レザークラフト:キーホルダー♪

レザークラフト
08 /29 2013
週末、台風が近づいている広島。

そんな台風接近の金・土は、旦那の会社のご夫婦と温泉へLet's Go!ってことで
どんだけの暴風?大雨になるかドキドキです・・・。

さて、今日はレザークラフトの日。

以前、「子供ワクワク公民館デビュー」でご紹介したキーホルダー。

138291.jpg
またまた作っちゃいました(笑)

ブルーなんて可愛いでしょ♪


そして・・・

138292.jpg
これまた可愛い(人*´∀`)ゾウさんのキーホルダー♪

後ろは500円玉も入るポケット付きですヾ(´ー`* )ノ

あまりにも可愛くて、只今大量生産ちゅ(笑)

スポンサーサイト

お盆前のひと仕事♪

委託販売
08 /08 2013
皆さん、あとお盆休みまで残りわずかですが、準備はOKですか?♪

私は帰省するためのお土産を購入して、あとは・・・身支度。←明日かな?(笑)

さて、連休で実家に帰省しますが、実家の近くの美容院「フリースタイルヘヤー」さんで
私のマーレライの作品を置かさせていただいておりますが、
なかなか品物の入れ替えなど出来なく・・・放置状態で(汗)
ホント、ご迷惑おかけしております。。。

古い作品などを引き取りしつつ、新しいものも♪と思い、
少しですが作ってみました。

13881.jpg
革で作った扇子ケースと、小さいのはペンケースです♪ 写真は作っている途中です(笑)

本牛革で作ってあるので、手触り抜群です!

ペンケースは、細いタイプのシャープペンやボールペンなら2本入ります♪

13882.jpg
そして、一部の扇子ケースにはマーレライで絵付けして、
お揃いの扇子も用意しました♪

あと。。。。


13883.jpg
私も愛用しているパスケースです。

時間があまり無かったのでこの3つだけですが、
どんな反応なのか?と思って♪

今後、いい反応でしたら納品しようと思っています。

ちなみに、ことりちゃんの羽部分の切り抜いた革でチャームを作ってみました(^^)


地元、草薙商店街にある(静鉄駅裏)美容室です。

今、草薙の若者など活性化の為にいろんなイベントや活動をしているそうです。

私も住んでいたら何かやりたい!とは思いますが、
こんな形ですが、美容室で綺麗になっていく時間に、ちょっと手にとって見てもらえたら~♪と思います。

オーダー!登山用地図ケース

オーダーメイド(マーレライ)
08 /03 2013
お盆休みが近づいてきましたが、皆さん、何か計画しておりますか?
私は、静岡の実家に帰省し、旦那の家のお墓参りで埼玉、そして友達に会いに横浜に行く予定です♪

さて、今回は、2年という月日をかけ・・・やっと・・・やっと!!!
昨日、納品してきました~☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

とてもニッチ商品なんですが(笑)

登山をやられている方はわかると思いますが・・・

13833.jpg
1:25.000の登山地図

これ、登山をするには必須アイテムであり、山によっては1枚ではなく
2枚、3枚と必要になります。

いろいろ山に行くと、この地図が我が家でも50枚近く?いや、それ以上?あります。

広島の山、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、九州の山、四国の山・・・・

山域別に分けて整理しておりますが、空き箱を利用したり(笑)

そんな登山地図を綺麗に整理したい!!という山仲間のぴよさんからのオーダーで!!

作りました(*´∀`人)

13831.jpg
表・・・山で咲く花と登山靴

木箱から手作り♪

木箱は、私の旦那「ぽち」の手作りです( ´艸`)
(2年掛かったのが、決してぽちの作業がなかなか始まらなかったから・・・とは言いませんが 笑)

木目を生かした「山小屋っぽさ」を出しながら、
ぴよさんからの希望の「山の花」や「登山グッツ」を描きました。

13832.jpg
裏・・・登山用品

どれもぴよさんご夫妻が愛用している品です。

13834.jpg
地図の仕切りもぽちの手作りで、上の写真のように判りやすく色分けしたりインデックスをつけたり♪

どの作品も同じなのですが、依頼者の希望の絵、希望の色と重視しております。
どんな絵がいいのか?を聞いて、もし写真があれば送っていただきます。

今回も、花の写真や登山用品の写真を送っていただきました。

同じ登山用品でも、愛着ある道具、傷や汚れなど・・・再現して描かせていただきました。

例えば・・・

13835.jpg
この登山靴と花は・・・

13836.jpg
送っていただいた登山靴の写真。

靴の傷や色の変化、そして、紐の柄。(←付け替えている場合があるので)

そんな所も再現して描いております。

特に靴など、買え替えの時に捨てるにしても愛着や思い出がいっぱい詰まっています。
写真に撮って残しておいても、それを眺めることってありません・・よね?

こんな風に地図を入れるケースに描けば、いつでも見れるし思い出いっぱい━━(*´ω`)ノ━━!!!

13837.jpg
ナニウツギの花。送っていただいた写真。

登山靴と一緒に描かせていただきました。


13839_20130803114537f9f.jpg
アイゼンです。

雪山に登る際に登山靴に装着して、身の安全を確保するとっても重要なアイテムです。

これを・・・


138310.jpg
こんな感じに描かせていただきました♪

描くのに難しかったですが(黒い鉄部分の表現の仕方)・・・

昨日、お渡ししましたが、とっても喜んでいただき

「これ、絶対に登山やっている人は欲しいと思うよ!
それに、山小屋とかに置いたり、山小屋のテーブルや棚に描いたら凄くステキだと思う!!」

と言っていただきました (●´ω`●)ゞエヘヘ


もし、「欲しいわ~」という方がいらっしゃいましたが、ご連絡お願いします!

必須事項:箱の個数、サイズ(箱の内径)、インデックスの枚数、
     描いてほしい花や登山用品の写真。
     写真のお願い・・・1.最低2枚、いろんな角度、色が判りやすい大きい写真。
              2.描いてほしい角度の写真。
              3.紐が付いている物は、なるべくまとめてください。

     お名前、連絡先(メールアドレス、住所、電話番号)

あっ、山小屋からのご注文は・・・・小物でしたら、ぽちが納品に行きます(笑)
大きな物(棚とか)に描く場合は・・・私が行く・・・のか?

トレーニングしないと(笑)

オーダー!MusikZimmer

オーダーメイド(マーレライ)
08 /01 2013
昨日は、ドイツでお世話になったオケの友達が一時帰国で広島に遊びに来てくれました♪

毎回、表札や彼女の可愛いウサギ達のプレートなどのオーダーをいただいていますが、
今回は「Musikzimmer」音楽室の表札のオーダーを頂き、昨日お渡ししました♪

130801.jpg
ウサギさんとリスの音楽隊♪

彼女がやっているフルート、ピアノ、チェロの楽器を持った音楽隊と指揮者☆

「いつもと違った雰囲気だね」とちょっとビックリした様子でしたが、
マーレライとは違った落ち着いたちょっとクラッシク(音楽にひっかけ)な雰囲気に仕上げ、
文字も「音楽の音色(彩り)」という事で、色を変えて楽しい感じに音符

生徒さんも女の子、男の子がいらっしゃるので、可愛くなりすぎずに可愛く♪(笑)


気に入ってもらえたかなぁ~♪

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。