レザークラフトとマーレライのコラボ♪

作品(2013年)
05 /22 2013
去年、レザークラフトの教室に通い始めましたが・・・

その理由は

1.以前から興味があった
2.マーレライとコラボができたら♪

という目標があったのです(^^)

まだまだレザークラフトは未熟なんですが、
今年の7月で1年になる前に!!

作ってみました~♪

135221.jpg
マーレライを描いた扇子と、レザークラフトで作った扇子ケースにマーレライを描きました♪

どうでしょうか?

これは、お友達の誕生日プレゼント用に作ったのですが、
友達からは「これ、いいね!」と言っていただけてヾ(*´ー`*)ノ゛

扇子も骨から作れたら面白いんだけど(笑)ってそんな事を言ったら・・・
旦那が「じゃあ、工具だ必要だね」と・・・

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

日曜大工大好き旦那の血が騒いでしまうので(笑)

マーレライとレザークラフト。

どちらも大切に、そして今後もコラボしながら楽しみたいと思います・:*:・(*´ I `*)


これから暑ーーーーい夏に向けて、オーダー受け付けます(*^▽^*)ノ 

よろしくお願いします~(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

1day体験レッスン♪

活動
05 /21 2013
今日は、アクセサリー作家さんのPokocloveさんとマンツーマンで
「1day体験レッスン、表札作り」をしました♪

私は教える際に、色やデザインなどその人の「色」を重視しています。

pokocloveさんは、しっかり自分の好きな色やデザイン、雰囲気などを持っている人で
アクセサリーを作っているので色のセンスが抜群です

まずは・・・素材を選んでいただき、どんなデザインにするか下絵を描いていただきました。

そのデザインを私が清書して、イメージ通りか?足したり引いたり(笑)

デザインが決まったら、下地の色を選んで塗っていただきました♪


135211.jpg
しっかり下地を塗って・・・・。


135218.jpg
縁はクラッキングしました♪

分かります?絵の具が割れている感じでアンティーク感が出ます。

135212.jpg
一つ一つ、練習して・・・

135213.jpg
いざ!本番♪

緊張しつつも、丁寧に描き、練習の成果が出た~♪と喜んでいました(^^)

135214.jpg
最後の文字入れです。

1番緊張したと思います。

私もじーと見ていて、一緒に息を止めちゃうぐらい(笑)

約6時間。

集中して・・・出来上がりました!

135215.jpg
凄く素敵に仕上がりました~

私が手を入れたのは1箇所(ちょっとした微調整だけ)

pokocloveさんのデザインで、好きな色、
自分で描いた「世界で1つ、オリジナルのWelcomeボード」です♪


とっても喜んでもらえてホント良かった!

そして・・・

ステキなプレゼントをいただいちゃいました

135216.jpg
その場で好きな天然石を・・・・

135217.jpg
イヤリングにしていただきました~

緑の石は、私がセレクトした「ロシアンアマゾナイト」♪

意味 … 前向きな気持ちをもたらす希望の石

ネガティブな感情を洗い流す働きを持ち合わせており、
現状に行き詰ったときに迷いを取り去ったり、
正しい判断ができるよう導いてくれる「ロシアンアマゾナイト」。
アマゾナイトの一種ですが、特にロシアで産出されるものは色味が濃く、
鮮やかで見た目が異なることから、ロシアンアマゾナイトと呼ばれます。
目標に向かって頑張っているけれど、迷いや障害があってなかなか思うように進まない、
そんなときに心強い味方となってあなたを応援してくれます。
前向きな気持ちをもたらしてくれることから、希望の石としても知られており、
表現力を高めて夢を実現させたいときにおすすめの天然石です。

効果 … 心と体のバランスを整える

さまざまな原因から生じる心と体のバランスを整えることで、
元気がないとき、疲れがたまったときに心身の健康維持をお手伝いしてくれるアマゾナイト。
心と体の健康は密接に関わり合っており、「健全な体に、健全な精神が宿る」という考え方から、
肉体と精神のバランスサポートに期待を集めています。
また、古来より希望の石と呼ばれており、スタミナを高める働きが伝えられています。
気力と体力を高めることから、健康のお守りとしてもおすすめです。
深い悲しみや怒りなど、自分ではコントロールできない感情に陥ってしまったときに
身に着けることで、優しく癒しを与えて、心にゆとりをもたらすことが期待されています。

パワーストンの4976堂さんのHPを参照。

天然石とワイヤーと組み合わせて、pocokloveさんのオリジナルなアクセサリー♪

夏に向けて、お一ついかがですか?

pokocloveさんのHPは・・・pokocloveのハンドメイドブログ


レザークラフト・・・完成!&オーダー品♪

レザークラフト
05 /16 2013
おとといUPしました「キーカバー」と「扇子ケース」が完成しました!

135162.jpg

扇子ケースは男性でもOKな感じで仕上げました☆

グリーンは、私オリジナルの色。染料をブレンドして作りました♪
そして、コバ(断面)はイエローで塗り、糸はキャメル色。

ブラウンは、コバは同じくブラウンで糸の色をレッドにしました♪

渋さの中におしゃれ☆

これからの季節にぴったりかなぁ~(^^)

そして、キーカバーも出来上がり

135163.jpg
前回作ったものと一緒に並べると・・・

かわいいーーーー←自画自賛(笑)

カラフルで可愛いカバーでしょ☆

そして・・・

お友達からのオーダーの扇子ケース

135161.jpg
鮮やかな赤で、肌触り抜群の柔らかい革で作りました

今日、発送したのですが、気に入ってくれるといいなぁ~♪


ちなみに、私が作っているレザークラフトの作品の革は全て本革です。

そして、牛革。

是非、お手元に届いた際には、作品をクンクンと嗅いでみて下さい(笑)

革のいい香りがします

って、ヌメ革を染めた場合は、スプレーニスでしっかりコーティングしますが
それでも、革の香りがしますので。

レザークラフト・・・カラフル・キーカバー♪

レザークラフト
05 /14 2013
GWが開けて一週間。

ちょっぴり先週は休みボケしつつ、なんだかんだとしていたら
あっという間に週があけてしまいました(笑)

昨日からやっとレザークラフトやマーレライを再稼動!

第1弾は、レザークフフト。

GWまでに教室で刻印を打っていた物に色を入れました。

135141.jpg
水で薄めた染料を何回も・・・何十回も重ね塗りして仕上げます。

その際に、乾かしながら色塗りをしていくのでかなり時間がかかりますが
1日色塗りで一気に仕上げてしまう方が早いかな?と思い頑張りました!

そして、今日は、ニスをかけてよーく乾かして・・・

晴天だと良く乾きます~♪

135142.jpg
ちゃんとカットしてこんな感じになりました♪

こうして並べると可愛いよね(^^)

コバに色を入れて、今、乾かしています。

それは・・・明日の日記で♪

そして、明日は、マーレライも作業開始!

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。