レザークラフト:ロングウォレット・オリジナルデザイン

レザークラフト
02 /28 2014
今日も霞んでいます・・・広島( -.-) =зフウー

異常気象やPM2.5・・・野菜の高騰で買うのも悩んじゃうこの頃ですが、
食物繊維を取る為に「ほしいも」にはまっている私です(;´▽`A``

さて、先日「オリジナルデザイン」、完成しました!

1402281.jpg
いかがでしょうか?v(。・・。)

出来上がってみると・・・

「意外といいじゃん!」という感想ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

1402282.jpg
昨日、革教室に持って行ったのですが、もう一つ同時進行で作っていたお財布より

「こっちの方が良いよ!」「こっちの方が好き!」という意見が多く(6 ̄  ̄)ポリポリ

「お金が貯まりそうなお財布だね~」とも(笑)

周りのレザーのレースも自分で染めました♪

もう一つのお財布も自分ではすごーーくお気に入りな仕上がりですъ( ゚ー^)イェー♪

明日、ご紹介しますね♪


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


春に向けて、お財布を一新・・・なんてどうでしょ?

オーダー受け付けております♪

レザークラフト:オリジナルデザインの色付け

レザークラフト
02 /25 2014
先日、オリジナルデザインをご紹介しましたが・・・

今日は、色付けしてみました♪

北欧のイメージを・・・と考えすぎてちょっとイマイチかも。

1402251.jpg
地色の黄色がちょっと濃くなりすぎたかな?と思いつつ。

これはロングウォレット(長財布)の予定です。

形にしてみたら、また違うかしら??





ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

いろいろ形にしていますが・・・オリジナルを生み出すのって難しいですねヾ(;´▽`A``

ソーイング:カメラカバー♪

その他作品
02 /24 2014
週末、旦那さまがなにやら作り始めたものがあります。

カメラバッグのレインカバーを作る!と言い出し、
古いザックのレインカバーを利用して作り始めました。

それを見て・・・

「私は、カメラバッグのカバーじゃなくてカメラ本体の簡易的なカバーがほしいなぁ」と
つぶやいたら・・・

「じゃあ、作ってみて」とヾ(;´▽`A``

ホント簡易的な物で、構想は頭の中で出来上がっていたので、

ちょちょーいのちょい♪

と作ってみました(*´σー`)エヘヘ

(直線縫いしかないので、ちょー簡単ヽ(=´▽`=)ノ)

1402241.jpg
ラミネートコートの布なので、少しの雨や雪でもOK!

汚れが付いてもササっと拭ける(≧ω≦)b

1402242.jpg

内側はフリース生地なので、クッション性もOK!

そして、寒い冬は保温も♪

1402243.jpg

特に冬は電池が冷えて直ぐに電池切れしてしまうので、
電池部分に「カイロ」が入るポケットを付けました(*`д´)b

(縁にある黒いマジックテープは最終的に取りました)

1402244.jpg
こうしてカメラを真ん中に置いて・・・

1402245.jpg

レンズにゴムを引っ掛けて固定。

マジックテープは、レンズの大きさによって貼り付け位置が換えれる様に
2箇所付けてみました。

そして・・・

1402246.jpg

こんな感じに包みます(*´∇`*)

これなら、首にかけたままでも保護できるし、

バッグからいちいち出し入れしなくてOK。

車での旅行の際、ちょっと立ち寄った場所での撮影の時も
バッグに入れなくてもOK(o^∇^o)ノ

なんて・・・

最近、あまりデジイチの出番が無いのですが(重いって言って持ち歩かないのも・・・ヾ(・ω・o))

旦那さまも頑張って自分のカバーを作っています。

出来上がったら紹介しますね~(o^-^o)


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

カメラ女子、春になったら復活か?!(笑)

雪が解けたら、三段峡あたりを歩きに行きたいなぁ~。

レザークラフト:オリジナルデザイン

レザークラフト
02 /20 2014
今日は暖かい1日でしたね~♪

青空に白い雲を見たときに「そろそろ春になる兆しかな?」なんて思いましたが!!
これから「花粉」に悩まされるんでしょうね・・・。


今日は・・・

マーレライもレザークラフトもですが、

作るなら!

「オリジナルがいい」

と思って作っております。

レザーはまだまだ素人ですが、形もなるべく本やネットを見ても
自分なりの工夫やオリジナル性を持たせて作っています。

そして、デザインもです。

今回は「北欧」をイメージしてデザインしてみました。

1402201.jpg
これから色を塗って、「私らしいデザイン」に仕上げていきます~(o^∇^o)ノ


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


出来上がりが楽しみです♪

いろいろ妄想が広がりすぎて・・・・

追いつきませんヾ(;´▽`A``

編み物:ストール完成!

その他作品
02 /18 2014
ソチオリンピック見てますか?

スキージャンプ・ラージヒルで銀メダルの葛西選手!!

団体で銅メダル♪

41歳の☆、レジェンドですヽ(=´▽`=)ノ

実は、スキージャンプを見るのが好きで、長野県白馬村で行う大会にも足を運んだり、
ドイツ駐在中にも世界選手権が開催された時に観に行ったりで
スキージャンプは欠かせない競技です♪


さて、先日、押入れから発掘した・・・ストール。

編み物:ストール発掘?

春までに出来上がればいいかなぁ~♪

なんて、のんびりと、編み図が無いまま「こんなんだっけ?」と適当に編んで・・・

出来上がりました~ヽ(*^^*)ノ

6716218.jpg
肩もしっかり隠れる大きさです。

ちょうど発掘した時に、5玉あったので全部編んじゃいました(笑)

というより、編み図が無いので、どんな出来上がりだったかも忘れて・・・

ホント適当です(;´Д`A ```

ただ、こちらの毛糸(コットン&アクリルの混合)はドイツ駐在中に購入し
かれこれ・・・

6年前?

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


色が6年前のセレクトなので…年的にどうかなぁ(;´д`)

普段、こういう色の服とか着ないのに・・・
どーしてこの色をセレクトしたかは・・不明(゚_。)?

まだまだ押入れの中には、糸がいっぱいあるので・・・

只今、オーガニックコットン糸でブランケットを編み始めましたヾ(;´▽`A``

さて、何年後に出来上がるでしょう~(笑)


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

一昨日の吹奏楽の練習(6時間)でずーっと座りっぱなしだったせいか??

腰が痛い・・・。

今日は薬を飲んでしまいましたノ( ̄0 ̄;)\

オーダーの絵付けを朝からやっておりますが、
頻繁に立ったり座ったり、ストレッチを欠かさず!

がんばりまーす♪

レザークラフト:すずらんバレッタ

レザークラフト
02 /17 2014
先週、日本各地で大雪に見舞われ、大変な思いをされた方もいらっしゃったと思います。
広島市内は雪が少し降りましたが、積もることなく雨に変わってしまいました。

週末の日曜日は、私は吹奏楽の7月の定期演奏会に向けて本格的な練習が始まり
6時間の練習をしてきました。
流石に、酸欠?なのか??途中、頭痛が激しくなり、
また、持病の椎間板ヘルニアで座ったままの体勢で腰も痛くなり・・・で、
へこたれそうになりました(笑)

旦那さまは、会社の山仲間のご夫婦と広島の恐羅漢山に雪山登山に行ってました。
スノーシューを履いて膝上のラッセル(スノーシューを履くことで浮力が増して膝上ですが、
スノーシューを履かないでつぼ足だったら、腰辺りまであったかも・・??)
そんな「アホかいな!」と突っ込みたくなる状況でも「楽しかった!!」という旦那は。。。

ドMですヾ(=^▽^=)ノ


さて、今日の作品は!

1402171.jpg
すずらんバレッタです♪

カラフルなすずらんの花のモチーフがゆらゆらと揺れる感じに(*´∇`*)

小さなお子様に付けてもらえたら~♪と思い作りました。

3月27日~4月1日まで行われる、広島駅前「エールエール」での「手作り市」に出品します。

客層は年配の方が多く、また教室も年配の方が多いので
年配向けの作品が多いのですが・・・・

若者向け、また、娘、息子、孫に・・・と買われる方もいらっしゃるので
こういうのもいいかなぁ~と思い、形にしてみました。

バレッタにしましたが、バッグの手持ち部分に付けたり(ブローチみたく)
ワンちゃんのカラー(首輪)の部分に付けてみたり・・・

髪以外にも楽しめるカラフルな色合いにしてみました~(o^∇^o)ノ


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


カラフルのではなく、1色染めにしたら、落ち着いた大人向けにもなります♪

試してみようかしら??

レザークラフト:ロングウォレット・和柄

レザークラフト
02 /15 2014
皆さん、バレンタイン、どうでしたか?
気持ち、伝えられましたか?


今日は、ロングウォレット(長財布)の和柄をご紹介♪

140214_083058.jpg
どうでしょうか?

パッと華やかな色合いにしてみました~(o^∇^o)ノ

140214_083105.jpg
裏はこんな感じです。

刻印がしっかり浮き上がって、渋さの中に可愛らしさも(*´∇`*)

こちらは、お薬手帳カバー:桜和柄とお揃いの図案で色違いです。

セットで持っていただけたら一番ですが、
気に入って使ってもらえたらうれしいなぁ~♪

着物を着る機会が多い人に是非持っていただきたい一品です!


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。



和柄、やっぱり可愛いなぁ~♪

レザークラフト:バッグinバッグ

オーダーメイド(レザークラフト)
02 /14 2014
きょうは広島も朝から雪がちらついていましたが、
あまり積もることもなく、今は止んでしまいました。



去年の9月ぐらいだったっけ?かな??

母から「レザーでバッグinバッグ作って」と言われていたのですが・・・

まだまだそこまでの技術とか知恵とか無くて(レザーなどの材料も)
他のオーダーなどもありましたので、先延ばしにしていたバッグinバッグ(;´▽`A``


やっと!!!

出来上がりましたヽ(^◇^*)/

140214_090320.jpg
私が使っているトートバッグと同じ柄でクラフトした外ポケット。

140214_090306.jpg
裏面は、内ポケットの縫い目が出てしまうので、クロスステッチで可愛らしく♪
糸の色も変えました(*'-')b

140214_082929.jpg
長財布、小銭入れ、手帳、など入ります~(o^∇^o)ノ


140214_083440.jpg
こんなに入ります~♪
140214_083036.jpg
ちなみに、こんな感じに手持ちも出来ます。

バッグinバッグなので、手紐が邪魔にならないような設計です。

母からは、「チャックとか付いていたら・・・」と言われたけど、
チャックだとバッグの中では開きっぱなし。
バッグから出して、単独で使うことってあまり無いとは思うけど、
もし単独で使うとしても、バネホック2箇所で口が閉まる感じにしました。
(防犯上)

また、「ショルダーにもなったら・・・」という要望もありましたので、
まだショルダー紐は用意していないけど、細めの紐が取り外しできるよう
Dカン金具を両サイドに付けました♪

3月に父の三回忌があり、静岡に帰省するのでその時に渡す予定です。

あとは気に入ってくれるかな・・・(*´∇`*)




ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


なかなか良い感じに仕上がったし、革も薄くて軽い上に丈夫に作ったので・・・

私も欲しい!

オーダーも受け付けます♪


今日は、バレンタイン(。-_-。)ポッ

皆さん、準備は大丈夫でしょうか?(〃ω〃)

レザークラフト:パスケース・パステル

レザークラフト
02 /13 2014
旅行から帰ってからのこの終日、あっという間に過ぎてしまう時間Σ(゚д゚;)

「さて、ブログを書こうかな♪」なんて思っていると旦那が帰宅してPCの番人に(笑)

なかなか更新できませんでしたが、今日は教室に行く前に!!!


2ヶ月ほど前でしょうか。

友達から「お財布がほしいけど、白っぽい色って出来ないん?」と聞かれました。

革のそのままの色(肌色に近い白っぽい色)のままでだったら出来ますが
ただ、紫外線に弱く焼けてしまうので、使っているうちにあめ色に変色します。

そして、手の油でだんだんとそのあめ色が濃くなり、上手に使わないと
汚く汚れっぽくなってしまいます。

ブランドで例えると「BREE」のヌメ革シリーズの感じです。

BREE(ブリー)ラウンドファスナー長財布 【Montpellier 111 nature】ヌメ革 【並行輸入品】BREE(ブリー)ラウンドファスナー長財布 【Montpellier 111 nature】ヌメ革 【並行輸入品】
()
BREE(ブリー)

商品詳細を見る


こんな感じで全く染色しないで作る事も出来ますが、
上記で述べたように、紫外線で焼けたあめ色や手油などの汚れの処理など、
手入れを前提に、それを楽しんでいただければ!!

お作りできます☆

でも、お財布は特に汚れやすいものです。

出来たら、染色しコーティングした方が長持ちはすると思いますが、
「白っぽい色」という希望をお持ちの方はきっと多いはず!!!

試作してみました。


140213_074934.jpg
いかがでしょうか?

オレンジとイエローのグラデーションをパールコーティングした結果、
発色を抑えつつ、パールの光沢で白っぽく、そして色と光沢もあって良い感じです(*´∇`*)

140213_074944.jpg
写真だと判りにくいですが、パール感が出て、普通の染色より艶感が出ています。

こちらは、レザークラフトの技術ではなく、ちょっと工夫した技法です。

お友達からも「ステキ」と好評を頂きました(o^∇^o)ノ

早速、こちらの商品は嫁入り先が決まりましたが、
長財布や小銭入れなども作ろうと思っております。

そして、自分用に黒×パールで「クラッチバッグ」を作ろうかと♪


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


オレンジ&イエロー以外でも可愛く艶感が出る仕上がりになるパール仕上げ♪

いろいろ試してみようと思っています。

レザークラフト:パスケース・お花シリーズ②&旅写真

レザークラフト
02 /10 2014
週末、日本列島寒波に見舞われ、大雪の地域もありましたが、
皆さん、大丈夫でしたか?

私は・・・

実は・・・

北海道に行っていました(*´∇`*)

ちょうど行った時は北海道が大寒波で大雪&吹雪でしたが、
広島に戻る日(8日の土曜日)は晴天!
本州は大雪だったのにね。
なので、無事に広島に帰ってきました♪

K20P6271.jpg
1日目・・・函館の五稜郭タワー

K20P6276.jpg
五稜郭の夜景

K20P6302.jpg
2日目・・・青函連絡船の摩周丸(今は函館の港に展示されております)

K20P6306.jpg
ちょうど吹雪いていて・・・摩周丸の中からの荒れた海・・・。

K20P6315.jpg
移動して・・・五稜郭の箱館奉行所

K20P6326.jpg
函館の赤レンガ

K20P6374.jpg
函館山からの函館の夜景

吹雪いていましたが、ちょうど雪も止み、雲の切れ間から綺麗な夜景が見えました

K20P6411.jpg
3日目・・・札幌に移動して、サッポロビール園

K20P6433.jpg
そして、聖地詣り(笑)

見る人は判る!

K20P6423.jpg
行ってきちゃった♪

つづきは・・・明日(o^∇^o)ノ


肝心なレザーは・・・


14020101.jpg
クレマチスのパスケースをこんな感じに仕上げました♪

140210102.jpg
赤いステッチが効いていて可愛くなったかな?


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


旅行中、何を作ろうかなぁ~♪と妄想してました(笑)

これからお休みした分、ハンドメイド頑張ります~ヽ(=´▽`=)ノ

そして、ランキングも落ちちゃったので、ランクアップになるよう
楽しい日記を書けるようがんばります~♪



編み物:ストール発掘?

その他作品
02 /07 2014
予約投稿第2弾!!

って、とりあえず、ネタは今日までなので、
今後の日記UPは10日の月曜日かな?(;´▽`A``

編み物フィーバーという日記をUPしましたが、
押入れの中に隠されている私の「手芸用品入れ(クリアーBOX)」を見ていたら
5年・・・いや、6年?

ドイツ駐在中に作っていたストールが発掘されました(笑)

すっかり忘れてたヾ(;´▽`A``

1402051.jpg
淡いパープルのコットン糸で編んでいました。

途中、飽きたんでしょうね(笑)

あと10cm~15cmは編まないと・・・という所で力尽きてました(;´Д`A ```

糸もドイツで購入した物。

十分、あります。


で!この機会に編んでしまおう♪と思い、図案をさがしたのですが・・・

無い!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

boxもないし、持っている編み物の本にも載っていない。

編み物サイトからダウンロードした図案でも無いし・・・

一体、私はどこからこの図案を入手したのだろう?

というか、適当になんて編めないから、絶対あるはず!!

1402052.jpg
よーく見ると、単純な作りなので、とりあえず1段編んでみました。

1402053.jpg
1段目と2段目が交互に編み方が違っていて、基本、その繰り返しという事が判明。


とりあえず3段編んでみたら・・・

大丈夫そう♪

これは春先とか羽織るのにちょうど良さそうなので、

目標は「春」


漠然としておりますが(笑)



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


また途中で投げ出さないよう、頑張ります(o^∇^o)ノ

次の投稿は・・・10日かな?

旅レポできたらしますね♪


それでは、皆様、良い週末を~♪

レザークラフト:和柄とクレマチス♪

レザークラフト
02 /05 2014
予約投稿第1弾!

無事にとある場所に到着していると思われます(笑)

一人暮らししていた間にやっていた事。

14261.jpg
和柄の第2弾!と、「クレマチス」を描いたもの♪

色染めが終わって乾かしている最中です。

ちょうど帰ってきてからニスなど塗ればちょうど良いかな?と思い♪

レザーも3月末のイベントに向けて作品を作り貯めしております。


これがどんな形になるか・・・お楽しみに(o^∇^o)ノ




ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


帰宅したらコメント楽しみにしておりますので是非♪

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

