オーダー!季節のリース

オーダーメイド(マーレライ)
04 /26 2013
いよいよ明日からGWですが、皆さんはどんな過ごし方しますか?
というか、いかがお過ごしでしょうか?かな(笑)

お休みの間に訪問していただいた皆様、ありがとうございます♪

私は、静岡の実家に帰省し、旦那の実家の埼玉に行き、
そのまま東京で1泊しつつ友達と会い、翌日は他の友達と合流して
横浜の友達に会いに行きます。
そして、再び静岡に戻り、ウッドデッキの修繕と
東海東南海地震に備えて、家具の固定ができたら・・・と思っています。


さて、あっという間に終わりそうなGW前に発送しました
オーダーのリースです♪

IMGP1994.jpg
表:初夏に飾るリース♪

アジサイ、ガーベラ、デイジーなどの花のリース。
梅雨時期のジメっとした時に、爽やかグリーンで☆

IMGP1997.jpg
裏:真夏のリース

透き通った青空に飛行機雲のWelcomeとひまわり♪
夏!!って感じでしょ(^^)

IMGP1988.jpg
表:秋のリース

枯れ葉やイチョウ、ほおずき、コスモスのリース。

IMGP1983.jpg
裏:ハロウィンのリース

秋が大人っぽい感じに仕上げたので、ハロウィンは明るく可愛らしく♪


オーダーを頂いたお友達は、以前、クリスマス、お正月、ひな祭り、春・・・と
四季にあわせたリースをオーダーしてくださいました。

「1年を通じて部屋に飾りたい」とメール貰った時は、ホント嬉しかったです(*^-^*)


オーダー!メガネケースその2

オーダーメイド(マーレライ)
04 /24 2013
先日、ブログにUPしたメガネケースと一緒にオーダーを頂いた物です♪

こちらは、オーダーしていただいたTさんのお母様の誕生日プレゼントとして☆

13424.jpg

スミレが好きなお母様のためのリクエストにお応えできるよう、
お作りいたしました♪

気に入っていただけると嬉しいな

レザークラフト・・・いろいろ♪

レザークラフト
04 /21 2013
最近の私の行動パターンは・・・

月・火・水は、マーレライに専念。

木・金は、レザークラフトに専念。

そんな毎日を過ごしている私です(笑)

そして、レザークラフトもいろいろ自分で型を作り
作品ができる喜びを味わうことができつつあります♪

IMGP1950.jpg

IMGP1965.jpg

パスケース♪完成しました!表裏はこんな感じです。

IMGP1966.jpg

IMGP1967.jpg
同じく、完成品!

いかがですか?

IMGP1952.jpg
試作で作った、キーカバーです♪

カギもおしゃれしませんか?

IMGP1968.jpg
オリジナルデザインの小銭入れも完成です!

小銭、お札、カードも入り、外側にもポケットが付いています。

IMGP1959.jpg
同じく小銭入れ♪ 

IMGP1961.jpg
中はこんな感じです。

上のベージュの小銭入れを改良しました。

1.サイドの断面の処理が見えないように包み込むようにしました。

そして・・・

IMGP1971.jpg
2.大きさを1cm小さくしました♪

どちらも手のひらサイズですが、1cm浅くした分、小銭が見えやすくなりました。

IMGP1956.jpg
こちらは、オーダー品の男性用の長財布です♪

実は、同じものを2つ作りました。二つともオーダー品なんですが、人気商品になりそう♪

IMGP1954.jpg
長財布の中は、カードがいっぱい入るタイプのもの。

IMGP1957.jpg
カードが7枚入るタイプの薄型の2種類です。

しかし・・・この中は教室の先生の手作り品なのですが、
作るのに時間もかかり、作るとなると沢山作らないと採算が合わないとの事。

なので、また作りたいと思いつつ、オーダーがまとまったらお願いしようと思っています。

欲しい方いらっしゃいましたら、ご連絡を☆

IMGP1972.jpg
ペンケース、1本タイプです。

赤いコバ(断面)に仕上げ、スタイリッシュに仕上げました♪
女性でも男性でもおしゃれにペンを持ち歩けます~(^^)

6716217_1923911776_81large.jpg
そして、ペンケースをヒントに!扇子のケースです♪

扇子をそのままバッグに入れておくと傷めてしまうので
革のケースに入れておしゃれに持ち歩くの・・・いかがですか?

6716217_1924014310_69large.jpg
黄色いコバ(断面)とキャメル色の糸で作ったものは、ポップな感じで
男性でも女性でもOKな感じに仕上げました♪


ホント、作っていると「あれも、これも♪」と楽しくなるレザークラフト。

こちらも、徐々にオーダーを頂きつつ、楽しく作っております♪

そろそろ新しい革が欲しいです~(笑)

ホームページ作りました♪

オーダーメイド(マーレライ)
04 /19 2013
今週は暖かい日が続きましたが、乾燥しているのか?
ちょっとのどが痛く調子がイマイチな感じです・・・。

さて、このブログを通して、私の作品「マーレライ」を知っていただき、
そして、おかげさまでオーダーを頂ております♪

オーダーを中心に活動をしていきたい!と思っていますが、
「マーレライをやってみたい」という方がいらっしゃったらお教えしたしたいし・・・
など、思って日々生活しております。

私はあまりイベントに参加したり、お店に並べたり・・・と積極的には動いておりません。

理由は・・・作品が雑になってしまうのが怖いから。。


一つ一つ丁寧に描きあげたいし、そして、ご希望に沿った作品を作りたい!というのが1番だからです。

友達には「ネットショップとかしたらいいよ~!」と言っていただけますが、
出来上がった作品を売るとかではなく、やっぱりスタートから話(メールのやり取り)をしながら
作品を作りたいという思いが強かったのかな。

で、ブログでは紹介やブログをスタートした時点でまとまりが無かった・・・ので、
オーダーしやすいよう、分かりやすく、ホームページにまとめてみました♪

http://pokohandgemacht.web.fc2.com/index.html
「ぽこの手作り空間~バウエルンマーレライ~」ブログと同じタイトルです(笑)

良かったらお気に入りに登録お願いします♪


そして、完全オーダーの他、出来上がった作品と半完成品のセールのページ、
教室の案内(問い合わせ方)なども紹介しております♪


是非、覗いてみてください(^^)

オーダー!メガネケース

オーダーメイド(マーレライ)
04 /08 2013
週末は広い範囲で大雨、暴風で被害がありましたが、
広島は雨は降りましたが、あまり強い風は感じられませんでした。

被害に合われました方にはお見舞い申し上げます。

今日は、週末にお誕生日用のメガネケースをオーダー頂き
一つは以前描きました物にネームを入れて今日発送いたしました。

13481.jpg
ネームが入ると更に「世界に一つ」がアップしますね

そして、もう一つはお母様が好きな花のオーダーですので
月末までには仕上げて発送させていただきます。


お誕生日プレゼントなど、私の作品を選んでいただき嬉しいです。
ありがとうございます

そして、主人と話をしている時に・・・

「こういう仕事はぽこしかできないでしょ」と言ってもらえたことが嬉しかった。

趣味から始まったマーレライとレザークラフトではありますが、
「私しかできない」と理解して見守ってくれる主人が居て
こうして楽しんで、皆さんと繋がっていられるんだな~と実感しました。

主人に感謝♪

そして、皆様に感謝♪

レザークラフト・・・カードケース&色見本

レザークラフト
04 /05 2013
今日は暖かくて外でランチしたい気分でしたが!
家に篭って作業していました。

只今、カードケース用のクラフトした革を染色していて、
1つはスプレーニスをして、もう一つは花に染色する作業をしました。

13451.jpg
デザインは、古屋加江子先生の「和のトールペイント」の本からです。

トールペイントとは違い、革に色を染める時に重ね塗りをしても
思うようなグラデーションは出来ませんが・・・

今、私が所有しております染料を混ぜたりしてこんな感じに染めてみました♪

ツバキの周りのグラデーションは、ちょっと失敗した事がきっかけで
「いいんじゃない?」という結果に(笑)

レザークラフトも、友達からオーダーを頂きつつ、
技術を習得して、いろいろ作って行きたいと思っています。

それには!!

革の染料を知る

13452.jpg
私が所有している染料は・・・

空、わさび、鼠、牡丹、コードバン、赤、ボルドー、橙、山吹です。

この色見本の中にある濃い緑は、わさびと空を混ぜて作った色です。

色遊びをしながら、自分のオリジナルな色?というか、組み合わせを作って行きたいな!

まだ、小物しか作れませんが・・

教室での年2回の販売イベント
個人的にもオーダーでの作成などなど・・・

レザークラフトも続けていけたら♪と思っていますので

応援よろしくお願いします~

オーダー!端午の節句リース

オーダーメイド(マーレライ)
04 /01 2013
今日から新年度ですね♪

皆さん、新しい生活、スタートされた方・・・

または・・・

騙されちゃった人いらっしゃいますか?

私は、朝から友達に騙されて(笑)

そんな大笑いの1日で始まったエープリルフールですが(笑)

まじめな話!

13411.jpg
端午の節句のリースです♪

前日のバレッタをオーダーしてただきましたK様からのオーダーです。

以前、2011年1月28日の「3月5月のリース」を見ていただき、

息子さんが2人いらっしゃるという事で、鯉を2匹にしました

色も寒色系でまとめました。


130327_122405.jpg
裏面には、春らしく、そして、夏でも長ーく飾っていただけるよう

ピンクの優しい感じに仕上げました

携帯のカメラで撮影したので、ちょっとぼやけてしまったけど

今日、発送して、明日、K様のお手元に届く予定です


ブログを通して作品を気に入っていただき、

そして、希望にお応えできる作品を作り

飾っていただける。


ホント幸せです


ありがとうございました~

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。