cafeはじめました(笑)

日記
10 /31 2013
昨日は、委託で知り合って、今は革教室のお友達であり、
そして、紙バンドの作家さんである「ひなクラフト」さんが
我が家に遊びに来ていただきました(o^∇^o)ノ

週末行った公民館祭りで展示した黄色いトートバッグなどを引き上げて
持ち帰っていただいた上に、うちまで届けていただいて<(_ _*)> アリガトォ

という事で、私も「お・も・て・な・しぃ」を♪

1310301_20131031075925948.jpg
Poco'S Cafe (*´∇`*)

1310302_20131031075927cc0.jpg
1番得意?のシフォンケーキとアイス&フルーツ盛りのプレートです♪

ちょっとした夢でしてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

cafeをやるの(/ω\)

現実的に、マンションだし、転勤族ではあるし、

まあ、無理ではあるんですが、

こういうプレートで、日替わりのケーキとアイスを選べる程度。

1日限定20食程度。

紅茶のみのドリンク。(コーヒーのめないので。。。個人的理由 笑)

土日は基本閉店。

そんな超ワガママカフェなんですが、週1回、教室を開く。

自分だけじゃなくて、お友達作家さんの教室や作品をディスプレイ

なんてステキなんでしょ~(=´Д`=)ゞ

ログハウス風ね。←これ、だんなが作るとして(笑)

妄想が広がります(笑)


妄想話はここまでとして(;´▽`A``

ひなクラフトさんから頂いた・・・

1310313.jpg
ミニカゴちゃん♪

我が家のダッフィちゃんに持っていただきました~♪

ひなクラフトさんは、紙バンドの作品やお教室も開いております。

ひなクラフトさんのブログはこちらより↓
http://ameblo.jp/43241128/

可愛いカゴがいっぱいですO(≧▽≦)O

レザークラフト:がま口2

レザークラフト
10 /30 2013
秋晴れ、続いていますね~♪

最近、録画したドラマを見る時間が無く・・・
気になっているこの頃(笑)

もろもろ用事を済ませつつ、作品作りにも頑張っております。

オーダーも少しずつ進めているのですが、細かい作業で集中力が欠け

はぁ~(´Д`) =3 ハゥー 

年は取りたくないです(ノ_-;)ハア…


さて、今日の作品は♪

1310301.jpg
先日のがま口より、一回り大きいがま口です(*´∇`*)

同じく端革を使ってパッチワーク風に仕上げました。

そして、5mmボタンを飾りに☆


1310302.jpg
裏表、表情を変えて♪

1310303.jpg
中は、IKEAで購入した布で中袋を作りました(o^∇^o)ノ

今回のグリーンのがま口はお財布というより、
小物入れとして使っていただくとちょうど良い大きさです♪

この2点のがま口は、端革を使用しておりますので、
同じものは作れません。

もし、欲しい方がいらっしゃいましたら、お声をかけてくださいよろしくぅ(^o^)/

レザークラフト:がま口

レザークラフト
10 /28 2013
今日は朝、寒くて目が覚めましたが、広島も各地で一番の寒さになったみたいです。

これから本格的に秋になり、直ぐに冬になるんでしょうね♪
そういえば、この前、主人が夕飯の買い物に行った際に
「スーパーでクリスマスソングが流れていた!!」と言っていました∑(; ̄□ ̄A

ちと、早いような・・・( ̄Д ̄;;


さて、今日は・・・

1310281.jpg
がま口財布を作っちゃいました♪

しかも、端革を使ったパッチワークで( ´艸`)

以前から作ろう・・・作ろう・・・と思っていたのですが、
なぜか?なかなか実現しないまま過ぎていっていたので(笑)

3種類の革と3色の糸。

1310282.jpg
裏表の縫い方もちょっと変えてみました。


1310283.jpg
中は、布で作ろうかと悩みましたが、

革自体が厚めでこの金具に入るのだろうか??という心配もあったので、
革用の裏を貼り付けたのですが!!

意外と余裕があって、紙芯を二重に入れた部分もあります。

革の厚さもありぷっくり感があって可愛く仕上がり満足(*´∇`*)

金具も何個か買ってきたので、何個か作ろうと思います♪

端革なので、同じ革で同じように作れませんが・・・

オーダーもOKですよ♪

いずれ出たいイベントや2月上旬の革教室の販売イベント用の作品もそろそろ準備していかないと(*'ー'*)

レザークラフト:オーダー!ロングウォレット・キーケース・コインケース

レザークラフト
10 /27 2013
秋晴れになった週末の広島♪
広島の各地の神社や公民館では秋祭りが開催されておりました。
そして、広島のビックイベントの「フォードフェスティバル」・・・
今年も行けなかった(ノ△・。)

けど、今日は旦那の会社のラグビーチームの試合観戦と、
社会人リーグのトップリーグの試合を観戦してきました(*´∇`*)
いやー、ハラハラどきどきの試合でしたが、後半、残り5分で逆転勝利!!
興奮しましたヽ(^◇^*)/ ワーイ 
そして、泣きました。←うれしくて(笑)

さて、今日は、オーダーをいただいた作品を♪

1310272.jpg
ロングウォレットです♪(長財布です)

1310271.jpg
カードもいっぱい入るデザインです。

小銭が入る部分はチャックを付けました♪

1310273.jpg
牛革(ヌメ染革)でデザインから考えて総手縫いです。
ご縁がありますように♪と5円玉に革の3ストリング編みで飾りを付けて。


1310274.jpg
キーケースです♪

1310275.jpg
キーケースは、今私も使っている同じデザインですが、
ETCカードも入れられるように作りました♪
馬革と牛革のコンビです。

1310276.jpg
コインケースは同じく牛革と牛革のコンビですが、コインとカードも入る作りです♪

1310277.jpg
留めのバンドの付け根には赤い糸でステッチ(^^)

オーダーを頂いて、いろいろ考えながら作ること、
とっても楽しく時間を忘れちゃいます(笑)

そして、オーダーを頂ける幸せ♪

作った物を受け取った人の顔を見れ、幸せな気持ちになりました(*´∇`*)

ありがとう:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:

レザークラフト:トートバッグ完成♪

レザークラフト
10 /26 2013
台風の影響で、広島も数日、強い雨でしたが、
皆様の地位はいかがでしたか?

さて、先日からUPしておりましたトートバッグが完成しました!!


先日の日記で「底のサイズが違って・・・」と書きましたが・・・

1310261.jpg
こんな感じで帳尻あわせ・・・いや、修正?しました(笑)

本来、黄色い部分に「5mm巾のマチ」があり、本体より大きめなのですが、
どう言う訳か????

本体とぴったりな寸法だったんですよ~( ̄Д ̄;;

マチが無い((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

教室で、先生や先輩方のアイデアを聞き、
いろんな方法で「帳尻あわせ」ができるんだぁ~と思いました。

結果、私の考えた案

「一回り(実際の寸法)の染め革を貼り付け(縫いつけ)染め革部分を内側にして付ける」

という方法。

上の写真はちょうど染め側を縫い付けているところです。

(上の写真の黄色い部分は、少しサイズを調整して切り落とした部分もあります。
染革を縫い付けた分の厚さを考えて切りましので、余計マチがないように思えます。)

1310263.jpg
完成した写真☆

底の内側に、染革のベージュが見えますか?

少し厚めのふわっと感がある革なので、クッション材の役割にもなって

「もしかして、こっちの方がいいかも∑d(≧▽≦*)OK!!」という結果に。

1310264.jpg
今回は、「ダブルステッチ」という技法で、エンジ色の革紐で底部分を縫いました。

ここだけ色が違うことによって、個性も出て、またアクセントになりました☆

1310262.jpg
こんな感じです♪

置いてみると、あまりエンジ色は気にならないのですが、

ベージュの糸で底も縫うと、ありきたりな丸底トートになってしまいます。

やっぱり手作りだからこそ、多少の個性も必要かと(*^-°)v


失敗は、成功への道。

いろんな事を経験して、結果、良い物を作れる。

今回のトートバックも先生からはあまり良い顔されない部分もありました。
(まだ未熟なのに・・と)

でも、小物ばかり作っていても進歩しない。

やってみないと判らない。

描いたものを形にすることって難しいけど、

やってみる価値はある!

と実感したトートでした。


これを踏まえて、染革を縫い付ける案、採用です!!

総手縫い!


お時間は掛かりますが、ブログを見ていただけた方、

オーダー受け付けます♪

レザークラフト:トートバッグ途中経過

レザークラフト
10 /23 2013
朝晩の冷え込みで体調を崩している人が多いみたいですが、
皆さんは大丈夫でしょうか?

私は相変わらずです(^^)

さて、毎週木曜日は革教室に通っておりますが、

今週末の26日(土)と27日(日)は、教室でお世話になっております
戸坂公民館の「公民館祭り」があります。

戸坂公民館たより

私達、革染め教室も作品の展示やバザーにも作品を破格値で出しますぅう!!(゚ロ゚屮)屮

138292.jpg
バザーの作品。

138291.jpg
バザーの作品。

こちら↑の2枚の写真の作品は、通常の半値近い価格で販売予定です。


先輩方の作品もいっぱいあります♪


下記の作品(写真3枚・パスケース)は、作品展示の作品です♪
7121_20130712170709.jpg

136271.jpg

IMGP1950.jpg

パスケースは欲しい方がいらっしゃったら、お売りできます♪


そして、只今、製作中のトートバッグも展示予定です(*´∇`*)
131023_20131023083509796.jpg
ここまで出来上がりました♪

で、まだ底が付いていないので、明日の教室である程度仕上げる予定ですが、
土曜日までに仕上がるか・・・( ̄Д ̄;;

このトートバッグは、販売しません。

公民館でのオーダーは、受け付ける予定ではありますが、

すみません(汗)
今日、仕上げの底付けをしていたのですが、少々欠点がありまして
展示する作品は「帳尻あわせした・・・」物になりました(;´Д`A ```
結果、良い感じなんですが(笑)

なので、同じものは作れない事が判明しましたので、
公民館でのオーダーは受付しない事にしました。


同じものは作れませんのご了承の程
(黄色の染めも手で染めております。革によって色の入り具合も違いますので、
同じ色合いになるのは難しいです。)

ちなみに、このブログからでのオーダーも受け付けます♪(仕上がり次第で、ご相談させてください・・・)

同じく、手作業ですので同じ色合い、同じ柄になることは難しいです。

そして、仕上がりまで1ヶ月以上掛かります。。。

トートバッグのオーダーの際は、サイズや持ち手の長さ、色、柄の指定のほどお願いします♪

13965.jpg
染色前。

139261.jpg
染色後。

ちなみに、このトートバッグの柄は「バラ」です♪

一色で塗っておりますので、実際にはあまり目立たない(無地っぽく見えます)のですが、
全くの無地(色のみ)より、何かの柄が入るとお洒落です(*'ー'*)

また、トートバッグが仕上がりましたが、写真をUPしますね♪

たぶん、底が付くと印象がまた違うかも~(o^∇^o)ノ

レザークラフト:グラデ・ペタンコポーチ♪

レザークラフト
10 /18 2013
朝晩、めっきり寒くなってきましたね。

昨日も昼間に「寒いね~」と今期初めて言ったような(笑)
今までが、暑かったから急に秋が来て、「そろそろ冬の準備しんさい」と言われているような(笑)

そんなちょっと寒い昨日はレザー教室の日でした。
大作を作っておりますが、まだまだ形になっていません。
まだ2次元って感じです。3次元になってません(笑)

今日は、刻印の柄の研究と色の研究で作った作品です。

刻印もまだまだ限られた物なので、同じような柄になってしまいますが・・・。
そして、色もグラデーションを出すにも、基本「濃い色」をベースにしないと
綺麗に出ないので、まだまだ研究余地はあります。

普段、「タンロー」という染めに適した革を使用して、作品を作っておりますが
革も正方形で納入しないので(牛さんの形と言ったらいいのかしら。。。)
上手く型取りをしても、中途半端な革が出てきてしまうのです。

中途半端だから捨てる・・なんて、そんな事はしません!

勿体無いもあるのですが、牛さんに申し訳ないので。

命あったもの。

そんな中途半端な革で刻印の試し&色の試し・・そして、使えるものを作ってみました。

10181.jpg

レース調柄のグラデ・ペタンコポーチです♪

大きさは、15cm×9.5cm

ペタンコなので、いっぱい物は入りませんが・・・

小銭入れ、カード入れ、アクセサリー入れ・・・用途はいっぱいあるはずъ( ゚ー^)

10182.jpg
表と裏のグラデーションの出方が違います。

今回のベース色は、グレーに紺を混ぜておりますが、紺が強かったです=(´□`)⇒

写真だとピンクっぽい色が出ていますが、実際は「オレンジ」なんです( ̄_ ̄|||)

あと、ブルーっぽい所も、実は「グリーン」です。。。

光のかげんかしら?

まだまだ色の出し方の勉強は必要ですね。

10183.jpg
私らしさの作品を作る!

今の目標であり、いろんな人に「いいね!」「欲しい」と言って貰える作品を作りたいと思います。



レザークラフト:グラデション・小物入れ♪

レザークラフト
10 /16 2013
昨日から、大型で強い台風26号の影響で広島も昨晩は強い風が吹きましたが、
関東の被害が大きく被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。

さて、先日の3連休。
昨日の日記では、「日曜日にラグビー観戦に行きました!」と書きましたが・・・
翌月曜日。
主人が引きこもっちゃって(汗)
というのも、ラグビー観戦も「写真を撮る」という目的でもあり(選手に知り合いもいますので)
なので、撮影した写真の整理で、1日パソコンの前にいまして(;´▽`A``

そんな時は、「何かを作る!」な私でして=´、`=)ゞ

途中まで作っていたものを仕上げました。

10161.jpg
グラデーション仕上げ、手のひらサイズの小物入れです♪

刻印も少しずつですが、入手しており、自分なりの柄を考えつつ形にしてみました(o^∇^o)ノ



10162.jpg
裏面

脇に小さなDカンをつけましたので、キーホルダーやレザー紐などを付けられます。

10163.jpg
チャックもサイドの途中まで開くようにしたので、
カード類、小銭、などなど小物を取り出すのに見やすいです。

ICOCAなどのカードも入ります。




レザークラフト:マウスピースケース

レザークラフト
10 /15 2013
10月の3連休、皆様、いかがお過ごしでしたか?

私は、日曜日は福岡まで主人の会社のラグビーチームの応援に行ってきました♪
相手チームは強く、外国人助っ人も多いチームで大差で負けるんだろうかなぁ~と
主人も言っていましたが!!
負けてはしまいましたが、それでも、粘り強い試合でした。
スポーツの秋を満喫(観戦しただけなんですが。。笑)

さて、今回は、お友達の誕生日プレゼントで作った
「トロンボーンのマウスピースケース」です♪

以前、「トロンボーンのマウスピースケースって作れる?いつか作って♪」という話をしていて

「いつ作ろうかなぁ~」と思っていたら!

「そうだ!誕生日プレゼントにしよう♪」とo(*^▽^*)o~♪

ところで、トロンボーンって、知ってます??

courtois20ac41010.jpg
これです~♪(ネット画像より拝借しました。)

吹奏楽で、トランペットと並ぶ、金管楽器の花形!

私はクラリネットという木管楽器なので、トロンボーンのマウスピースの大きさとか
イマイチ判りませんが・・・

マウスピースって、口を付ける部分です。

ネットでマウスピースを調べ、ケースを実際に楽器屋さんで見て研究。

いろいろ調べると、マウスピースを保存する際に何かと化学反応して
「黒ずみ」になってしまう場合があるとか・・・

変な接着剤も使えないなぁ~・・・

乾燥(空気の通り)を考えないと湿気る・・・

傷が付かない構造・・・・

など

いろいろ考慮して作ったのが!

1310151.jpg
これです♪

馬革に赤い糸。

シンプルな形にしました。

1310152.jpg
バネホックで開閉できて、サイドに穴をつけたのは、何かキーホルダーとか
又はチェーンをつけられるように。

そして、空気の通り道としても☆

1310153.jpg
中は、濃いグリーンのスエード(豚皮)。

柔らかい肌さわりなので、マウスピースを優しく保護してくれる・・・はず♪

バネホックの金具も直接当たらないようにしました。


本当は今週末が誕生日なのですが、それまでお会いできないので
週末早々にお渡ししました。

とっても喜んでもらえて良かったです(○゚ε^○)v

オーダーメイドだから出来る物を目指して!

レザークラフト:オーダー長財布♪

レザークラフト
10 /12 2013
レザークラフトのオーダーです♪

私の中では定番になった「長財布」☆

この長財布も、私のを含めて6個作り(内、男性用が2個)
人気商品になっております♪

今回は・・・

1310121.jpg
黄茶という染料で染めた財布です。

周りのレースがワインレッド♪

この組み合わせ、好きなんです~☆

3142.jpg
以前、オーダーを頂いた「山吹」で染めたお財布。

黄茶より山吹の方が明るい黄色。(黄茶の方が落ち着いた茶色掛かっています)

そして、周りのレースも黄色なので、また雰囲気が違います。

1310122.jpg
お財布の中身は、お札が入る所、チャックが付いている小銭入れ、そして、カードもたっぷり入ります☆

使い勝手もいいので、私も気に入っています(^^)


いろんな色で作れるので(もちろん、刻印も一つ一つ違っているんですよ~ ←気付かない所でこだわり 笑)

オーダー、お待ちしております♪

レザークラフト:オリジナル!

レザークラフト
10 /10 2013
最近、レザークラフトについて友達と色々話した際に「自分のオリジナル色を見つけないと!」と
熱く語りました(笑)
今後、レザークラフトもよぼよぼのおばあちゃんになるまで続けたい趣味…
趣味以上の物にしたいと思っています。

それには、「自分のオリジナル」を生み出し、「この作品はぽこさんのだよね~♪」と
言われるような作品を作りたいと思っております。

バックや財布など、形をオリジナル性を持たせるにはCADで製図したり色々勉強が必要。
それは、今、通っている教室でも勉強できるし、アイデアが浮かんだらメモしたりしていきたい(´∇`)

で!今の私に出来ることは「色」
マーレライで勉強してきた配色などをレザーでも応用しないと!!と、浮かんだことを実行しました。

グラデーションを綺麗に出したい♪
カードケースを作るつもりで刻印を打って色を塗ったら…失敗( ノД`)…
刻印が浅いところが綺麗に発色しなかったり…。

再度、端革を使って試したら意外と良くできヘアアクセにしてみました(*´∀`)♪

10106.jpg


失敗したカードケースも破棄するのは勿体ないし、牛さんに申し訳ないと言うことで、
大きさを変えた丸と楕円形のを作ってみました♪


ネットで見る限り同じ方法でやっている人はいないし、
革をやっている友達も「見たことない」といってましたので・・・

オリジナルと言っていいのかしら?


「オリジナル」です!

よろしくお願いします(o^∇^o)ノ


革をやっている人にはどういう技法なのかわかると思いますが、
無断でコピー、販売、発表はなさらないでください(m。_。)m オネガイシマス


レザークラフト:ペンケース

レザークラフト
10 /10 2013
10月も中旬になったのに・・・30度近い夏日が続くなんて( ̄Д ̄;;
暑すぎて、衣替えも悩むし、未だに・・・タオルケットで寝ています(笑)

さて、9月末、友達の誕生日だったのですが、
いつもお世話になっており、私の誕生日にもプレゼントしていただき。

感謝の気持ちを込め、今回は手作り品を♪

10101.jpg
ペンケースです♪

以前、どこか?ネットかお店で見た形なのですが、いいなぁ~と思って作りました。
(オリジナルでは無い形なので、オーダーはNGです。)

10102.jpg
後ろはこんな感じです。

10103.jpg
ここから出すことも!

10104.jpg
横からも♪

10105.jpg
3つのホックを全部外せば・・・お掃除もらくらく♪と言った形です。

そして、お友達に渡したら・・・

「ありがとう~♪メガネケース!!ちょうど欲しかったんだよ~♪」と(;´▽`A``

少々大きいような感じでしたが(笑)

メガネケースでしたら、中にスエードの革を貼るべきだったなぁ~。

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。