キッチン・スタジオ・ぽこ 第1回目

キッチンスタジオ
11 /30 2013
本日、人生初?でもないけど・・・(お菓子とかうどんとかを教えたこともあるので・・・)

本格的なお料理教室を行いました♪

今日は3名の生徒さん(*´∇`*)

いろんなお料理教室がありますが・・・
私の理想は!

「近所のスーパーで手軽に買える食材で、使いまわしが出来て
自宅に戻ってからも直ぐに作りなおしができるように。
一人で全行程を行ってもらう。 」

なんです♪

いくら美味しそうな料理を習っても、近所のスーパーで食材が買えないとか
高くて買えない・・・とか(笑)
あと、1台の作業台で3名とか5名がメモを持って誰かが作るのを眺める・・・
という事は絶対に避けたい。
実際にやらないと判らないから。火加減とか、タイミングとか。

当日までの準備ですが・・・・

メニューを考えて、ネットでいろんな人のレシピを見ながら
自分の味と比べて、平均的な味になるように分量を考えてレシピ作り。

各料理の分量と共に作り方を作成。

更に、家庭にある鍋の数にも限りがあるので、
少ない数の鍋で手順良く出来るように「行程表」も作成。

いろいろ準備はあるけど、こういう準備が楽しくて♪

大学の実習を思い出しました!

ついでに簡単にカロリー計算もして(≧ω≦)b OK!!

調理室は、4台の作業台があり、いろんな道具も揃っている場所を借りていただきました♪

さて、本番です!

1311302.jpg

説明と簡単なデモンストレーションをしました。
黙々と作業をする生徒さん☆

若干一名、音響付き(笑)

蕪の葉っぱや茎をなるべく捨てずに使い切る。

などなど、いろんな料理の応用なども取り入れながらv(*'-^*)-☆


1311301.jpg
2名の試食のみの参加の方の分も作り 、試食会(o^∇^o)ノ

「美味しい!」って言っていただけてホント嬉しい・・・というか、ホッとしました(笑)

12月に第2回目の教室も決まりました (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

次回は、「パーティーメニュー」です♪

クリスマスでみんなでワイワイ食べることが出来る
ちょっとおしゃれなメニューにしましたヾ(´ε`*)ゝ


1ヶ月に1度の楽しみが増えて、ワクワクです~♪♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

ただいま~♪

日記
11 /29 2013
火曜日の夜から、私の母の弟、叔父の家に行っていました。

不幸があり、突然の別れでしたが、しっかりお別れしてきました。

そして、一人での夜行高速バス。

行きは、気持ちもソワソワしていて寝ていたような?寝なかったような?
な感じでしたが、

帰りは・・・新宿の帰宅ラッシュに揉まれ、疲れ果てての乗車でしたので
なんとか寝て帰ってきました。

でも、旦那様が休みを取り(←時間調整のためのお休み)、
朝ごはんとお風呂を用意していてくれ(しかも、バス停までのお迎え付き)

ゆっくり体を休め、その後昼寝(笑)

さて、明日は「第1回目の料理教室」です!!

明日のための準備と、今日の夕飯の買出し!!!

さーて、動こうかな。←おそっ。

週末は・・・料理教室♪

教室の案内
11 /26 2013
いよいよ、今晩から一人で「夜行高速バス」に乗って東京、埼玉に行ってきます。

埼玉は、私の母の弟(私にとって叔父)の家。
後悔のないよう、最後のお別れに行ってきます。


さて、週末は、お友達に料理をお教えすることになりました(o^∇^o)ノ♪

「ぽこさん、何者?」と言われましたが(笑)

マーレライ、レザー、そして、楽器も好きな多趣味人間でおりますが(笑)

一応、私・・・大学で栄養を学んだ経歴アリヾ(;´▽`A``

一応、私・・・栄養士を持っておりヾ(;´▽`A``

一応、私・・・食に関する仕事もした経験アリヾ(;´▽`A``

そんな私ですが(;´Д`A ```

元々料理の出来る方なのですが、「料理を教えて~」というお誘いから
「お手伝いできれば!」と思い一緒に料理をすることになりました♪

日程とか場所も決めていただいて、私もやる気マンマンモードp(´∇`)q

最終人数、3名の生徒さん。

第1回目は、「和食の基本」です。

お出汁のとり方、魚の焼き方、甘酢作り、飾り切り・・・

和食で覚えておくと「いざ!」と言う時に役に立つ事を中心に。


メニューを決めるのが1番大変ではありましたが、
味付けも「平均的」な誰でも受け入れやすい味を設定しなければなりません。

特に私は、静岡生まれの静岡育ち。

名古屋や広島、ドイツ・・・など、いろんな土地の味も少しだけですが
味わっております(*´∇`*)

その土地で味付けも、調味料も違います。

なので、「これで作りなさい」ではなく、

「自分の味にしてください」と言える先生になります(*^-°)v

1311211.jpg
先日、試作した今回のメニューです♪

手順や時間、どの道具が必要で、どのタイミングで焼いたりして
温かい料理を出せれるか?などの、復讐を兼ねて。

普通、鍋も何個も持っていないので、
最低限の道具で、使いまわしを考えながら調理する事も
「料理」になってくるので。

料理学校って、道具も豊富だし、いろんな機材も揃っているけど、
一般家庭に「そんなに鍋無いし!」とか「そんな業務用のオーブン無いし!」という
突っ込みどころもあったりして、結局家では作らず仕舞いなんて事もあったりで( ̄_ ̄ i)

家で作れるけど、ちょっと「贅沢」ちょっと「手間を掛けた」
でも、市販の物を使えば「手抜きも出来る」という
提案もして行こうかな~♪なんて考えたりもしています。


金曜日の朝、広島に戻り、最終チェックをして
土曜日は買出しから、準備・・・

そして、楽しんで調理ができるようワクワクしながら、
埼玉に行ってきます~(*゚▽゚*)

ハンドメイドブログ
↑こんなブログですが、2位をキープしています。ホント皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

バスの中と、乗継までの時間は・・・料理本持参に決定(*^-°)v

第2回目は・・・中華。

皮から作る「餃子」の予定。

いろんな味の餃子を覚えれば、ギョウザパーティーできるしね(≧ω≦)b

あっ、あとは料理に合う「アルコール」も提案できたら面白いので、
生徒さんにお願いする予定( ̄▽ ̄) ニヤ

週末などもろもろ

日記
11 /24 2013
皆さん、アイソン彗星見ました?

今朝、旦那が見ようと朝4時ごろ起きてベランダに出たそうですが
街の光が明るすぎて見えなかったそうです(´_`。)グスン

テレビでも「アイソン彗星」のニュースをやっておりましたが、
そのニュースを見るたびに「アニソン」と読み間違えていた私・・・(;´▽`A``

だって、昨日、4時間、「アニソン・カラオケ」してきたので(笑)
友達7人で4時間、アニソン(アニメソングのみ)しか歌ってはいけないルールで
歌い続けました(笑)

楽しかった~♪


で、手作りブログですが(笑)

ちょっと今週は埼玉に行く事になり、ブログがUPできなさそうです。

やる事は満載なので、少しずつ出来た時点でUPしようとは思っておりますが♪

ご報告日記でした~(^^)


今日は吹奏楽の練習だぁ~♪

クリスマスコンサートの練習です(o^∇^o)ノ

レザーの染めを・・・

レザークラフト
11 /22 2013
だんだん寒くなっているこの頃。
まだまだ暖房を出していない我が家(汗)

このまま暖房無しで過ごせるのだろうか??とちょっと実験でもありヾ(;´▽`A``

風邪ひかない程度に頑張ります!←何か違う??(笑)

さて、今日は、革の染めをお友達のhinaさんに教えました~♪

と言っても、革の染めは、染料を水で薄め、筆で塗っていくだけなんですが・・・・

私の「マーレライ!トールペイントの血が騒ぐ!!」って感じで(;´Д`A ```

そんじょそこらのレザーの染めでは無い、「自分らしい色」を出したくて♪

それを追求している私なので、hinaさんにもウンチク言いながら教え・・・

ゴメンネ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

でもね、hinaさんの好きな感じの色合いになったかなぁ~♪と思い(*´∇`*)

1311221.jpg
まだ完全に乾いていないので、ムラっぽく見えるけど、綺麗に塗れてました♪

チューリップにhinaさんらしい、可愛いピンクになったし☆

1311222.jpg
本当は今日、全部塗り終える予定ではあったのですが、
色を選び、塗り方を伝えながらだったので、半分まででした。。。

次回は色も決まったし、全部塗り終えるかな~v(*'-^*)-☆ ok!!

作品を最後まで、出来上がるまで見守ることができ、私も嬉しいです♪

ハンドメイドブログ
↑こんなブログですが、2位をキープしています。ホント皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

hinaさんといろいろ面白い話もしました♪

旦那にする基準って何?

性格?価値観?趣味?

私は・・・一緒に居て楽しいとか、同じような価値観かなぁ~♪

あとは、頼れる人。蓋が開かない瓶を開けてもらうとか。←ここ大事。

レザークラフト:3面ファスナー財布完成!

レザークラフト
11 /20 2013
寒いですね~( ̄Д ̄;)
広島11度です。

いやー、寒いです。

といいつつ、まだ暖房付けていません。

といいつつ、鍋料理も白菜が高くてまだやれていません。←鍋で暖をとる我が家(;´▽`A``


さて、週末の演奏会が終わり、なんだかバタバタしていて
ゆっくり作品作りできませんでしたが!(←昨日はパン焼いてたしね 汗)

出来上がりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

1311201.jpg
今回はデジイチで、しかも!マクロレンズで撮影したので
綺麗だと思います。

ただ、外が曇りで若干部屋が薄暗い為に、実際の色と少々違いは出てしまいますが・・・。

1311202.jpg
同じ図案ですが、色が変わると雰囲気が違ってきますよね~♪

どれも私は好きですが、どれを選んでいただけるか

た・の・し・み・♪

1311203.jpg
ちなみに、中は・・・

茶色 → オレンジの革

ワインレッド → オレンジの革

紺 → グリーンの革

で、作りました。

総手縫い。

また違う図案で作ってみたいと思います~(o^∇^o)ノ


ハンドメイドブログ
↑今更ですが、これに参加しました♪ よかったらクリックお願いします。

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今日の夕飯は、ひき肉とキャベツとえのきがあるからぁ~・・・


何にしよσ( ̄、 ̄=)ンート・

今日はパンモード

日記
11 /19 2013
今日は朝からパンモード(笑)

最近、週末にパンを焼いているのですが、
野菜ジュースを練りこんだパンが定番になり、
新たに何かを作りたい!と思いついたのが・・・

くるみパン☆

くるみパン好きな私にとって、これは作らねば!と←早く作りなさい!って話ですよね(;´▽`A``

まずは・・・

1311191.jpg
グラハムパン!

全粒粉と強力粉で作るシンプルなパンです。

1311192.jpg
こんな感じに何も入っていないパンですが・・・

これを作ったから、このパンも作りました♪

1311194.jpg
りんごジャム(o^∇^o)ノ

月曜日に買い物に行ったら、10個ぐらい入って500円だったのでついつい。

あまり生?で食べないので、ジャムにして毎朝のヨーグルトに入れています♪

在庫も無かったので、ジャム作りをするついでにこのグラハムパンも(*'-'*)エヘヘ


さて、肝心なくるみパンですが!!

1311193.jpg
2つ作りました♪

左側は自然発酵でダッチオーブンで焼きました。
焦げ目も付いてふんわりしています♪

右側はレンジで発酵、オーブンで焼きました。
(一次発酵の際、あまり膨らまなかったのでレンジ使用)。
ダッチオーブンより焦げ目は薄め。

発酵や焼き方で見た目が変わる。


実験でした(笑)

ハンドメイドブログ
↑今更ですが、これに参加しました♪ よかったらクリックお願いします。

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。
パンモードが収まりきれず、くるみパン、またまた作成ちゅ!(笑)

さて、一昨日の日曜日に行った東広島市の親子ふれあいコンサート♪

2013111711.jpg
700名のお客様に来ていただき、盛り上がりました~♪

来ていただいた方、ありがとうございました(o^∇^o)ノ

レザークラフト:ウサギちゃん

レザークラフト
11 /18 2013
週末、東広島市で吹奏楽のコンサートがありました!

子供向けの演奏会でしたが、昨年より100名程多い、

700名が来場していただき、とても盛り上がりました♪

あっという間に終わり、次の演奏会が1ヶ月に控えており
またまた忙しい・・・というか、心落ち着かない日々が続くと思います(;´▽`A``

さて、今日は先週、刻印が落ち終わった「お薬手帳のカバー」になる
ウサギちゃんをご紹介します♪

1311101.jpg
今な感じに刻印で絵付けをしていくんですが・・・

色を塗ると!

1311182.jpg
ちょっと渋めな色合いですが、仕上がりました♪

こちらの図案も古屋加江子先生の図案です。
古屋加江子の和のペインティング古屋加江子の和のペインティング
(2003/10)
古屋 加江子

商品詳細を見る


トールの図案をレザーでやるには難しいと、教室で言われましたが・・・

こうやってトールの技術も取り入れながら、新しい事(なのか??)をやってみるのも
面白いですし、自分の技術の進歩に繋がると思います。

ちょっとウサギさんの顔が上手く描けなかったけどヾ(;´▽`A``アセアセ

こういう試みもチャレンジしていきたいと思います。


ハンドメイドブログ
↑今更ですが、これに参加しました♪ よかったらクリックお願いします。

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

次の演奏会は・・・12月15日(日)

広島市こども科学館で行います~(o^∇^o)ノ

クリスマスコンサートで、クリスマスの曲以外にアニメなど子供たちがいっぱい楽しめる内容なので
是非!お近くにお住まいの方はお越しください♪



レザークラフト:刻印!

レザークラフト
11 /16 2013
週末、いかがお過ごしでしょうか?

最近、年?なのか??。。。。

朝が早いです!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

そんな早起きした朝は、パンを焼いています。

今日も2つ焼きました。

う~ん、定番になりつつあります(;´▽`A``


さて、昨日、お友達の「ひなクラフト」のひなさんから
「安いアルファベットの刻印を見つけたけど、どう~?♪」と声をかけてもらって
買っちゃいました(*´∇`*)

1311164.jpg
まずは、試し打ち♪

「POCO」って打とうと思ったら、PQ・・Q・・・キュー!って(笑)

ちゃんと並んでいたんですが・・・キューって(笑)

さて、この刻印、革用というわけではないのですが、
(鉄とか銅とかほとんどの鉄に打てるというツワモノ!)

刻印のさび止めなのか・・・

油がついています。

油は、クラフト・・・特にカービングや染色には「敵」とも言えるので
どうにかして、この油を取りたいなぁ~と思っていたら。

旦那に「茹でれば油は取れるよ」と言われたので!

1311162.jpg
ぐつぐつと煮ましたヾ(;´▽`A``アセアセ

5分ぐらい茹でて、周りの油を浮かせました。

と同時に、食器洗剤を入れて煮たのですが、
洗剤の界面活性剤が油を包み込んで、きれいに油を取り除けます。

そして、お湯を捨てて、もう一度お湯で流せばOK!

1311163.jpg
熱々のままタオルの上で乾燥させて(熱いのであっという間に乾きます♪)

きれいに並べます~(^▽^)/

1311161.jpg
余分な油も取れてすっきりo(*^▽^*)o~♪

安心して革へ刻印が打てます。


ついでに、どちらが上か・・・目印を付けて箱にしまいました。

ちょっとした面倒なことですが、こうしておけば安心(*´∇`*)

あとは、湿気などで錆びないように気をつけないと!

特に刻印部分に錆が付くと革に移ってしまうので、
乾燥を保ち、また、錆が出てしまったら、真鍮のワイヤーブラシでブラッシングをすれば
錆びも落ちるそうです。

いやー!楽しみになってきたぞぉ~♪

オーダーの際、イニシャルとかお名前とか入れることができるようになりました(o^∇^o)ノ

ハンドメイドブログ
↑今更ですが、これに参加しました♪ よかったらクリックお願いします。

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

明日、日曜日は東広島市西条で吹奏楽のコンサートです♪

クラリネットで参加しますので、お近くの方は是非!

41485.jpg

レザークラフト:3面ファスナー財布

レザークラフト
11 /15 2013
朝、雨が降っていた広島ですが、今は晴れて少し暖かい日差しを感じます♪

こういう日って洗濯物を外に干そうか・・・いや、部屋干しか?と悩みます。
結局、お風呂場に干して、扇風機回してます(;´▽`A``


さて、オーダーの3面ファスナー財布ですが、2つ完成しました☆

1311153.jpg
ボルドーと紺の2色です♪

どちらも、雰囲気が違って選ぶのに迷っちゃうかも~(*´∇`*)

1311152.jpg
こちらは裏面です。

お花の色を変えると、華やかさも違いますよね(*'-'*)

こういう色使いは、トールペイントやマーレライと共通する所があり
とても楽しいです。

色を決めたり、配色をどのように持っていこうかとか。

また、マーレライやトールペイントは、下地の色を決め、先に塗ってから
花の色などを乗せていくのですが、
このレザーは、先に花の色や葉っぱを塗ってから、下地の色を塗ります。

逆ですΣ(・ω・ノ)ノ!

なので、マーレライの癖もあり、下地の色に合わせる時に
作業しながら花の色を決めていくのですが、
レザーはそれが出来ない分、頭の中で妄想しならが、
色の組み立て方を考えています。

1311154.jpg
肝心の中身は、こんな感じ♪

革を2色用意して、それぞれ違った印象にしました(o^∇^o)ノ

緑も黄茶も開けた時にぱっと明るいので、楽しくなります♪
って、お財布なので、あまり開け閉めしない方が理想なのかしら・・・。

オーダーは2つでしたが、私の迷いと納得のいく作品作りのため、
そして、いろんな提案をしたいという思いでもう一つ作っております。

1311151.jpg
茶色です♪

これも、上の2つとまた雰囲気が違ってきていい感じになりました(*^.^*)エヘッ

茶色も、塗り立てホヤホヤですので、完全に乾かして、
ニスを塗って仕上げます。

また出来上がったら雰囲気が違ってくるかも知れませんが♪

作っていてたのしいー♪


ハンドメイドブログ
↑今更ですが、これに参加しました♪ よかったらクリックお願いします。

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今から、友達とミスド・デート♪

うふっ(*/∇\*)キャ

レザークラフト:今日は・・・

レザークラフト
11 /14 2013
今日は、革の教室に行ってきました!

なので・・・進捗状況だけの日記になりますがヾ(;´▽`A``


1311141.jpg
教室で仕上がったうさぎちゃん♪

と!

3面ファスナーの仕上げ♪

と!

3面ファスナーのもう一つ!の刻印仕上げ♪

と!

教室で頂いた「くまモン」のおせんべい♪


1日、お疲れ様でした(o^∇^o)ノ

ハンドメイドブログ
↑今更ですが、これに参加しました♪ よかったらクリックお願いします。

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

手がカッサカサなので、ワセリン買っちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

レザークラフト:クラフトの手順①

レザークラフト
11 /13 2013
寒くなってだんだんとお肌がカサカサになってきたこの頃(´_`。)グスン

お風呂上りには、保湿クリームを体全体に塗らないとかゆくって|||(-_-;)||||||

でも、クラフトをするときは、保湿クリームは厳禁なんです!

何故かと言うと・・・

革を扱う
  ↓
革=人間の皮膚と同じ
  ↓
保湿クリームで表面を保護
  ↓
手に付いた保湿クリームが革に付く
  ↓
革が保湿=保護
  ↓
色が入らなくなる(ムラになる)
  ↓
台無し(´□`;)

ということで、このカサカサな季節に革を扱うとき(特に色を染める革)は、
保湿クリームは厳禁なんです。
※お化粧した後もしっかり石鹸で手を洗います。
※お菓子を食べた時もお菓子の油もNGなのでしっかり手を洗います。

そんな繊細かつ油厳禁な革の扱いですが・・

染色するまでの行程をちょっとづつ紹介しようかと(o^∇^o)ノ

まず、タンローという牛革を切ります。

1311133.jpg
教室で購入していますタンローというカービング・クラフト専用の革です。

詳しい説明は・・・
「レザークラフト・ドット・ジェーピー」さんのサイトより

牛さん、ありがとう。しっかり使わせていただきますo(T^T)o

そして、型紙より一回り大きめに切り出した革を用意。

※革は水に塗れたり、染色をする事で縮むので、大きめに切ります。

1311131.jpg

さて、カービング(絵付け)をしていきます。

トレーシングペーパに図案を描いておきます。

タンローを霧吹きで全体を湿らせます。

トレーシングペーパーの図案を鉄筆で軽くなぞり革に移していきます。
(鉛筆で書いた面を下にしないこと。鉛筆の黒が革について消えなくなります)

1311132.jpg
図案を写し終えたら、この「スェーベルカッター・セラミック歯」という工具で
図案に切り込みを入れていきます。

これ、神経を使います(´Д`) =3 ハゥー

少しでも心が乱れていると、線も歪む気がします( ̄Д ̄;)

図案によっては、このカッターで切り込みを入れずに、刻印を打つところもあります。

こうした細かい作業をチマチマしていきます~♪

今日は、ここまで<(_ _*)>

1311134.jpg
昨日、染色しました♪

先日の紺と比べ、また華やかさがありつつ、ボルドーの渋い赤が引き締めているかな?♪

もう1色提案したいと思っておりますので、上記と同じ図案の物をもう一つ作っており
「そうだ!カービングの手順を紹介しよう♪」と思い、今日の日記に至りましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ハンドメイドブログ
↑今更ですが、これに参加しました♪ よかったらクリックお願いします。

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

革を扱っている時は、手がかっさかさです・・・( ̄_ ̄|||)

手繋ぎデートも出来ないわ( 。・_・。)人(。・_・。 ) ← もう縁遠いお話ですが・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

今日の「あさイチ」は、「唇の乾燥」でしたね。
ワセリンで保護してぷるっぷるの唇を目指そうかしら。

( 。-_-。)ε・ ) チュッ ← これも縁遠くなった・・・(_□_;)!!

「年取ると 体も心も かっさかさ」心の俳句||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||






ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

