると思います。


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今年は結婚ラッシュです♪

幸せな顔を見るのが楽しみです~♪

幸せのおすそ分け、頂かないとv(*'-^*)ゞ

トールペイント:ウェディングボード

オーダーメイド(マーレライ)
04 /16 2014
もう直ぐGW♪

ワクワクしていますが、その前にやることがいっぱいあって(笑)
何から手をつけていいのか?と混乱中ですf(´-`;)ポリポリ

ここ数日、6月に結婚する友達のウェディングボードの製作に取り掛かっておりました。

サイズがW50×H40もある大きなボードなので、下地を整えるサンディングにもかなりの時間が・・・。

そして、下地の色塗りも塗っては乾かし・・・
綺麗にムラなく塗るのに半日近く掛かったりします。(特に白っぽい色は)

大きな作品を描くのは久々なので、ちょっと緊張もあります (●´ω`●)

オーダーの際

「バラはオレンジで」という内容でしたので(他はお任せ)
友達のイメージを浮かびながら・・・下絵の製作。

いろいろ悩みながらも、以前描いたウェディングボードのイメージが強かったみたいなので
バラの図案を使いながら、周りの花を変えてみました。

1404161.jpg

アメリカントールペイントの技法はあまりやらないので・・・
かなり時間は掛かりましたが、なんとか綺麗に仕上がりました♪

トールペイントをやらない理由は・・・
マーレライを中心に作品作りをしていきたいから♪

アメリカンは日本で主流であり、かなりの先生&生徒さんの数がいますが、
マーレライをやっている人は、まだまだ少ないと思います。
一時期、フォークアートも人気になり、バウエルンマーレライもやる方が増えました。

せっかくドイツで教わった技法「デコラディブ・マーレライ」を
続ける価値があるのではないのかな?と思って (*^_^*)


マーレライのウェディングボードのオーダーもお待ちしております~♪


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


あっ!マーレライが好きな理由は・・・

「素朴さ」かな♪

レザークラフト:イヤリング&ピアス

レザークラフト
04 /14 2014
週末の広島は、冷たい雨でした・・・。

土曜日は、コツコツと作り物を。そして、吹奏楽の練習へ・・・。

日曜日は朝から雨で・・・旦那さまが「パジャマを着替えず」一日過ごす(笑)


そんな週末でしたが (・ω<)

先日のイヤリングから進化?しました~!!

1404141.jpg
どーん!(笑)

ピアスとイヤリング、両方作ってみました♪

私がシルバーが好き(ゴールドより)なので、金具がシルバーばかり(;´▽`A``

1404142.jpg
新しい組み合わせは♪

3つのまるまるレザーとモチーフ&パールの組み合わせのピアスです♪

1404143.jpg
とりあえず、丸く型抜きしたレザーがいっぱいあったようで・・・

ピアスが3つ。

1404144.jpg
イヤリングが3つ。

こんな感じに出来上がりました(o^∇^o)ノ

フォレオ広島東で行われる「おさんぽmart」に出品します~(*´∀`人)

日時:2014年6月17日(火)10:00~14:30( 雨天決行 )
場所:フォレオ広島東 センタープラザ1階、2階にて

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


作りたいものがいっぱいで、時間が足りません(ノω`*)

お知らせ♪おさんぽmartに参加します。

活動
04 /12 2014
皆様にお知らせです♪

なっ!なんと!!

フォレオ広島東で行われる「おさんぽmart」という手作り作品の販売イベントに
出店することになりました(*´∀`人)


日時:2014年6月17日(火)10:00~14:30( 雨天決行 )
場所:フォレオ広島東 センタープラザ1階、2階にて


いつも消極的な私の背中を押してくれる「ひなさん」(ひなクラフト)から声を掛けてもらい・・・

即答「一緒にやりたい!!」ともう小躍りするぐらい嬉しかったです~♪
ヒャッホ━゚+.┗┐ヽ(′▽`*)ノヽ(*′▽`)ノ┌┛゚+.━ゥ♪

同じく6月に、静岡県焼津市の友達宅で行われるイベントにも作品出店の声を掛けてもらい、
周りの友達に感謝、感謝です アリガト━((*´д`人´д`*))━スリスリ!!!!


おさんぽmartでは、革小物とマーレライの作品の両方を出品します。

革小物もお手軽な物を中心に♪ 
140410_160327.jpg
先日のイヤリングとか、パスケースとか・・・。
135163.jpg
こういうキーカバーとか♪
(写真と同じ刻印では無いので、当日お楽しみに☆)

また、マーレライは実用的な小物を中心に♪

13882.jpg
扇子セットなどとか?

いろいろ考えるだけで楽しみになっています☆

また出品するものが決まりましたら、お知らせしますね♪

平日ですが、お近くを通る際はお立ちよりください+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

「ブログみてます!」って声を掛けてください♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

只今、プチ興奮状態(笑)

そして、同じくお友達へのウェディングボードを作成しています♪
今年は、2組のウェディングボードを作成します。

幸せのお手伝いが出来て、とっても嬉しいです☆

レザークラフト:まるまるイヤリング♪

レザークラフト
04 /10 2014
今日、約1年半通った革教室を一旦・・・お休みということでお別れしてきました(o^∇^o)ノ

これからオーダーやイベントなどなど予定が入り、毎週教室に通うのもちょっと・・・
という事と、いろいろありまして。
本当は辞めてしまおうかな?と思っていたのですが、
完全に辞めてしまうと、先生とのご縁も絶ってしまうのも残念・・・という事で ((^┰^))ゞ

さて、とりあえず最後の教室でやってきたことは・・・・

イベントにも出品できるように、ミニパスケースの刻印打ちと・・・

140410_150930.jpg
丸だらけ!!(笑)

大きさ3種類の丸くくり抜いた革。

端革を持って行ったのですが、先生も手伝ってくださり、
また教室の先輩のお姉さまに端革を頂いたりで・・・

こんなにたくさんくり抜きました♪

これは・・・

いろいろ妄想しているのですが!!

140410_160507.jpg
ジャーン!

まるまるイヤリングです♪

140410_160327.jpg
こっちの方がわかりやすいかな??

ミニミニボタンが付いているんですよ~(*´∇`*)

こんな感じにイヤリングとかピヤス、またネックレスとかチャームとか・・・

いろいろ妄想しておりますので、ぼちぼち作っていきたいと思います☆

1個750円で販売予定。


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

やることいっぱい!

レザークラフト:ポケットステッチのバッグ

レザークラフト
04 /09 2014
週末の悪天候・・・皆さん、今年はお花見しましたか??
結局、お花見は中止になり・・・引きこもっていました|||||(´ω`;)||||| 

やっとお天気になり、気持ちもアップ!!ナンですが、
今週はちょっといろいろと手に付かず・・・ どょ---il||li(・´ω`・。)il||li---ん 

で!ちょっと前に出来上がったのですが、今日は「ポケットステッチバック」をご紹介♪

140409_152855.jpg
じゃーん♪

大人っぽいフォルムでしょ (*^^*)

こちらの本の型紙を使いました♪

手縫い革バッグの教科書: しっかり基本~役立つ応用手縫い革バッグの教科書: しっかり基本~役立つ応用
(2013/09/20)
nanan

商品詳細を見る

バリ島に住むnananさんの本です。

nananさんのHP

この本を見て「これ、作りたい!」と思い、自分用に作りました。
(もちろん著作権等ありますので、販売はしません)

140409_152911.jpg
内ポケットも大きくて、いっぱい入りそうです♪

140409_152919.jpg
本では、底は何も無いフラットですが、
私は底びょうをつけました。

ただ、問題点が1つ。

教室で購入した革ですが、「安く手に入った革でいい色だろ」と
手ごろの大きさと値段に引かれて買いました。

そして、同じく購入した方もショルダーを作っていたのですが・・・
この革・・・

少しでも折れたり、擦れたりすると『色落ちが激しい』のですΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

作っている途中で「ヴィンテージ」  ガク ━━ ||||||(。_ _)||||||━━ リ !!

1回使ってみたのですが、更に「ヴィンテージ」っぷりが凄いです(*ノω<*)

まあ、使っていればいずれはヴィンテージになりますが、

早すぎーぃ。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

ぼちぼち自分のペースで作品作りしています。

明日でとりあえず、革教室を辞めます。
いろいろありすぎた・・・。

マーレライ:ミラー3種(ブラウン)

作品(販売品)
04 /04 2014
今日は、寒いですね~(´・ω・|||)!!

広島も午前中は晴れたり曇ったりで、ちょっと不安定かな?なんて思っていたのですが、
お昼のTVを見ていたら「今日は不安定な天気です。急な雨や落雷、雹など気をつけてください」
なんて言っていて・・・

「こんなに晴れているのに?」なんてコメンテーターや司会が「うっそだー(●σ´Д)σ」的な?
感じだったのですが!!

広島も急な雨が降ったり、今、TVでも「雹が降りました」なんて言っていて... Σ(゚ω゚)

今まで「お天気占い」なんて言ってゴメンナサイ(´-ω-`)

でも、明日は晴れてねm(゚- ゚ )カミサマ!アシタハ ハレテクサダイ

そんな空を見ながら・・・今日はこれを描きました♪

1404041.jpg
ブラウンに、落ち着いたパープル系です♪

白い壁にも、もちろん茶色の壁にも。

和室にも洋室にも合う色合いです(*´∇`*)

1404042.jpg
こちらは、小花中心のオレンジ系。

1404043.jpg
可愛くピンクで華やかに☆

もちろん!そのミラーも上下ひっくり返してもおかしくないデザインなので、
その時の気分で表情が変わります~(o^∇^o)ノ

こちら3点もイベント用に作りました。

またイベントの詳細がわかりましたら、ご案内しますね♪



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


その前に!明日のお花見は・・・ネットの天気予報だと・・・

微妙に雨なんだよね(´ノω・。)クシュン

オーダー:ミニティッシュケース

オーダーメイド(マーレライ)
04 /03 2014
午後から雲行きが怪しく・・・

16時を過ぎたら、雨・・・(ノω・、)

今週末、吹奏楽のお花見があるのですが、寒いそうですね・・・(;д;)

ここ最近、週末はお天気がイマイチ!!

折角の桜満開の季節なのにぃヾ(。`Д´。)ノ彡☆

と、お天気の神様にお願いして、雨さえ降らなければ、着込んでビール飲みますので
どーか、雨だけは・・・オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

さて、今日は・・・

オーダーの『ミニティッシュケース』を作りました♪

ポケットティッシュが入る大きさです。

1404031.jpg
こちら、まだ描いていない素材です。

1404032.jpg
オーダーなのですが、「ペパーミント」の下地とのご希望で・・・

絵の具はあるのですが・・・

数年前に「廃盤」になってしまったのです(ノω・、) ウゥ・・・

絵の具の廃盤は、ここ数年激しく、あると思っていたら「無い」というのが多く。

「これ、人気色じゃないの?」というのも無くなっていて。

今日、手芸店に行き、もしかしたら「あるかも?」と淡い期待で行ったのですが無く。

なので、自分で色を調合してしまいましたΣd(ゝ∀・)

蓋の開いたボトルが「ペパーミントグリーン」で
直ぐ脇にあるちょっぴり出した絵の具がボトルから出した色。

大量に出ているのが、3色を混ぜ合わせて作ったもの。

良い感じに近い色になりました。

これを、多めに作り、ボトルに詰めます。

違うメーカーで「ペパーミント」があれば即買いするのですが・・・
あるのでしょうか??

1404033.jpg
さて、ペパーミントで塗ったケースに絵付け♪

定番の「オレンジカラー」で( 〃´艸`)

元気な気持ちになりますよ~♪

そして・・・

1404034.jpg
こちらは、優しい配色の「ピンクカラー」♪

可愛らしいイメージで、お部屋に置いてあっても主張はしません(笑)

写真なので、実際に見るのとちょっと色味が変わるかも知れませんが、
どちらも好きな色合いになりました。


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

好きな色が廃盤になると、ホント凹みます。・゚・(*ノД`*)・゚・。


マーレライ:ミラー2種(ホワイト)

作品(販売品)
04 /02 2014
夕方になってちょっと空が霞んできている広島。

ベランダのブルーベリーも去年に比べて早く蕾が付き、
そして、去年は不発だったパッションフルーツも新芽が出てきている感じです。
(パッションフルーツって外植えでの越冬はしないみたいだけど、
我が家のパッションフルーツ2株は、下部分の葉っぱが枯れて落ちたけど、
上部は元気に育っています♪広島、温かいんだね~。)

さて、今日は先日下地塗りをしたミラーの絵付けをしました。

14422.jpg
春らしい、桜色を意識して描きました(*´∇`*)

ピンクもこの位の色味なら、壁の色や家具の色を選ばないかなぁ?と思い♪

14421.jpg
こちらは、クールなイメージでブルーです☆

どちらも白い壁に飾っていただければ、花が映えますし、
また、茶系の壁にも飾りやすい「オフホワイト」の下地色なので、
馴染みやすいです。

イベント用に作成しましたが、どちらも「欲しい!」という方がいらっしゃいましたら
購入可能になっております。

ちなみに、サイズ:26×26cm。

販売価格は、1400円。

メッセージにてお問い合わせください♪


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

あと3枚は濃い茶糸とチェリーブラウンの下地色です♪

何色の花で飾ろうか悩み中です~。

でも、まだ在庫で数枚あります(*'ー'*)


紙バンド2:使い捨てマスク

紙バンド
04 /01 2014
ここ最近の温かさで、もう満開の桜(*´∇`*)

歩いて買い物に行くのも、ホント気持ちが良い季節です♪
(花粉やホコリは気になるけど・・・(。・ε・。)ムー)

今日は、午前中に洗濯してぇ~、アイロンかけてぇ~、午後からちょっと出かけてぇ~、夕方には帰ってきてぇ~
なんて、中途半端な時間が空いてしまうスケジュール(;´д`)

午前中、ちょっとした時間で、マーレライも中途半端になっちゃうし、
レザーも中途半端・・・

ということで!

前々から作りたかった・・・というか、作れるかわからないけど、
これまた中途半端に残った紙バンドがあったので、
ダメもとで作ってみました ((^┰^))ゞ

1404011.jpg
玄関に置いてある使い捨てマスクの箱にぴったりになるように
採寸して・・・

作ってみました。

紙バンドもギリギリ・・・というかぁ~、足りなかったというかぁ~・・・

継ぎはぎっす!d(`・ω・´)ゞ


1404012.jpg
なので、蓋になる部分がありませぬ ρ(TωT、)ダッテェ…

違う素材で蓋部分もカバーを作るか?

それとも、そのままにするか??

ちょっと検討します(笑)

とりあえず、色気もでましたので、よしとします O━d(*´エ`*)━K!!!


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

お昼過ぎに、手作り市に作品の引き上げに行ってきました。

あまり売れず・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・
(大きい声では言えないけど、かなり年齢層が高くお目に留めてもらえなかったようです・・・)


また秋に売る用に保管するものと、

こちらで「お安く」お売りするものを仕分けして

後日、UPしますね♪

お安くは・・・・手作り市で販売した価格より・・・

かなーり安いですよ(σ´Д`)σYO!! 

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

