オーダー、ウサギのプレート

オーダーメイド(マーレライ)
06 /21 2012
年に1回会えるお友達

って、いつもmixiとかでやりとりしているので、そんな感じに思えないんですが(笑)

ドイツでお世話になったオケの仲間で
しかも!彼女の地元が「広島」という事もあり
一時帰国の際に声をかけてもらってお会いしているんです

前回の一時帰国の際に、「うちのウサギちゃんのプレートを描いて〜」と
オーダーを頂いて、次回7月に会う約束になりましたので
プレートの製作をしました

いろんな写真を見ながら、「これ、可愛い!!!」と一目惚れした写真を
絵にしました。

途中経過の写真を見てもらいながら、文字の色とかいろいろ相談して
出来上がりました

公開の許可も得ましたので!

6201.jpg

お月様に行ってしまったキッコロちゃんですが、
「いつまでも見守っているよ」という声が聞こえてきそうな?

表情を大切に、毛並みも大切に描きました〜

7月、会える日をすごーーく楽しみにしています

オーダー表札「和楽」

オーダーメイド(マーレライ)
06 /20 2012
皆さん、台風の影響は大丈夫でしたか?
広島は雨もそんなに降らず、「あれ?台風通り過ぎたの?」と言うくらいでしたが、
各地で被害があり、また人的被害もあり・・・お見舞い申し上げます。


さて、今回のオーダーは、ケアマネージャーをしている友達からのオーダーです。


静岡市清水区にある彼女の勤める会社が新しく「デイサービス・和楽」が開設しました。

そのお祝いにということで、「和楽」の表札を作りました♪

619.jpg

和楽の和の口の部分を、人が集う「輪」に表したく○にしました。

描いて見ると・・・「笑顔になるように」という願いが沸いてきて


笑顔のマークを♪


施設の写真を送っていただいて、イメージに合う様に
アップルグリーンの下地にしました。


そうしても、老人介護の施設は・・・

和風なイメージになってしまいますが、あえて!明るく元気になるような色にしました。


私の父もデイサービスやショートステイなどの施設を利用しておりました。

亡くなってから施設の方に写真を見せていただきましたが、
とても楽しそうな笑顔で写っていました。

家族も施設を利用することによって、介護の負担も減り、
細かい体調の変化を気遣っていただきながら、
父の楽しみを与えてくれた場所だと思います。

なので、以前から私の作品をこういう場所に置いていただけたらなぁ~と思っていたので、
友達からのオーダーはとてもうれしかったです。


他にもオーダーを頂いておりますが、いろいろ文字や色などを悩みながら
施設を利用する人、または職員の皆様に笑顔になっていただけるような
作品を作るようがんばります♪






広島カルチャーセンター講習、日程決定!

教室の案内
06 /18 2012
広島市南区段原にある「マックスバリュ」が入っているビル4階
広島カルチャーセンターで行います、バウエルンマーレライの講習会の日程が決定しました


5月25日の日記で案内した内容と大幅に変更させていただきますので、
よろしくお願いします。



当初、初級クラス全8回というご案内させていただきましたが、

日程上、年越しになってしまう事もあり、「初級クラス」という枠を無くし、

初級クラスで学ぶ8回の講義で、リースを作っていただき、その後の授業は・・・

①中級クラスに進む

②初級クラスで学んだ事を生かして作品作りをする(ワークショップとして)

の選択授業にしたいと思います。


どのくらい生徒さんが集まるかにより、またどのくらい中級クラスに進むかにもよりますが、
生徒さんが「どんな物を作りたいかを選べることが出来る授業内容」に変更させていただきました。

ただし、8回分は初級クラスとして基礎を学んでいただくことになります。


途中から参加される生徒さんにも対応できるよう、授業を進めさせていただきます。


デモンストレーションの日程も変更になりました。

第1回目 2012年9月19日(水)13:00~13:40 教室内にて

第2回目 2012年9月26日(水)13:00~13:40 オープンキャンパス



9月25日(火)13時~13時40分

10月2日(火)13時~13時40分



こちらの、デモンストレーションでは、実際にマーレライの絵を描いている様子や
どのような授業内容なのか、どんな作品を作るのか、授業に必要な道具の説明などを行います。


授業のスタートは・・・2012年10月3日(水)13:00~15:00 2時間授業

第1・第3水曜日 13:00~15:00に変更になりました。


2012年の予定は・・・・

10月3日・17日・30日
11月7日・21日
12月5日・19日



2012年10月9日(火)13:00~15:00 2時間授業

第2・第4 火曜日 13:00~15:00に変更になりました。




講座内容は・・・

ドイツで学んだHasenbeck先生の技法で描く、18種類の花の描き方を習得し

Welcomeリースの完成させます。

syokyuu3.jpg
初級クラスの見本

syokyuu4.jpg
リースの裏には、イニシャルも♪


もちろん、トールペイント未経験の人にも判りやすい説明を心がけ、
ドイツ語を交えながら楽しいレッスンをさせていただきたいと思います。


初級クラスが終了致しましたら、受講者の希望で「中級クラス」に進めます。

中級クラスは、4回でお花以外の技術を習得します。


6181.jpg
中級作品例

ロカイレン、豊穣の角、かご、鳥、蝶などの書き方を勉強します。



中級クラスに進まずに、ワークショップとして自分の好きなデザイン、
好きな素材で作品作りを続けていただけても構いません。


楽しい授業が出来るよう、皆さんに技術を判りやすく伝達できるようがんばります!!


気になる受講料ですが・・・

受講料 3,150円


カルチャーセンターの入会金として、3,150円が必要になりますが、
こちらは、永久会員制で全国の系列カルチャーセンターの教室を利用できます。

入会金についての詳しい事は、広島カルチャーセンターのHPをご覧ください。


3名以上集まれば開講になります。←ココ重要!

3名以上集まらないと開講できませんので・・

是非、興味がある方がいらっしゃいましたら、お友達にも声をお掛けください。


そして、開講までまだ時間がありますが、習いたい方がいらっしゃいましたら

是非!お問い合わせください♪


チラシは、9月には新聞折込として広島市内のご家庭に入る予定です。


受講に当たり、材料費及び必要な道具を記載いたしますので、
ご確認ください。


<初回に購入していただく教材>

①リース
②丸筆4号
③下地・ニス用の平筆3/4号
④スタイラス(鉄筆)
⑤ニス
⑥絵の具 基本色5本・・・アメリカーナ指定 
 (ホワイト・アンティークローズ・クランベリーワイン・プレマリーイエロー・ライトアボガド)


その他、転写紙、トレーシングペーパ、少量使う絵の具、練習用の台紙など含み・・・

教材費を別途、3150円


トールペイントをなさっている方で既に道具を持っている方は、事前にお知らせください。


2回のデモンストレーションの際も説明いたしますが、
このときに、持っている道具をお知らせしていただければ、
その道具を除いた物を用意させていただきます。

第1回目 2012年9月19日(水)13:00~13:40 教室内にて

第2回目 2012年9月26日(水)13:00~13:40 オープンキャンパス



9月25日(火)13時~13時40分

10月2日(火)13時~13時40分




<各自で持参していただく物>
・エプロン
・キッチンペーパー5枚程度
・綿棒
・筆記用具&ノート *授業内容は各自書き留めてください。プリントはご用意しません
・水で消えるチャコペン
・洗って開いた牛乳パック(パレット代わり)
・30cm×40cmくらいの手提げ袋



毎回の授業で必要な物となりますので、ご用意してください。


何か質問等がございましたら、コメント欄、またはメールフォームにてお知らせください。



皆様のお越しを楽しみにお待ちしております♪






またまたメガネケース

作品(2012年)
06 /14 2012
今日も暑い広島です~。

明日からまた梅雨空になるそうですが・・・

明日は夕方からビアガーデンなのにぃーー(泣)

天気予報だと「明日の夕方から雨脚がつ・・・」聞きたくないぃーー(大泣)

今日みたいな天候&気温だったらビールが美味しいんだろうなぁ~と
悔しがっている私です。。。


さて、気分を変えて!

10月から広島カルチャーセンター様で行う予定の初級クラスに向けての
見本作品も用意し始めました♪

センターの方から「メガネケースの見本も飾りましょう!!」とご提案いただいたので・・・

あんなに作っていたのに・・・


手元に一つもないので(笑)

6141.jpg
作りました♪


基本のデザインを中心に、色見本にもなるように4点用意しました。


8月頃に、センターの受付辺りに「秋の講習会の案内」として
講座の作品展を行うそうです。


ガンバルぞー



そういえば・・・ランキングとかやってたけど、面倒でリンクしてなかった。
良かったらポチしてください。

ティッシュBOX2つ

作品(2012年)
06 /13 2012
いよいよ本格的な梅雨のじめーっとした季節に突入してしまいましたね。。。

部屋に閉じこもって作品を書きながらも、空気に含まれている水分を感じているこの頃です。


さて、メガネケースの納品も無事に済み、ホッと一息つきたいところですが!

嬉しいことに、オーダーを頂いておりますので、毎日充実した日々を過ごしております。

オーダー作品の絵付けに入る前に、、素材選びとかデザインの打ち合わせとか・・・

下準備をしっかりしないと!

素材が届くまでの時間や、デザインの打ち合わせの合間に作った作品を
今日はご紹介します♪


6131.jpg
こちらの定番「グリーンとオレンジのティッシュBOX」は、

実は・・・1ヶ月ほど前に描いた作品(汗)UPし忘れてました(汗)

6132.jpg
裏面。

メガネケースを描きながら、気分転換に描いた作品です。

同じ素材に描いていると、自分の中でワンパターン化してしまうので、
たまに違う物を描いたりします。

でも、やっぱり定番のこのカラーが好きなので、ワンパターンなような感じかも(笑)


次の作品は・・・・

6133.jpg

これは昨日描いた作品です!

今までには無い、色合いの作品にしてみました♪

落ち着いた、ワイン系のちょっとアンティークっぽくて、
和室にも合って・・・・

いろいろ欲張りな考えの中から選んだ色合いです。

どうでしょうか??

6134.jpg
帯びになるように、2色を使い分けています。

満足のいく作品が出来上がり、ちょっと幸せな気分♪






オーダーのメガネケース

オーダーメイド(マーレライ)
06 /08 2012
なんか梅雨に入ってしまったのかなぁ~というようなお天気です

雨が嫌いな私です。
出来たら、外に出たくない・・・と言うのは、昔飼っていた犬のぽこも一緒でした(笑)

そんなどよ~んとした雰囲気の中、PCも絶不調・・・(泣)
何回も記事が消えてしまい。。。書き直しの連続です(汗)




さて、以前の日記でもご紹介した大量のメガネケース。

4月にオーダーを頂いた、150個のメガネケース。

やっと!全部出来上がりました

一つ一つ手描きなので、150個という数をこなせるのか?と心配になりましたが

この小さなキャンパスに描く

この150個、それぞれ特徴がある絵にする

など考えながら、同じようでいて、違う・・・デザインにしました。

686.jpg
レッド11個

681jpg.jpg
レッド18個

682.jpg
パープル10個

このパープルは、無地の時に「えっ、この色って・・・」と正直思いましたが(笑)
描いてみると「意外と良いかも!」と自画自賛(笑)

683.jpg
ブラウン10個

684.jpg
ブルー10個

685.jpg
ライムグリーン10個・・・これも描いてみると雰囲気が変わりました♪

687.jpg
ワインレッド10個

688.jpg
ワインレッド11個

689.jpg
ブラック10個

6810.jpg
ブラック1個・・・これだけ色をカラフルにしてみました。

6811.jpg
ホワイト14個

6812.jpg
ホワイト11個・・・上と同じ色合いだけど、パステルカラーを使用しました。

6813.jpg
ホワイト12個・・・ブルー一色で描くと爽やかな雰囲気です。

6814.jpg
ホワイト11個・・・反対にワインレッド一色です。落ち着いた雰囲気です。

6815.jpg
ホワイト1個


こうして全部を見ながら、「同じようなデザインかも知れないけど、その日の気持ちやその日のお天気で
イメージが変わり、色使いも工夫したり・・・いい勉強になったなぁ~」と思います。

オーダーを頂いたお客様にも喜んでいただけるか・・・不安ですが、

明日、直接お会いして納品させていただくことになりました。


お礼を込めて。

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。