レザークラフトのお手伝い♪

レザークラフト
01 /31 2014
今日、暖かかったですよね~♪
なんか「春」?って感じの陽気で、うちのブルーベリーの木も少し蕾が出てきました(笑)

さて、今日は・・・

お友達のレザークラフトのお手伝いをしました♪

今日は、染めの仕上げ、ニス、そして、裏面の処理、コバの処理、
革紐でくくり縫いするための穴開け、くくり縫いのスタート地点の処理を行いました。

おしゃべりばかりでゴメンネ~(;´▽`A``

最後は「いそげー!」って感じになっちゃったけど(;´Д`A ```

とりあえず、予定していた縫いまで出来てよかった♪

あとは、宿題です( ̄∇ ̄)

1401311.jpg
春らしい可愛らしい色合いになったね~♪

春が待ち遠しいわ(*´∇`*)


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


教えることって、自分の復習にもなるのでホント勉強になります♪


レザークラフト:お薬手帳カバー・桜和柄

レザークラフト
01 /30 2014
今日は革教室でした♪

いろいろ道具とか革とか・・・消費税が上がる前に「買っちゃう?」って感じで(笑)
悩み中です~(;´Д`A ```

その革教室で年に2回、広島駅前の「エールエール福屋」で
手作り市が行われます。

3月26日(木)~4月1日まで、教室の生徒さんの作品を中心に
売り出されます。

私も何点か作品を出します♪

その中の1つ。

1401302.jpg
お薬手帳カバーです。

診察券とお薬手帳が入ります。


1401301.jpg
裏はこんな感じで♪

1401303.jpg
若い方は病院に・・・って感じではありませんが、
5月の母の日のプレゼントにいかがでしょうか?


オーダーも受け付けております~(o^∇^o)ノ


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


ICOCAカード入れなども作る予定です~♪

お楽しみに(*´∇`*)

レザークラフト:オーダーのコインケース♪

オーダーメイド(レザークラフト)
01 /29 2014
今日は引きこもり。

オーダーのコインケースを作っていました♪

「男性へのプレゼント用との事で、小銭とカードが入る感じで」

1401291.jpg
こんな感じに仕上げています~♪

また縫い途中ですが(;´▽`A``

パッチワーク&クロスステッチの希望があり、
家にある革を組み合わせて作ってみました。

1401292.jpg
裏側。

パッチワークにするなら、正方形とか綺麗な形ではなく、
あえて!いろんな形(端革らしさ)を生かしたパッチワークにしたくて。

1401293.jpg
なので、同じものを二度と作れないのですが( ̄Д ̄;;

それがいいんですよね~☆

色も形も、世界で一つ!

総手縫い。

気に入ってもらえると嬉しいんだけどなぁ~♪



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

パズルのようで面白かった!

端革も捨てずに取っておいて良かったです(*´∇`*)

またこいうい作品を作ってみようかしら♪


☆おしらせ

静岡のお友達からイベントのお誘いがありました。
今回はマーレライの作品を出店予定です♪

当日はお友達にお任せしてしまいますが、
直接、作品を見ていただく機会を作ってくれたお友達に感謝です☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

また、詳しい日程など判りましたら、お知らせいたします。

オーダー!春リースの裏

オーダーメイド(マーレライ)
01 /28 2014
昨日、カレーを作りました。

カレーって危険ですよね( ´△`)アァ-

いつもより確実に「ご飯の量が増える」ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

夜、胃もたれしましたΣ( ̄ε ̄;|||・・

なのに、朝、残ったカレーを食べ・・・

再び、胃もたれ|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


 そんな胃もたれ絶好調な私。


体を動かせばよかったんですがね・・・


 気持ちは!「描くぞ」モード!



今日は朝からオーダーに集中していました!!


そして、先日のリースの裏面を仕上げました~∑d(≧▽≦*)

1401281.jpg
いかがでしょう~?

リース全体を桜に見立て、花びらの中にも桜(*´∇`*)

オーダーの際に「桜メイン」との事で、春を感じられる色合い♪

そして、各パーツに細かい柄を入れることで単純にならない・・・と思う・・・ヾ(;´▽`A``

1401283.jpg
同じ桜柄ですが、唐草模様系でシックにしたパーツも。


1401282.jpg
「welcome」という文字も主張し過ぎずに、桜に溶け込むように同系色で♪


春よ、こーいヽ(=´▽`=)ノ


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


いつもの作業部屋が野菜室(親戚に頂いた野菜をダンボールに入れて寒い部屋に保存中)になっているので
温かい暖房の効いたリビングで作業しております。

リビングって「テレビ」があって・・・誘惑に負け・・・見ながら作業しちゃった(○´ω`○)

録画してあった「失恋ショコラティエ」。

失恋ショコラティエは、あまり恋愛系ドラマが苦手で見ないつもりだったけど
「妄想が面白いよ!」と聞いたので2話から録画をしてみています。


あと、去年の年末に放送した「新参者 麒麟の翼」も見ましたが、良かった!!最後泣いちゃったよ。



ちなみに、ドラマは刑事物、医療物が好き♪

今クールは「S-最後の警官」「医龍4」「チーム・バチスタ4」「緊急取調室」が楽しみですo(*^▽^*)o~♪

ご紹介:ひなクラフトさんの綿棒ケース♪

紙バンド
01 /27 2014
今日は、紙バンド作家さんの「ひなクラフトさん」の作品をご紹介♪

1401271.jpg
作っていただきました~♪

好きなグリーンとホワイトのツートンカラーヽ(=´▽`=)ノ

グリーンもいろいろあって「どのグリーンが好き?」って選ばせていただき☆


1401272.jpg
こんな感じに綿棒が入っています~(*´∇`*)

清潔を保つのに、しっかり蓋も付いていて。

リボンも可愛いし♪

これから綿棒を使うのが楽しみになりました~(o^∇^o)ノ



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


今日はひなさんと、レザークラフトしました♪

紙バンドの綿棒ケースを作っていただいたお礼で、私がレザーを(*'-'*)エヘヘ

染が途中になってしまったので、また次回、染が終わったらUPしますね♪


綿棒ケース、欲しい方は。。。

ひなクラフト

こちらのブログを見てね♪

オーダー!春リース♪

オーダーメイド(マーレライ)
01 /24 2014
今日は、お昼になるにつれて温かくなりましたね~♪
このまま春になれば・・・と思うけど、あさってまた寒くなるとかε=(。・д・。)フー

ベランダの南国の植物「パッションフルーツ」も初!越冬で少々バテ気味。。。
葉っぱが黄色になってしまいましたが、葉が落ちないのが不思議です。


さて、今日はオーダーをいただきました「春リース」の表を仕上げました♪

下地を塗って、完全に乾かして、下書きして・・・

そして、一つ一つ塗っていく。

1401241.jpg
以前描いたリースとほぼ同じですが、少し柄や配置を換えました。

1401242.jpg
和柄は、最近レザーでもマイブームで(笑)

細かい柄ですが、仕上がると可愛いし、綺麗です☆←自画自賛(笑)

1401243.jpg
そして、最近・・・年?なのか?・・・

細かい作業は昼間に限ります(笑)

しょぼしょぼと、細かいラインがぶれたり、見えにくくなってきました。

でも、去年の秋、ちょっとした目のトラブルで眼科に行ったのですが・・・

「1.2」「1.5」ありますよ(○´ε`○)

って(;´Д`A ```

1401244.jpg
ひな祭りに♪

でも、ひな祭りに限らず、2月下旬から4月上旬まで飾ることが出来るデザインですよね♪


来週は、裏の作成になります。


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


マーレライのオーダーも受け付けております♪

只今、オーダーも立て込んでおり・・・

2月上旬までにお受けしましたオーダー(マーレライ、レザー共に)は、3月上旬~中旬以降の納品になります。


お急ぎの方は、納期などお伝えください(o^∇^o)ノ

2014年の母の日は「5月11日」です♪

母の日のプレゼントもお手伝いできたら(*´∇`*)

レザークラフト:お花コサージュ

レザークラフト
01 /22 2014
最近、我が家のエアコンさん。

朝はしっかり働くのですが、夕方になると・・・

温まらない(T△T)

寒いんですけど・・・。



さて、今日はお花モチーフのコサージュをご紹介♪

1401221.jpg
今までご紹介していたお花モチーフの花芯は、「刺繍糸」で作っていました。
写真の左側の花芯が黄色いのが刺繍糸です♪

刺繍糸も可愛いのですが・・・・

今回は、造花なので使う・・・

ペップ・花材◆パールペップ中(直径2~2.5mm)(1束) 金ペップ・花材◆パールペップ中(直径2~2.5mm)(1束) 金
()
ファミリアミア

商品詳細を見る


このゴールドを使ってみました(o^∇^o)ノ

写真だと判りにくいのですが、ゴージャスです。

キラキラしているので、コサージュが一番合うかな?と思い
形にしてみました。

レース付きとレース無し。

この2つ限定なんですが、これから卒業式や入学式を迎えるお母様にちょうど良い?
もっと派手派手なリボンとかつけちゃう?と思ったけど・・・

折角なので、普段使いもしやすい感じにしました♪

バッグチャームにしたり、マフラーやストールのアクセントにもぴったり(*^-°)v

1401222.jpg
私の愛用バッグにも付けてますヾ(´ε`*)ゝ

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


豚革スエード、いろんな色があるんだけど、

レザークラフト・ドット・ジェーピーより「ピッグスエード」のページ

こんなカラフルな色で作ったら可愛いんだろうなぁ~☆と思いつつ・・・

ちょっと作りたいには高いよね(;´▽`A``

どーんと売れればいいけど(´Д`) =3 ハゥー

夢ですわ( ̄、 ̄*)zzz。o○

2万の訪問

日記
01 /20 2014
このブログを初めたのは・・・

2010年10月。

別途、ブログをやっていましたが、ドイツ駐在中の日記が主だったので
「マーレライやレザーのブログ」として立ち上げました。

3年3ヶ月・・・

このブログに訪問していただいた2万回のアクセスがあり
皆さまの訪問とコメント、そしてランキングなどの「ぽちっ」を励みと
嬉しさでブログも続けられていると思います。

ありがとうございます(o^∇^o)ノ

ほぼ休止中の「続ぽちぽこ日記」も毎日30人から70名もの方が訪問していただいているようで・・・。

放置してごめんなさい(TωT)ウルウル


毎日、時間が足りないなぁ~と思うほど、何かしら充実している毎日です。


オーダーを中心に活動しておりますが、
新しい作品などをこれからもUPしていきますので
今後ともよろしくお願いします~(=´Д`=)ゞ イヤァー

今日は作品が無いので(;´Д`A ```

熊本出身のお友達から頂いた・・・


1401202.jpg
こよなく愛する「くまモン」グッツ♪

芋焼酎が好きな私と旦那さまの為に、焼酎を2本(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ラベルも外箱も可愛くて、しばらく眺めていようと思っていたら・・・・

旦那様、早速開けて飲んでました∑(`□´/)/

陶器のくまモン焼酎は、絶対に開けさせません!


1401201.jpg
そして、トミカも(*´∇`*)

我が家はくまモンに囲まれて癒されております(*´ェ`*)ポッ

くまモングッツを頂いたお友達、秋に結婚式を挙げます♪
ウェディングのWelcomeボードのオーダーをいただきましたヽ(=´▽`=)ノ

張り切って、気合入れて!作ります~♪


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


ちなみに、旦那様は・・・

くまモンのことを


「ヤツ」


と言います(-ε-)

ブーツの修理とオーダー!

レザークラフト
01 /17 2014
冬のおしゃれアイテム・・・

ロングブーツ♪

でもね、

私ね、

「ぶっといふくろはぎ」なの♪

でね、なかなかね、

「合うブーツが無いの」(ノд-。)クスン

だからね、

ヘービーローテーション

だからね、

かかと減っちゃうの(/_<。)ビェェン

なんでかと言うとね

「歩くのヘタなの」=( ̄□ ̄;)⇒

後ろからね

旦那にね

「内股で横っちょ向いてるよ、足」って

指摘されてね

かかとが変に減っちゃうの=(´□`)⇒グサッ!!

1401171.jpg
こんな感じにかかとが減って、穴が開いちゃって・・・。

ここに小石が入ると子供の靴のように「カランカラン」?って音を鳴らしながら歩いちゃったりΣ( ̄ε ̄;|||

で、なかなか気に入ったブーツがないので、修理をしようと思って
修理屋さんに聞いたら「1500円ぐらいは掛かる」って・・・。

ホームセンターでかかと修理キットが380円ぐらいだったし。。。

と悩んで、他の用事でダイソーに行ったら!!

100円で売っていたので、即買い(笑)

試しに修理してみました。

1401172.jpg
多少、平行じゃないかも知れないけど、履いた感じはバッチシ!(*^-°)v オッケェー♪

新しいブーツを購入するまでは、これでOKです~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

さて、今日はこのブーツの修理と・・・

オーダーのリースの下地を塗りました。

1401173.jpg

下地はしっかり紙やすりで綺麗に整えた上に、
均一に絵の具を塗っていきます。

こちらの作業も丁寧にするほど、絵も描きやすくなり、
仕上がりが綺麗になるので、慎重に・・・慎重に♪

来週からは絵に取り掛かります~v('▽^*)

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。




新しいブーツ、欲しいなぁ~。

その前に、私のこの太いふくろはぎが入るブーツ、あるかしら?・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

レザークラフト:お花モチーフ

レザークラフト
01 /16 2014
ここ最近、運動不足と寒さから・・・

持病の椎間板ヘルニアの痛みが(ノд-。)クスン

昨日は座っているのも痛くて、寝ていても寝返りで痛い。

なので、今日、病院行ってきたんですが・・・

昨日より痛みが治まっているし・・でも、やっぱり痛いし・・・

先生に「注射、一本いっとく?」と聞かれたけど、ビビッて・・・

「次にします∑(。・Д・。)ノ」と。

だって、かなり痛いみたいだし。。。( ̄x ̄;)


そんなこんなで、一本は次回にまわして(笑)


今日は、この前バレッタで使ったお花モチーフのご案内です♪

1401161.jpg
オーダーのレース無しのバレッタ2つ♪

そして、ヘアピンタイプ、ヘアゴムを作ってみました(o^∇^o)ノ

大きなタイプのお花モチーフは、写真の「黒(ブラックグレー)」「グレー」「ブラウン」の3色。

そして、2つずつしかありません。

ブラウンの1つはヘアゴムをつけてみました♪

欲しい方がいらっしゃいましたら、この3色のどれか、ヘアゴム、コサージュ(ピンタイプ)で対応致します♪
レースあり、レース無しもご要望に応じて(*´∇`*)


小さなタイプはバレッタに付いてる「グレー」「ブラウン」「ダークブラウン」の3色。

こちらもバレッタ。(レース有り、レース無し)のどちらか。
ヘアピン。
コサージュ(3色タイプ)

選べます!

コメント欄にてお知らせください(o^∇^o)ノ


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。



お値段は、メールにてお知らせいたします。

とりあえず、こちらのモチーフは数が限られておりますのでお早めに♪

レザークラフト:お薬手帳カバー

レザークラフト
01 /15 2014
寒いですね~。。。

関東(特に千葉県)は雪が降っているそうですが、
皆様、風邪をひかないよう気をつけてください。

私は、持病の腰痛が(ノд-。)クスン

痛いです。

さて、明日、革教室という事をすっかり忘れていて(;´▽`A``
急いで革を染めました。
(教室でやる事を作っていかないと暇なので 笑)

1401151.jpg
お薬手帳のカバーになりますが、
写真のような塗り始めの淡い感じが好きなんですが、
淡いと直ぐに色が褪せてしまいます。

1401152.jpg
なので、しっかり塗ったら・・・しっかり過ぎたかな?( ̄Д ̄;;

しっかり塗ったので、周りもある程度はっきりしていないとボケるし、
かと言って、周りもはっきりしすぎるとケンカする・・・

ということで・・・

1401153.jpg
初め抱いていたイメージとちょっと違ってしまいましたが、
派手な感じで・・・バッグの中で見つけやすいと思います(笑)

左部分の刻印も色分けして塗ろうと思いましたが、
どこをメインの柄に?と思うとこれがいいのかも?

ということで、明日の教室で有る程度形にしようかと思います。

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


お薬手帳のカバー、母の日のプレゼントにも良さそうですよ♪

オーダーはお早めに(o^∇^o)ノ

レザークラフト:ビジネスバッグの修理

レザークラフト
01 /13 2014
3連休、いかがでしたか?
今日は成人の日で、うちのマンションでも晴れ着を着た子が居て
華やかさと初々しさを感じました~♪

さて、今日は・・・

旦那が使っているビジネスバッグのショルダー部分がボロボロになってきて(;´▽`A``

新しいバッグを買えばいいのですが、

旦那の希望「俺の理想のバッグを作って」なのです(;´Д`A ```

今年の目標でしょうか(笑)

なので、誤魔化しながら使っているバックなのですが・・・

1401131.jpg
ショルダー部分のボロボロになった革を取り、中の芯のパット部分はそのまま。

新たしい革を当てて・・・

1401132.jpg
こんな感じに仕上げました(*´∇`*)

元々ミシン縫いでしたが、私は手縫いでしっかり縫い付けました。

しばらくは大丈夫だと思います♪

1401133.jpg
こうしてみると、新しくなった革が光って見える(笑)

かれこれ15年近く使っているバッグなので、そろそろ新しいのを真剣に考えないとヾ(;´▽`A``

気長に待っていてね~(笑)

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


修理も出来るって言うのは、ホント便利♪

でも、なかなか新しいのを買わない・・・買えないというのも・・どーなんだろ?(;´Д`A ```

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。