WCプレート

オーダーメイド(マーレライ)
10 /27 2011
今日、ドイツから一時帰国中のお友達に会いました!

そのお友達からオーダーを頂いていたWCプレートをお渡しして
喜んでいただいた姿を見てホッとしました♪

オーダーの内容は・・・

WCプレートに彼女のウサギさんの姿を描いて♪

というリクエストでした。

白いキッコロちゃんと黒のピッコロちゃんは天国に行ってしまいましが、
茶色のピーターと今でも一緒に遊ぶ風景を♪と思い。

10272.jpg
大好きなクローバーとタンポポに囲まれた草原で、

キッコロ&ピッコロがピーターに四葉のクローバーを手渡している風景です。

「いつまでもお母さんと幸せにね♪祈っているわ!」という意味も込めて。

そして、マーレライの花々で飾りました。


お友達からは「ウサギの絵を!」というリクエストだったのですが、
勝手に物語風にアレンジしちゃいました。


新しいウサギさんの絵も描いて~!!!と言われお別れしまいたが、

もちろん、喜んでお描きします♪



X'masリース改良&新作リース(緑)

見本
10 /24 2011
1こ前の日記(10月20日)で紹介したクリスマスリースを数日眺めていたのですが、
やっぱり物足りない!!と思って、少し手を加えました♪

10241.jpg
判りますか? ちょっと暗くなってから撮影したので部屋の照明で変に反射してしまいましたが・・・。


1.白いポインセチアに葉っぱを加えてみました。

2.ツル(クルクル)を白&黄色の2色を混ぜながら描いて足してみました。

3.文字に少し白を加えました。

4.松ボックリに明るいベージュと白を少し入れました。


ほんの少しだけですが、華やかになった感じがします♪

10242.jpg
あとは、ニスを塗って完成です♪

どうでしょうか?


そして、もう一つ仕上がりました!

10243.jpg
これは、赤い上のリースとは全く違う技法で描きました。

日本でお馴染みの「アメリカントールペイント」です。

赤いリースは「ドイツのフォークアート:バウエルンマーレライ」の技法。

アメリカントールペイントは、平筆と丸筆を使って細かい陰影を付けながら描きます。
何度も何度も色を重ねてます。

なので、時間が掛かります・・・。

10244.jpg
実物に近づけるために、何度も何度も・・・いろんな色を組み合わせます。

オリジナルデザインで描くことを目標にしているので、
「こんな色を重ね合わせたらいいのかな?」と考えながら描いたので・・・

疲れました(汗)

ポインセチアの葉っぱってどんなんだっけ?と思い出しながら描いたので
実際とちょっと違うかもしれません・・・。

10245.jpg
クリスマスツリーの飾りも立体感が出るように描きました。

これまた一苦労です(汗)

でも、アメリカントールペイントは、時間も掛かるし筆も何種類も使って・・・
そして、色もいっぱい使って・・・大変ですが、楽しいです。

そして、出来上がったときの達成感と、繊細さが好きです。


でもでも、バウエルンマーレライの温かみのある絵も大好きです♪

皆さんはどちらが好きですか?


どちらもオリジナルデザインですので、ちゃんと記録を残しておかないと!
(これが一番、めんどくさい・・・)



X'masリース

委託販売
10 /20 2011
あっという間に10月も1/3を過ぎようとしていますね・・・。

1年ってあっという間です(汗)

「今年こそは!!」と思っていた1つ。

10月中にクリスマスリースを何点か作ること♪

でした・・・。


でも、なんだかんだとあっという間に時は過ぎ
やる気モードが沸いてきた時は10月半ば(苦笑)

それでも、何かが沸いてきたのか?やる気モードはマンマンです!!

今回は、以前作ったクリスマスリースをちょっとデザインをアレンジした物です。

10203.jpg
2010年9月に描いたお友達からのオーダー、クリスマスリースです。

ドイツ語「Frohe Weihnachten」・・メリークリスマス!良いクリスマスを♪という意味。

ドイツでの教室、Hasenbeck先生の教室で購入した3連リース。

日本では売っていないのはとても残念・・・。

なので、今回はこのデザインをちょこっとアレンジしたリースを。


10201.jpg
サンタさんや雪だるまを描こうかなぁ~と思いましたが、
あえて白いポインセチア?を描いてみました。

まだニスを塗っていないのでまだ手直しは出来ますが、
こうして写真で見ると「もう一つ何か欲しいな~」という感じです。

ポインセチアの葉っぱを描こうかな~とか。

でも、くどくなるかな?なんて思ったり。

10202.jpg
クリスマスなので、キラキラを散らばせてみたり♪

こうして見比べてみると、「やっぱり3連リースって良いなぁ」と思いますが、
1連リースを見栄え良く仕上げる工夫もこれから勉強なんだなぁ~と思いました。


次の作品は、ちょっとイメージを変えて・・・

久々にアメリカントールペイントで描いてみようと思っています。

マーレライと違って、筆がいっぱい使って・・・ちょっとめんどくさいかも(笑)

ちなみに、このリースは「丸筆4号」1本で描きました。
(文字だけは「ライナー筆(極細の筆)」で描きましたが)

アメリカントールは平筆とかいろいろな種類の筆を使うので
いろんな表現が出来ますが、いつの間にやらテーブルに筆が散乱しているので
片づけが大変です。←ここ重要(笑)

Welcome Wedding(ブルー)

見本
10 /19 2011
昨日、委託先であります静岡の「フリースタイルヘヤーさん」に
マーレライの作品を送付しました。

先日、ブログでもUPしたウェディングボードも送付させていただきました♪

今まで描いたWelcomeボードやリースなどをアルバムにして
お客様が見て楽しめるようにコメントも付けて作ってみました。

初めての試みですが、バウエルンマーレライってこんな感じなんだぁ~と
楽しんでいただけるだけでも・・・と思います。

さて、ウェディングボードも何個か見本を作ってみようと思い
やっと作業に入りました。

今回はブルーの爽やかなイメージにしました♪

10191.jpg
出来上がって「文字の書体を変えたら、また雰囲気が違ってくるかな?」と思いつつ
今回は可愛らしいイメージで文字を書いてみました。

書体を変えるとクールなイメージにもなります。

作業していて悩んだ点は・・・

額の色です。

私は作業をする時に、まず頭の中で出来上がりのイメージをして色を決めます。

今回は「ブルーで爽やか」というイメージだったので
綺麗なシフォンブルーをベースにすると額はしっかりした濃い、でも綺麗なブルーと
マリンブルーにしたのですが、その中間(薄いブルーと濃いブルーの境目)を
どんな色にしよう・・・と悩みました。

初め「シルバー」で塗ってみました。

でも、イメージと違いました(泣)

じーっと、柄の下絵も描いていない状態のボードを眺めていたら

「あっ!大理石調にしよう!」とひらめきました(行き当たりばったりとも言いますが・・・)

10192.jpg
薄いブルーと濃いブルーの中間色とオフホワイトで大理石調にしたことによって
中和され馴染みました♪

ベースが出来上がってから、絵のイメージをチャコペンで描き
絵の具の棚を眺めて、色を決めて行きました。


一番、ベースの色を考えるのが(特に額の色)悩みますが、
ベースさえ決まってしまえばあっという間に花の色が浮かんできます♪


まだまだイメージが沸いてきていますが、
とりあえず12月にあっという間になってしまいそうなので
昨日からクリスマスリースの作成に入っています♪

これも、イメージが沸いていますが、ベースの色で悩んだり。。。

1つできあがりましたので、それは明日♪

なんだか、ここ2.3日、やたらとやる気モードになっております(笑)
何かが降りてきたのかな?(笑)

オーダー!表札

オーダーメイド(マーレライ)
10 /17 2011
いよいよ秋本番になってきて、うちの裏山の木々も紅葉してきました♪
でも、なぜか??セミの声も聞こえます(汗)

さて、ドイツ時代からのお友達から表札のオーダーを頂きました!

同じ広島に戻ってきて、ちょっと家は遠くなったけど
ランチしたり、遊んだりして・・・家族ぐるみで仲良くさせていただいております♪

和風にも合う、ドイツっぽい表札を意識して作りました!

10171.jpg
デジイチで撮影した写真が、どこかに紛れてしまったようで・・・
携帯で撮影した写真ですみません(汗)

また、お邪魔して写真を撮らしてもらおっと♪

ワイヤー付きの素材にロココ調の模様で周りを飾りました。

名前部分はイエローで書きました(プライバシー保護のために隠しています)

10172.jpg
お友達から送っていただいた玄関に飾った写真♪

『郵便屋さんに「素敵な表札が出来ましたね」と褒めていただきました』

とお友達からのメッセージ付きの写真を貰って、本当に、本当に嬉しいです

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。