オーダー 和風バレッタ

オーダーメイド(マーレライ)
03 /25 2013
だんだんと春真っ盛りで、うちのマンションの桜も5分咲きになってきました

さて、先日、このブログを見ていただいた K様からオーダーを頂きました☆

以前、和風バレッタを作成して(2012年1月24日の記事)と、
もう一個(2010年10月22日の記事)を見ていただき、
そして、気に入っていただき♪

早速作成いたしました(o^-^o)

3251.jpg
これはまだニスを塗っていない状態写真です♪

133253.jpg
ニスを塗ると光沢が出て、漆塗りっぽい感じになりましたって、そう思うのは私だけ?(笑)

この中の「赤ベースの桜柄」は試作でしたが・・・

この1つ目の写真をK様に送付しました所、気に入っていただき一緒に購入して頂く事に。

本当にありがとうございます♪

そして、この写真を友達に見せたら

「バレッタとお揃いで帯留めもいいかもね♪」と案を頂き!!

早速、帯留めの金具を1つ購入してみました(o^∇^o)ノ

3252.jpg
ちょうどアーチ状になっているので、お腹にフィットするのかな?と思い♪

バレッタの素材を追加購入したので、試作をしたいと思います。

出来上がりましたが、どなたか試していただけたら。。。なんて、図々しいお願い(;´▽`A``

私も母も着物を着ないので(;´Д`A ```


さて、その他、端午の節句用のリースのオーダーも頂いておりますので
作成に取り掛かって、気に入っていただける作品を仕上げたいと思いますp(*^-^*)q


作品・・・プレート

作品(2013年)
03 /22 2013
今年初めに描いた作品ですが・・・

とあるコンテストに応募して・・・見事に!!

落選した作品です(笑)

2つ応募したのですが、もう一つは一次審査を通過して結果待ちです♪

3221_20130322090022.jpg
高級感を持たせつつも、シックになりすぎず、華やかなイメージで作りました。

たぶん、構図がもう少しスッキリした方がよかったのかな?と思いつつ、
自分で描いたものです。自信持ってます♪


でも、いろいろ描いて、凝り固まらない表現が出来たらと思います☆

レザークラフト・・・オーダーの財布など♪

レザークラフト
03 /15 2013
レザークラフトを始めて約9ヶ月。

お友達から「お財布作って~」とオーダーをいただきました♪

3141.jpg
以前、革を染めた時に写真をUPしたのですが、こんな感じに仕上がりました♪

友達に渡したらとっても気に入ってもらえて凄く嬉しかったです(*^^*)

そして、違うお友達からもオーダーを頂き♪

3142.jpg
黄色いお財布を仕上げました☆

実は、このような明るい色は意外と色塗りが難しく・・・
ちょっと色の濃淡の差が出てしまいました(泣)

まだまだ色塗りには修行が必要です・・・。

3143.jpg
次の作品は・・・

右上は、赤い長財布と同じ色の小銭入れです。あとは、周りを縫うだけ♪

右下は、カード入れ♪ヌメ革に刻印を打って絵柄を描き途中です。

そして、左の長い革は、刻印を打った小銭入れです。
色を塗って・・・

3144.jpg
刻印で打った所が浮かび上がりました♪

ちょっと印伝っぽい感じに仕上がり、花もちょっと和風な感じだったので
母の日のプレゼントにいい感じになりました☆

印伝とは・・・「印伝の世界・・印傳屋」さんのHP

長財布のような洋風な感じが好きですが、
こんな和風な感じに仕上げるのも、これからの課題と目標にしたいと思います♪

どこまで自分らしい作品が出来るか・・・2年目が勝負なのかしら?(笑)

レーシングポニー

作品(2013年)
03 /09 2013
先日、レザークラフト・・・小銭入れで、旦那が作ってくれた
「レーシングポニー」という、革を手縫いする際に固定する装置。

382.jpg

絵付けしちゃいました(笑)

木目のままだとちょっと寂しいなぁ~という事と、

旦那から「絵付けしないの??」と言われて(笑)←期待していたらしい

381.jpg
先日、革教室に持っていって先生にみてもらいました。

先生曰く「固い分厚い革を縫う時に使うから、普段はあまり使わないよ」とは言われたけど(苦笑・・・)

でも、「これ、普通に買ったら1万なんぼするでー」とカタログを見せてもらい(笑)

「もうちょっと背が高かったらいいぞ~」とも(笑)

とりあえず、どんなものなのか?使い勝手はどうなのか?という試作品ですので

マーレライもレザークラフトも、楽しくなりそうです

オーダー、エコバッグ

オーダーメイド(マーレライ)
03 /08 2013
春になり、我が家のベランダのプランターでは、早々とチューリップが咲いております

花粉や黄砂、そして、PM2.5・・・

咳喘息&花粉症持ち(←花粉症の症状はここ数年出ていないので楽ですが・・・)の私にとって
恐怖の春になりました

さて、もう直ぐ、私の父の1周忌を迎えます。(4月ですが・・・)

3月17日に法事をすることになり、静岡に帰省します。

その際に、頼まれた・・・エコバッグ。


母と叔母から。

351.jpg
オーダー分の15枚です♪

お友達にお礼などでプレゼントするのにちょうどいいから~と
帰省するたびにオーダーをいただきます。

でも、あっという間に無くなってしまうらしく(笑)

「エコバッグ送るから、また描いて」という事もあります(笑)


383.jpg
なので、家にあった在庫のエコバッグにも絵付けして、
更に11枚余分に持っていくことにしました(笑)

小さく折りたたまれたエコバッグは、シワシワになっているので、
描く前に低温でアイロンをかけ、シワを伸ばします。

そして、絵の具にメディウム(糊みたいなもの)を混ぜながら描き、
よーく乾かしてから、また低温よりちょっと高めで当て布をしながらアイロンかけ。

384.jpg

一枚一枚綺麗にたたみ、袋に入れて、「取り扱いの注意点」と「マーレライの説明」を書き添えた
メッセージカードを入れます。

ちょっとした手間ではありますが、一枚一枚に気持ちを込めてパッケージすると
「この子たちは、どこかで使ってもらえるんだなぁ~」嬉しくなります




アンサンブルコンサートのご案内

活動
03 /04 2013
img009.jpg

こちらのブログでもご案内♪

私が所属しております、広島シティーハーモニー吹奏楽団の各パートで構成されましたチームや、
日頃からアンサンブル活動をしておりますグループが集まりコンサートを行うことになりました♪


3月10日(日)14時より

広島市東区民センター・スタジオ2

入場無料


皆様のお越しをお待ちしております~♪

私もクラリネットアンサンブルで参加いたしますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



レザークラフト・・・小銭入れ

レザークラフト
03 /01 2013
マーレライと同時進行?で、今、嵌っているレザークラフト♪

週1回教室に通い、いろんな技術を学んでおりますが、
やっぱり道具を揃えることって一番の問題なんですよね(^^;

教室では、基本的に「革染め」というヌメ革に刻印で凹凸や柄をつけて
それを染めていくんです。

13316.jpg
こんな感じのです♪

ちょっと年配の方がお持ちになるような印象が強いんですが(笑)
自分が歳を取った時に楽しんだり、近所の人と一緒に楽しめる老後を夢見て(笑)

で・・・まだ自分が持つにはちょっと早い・・・というのもあり
ちょっと挫折気味なときもありましたが。。。

13317.jpg
革で作ったお花のコサージュと髪ゴムなど、革染め以外の物も作ったり。
でも、やっぱり「革染め」を習いに行くので、毎回となるとね(;´▽`A``

で!自分が好きな物は家で作ればいいじゃん!(出来る範囲はあるけど・・・)

13312.jpg

レザークラフトを少し」さんで型紙が紹介されていて、とても好みだったので作らさせていただきました♪

ちょうど手のひらに収まり、小銭入れとして使いやすいデザインです☆

友達に見せたら「ほしい!!」と言っていただき、お嫁に行きました~♪

13313.jpg
ヌメ革に刻印を打って、好きなオレンジに染めてみました。(みかんの皮っぽいけど)

13314.jpg
出来上がったのが、オレンジ色の小銭入れ♪ これは自分で使う用です(*´∇`*)

そして、ボルドー色に染めた革は、友達からのオーダーの長財布です(*'-'*)エヘヘ

ちょこっと違うことも♪」で紹介した長財布の色違いです。

他、今、黄色でオーダーを頂き製作しております♪

先日の「ちょこっとレザークラフト」で紹介しましたパスケースは自分でデザインして
家で作ったオリジナルです。
これなら、教室でやらなくても一人で出来るので(笑)

そして、調子こいていろいろ作っています(笑)

着々と自分のやりたい、自分の好みにあったレザークラフトが確立していますが、
まだまだ新米なので、先生や諸先輩方の技法を伝授させていただき、
大物が作れるようになったらなぁ~と夢見るこの頃です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そんな自由奔放に生きている私を見守ってくれている旦那さまが・・・

13315.jpg
手縫いをするときに固定をする「レーシングポニー」を作ってくれました!!

普通に買うと14000円ぐらいするレーシングポニーですが、
材料費で1/10ぐらい☆ステキ☆

今、旦那様はスピーカーを製作中。←趣味、木工の旦那。ホントはログハウスを作りたいみたい(笑)

休日は二人して家に篭って作業しているこの頃ですが(笑)
高級品を買うより「手作りが良い!」と言ってくれる人でよかったわ~グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

