レザークラフト:トートバッグ①

レザークラフト
09 /26 2013
まだまだ西日本は残暑が残り、裏山からはセミの声が聞こえます(^^;
でも、朝晩、だいぶ過ごしやすくはなったけど、今晩から寒くなる!という
天気予報に期待して(笑)

さて、最近はレザークラフトばかりになってしまっていますが・・・

今、10月下旬の公民館祭りに間に合うようにトートバッグの製作を頑張っております。

タンローという染色用の牛革をカービングという技法で絵付けをしていきます。

13965.jpg
この白っぽい革が「タンロー」と呼ばれる革で、
セラミックのカッターと刻印で絵付けをすることを「カービング」と言います。

上の写真は、全く染めていない革にカービングでバラを描いたものです。

この革を・・・・

139261.jpg
黄茶で染めました♪

カービングしたところがあまり目立たないですが、
私はあまりくっきりはっきり!が好きではないので・・・
こんな感じで仕上げました♪

139262.jpg
全部のパーツを染めたのですが・・・

この染め。

染料を水で薄めて、何回も何回も刷毛で塗って染めていきます。

しかも、塗っては乾かし、塗っては乾かし・・・

私は最低30回ほど繰り返します。

そうすると、綺麗に革の奥まで染まり、色落ちしにくくなります。
また、色も均一に染まってきます。
(元々の牛さんの傷や革のシワなどで染めムラは出てきますが・・・)

綺麗に染まって、完全に乾かしたら、レザーコートという水性ニスでコーティングして
来週の教室でクリームを塗って仕上げていきます。

それが終わったら!

立体的に縫って、裏地を作ったり・・・など、トートバッグの形になるのかな♪

まだまだ道のりが長いです(^^;

レザークラフト:キーケース

レザークラフト
09 /25 2013
先日作ったキーケースをもう一つ作りました♪

赤いのは、結局、私が使うことになりましたヾ(;´▽`A``
と言うのも、若干左利きが入った私なので、作る際に「左利き用」の向きで作ってしまったのです。。。

旦那は、右利きなので、「俺は右利き用がいい」というので、
赤のキーケースは旦那用でしがた、私が使うことに。

9252.jpg
こんな感じです☆

刻印も変えて、コバの色も変えました。

雰囲気がまた変わっていいですよね♪

9251.jpg
中身もちょっと変えました。

3連キーの金具を付ける所に表の刻印と一緒の革をかしめました。

そして、スマートキーの型を付け、収まりよくしました。

注1:赤は、スマートキーが入った状態。型をとってないので口が開いている感じになります。
注2:黄色は、スマートキーが入っていない状態ですが、型を取ったのでスマートキー部分だけが膨らんでいます。

私はこのキーケースを使い始めて1週間ぐらいになりますが、
手のひらに収まって、スマートキーも勝手に出てこないし、
まずまずと言ったところでしょ(*´∇`*)

*レザークラフトもオーダーを受け付けています♪
今までのブログで紹介した物や、こんなの欲しいわぁ~などありましたら
ご連絡ください♪

でも、形や素材などによって作れない場合もありますので、ご了承ください・・・。

レザークラフト:試作のキーカバー♪

レザークラフト
09 /18 2013
以前から作ろう!と思っていたキーケース。

なのですが、いろいろ構想を練りつつも形にならなくて・・・

家の鍵、倉庫の鍵と、車のスマートキー。

うちの車のスマートキーは、バッグに入れたままでOKなので、
基本出し入れはしません。
(しかも、少し厚め)

139181.jpg
こんな形にしてみました♪

139182.jpg
正面から♪

139183.jpg
中はこんか感じです。

139184.jpg
うちのスマートキーも入りました

いろいろ迷い、2パターン考えていました。

139185.jpg
スマートキーを入れる口を付けるか、付けないか。

はじめ、上の写真のように丸い穴を開けて、
そこから出し入れ・・・と、考えましたが、

「出し入れする必要性が無い」

「合わせのキーと擦りあって、スマートキーが傷つく」

ある程度、形になって仮止めして実際にキーを入れてみたら
いろいろ不具合が見えてきたので。

139186.jpg
飾りも、赤と黄色を用意して、どちらが合うか?と悩み。

今回は、「赤」を採用

コバも赤にして、出来上がりました

飾りに、二重リングを付けてみました。

カラビナでもOK!

悩みながら作ったので、いろいろ改良する点や失敗しちゃった所もあるけど

でも、なかなかかっこよく出来たかな?

レザークラフト:キーホルダー&編み編み♪

レザークラフト
09 /06 2013
今日はレザークラフトDayです。(月・火・水はマーレン。木、金はレザークラフトという自分なりの時間割り 笑)

13962.jpg

巾1.5センチの3本編みで細身のブレスレットを作ってみました♪

そして、思った以上に反響があり(笑)

13961.jpg
男性用巾2.5センチの5本編みで作ってみました♪
ちょっとごつい感じでもあるけど、茶色は柔らかい革を使ったので腕に馴染みます(´∀`)
そして、ホックではなくボタンにしてみました。


13963.jpg
あと、4本丸編みという技法で編んだキーホルダーです♪
音符のチャームも付けて可愛らしくしてみましたが、
女性でも男性でも両方いけるΣd(ゝ∀・)と、ちょっとウキウキしていたら
早速、「夫婦で欲しいです♪」とオーダーが(*´∀`人)

13964.jpg
早速作っちゃいました♪
上の写真はちょっと光の加減で黄色っぽく見えますが、実際はこんな感じの色です。

そして、奥様用には、以前お財布を作った際に余った革紐で(^^)

あとは、お好みのチャームを付けて発送です~☆

ここまでは自宅で作ったものですが・・・

今、教室で着々と進んでいる・・・バラのクラフト。

13965.jpg

コツコツ掘ってます。?掘ってる?って言うのかな??(笑)
これは、トートバッグになります♪
両面バラの柄を入れて、黄茶で染める予定。
10月末までには仕上がる・・・予定ヽ(*´・ω・`*)ノ

☆☆レザークラフトもオーダー受け付けます♪☆☆
お財布やカードケース、キーホルダーなどなど。

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。