マーレライ:地塗り

作品(販売品)
03 /31 2014
いよいよ3月も終わり。

桜も満開になりました~♪

140329_173204.jpg

でも、私が参加するお花見は今週末ヾ(;´▽`A``
お花、あるかしら?

そして、いよいよ明日から「8%への増税」( ̄Д ̄;;

ちゃんと税金を使っていただけるよう祈るしかありませんが
今後、家計ももっと引き締めていかないと・・・と思いました。
(景気回復とは言うけどね・・・)

増税に伴って、マーレライの素材も、レザーの素材も値上げしております。

税金分の値上げだけならいいのですが、レザーは全体的に値上げしているような・・・。

オーダーも今ある在庫、そして、3月中にオーダーを頂いた方はそのままのお値段ですが、
今後、素材などを購入しましたら、少々値上げすることになります。。。(´_`。)


HP「ぽこの手作り空間」での価格もとりあえず今までの表示とさせていただきますが、
今後、素材の動向を見て値上げの検討もしていかないと・・・と思います。

イヤな作業です(ノд・。)

オーダーの際は、お問い合わせください(o^∇^o)ノ


今日は・・・6月のイベントに向けて下準備をしました。

140331_142632.jpg
ティッシュケース、ハートの小物入れ、ミニ表札

140331_155228.jpg
鏡、バレッタ♪

サンディングして下地を塗って、色を塗る。

一日掛かりましたヾ(;´▽`A``

また、以前描いた作品も一部、イベントに出品しようと思い、
お化粧直しをしたり準備しつつあります。

5月GWまでに、ウェディングボードのオーダーとミニティッシュケース。

まだ先ですが、11月にもウェディングボードの納品があります。

バタバタと忙しい新年度になりますが、マーレンもレザーも頑張りたいと思います。


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

エールエールで行っている「手作り市」

先週、お手伝いとして売り子してきました(*´∇`*)

hinaさんはちみつさん、ありがとうございました♪

はちみつさん、お買い上げありがとうございますヾ(´ε`*)ゝ


そして、お手伝いをしている際、楽しいこともありましたが・・・
嫌な事もありました(´_`。)

一言を気にするタイプなので、週末気になって仕方なかったのですが・・・
前向きに行こうと思います!

明日、作品を引き上げに行ってきます♪

一部、売り残りがありましたら、こちらで値引きしてお売りしようと思っております。

チェック、してね(o^∇^o)ノ


紙バンド

紙バンド
03 /26 2014
ご無沙汰しております♪

先週末かの3連休&前後を利用して、静岡に帰省しておりました。
父の三回忌があり、温かい穏やかな日に無事に終わりました。

帰省している際、実家の愛犬のメイ&ハナも元気に散歩し、いっぱい食べていました(笑)

140321_120911_20140326160402314.jpg
でも、メイちゃん(黒の方)は手術をして約1ヶ月。
少し耳も遠くなったのか?私たちが実家に着いた時にいつもは直ぐに判って小屋から飛び出すのに、
しばらくして「あれ?」とキョトンとした顔。。。

散歩中も呼び戻しに反応しなくて、キョトンとした顔していて(´_`。)グスン
少し心配になってしまいましたが、もう13歳。
楽しく過ごせることを願うばかりです。


さて、帰省して帰ってくると・・・

戦利品がいっぱい(笑)

いろんな物(食材とか・・・)を貰ってきます(●´ω`●)ゞエヘヘ

キッチンも最近はごちゃごちゃしていて、「なんとかせねば!!」と思っていたので
片付けをし始めたのですが・・・

「片付かない(;´Д`A ```」

やっぱりカゴが必要か・・・

と思い・・・

作っちゃいました(笑)

以前、ひなクラフトさんから紙バンドを教わりました。

以前作ったかご

その時、教わりましたかごを2つほど作り、大変重宝しています。

で!

その時、少しはまって・・・

「紙バンド専門店 蛙屋」さんのレシピを参考に「No.307」のハンドル無しタイプを作りました。

その時作ったかごは、仏壇用のロウソクとかお線香のストックを入れる箱として使っているのですが、
これがちょうど良い大きさで♪

今日は、その時作った同じカゴを2つ作りました!

1403261.jpg
ひなクラフトさんに基本を教えていただいたので、レシピを見て

「そうそう!」と思い出しながら作り始め・・・

1403262.jpg
だんだん形になってくるとワクワクします。

1403263.jpg
ちょっといびつですが・・・(;´▽`A``

出来上がりました♪

これ、ホームセンターで購入した紙バンドなので、渋い色合いですが(笑)
なので、普通、「紙バンド」「エコクラフト」として使用するバンドは12本どり(←この表現で良い?)

私が購入したホームセンターバンドは、13本どり。

1本多い・・・( ̄Д ̄;;

巾も若干違う・・・∑(; ̄□ ̄A

レシピをちょいと変更して、ハンドルも要らないのでそれも変更して作りました。

1403264.jpg
こんな感じに、乾物類を入れました♪

さて、これだけじゃ足りなかったので・・・

1403265.jpg
もう一つ!

やっぱりいびつ(笑)

1403266.jpg
こちらのカゴは、キッチンカウンターの上部棚にぴったりサイズでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ


紙バンドもあと少しだけ残っているので、小さいカゴが作れるかな?という感じです。


あまり手の込んだ物は作れないし、応用が効きませんが・・・

またひなクラフトさんで教えてもらえたら♪と思いました~(*´∇`*)

キッチンも少しスッキリしたので、ぼちぼちと他の部屋も片付けしながら、
必要になったらまたカゴ作りをしたいと思いました♪


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

次に紙バンドを購入する時は、ちゃんとした12本どりの可愛い色にしようかな!(笑)

お知らせ♪手作り市

レザークラフト
03 /19 2014
春めいた日が続き、「そろそろ春服が欲しいなぁ~」と物欲いっぱいなわたしです(笑)

さて、春物をお買い物に出かける際に、立ち寄っていただけたら~と思い・・・


宣伝です!(笑)

3月27日(木)~4月1日(火)まで
広島駅前、福屋「エールエール」にて「手作り市」を行います!

革教室での出店ですので、教室での生徒さんの作品がいっぱい集まり、
かなーり安いお値段での販売になります。

私の作品は・・・

140319_091420.jpg
長財布3点

140319_091450.jpg
お薬手帳2点

140319_091640.jpg
パスケース6点

140319_090840.jpg
お花モチーフバレッタ4点

140319_090929.jpg
お花モチーフブローチ5点

140319_091007.jpg
お花モチーフヘアゴム4点

140319_091144.jpg
お花モチーフコーム1点

140319_091202.jpg
すずらんブローチ&バレッタ

140319_091708.jpg
小銭入れ、キーホルダー・・・


27日の午後13時~17時

28日の10時30分~17時

の2日間、お店番としていますので、是非!声を掛けてください♪



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


とりあえず、この手作り市を終えたら、半年ぐらい革教室をお休みすることになりました。

いろいろ忙しくなるのもありますが、一度「自分らしい作品作り」を見つめ直し

「自分が作りたい作品」を目指して!

教室をお休みしても、オーダー出来ますので、お声掛けてくださいね♪

マーレライ:オーダーリース!

オーダーメイド(マーレライ)
03 /18 2014
ご無沙汰してます~♪

週末は吹奏楽の練習とか・・・いろいろやっておりました(;´▽`A``

バタバタしていたらブログUPもすっかりご無沙汰しちゃって。。。


今日は、先日ご紹介した「5月のリース」の裏になります・・・

143181.jpg
マーレライのお花リースです♪

一年中飾っていただける色とデザイン(*´∇`*)

143182.jpg

久々にマーレライの作品をUPする感じですが、
やっぱり描いていて楽しいです♪

しばらくレザーの作品もひと段落して、これからマーレライ中心の生活になると思います。

でも、マーレライもレザーも随時オーダー受け付けますので

よろしくお願いします~(o^∇^o)ノ


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


トールペイント:スニーカー・ペイント♪

トールペイント
03 /14 2014
昨晩、真夜中の地震。

正直「怖かった~(T_T)」

初めはゆっくりした揺れで、だんだんと大きな揺れ。
我が家は12階なので揺れが長く感じましたが
大きな揺れの直前に裏山のカラスが「カーカー!」と(笑)
よく「動物は地震を察知して逃げる」と言いますが・・・
我が家の裏山のカラスは、地震の揺れで起きたみたい(; ̄Д ̄)

とりあえず、我が家は何も倒れることなく、
テレビで震源とか確認した後は寝ました。

しかし、あるテレビで「3月中に大きな地震が来る」と
東大の教授が地震予知をしているのを見ていたので、
はじめ揺れがどこか遠くで起きた地震の「余波」だと思いました。
関東、東海、南海トラフという大きな地震が危惧されている中、
直ぐに頭によぎったのは、静岡と関東の友達の事。

なので、テレビで震源を確認した時は「こっち?!」って思ったけど。

「備えあれば憂い無し」

少しの心がけが必要って思いました。


そんな怖かった1日の始まりでしたが・・・

今日はいろんな事がはかどりました!

昨日ご紹介しましたリースの裏の構想もかたまり、
作業を進めながら・・・

来週引渡しのオーダーが入り、急遽朝一番で作りつつ・・・
(今、乾かし中)

そして、待ち時間を利用しながら!

1403141.jpg
昨日購入したスニーカー♪

色と形・・・そしてお値段が気に入り(笑)

1403142.jpg
じゃーん!

ペイントしてみました♪

某ショッピングサイトにペイントされたスニーカーを見て
「これなら私にも描けるかも!」と思い、試しに描いてみました♪

もちろん図案はオリジナルです(o^∇^o)ノ

1403143.jpg
これからの季節、大活躍してくれそうです♪

ちなみに、絵の具に「テキスタイルメディウム」を混ぜて描き、熱を加えたので
少々の濡れは大丈夫です。

そして、仕上げはスプレーニスをしたので撥水もありますので
少々の雨にも大丈夫!

但し、摩擦には弱いので注意です~。

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


履くのが楽しみです♪

トールペイント:5月リース♪

トールペイント
03 /13 2014
皆様!お久しぶりです~♪

週末、主人が無事に出張から帰宅しバタバタしておりました。

そして、急遽!!島根&鳥取に温泉旅行に行ってきました(;´▽`A``

主人もメキシコでシャワー生活(湯船なし)だったので、温泉に行きたく、
私もストレスが溜まっていて・・・

二人してリフレッシュしてきました(o^∇^o)ノ

リフレッシュして帰ってきてからは、本腰入れて・・・

1403131.jpg
こちらを仕上げていました♪

表面です☆

以前作ったリースの図案とほぼ同じですが、色を変えたり、鯉のうろこの柄を変えたり・・・。

裏は、オールシーズン使える柄にしておりますが・・・

まだ途中なので、これから仕上げますね~♪

お楽しみに!


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

これからいろいろと忙しくなったりしますが、頑張ります!

レザークラフト:自分用クラッチバッグ出来上がり~♪

レザークラフト
03 /05 2014
一人暮らし5日目。

朝、いつもどおりに起きていつもどおりの時間に寝る。

そうしないと・・・旦那が帰ってきた時に・・・

「起きれなくなるから〜(;´▽`A``」

でもね、特に朝ごはんも用意しなくていいし、夕ご飯も用意しない。

なので、時間があるんだよね〜(笑)

いろいろやらなくてはいけない事があるんだけど、
一つの事に集中してしまうと・・・

他が手につかなくて ( ̄_ ̄ i)タラー

ということで、出来上がっちゃいました!

1403051.jpg

クラッチバッグ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

黒なのですが、紺とブルーも入ったり、パールも入ったりと
微妙な色合いです。


1403052.jpg
後ろにはチャック付きのポケットも。

1403053.jpg
内側は花柄の布が見えて♪

1403054.jpg
内ポケットは付けずに、シンプルな作りです。

このクラッチバッグを使う時は、お財布と携帯、ハンカチぐらいかな?と思い。

1403055.jpg
チェーンのショルダーも取り外しできますが、
たすき掛け?にも出来るし、短くすればハンドバッグみたいにも使えるし♪

ちょっと大人っぽい感じになりましたが、
満足行く仕上がりになりました v(。・ω・。)ィェィ♪






ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

さて、次は・・・♪

レザークラフト:自分用クラッチバッグ

レザークラフト
03 /04 2014
一人暮らし4日目。

ずぼら生活しておりますが(笑)
ちょっと胃の調子がイマイチでちょうど食事制限をするのにちょうど良いかと思い
絶賛「ダイエットちゅー」でございます(;´Д`A ```
(この4日間で2Kgほど減りました)


さて、今日は・・・

前々からほしいなぁ~と思っていた「クラッチバッグ」!

この年になると、お祝い事より葬儀の方が多くなってきますが、
吹奏楽をやっておりますと、ヤングな方との交流もあり♪
今年は3組の結婚式があり、声を掛けていただきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

で!前々(←ここ1年ぐらい)構想を練っていて(←長い・・・)
やっと!形になってきました♪

1403041.jpg
タンローに刻印を打ち、真っ黒ではない微妙な色ですが・・・(写真では表現できなくてすみません)

良い感じに染めることができました♪

1403042.jpg
裏側は、蓋になる部分に布を貼りました。

革に布を貼るのって「ボンド(ザイビノール)」がいいのか?
「クリアーG」という接着剤がいいのか??
といろいろ調べたのですが、ボンドや接着剤だと布に染みてしまう恐れがあったので、
最終的に「両面テープ」で貼りました!

両面テープは幅が広い物を使用して、貼りたい面に全体両面テープを貼りました。

内袋も同じ布で作ってみました。

ただ、サイズがどのぐらいがジャストフィットするのか?
イマイチ解らないので、とりあえず「こんくらいかな?」というサイズで作りましたヾ(;´▽`A``

14033.jpg
簡単に形にしてみると・・・こんな感じです♪

両サイドに立ち上がりの革が付きます。

内袋をどのように付けるか?

チェーンのショルダーの金具をどこに付けるか?

などなど、手探りしながら作っています(;´Д`A ```

無事に出来上がって、お祝いの席に持って行きたいと思っております~♪


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


3月27日~4月1日まで、広島駅前、エールエールで「手作り市」に私の作品を出品します♪
革教室での参加ですので、また詳細は後日日記に書きますね(*´∇`*)

あと、どの作品を出品するのかも後日ご紹介しますね~♪

お楽しみに(o^∇^o)ノ

レザークラフトのお手伝い・仕上げ♪

レザークラフト
03 /03 2014
3月3日、ひな祭り♪

皆さん、ひなあられ食べましたか?(←ひな祭り=ひなあられのイメージですみません(;´▽`A``)

今日は、クラフトバンド作家のhinaさんの「レザーポーチ」の仕上げをお手伝いしました♪

1月31日の続きです。

1403031.jpg
じゃーん!!

可愛い♪

hinaさんらしい色合いで、周りのレースも良い感じに仕上がりました(*´∇`*)

1403032.jpg
hinaさんのイメージにぴったりの作品です☆

お手伝いできて私もHappyになりましたヾ(=^▽^=)ノ

そして・・・

美味しいemuさんのケーキをいただきましたo(*^▽^*)o

興奮しすぎて写真を撮り忘れちゃいました・・・。

emuさんのケーキ、気になる方は・・・

hinaさんのブログ「ひなクラフト」をご覧ください(o^∇^o)ノ

めっちゃ!美味しかったです~♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


いっぱいお話できて楽しかった♪

レザークラフト:Wステッチ、小銭入れ

レザークラフト
03 /02 2014
今日は、2週間ぶりの吹奏楽の練習♪

2週間・・・楽譜も楽器も開けてないけど(;´Д`A ```
正直、やばいです。

さて、旦那様が出張で居ないと・・・黙々とやりすぎて・・・

時間があっという間に過ぎ去りますノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


木曜日の革教室で習った新しいステッチを何個か作って復習しました♪

140321.jpg
手のひらサイズの小さい小銭入れですが、

旦那が「出張に行くのに持っていく!」とワインレッドのをchoose!

メキシコに行っていますが・・・・

「メキシコ人に売り込んでくるよ!」

ヾ(;´▽`A``

輸出できるぐらいアピールしてきてください(笑)


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。) おかげさまで、今日は1位になりました。応援、ありがとうございます♪

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


そうそう!「選ぶ」という英語を「チョイスする」というよね。

チョイスって間違っているって知ってました?

正しくは「choose」チューズ
http://ejje.weblio.jp/content/choose ←発音音声あるよ。

ちなみに、「最適な物を慎重に選ぶ」時は「select」セレクト。


昔、旦那に指摘された英語でした(笑)

レザークラフト:ロングウォレット・水色花柄♪

レザークラフト
03 /01 2014
今日から、旦那様が8日まで出張に行ってしまいました。

先月の北海道出張に続き、一人暮らし。

こういう時、「実家に帰ろうかなぁ~」と思うのですが、
意外と用事が入っていて(笑)

でも、いろいろ用事が入ることは良いことです(*´∇`*)

今日は、昨日の日記に書いた「私が気に入っている方のお財布」のご紹介♪

140312.jpg
パールを表面に入れたので、実際に手に取るとパールの輝きが☆

140311.jpg
可愛らしい感じですが、私も旦那も「これいいじゃん!」と言っていたぐらいです(笑)

今、私が使っている長財布(←自分で作った)も同じ青で染めていますが、
もっと濃く塗ってあるし、使っているうちに深い色になってきました。

このお財布を見て「春になったら使いたいぐらい」と思ったぐらい(笑)

でも、何個もいらないので、これも売り物にします♪



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

これからは、オーダーのリースと同時に、自分用のクラッチバッグを作っております♪

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。