ドアハープ~グリーン

作品(2012年)
01 /31 2012
去年、購入した素材に絵付けしないと!と思いつつ、年が明けてもう1ヶ月・・・。

ずーっと欲しかった素材だったので、どんな色にしようかと悩みながら
仕上げました♪

1311_20120131133343.jpg
私の好きな「ソフトセージ」と「アンティークグリーン(ドイツで購入した絵の具)」のベースに
ゴールドのラインを入れ、オレンジの花で仕上げました♪

この配色はドイツの師匠「Hasenbeck先生」の作品にもある色です。

この時期になってくると「春」を意識した色使いになってきます

ハープを奏でる部分のボールは・・・

1312_20120131133343.jpg
小花を描きましたが・・・

正面になるように何度もチェックして描いたのに、
実際には、あっち向いたり、こっち向いたり・・・

ドアハープという事なので、玄関のドアに取り付けるのですが、
どこにつけような悩みつつ・・・

とりあえず、どんな音が出るか動画を撮ってみました

[広告] VPS


どうでしょう~


あと同じ物が1つあります。絵付けしていないけど

もし「いいな~ぁ」と思った方がいらっしゃいましたらお譲りします

ちなみに大きさは・・・

横23センチ×縦26センチ×厚み5センチ やや大きいです。

心を込めて~

オーダーメイド(マーレライ)
01 /26 2012
昨日、今日はオーダーを頂いていた作品の発送準備をしておりました。


1262.jpg
オーダーメイドのエコバックです♪

それぞれオーダーしていただいた方の注文枚数分に束ね、メッセージカードを添えてました。

母からも・・・

「ちょうど友達などにお礼で配るのにちょうどいいのよね、エコバッグ。
それに、『エコバッグ無い?』って聞かれるんだよ~。」

と、多めに欲しいと言われており、11枚準備←中途半端な枚数

本当に嬉しいことです。

でも、時間が掛かってしまって本当に申し訳なく。。。


もう一つ、先日UPしたバレッタ

お友達から1つ注文を受けておりましたが、
「どちらが良い?」と選んでもらおうと写メしたところ・・・

「両方欲しいです」と嬉しいメールが

ありがとう~

1261.jpg

こちらもラッピングして、メッセージカードを添えて発送準備が整いました。


作品を作り、「ありがとう!」と喜んでいただけることって本当に幸せです

話が少し脱線しますが・・・今日、準備しながらNHKを見ていたのですが、

「BSプレミアムで放送している『熱中人』という番組の再放送をしていました」

その内容が・・・

自然界に存在する『落ち葉』『木の皮』『たまねぎの皮』『ネギの皮』

そんなどこにでもある、捨てられてしまうような物から素晴らしい絵を描く女性の話をしておりました。

BSプレミアム『熱中人』公式HPより、「多田キヨさん」のページ

ホームページを見ていただいたら判るのですが、

「これ、本当に玉ねぎの皮で描いたの???」という作品でビックリします。

彼女は、絵の具はお金かかるけど、これ(落ち葉や木の皮など)はタダだしね!と言って
落ち葉に再び命を吹き込んでいるのです。


番組を見て一番心打たれた言葉は・・・

「人生勉強。何を作ろうじゃなくて、映画見たりなんかして、そのときの
感動を自分と重ねて」


「すっごい楽しいもんだの。これ死んでらんねえな。忙しくって」


そうだ!私も「何を描こう」って思った時より、ふと思い立って描いた絵が好き。


そんな自然体で楽しく作品つくりが出来る多田キヨさん、素敵です




和風バレッタ

オーダーメイド(マーレライ)
01 /24 2012
以前、バレッタを作成したのを見たお友達からオーダーをいただいていたのですが、
素材が無く・・・

「いつでも良いよ~」とバレッタの素材次第のオーダーでしたが、
やっと素材を見つけました!

お友達のリクエストは・・・

「以前作ったバレッタのように黒ベースでちょっと赤が入ったら。
和服を着たときに使いたい」

彼女は、多くの海外の方ともお会いする仕事をしていて
和服を着る機会もあるとか。


それじゃあ!やっぱりドイツのマーレライデザインではなく、

を意識したデザインじゃないと♪

1241.jpg

上:カーボンブラックで塗ったベースにゴールドで金粉を施したように仕上げ
  「なでしこの花」のデザインにしました。
  花はピンクと紫を差し、優しいイメージで仕上げました。

下:バレッタの上下に唐草模様のように金色のラインを入れ
  同じく「なでしこの花」を3つ描きました。


昨年、女子サッカー「なでしこジャパン」が活躍し、「なでしこの花」も注目されました。

日本女性を代表とする彼女にぴったりじゃないかな~と思い♪


気に入っていただけたらいいなぁ~。





今年の目標

作品(販売品)
01 /20 2012
年賀状を見ていたら「リースの作成をお願いしたいです♪」という
お友達からのメッセージがありました♪

そういうメッセージってホント嬉しいです

今年の目標は「一人一人の希望に添えた作品作り」です♪

オーダーメイドを中心として、一つの作品に時間をかけて
丁寧な作品作りをしていきたいと思っております。

あとは、自分に余裕があったら「教える事もやりたいです」

さて、こちらの作品ですが、2011年お友達からオーダーを頂いて作ったリースです。

1291_20110128192139.jpg
3月のひな祭り用のリース。

1123.jpg
4月のイースター用のリース。

1292.jpg
5月のこどもの日用のリース。

他にも、表札など「こんなイメージで、名前を入れて」などなど
声をかけていただき、本当に嬉しかったし、作品を作るのがとても楽しかったです♪

今年も声をかけていただければ、お作りします


文字入れ、納品日、お値段などご相談に応じます♪







今年も・・・エコバッグ♪

オーダーメイド(マーレライ)
01 /19 2012
1月も半分が過ぎてしまいましたが・・・まだこのブログでの新年のご挨拶がまだなので・・・

今年もよろしくお願いします♪(遅くてすみません・・・)

スローペースでの作品のUPになってしまうと思いますが、
コツコツ作品作りしております。

さて、2011年の11月頃に母からエコバッグの注文が入っておりました。

でも、ちょうどいろんな事が重なり、エコバッグを作っている余裕が無く。

年末年始の帰省の際に9枚ですが、納品しましたが・・・

まったく足りず(汗)


今週は「エコバッグ週間」ということで14枚のエコバッグを仕上げました!

1191.jpg
これで、やっと半分です


エコバッグへの絵付けの行程は・・・

1.小さく丸まった状態のエコバッグを1枚づつアイロンをかけてシワを伸ばします。

2.チャコペンで下絵を描きます。

3.葉っぱを描き乾かします。(絵の具に『テキスタイルメディウム』という溶剤を混ぜながら描きます。)

4.花など他の絵付けに入ります。(同じく絵の具に溶剤を混ぜます。)
  ※1日8枚が限度かな。。。

5.1日以上置いて完全に乾かします。

6.チャコペンの下書きを固く絞ったタオルで綺麗に拭き取ります。

7.アイロンをかけて絵の具を定着させます。

8.1枚ずつ袋詰めして、メッセーカードを添えます。
  (カードには、バウエルンマーレライの歴史、取り扱いの注意など)

この行程を経て、送付させていただいております。


1192.jpg

あと20枚ぐらい描きます。


今月中には送付できるようがんばります!

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

