またまた違うこと♪

レザークラフト
11 /30 2012
とうとう明日から12月ですね♪
なんだか1年があっという間に過ぎちゃう感じで・・・。

今年は何をやったんだろう?と早いけど(笑)
そんなことを思っています。

1.今年も多くの方からオーダーを頂き、笑顔をいただいた事。

2.本に作品が掲載されたこと。

3.委託をやめて、新たに新しいことを始めたこと。


3についてですが、新しく始めたことは・・・

革です。

前回の日記にも紹介されていただきましたが、革の教室に通っています。

やっと3つの課題を終え、自由作品になりましたが・・・

いざ、「何を作ろう?」という問題が(汗)

「絶対これを作るんだ!!」という意気込みが無いと言うか・・・

作りたいものは、こんな初心者が作るような物じゃないし(笑)

なので、小物からちょこちょこ作ってみようかと♪

で、家で作ってみた本当に「小物」

121130_145659.jpg
キーカバーです♪

寒いこの時期だからこそ、カギの冷たいイメージ(実際に冷たいけど)が
温かく鍵穴に刺すときにほっこりします☆

イニシャルを刺繍してみたけど・・・

ちょっとスウェーデンの「ダーラヘスト」に見えるかも(笑)

Wikipedia「ダーラヘスト」

これから、革もいろいろ作っていこうと思いますので

もし「これ、欲しいわ~♪」とありましたら声を掛けてください(^^)

ちょっと違うことも♪

レザークラフト
11 /16 2012
今日は、マーレライ以外で・・・ここ最近、嵌っていることをご紹介♪


11161_20121116110742.jpg
携帯のカメラで撮影したので画像がイマイチですが(汗)

刺し子です♪

亡くなった母方の祖母が生前刺し子をしており、
ずっと興味があったのですが、なかなかやる機会がありませんでした。

ふと、手芸店に行き、刺し子の糸、針、そして、ふきん用の綿布が目に付き
早速、チクチクと刺していきました♪

初めのデザインを起こすところが少々手間ではありますが、
出来上がったときの素朴な感じがとっても好きです。

自分で使うのはもちろん、これからお友達へのプレゼントなどもいいかなぁ~(*^▽^*)

次に・・・

11162_20121116110748.jpg
革小物作り。

毎週1回、公民館で「革染め」の教室に行っているのですが、
これはちょっとお試しで作った犬のペンケースです♪

簡単かつ、可愛い☆

11163_20121116111035.jpg
そして、これは、実際に革に模様を打って、革を染めて・・・

長財布に仕上げました♪

周りをかがった革紐の始末がまだですが・・・

マーレライからちょっと離れて違うことをやってみると
いろんな事が見えてきます。


マーレライは、ドイツの昔からの工芸の一つで伝統を守ろうと今もいろんな人が携わっています。

刺し子も同じく、日本の文化であり守っていくべき文化であり、柄であり。

いろいろとやりたいけど(笑)


P.S・・・表札のセールもよろしくね♪
今なら、1週間以内でお届け可能です!

オーダー!X'masリース&お正月リース

オーダーメイド(マーレライ)
11 /14 2012
いよいよ山では雪も降り始めて、「冬」が一歩ずつ近づいているのを感じてきました♪

今日も広島は天気が不安定で、朝の新鮮な空気を部屋に入れよう!と思い窓を開けたら・・・

さむ~い!!

この季節になってくると・・・・


11141_20121114083631.jpg
クリスマスリースです

鮮やかな赤が印象的なリースに仕上げました☆


そして、このリースの裏は・・・

11142_20121114083631.jpg

お正月用のリースです♪

どちらのリースも丸筆4号とライナー筆の2本で描いた作品です♪



表札のセール、よかったら

おうちの表札でも、部屋のネームプレートでも☆

オーダー!ティッシュボックス

オーダーメイド(マーレライ)
11 /02 2012
ハロウィンも終わり、昨日からぐーーーーっと気温も下がり
「冬」が一歩近づいたなぁ~という今日この頃の広島です

さて、今年もあと2ヶ月になってしまいましたが、
皆さん、そろそろ年賀状とかクリスマスとか・・・なんて考えていますか?

私は、今年は喪中のために喪中ハガキなので、すでに出しました
年賀状は、日頃、お世話になっている方、なかなか会えない友達など
年末になると顔を思い浮かべながらハガキを描く楽しみでもあります

でも、今日の朝のNHKで、今の小学生は「はがきを書くことができない。書き方を知らない子が多く
授業で教えている。年賀ハガキを書かない子が多い」と言っておりびっくり・・・。

個人情報保護法で名簿が無いとか、メールの普及で・・・などなど、いろんな理由がありますが
ハガキや手紙・・・手書きの良さを見直して欲しいものだな~と思いました

オーダー作品に行く前に、いつもの「お知らせ」です。

レディブティックシリーズ3477  トールペイントで描く大好きなバラ
2012年 9月24日(月)発売 定価1400円(本体1334円)
を記念!!!東京でのイベントが今日で最後です

8101.jpg
私の作品も飾られますので、是非!!足を運んでいただけたら♪と思っております。

「トールペインティングで描く大好きなバラ」作品展

会期:2012年11月1日(木)~2日(金)
会場:アンジュ東中野本店 サロン・ド・ミユキ
〒164-0003 東京都中野区東中野5-17-28 
TEL:03-5337-5791 FAX:03-5337-5792
営業時間:午前9時30分~午後5時30分

・JR「東中野駅」 東口北側出口より徒歩6分
・地下鉄大江戸線「東中野駅」 (A1)出口より徒歩8分
・地下鉄東西線「落合駅」 3番出口より徒歩5分

皆様のお越しをお待ちしております☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから、オーダーの作品紹介です

1121_20121102095748.jpg
ティッシュカバーケースです♪

1122_20121102095748.jpg
表と裏の花を変えてみました。

実は、以前描いたティッシュカバーケース。
6133.jpg
これ。

この作品を見て「欲しい!」と言ってくれたお友達からのオーダーなのですが、
部屋ごとに欲しいので2つというオーダーでした。

でも、全く同じじゃつまらないし・・・・

かと言って、テイストを全く違った感じにしてしまうと何か変だし?

と思い・・・

ベースを同じ色。

花の色も同じ色を取り入れつつ、ちょっと色と動きの変化を付けた作品にしました

週末、お渡しです。気に入ってくれるといいなぁ

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。