編み物:スヌード2個とお花のモチーフ♪

その他作品
12 /26 2013
今年もあとわずかですね~(*´∇`*)

今年1年、皆さんはどうでしたか?

私はいろいろありましたが、レザーを中心に頑張りました。

マーレライもいろいろ描かせて頂きましたが、やっぱりレザーだったかな?というぐらい
オリジナルの物も作ったり楽しい制作活動が出来たと思います♪

さて、今日は本年最後の作品です(o^∇^o)ノ

押入れの「手作りの材料」としていろんな布や毛糸などなど入った衣装ケースを整理したら
毛糸が出てきました♪

この毛糸も可愛いと思い買った毛糸ですが、もう「ピンク」という年じゃないし・・・

ということで!!

年末に私の親戚の家に泊まりに行くので、従姉妹の子供たちにプレゼントを編みましたo(*^▽^*)o~♪

1312262.jpg
スヌードです♪

縫いとめる時にひねって留めたのでこんな感じですが・・・

1312261.jpg
2重に巻くとボリュームも出て可愛い♪

これは一応、小学生のお姉ちゃん用。

そして・・・

1312263.jpg
幼稚園の妹ちゃん用。

たぶん・・・たしか?来年小学生になるんだったっけかな?

お揃いの毛糸でちょっと形を変えてのスヌード。

女の子の子供が居たら、絶対に作っていただろうと思う。

残念ながら、私には子供が居ないし、たぶん出来ないので
こういう夢を従姉妹の子供で叶えさせていただきましたヾ(´ε`*)ゝ

あと、お揃いでお花のモチーフのパッチン髪留めも♪

スヌードにつけても可愛いと思って☆

明日から親戚の家に向かって・・・

広島から日本海経由で・・・車で!!走っていきます~ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛  

心配は雪だけ(笑


親戚の家から静岡の実家に行き、再び広島へ。

大忙しの年末年始になりますが、皆様も良いお年をお迎えくださいO(≧▽≦)O

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

このブログの更新は、来年になってからになります。


2014年はどんな年になるんだろう~♪

レザークラフト:お薬手帳&ぷーさん

レザークラフト
12 /24 2013
メリークリスマス!!

皆さん、3連休やそして今日、大好きな人と一緒にお過ごしですか?

テレビも街も「クリスマス一色」ですが、我が家はそれほど盛り上がらす(笑)

でも、一応、ケーキは作りました♪

さて、今年もあとわずかになりましたが、やり残した事ありますか??

私は・・・

1312241.jpg
これ♪

お薬手帳を仕上げました

1312242.jpg
ずっと縫うだけ・・・のまま、放置されていたお薬手帳カバーだったんですが、
やっと今日、縫いました(笑)

出来上がるとやっぱりウサギさんが可愛いわ~

でもね、柄は「9月のお月見」(笑)

クリスマス・イヴの日記には合わないけど(笑)

1312243.jpg
中はこんな感じで、お薬手帳と診察券や保険証を一緒に保管できるようになっています。

もちろん!お薬手帳以外にも、小さめのスケジュール帳とカードなどのカバーにもOKです♪

使い道はいろいろ


今日は、ガーリックチキン、ポテトグラタン、テリーヌ、ケーキ、そして、スパークリングワインを用意(*´∇`*)

旦那様には特別にプレゼントは用意していないんだけど・・・・

1312244.jpg
キリンのペットボトルを買ったらプレゼントでもらえたので、
これを旦那に(笑)

実は、プーさん好きなんですよ~♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします♪:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


きっと、「勿体無い」ってプーさんプレートは使わないと思う。

皆さん、旦那様にはどんなプレゼント用意しましたか?

編み物♪モコモコ帽子

その他作品
12 /19 2013
あと1週間でクリスマス。

あと2週間でお正月。

年々、1年があっという間に過ぎ去るように感じるようになったのって・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


さてさて、師走で大忙しの日々でしたが、オーダーのポシェットが終わり、
年賀状も書き終わり(昨晩、がんばって書いちゃいました♪)

あとは、大掃除と来年の定期演奏会に向けての練習だけ・・(←練習が一番の課題)

撮り溜めたドラマも見ないと、録画容量がいっぱいいっぱいだし・・・。

と、やることはまだまだありますが!

これ、見つけちゃったんですよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ハマナカ おりぼー[大人用] H208-001ハマナカ おりぼー[大人用] H208-001
()
ハマナカ

商品詳細を見る


手芸店で見つけたんですが、見本の帽子が可愛くて♪

1312183.jpg

こんな感じに、簡易的な織り機で、筒状に編むことが出来るんです♪

「90分で帽子が完成!」って書いてあったんですが・・・

結局、夕飯作りながら、などなど「ながら作り」だったので

3時間掛かっちゃいました(;´▽`A``

1312184.jpg
出来上がりがこんな感じです♪

かわいいーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

1312185.jpg
かぶるとこんな感じです(*´σー`)エヘヘ

楽しいです。

冬になると編み物をやりたくなるのってどうしてなんだろう??

また、色違いで作ろうと思っています♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

従姉妹などにプレゼントしようかしら♪

レザークラフト:オーダー!わんこポーチ♪

オーダーメイド(レザークラフト)
12 /11 2013
今週から、やっと!やる気モードにエンジンがかかり
取り掛かりました「ポーチ」のオーダー♪

クリスマスまでに・・・なのに、こんなにのんびりしてしまい
少々焦り気味ではありますが、手探り状態でがんばりまする

さて、わんこポーチ出来上がりました

131211.jpg
昨日、カバーになる部分のわんこの顔を取り付けました。
この茶色の糸は「スムース糸」と言ってかなり丈夫な糸なんですが、
色が茶色又は黒しなく・・・茶色で縫ってみました。

納得いかん!

1312112.jpg
ガタガタ・・・。

「気にならないよ」とは言ってもらえたけど・・・

気になる( ̄Д ̄;)

あまりにも気になったので・・

縫ったの、取っちゃいました。

そして・・・

1312113.jpg
こんな感じで「花柄のバイヤステープ」で縫い目をカバー♪
(誤魔化すとも言う)

1312114.jpg

糸もベージュにして革の色と統一したら馴染む。

初めからこうすればよかったよ(´Д`) =3

その代わり、2重に(2箇所)縫ったので、丈夫さは完璧(≧ω≦)b

1312115.jpg
長く伸びたワンコを畳むとこんな感じ。

ここで更なる問題にぶち当たった( ノД`)

初めからなのか?途中で付いたのか?定かではない汚れ・・・・。

拭いても取れないし、気になるし・・・。

なので、骨のモチーフを急遽作り、このわんこポーチを使う
彼女の名前を刻印で♪

アルファベットの刻印買っておいてよかったわぁ~

1312116.jpg

バイヤステープはこんな感じで見えます♪

1312117.jpg
左右を縫って、袋状にして完成ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


1312119.jpg
お財布と手帳を入れるとこんな感じ

ちょっと顔デカわんこになってる(笑)

1312118.jpg

ショルダーの紐は購入したのですが、大人用ですので、
短く出来るように穴を開けました♪


気に入ってくれるといいなぁ~


そして、あと1週間半で・・・あと3つ!

がんばります(o^∇^o)ノ

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

あっ、年賀状、途中だったノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

レザークラフト:オーダー品♪

オーダーメイド(レザークラフト)
12 /09 2013
寒いですよね~(ノω・、) ウゥ・・

雨が降る広島、寒いです。

暖房出してないです・・・。

というか、エアコンしかないです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

絶賛、武者修行ちゅの我が家(笑)

オーダー品、やっと気持ちにエンジンがかかりスタートしました!!

1312091.jpg
ワン!

これから形になるワン!

ファスナー、付けるか迷うワン・・・。

出来上がりのお楽しみだワン♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


あと2つ、クリスマスまでに仕上げるんだワン!U^ェ^U ワン!

その他作品
12 /05 2013
12月に入り、クリスマスの飾りとお正月の飾りが入り乱れているお店(笑)

とりあえず、「気が早いね!」って突っ込みたくなるこの頃ですε- (´ー`*) フッ

さて、年賀状、今週に入ってからフル稼働で頑張ってます!

消しゴムハンコで牛の絵を作り、

ついでに「A Happy New Year」もハンコで作り。

さらに「元旦」も作って、「平成26年」も作ってしまった(笑)


そして、1番重要な・・・筆。

小筆を3本持っているのですが、どれもイマイチ。

1312051.jpg

1本は使い込んで毛先がばさばさ、でも、腰があるので住所書きに適していて。

あとの2本は柔らかいので、こういう大き目の字を書くのに適しているけど、
それでもイマイチ。

筆って、なかなか書き心地のいいのに出会えないような気がする。

特に書道は。

「弘法 筆を択ばす」

とは言うけど、やっぱり道具よね~♪

と言い訳をする私ですヽ( ´ー)ノ フッ

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

熊野筆、欲しいなぁ~。

年2回の為に(;´Д`A ```

消しゴムはんこ

その他作品
12 /03 2013
あれよあれよと、12月。

あ~、もう1年があっという間に過ぎていく感じがしますアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

いつもなら、このくらいには年賀状の宛名書きを始めていますが、
去年は、喪中だったので年賀状を出さず。

「今年は凝るぞ!!」なんて思っていたら、12月ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

やる事あるんですが、とりあえず、昨日、今日は年賀状に時間を費やそう・・・と

消しゴムはんこで「牛」を彫っております。

6716217_2026661478_251large.jpg
ダーラナホースのモチーフのハンコを作ってみましたヽ(=´▽`=)ノ

こちらのデザインは!

大人モチーフの消しゴムはんこ (SENSE UP LIFEシリーズ)大人モチーフの消しゴムはんこ (SENSE UP LIFEシリーズ)
(2010/11/24)
学研パブリッシング

商品詳細を見る


こちらの本からです♪

で!


何個か押したんですが・・・どう見ても


クリスマス仕様ヾ(・ω・o) ォィォィ

可愛いんだけどね。

旦那にも「これでいいんじゃない?」と言われたけどね。


年賀状っぽくない・・・( ̄Д ̄;) ガーン

という事で、使わないことに。

1日が過ぎ去った・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・

そして、今日、またまた掘りました。

いやー、なかなかっす♪


今度は自分でデザインしたハンコです♪

これは、お年賀に発表しますv(。・ω・。)ィェィ♪

ハンコを作って満足しておりますが・・・

これから約60枚のはがきに押します。

押します。

押しまくります。

そして、宛名は一枚一枚手書きの予定。

間に合うのか?

どうなる?

どうする?(@◇@;) ウ・・・

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

オーダーもあるんですが・・・

クリスマスプレゼント用で。

間に合うようにがんばらねば。

雑談:料理教室を開くにあたり・・・

キッチンスタジオ
12 /02 2013
週末、いかがお過ごしでしたか?

私は、「キッチン・スタジオ・Poco」の第1回が終わり、
参加していただいた友達からも、試食に来た友達、
また、その周りの友達からの嬉しい反響があり、

「よーし!やるぞー!!」とより一層、気合が入りましたヾ(´ε`*)ゝ

一人の生徒さんが、家に帰って早速作ったそうで、
「作ったよ~♪料理をするのが楽しい!って思った♪」って
メールも貰って、ホント、嬉しかったし、やって良かったと思いました。

先日の日記にも書きましたが、料理教室って全国津々浦々、
世界中、いっぱいありますが、

「近所のスーパーで手軽に買える食材で、使いまわしが出来て
 自宅に戻ってからも直ぐに作りなおしができるように。
 一人で全行程を行ってもらう。」

これをコンセプトにメニューも考えたいと思っています♪

既に、12月のレッスンも決まりました☆

ちなみに・・・

わたしの料理教室のはじめかた。 人気教室に学ぶ自宅でひらく料理教室オープンBOOKわたしの料理教室のはじめかた。 人気教室に学ぶ自宅でひらく料理教室オープンBOOK
(2010/04/23)
「わたしの料理教室のはじめかた。」編集部

商品詳細を見る


参考に、この本を購入しました♪

東京へ行く夜行バスの中で読みました。

この本は、自宅で料理教室をしている人たちの体験談やノウハウ。
(どの教室も「ショールーム?!」という立派なキッチンですが・・・)

これから自宅で料理教室をしたいと思っている人へのアドバイス。

が、書かれております。

参考になりました♪

本格的に自宅での教室は考えていないけど(;´Д`A ```
(費用と部屋の狭さと、時間が無い・・・ので)

でも、今後、月1回のペースで楽しく出来たら~♪と思っています(o^∇^o)ノ

12月は、クリスマスパーティーで「お・も・て・な・し」できるメニューです♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

早速、メニュー表も作っちゃいました(笑)

あっ、生徒さん募集はしておりません・・・ごめんなさい。。

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

