Lecheさんに納品

委託販売
01 /31 2011
先日の日記で予告しました「委託販売の納品」に行ってきました!

今回、お世話になります・・・

Lecheれちぇさん

1313.jpg
納品した作品、納品書を持参したのですが、
納品の際にもいろいろとお話をしていろんなアドバイスなど頂きました♪

まずは、今まで描いた作品の中で・・・

「茶色のWelcomeボードとWC」

「Babycolorシリーズ」

「Babycolorシリーズ・・・ブラシ&ミラーセット」

「木目を生かしたブラシ&ミラーセット」

「エコバック・・ココア」

1315.jpg
メガネケース 茶

1316.jpg
メガネケース アイボリー

ここまでは、今までブログで紹介した作品ですが
もう1品新たに作りました♪

1311.jpg
ちょっと小ぶりのホワイトトレーです♪

ゴールドを入れて少しゴージャスに、でも、華やかに仕上げました!

1312.jpg
もちろん、サイドにも入れました。

ちょっとお客様に紅茶でも・・・という時でも、
部屋の飾りでも・・・。

または、贈り物にも。

一人でもいいので、手にとって見ていただけたら嬉しいです♪

この作品たちが・・・

1314.jpg
こんな可愛いお店に並ぶんです!!←大興奮!!

いろんな手作り作家さんの作品の仲間入りです。

LecheさんのHP 早速、作品紹介していただきました♪


また、今日は教室についていろいろとお話をさせて頂きました。

3月上旬に、教室のスタートとして、Lecheさん&Lecheさんの委託作家さんにお願いして
マーレン・お試し教室の予定を入れていただきました。

この日は、教室ということで、教室の様子や
マーレンってどんな風に描いたりするの?という体験をしていただいて
写真を撮ったりして・・・今後の教室への展開の足がかりのような・・・

そんな感じです(笑)

さらに!!
3月15日(火) 10:00~12:30まで 
Lecheさんの2階で、マーレンお試しコースを行うことになりました!


約2時間で描くことが出来る簡単な小さな表札を考えていますが
興味を持っていただけたらとても嬉しいです♪

settoilet1.jpg
お試しコースで考えているのは、この小さな表札「Toiletten」のサイズです。

ベースの色は、「白」「薄いピンク」「茶色」の3色から選んでいただいて頂きます。

「Toilettenn」
「Toilet」
「WC」   
「Welcome」
「Wellkommen」
または、名前(苗字)を選んでいただこうと思っています。

詳しいことは、後日 このブログで案内します。

また、内容や、実際に色を塗った表札サンプルを
今週中にはまとめてLecheさんに提出する予定です。


興味がありましたら、是非参加してください♪


よろしくお願いします。


オーダーメイド*3月・5月用リース

オーダーメイド(マーレライ)
01 /28 2011
お友達から「ひな祭り用と端午の節句用のリース」オーダーメイドを頂きました♪

この2つのテーマは、日本の文化なのでどうしても「和」のイメージが強くなります。
でも、少しマーレライっぽさも入れたいし、
でも、マーレンのお花はちょっとイメージが違うし・・・

っと、デザインでかなり悩みました。

ひな祭りは、お内裏様とお雛様を描くのもいいのですが、
人の顔って好みが出てしまうし、私はあまり好きではなかったので
ひな祭りをイメージする物をデザインに取り入れました。

1291_20110128192139.jpg
「梅」、「桃」、「桜」の花を入れて、
菱餅をイメージした色でストロークを入れました。

シンプルなデザインになってしまいましたが、春らしく、可愛らしくしてみました♪

あと、5月用の端午の節句のリース。

1292.jpg
友達のお子さんは男の子なので、端午の節句には力を入れました!

こいのぼりは、川を上って力強く跳ねているイメージにしました♪

そして、菖蒲の花もまっすぐスクスクと育つように♪

願いを込めて☆


委託販売!

ご挨拶
01 /27 2011
2011年。

新しい年になって「何か始めないと・・」と思いつつ、
いろんな考えや想いがあったのですが、
先日、いつも見ているショップのブログを見ていたら
「委託販売の作家さん募集」という記事を見ました。

昨年、広島市内に引っ越してから気になっていたお店ですが、
車の運転が・・・ほぼ4年ぶり。

お店に行くまでがとっても不安で、尻込みしていました(汗)

でも、勇気を振り絞って、お店にメールして車を運転して行ってきました!!

とても可愛いお店で、いろんな手作りの小物がいっぱいありました。

私のマーレライの作品はこのナチュラルな小物たちに溶け込んでくれるかな?

お客様に興味を持っていただけるかな?

でも、まずはお店の方に気に入ってもらわないと・・・といろいろ考えちゃいましたが
とても親切でいろんな提案もしていただいて♪

私もこれからが楽しみになりました。


まだ、納品はしておりませんが、来週、納品に伺います。

納品するに当たって、いろいろ準備しております。

1.作品の価格設定

2.納品書の作成。

3.値札の作成。

4バウエルンマーレライの紹介などのパンフレット作成。
 *バウエルンマーレンとは?
 *トールペイントとの違い
 *ドイツで学んだこと・・・などなど。     

まずは、この4点です。

どれを持っていくかは決まっていたのですが、
どんな作品(小物)にお客様が興味を持つのかが判らないので
実用的な物を選んでみました。

1271.jpg
値札も、消しゴムハンコで作ってみました♪

ブランド名も考えないといけないのですが、このブログのタイトルでとりあえず(笑)

かっこいい名前が浮かばなかったというのもあるんですが。。。

「pocoさん」と気軽に呼んでもらいたいなぁ~。

でも、正直、一番悩んだのは「価格設定」です。
使った絵の具の量・作成時間・ニスの量・素材の値段・
デザインを考えた時間などなどを考慮して価格を決めさせていただきました。


そして、今後、お店の2階にあるスペースをお借りして
教室が開けたらなぁっと思っています。

まずは、2時間ぐらいで出来る手軽な「お試しコース」を考えています。

もっといろいろ描いてみたいという要望がありましたら
ハイゼンベック先生の教室のように、「初級クラス」「中級クラス」と
設定していきたいと思っています。

でも、トールペイント人口も減りつつあるという現状もあり、
どのくらい興味を持っていただけるかは不安ですが、
皆さんと楽しい時間が過ごせたらなぁ~と思っています♪


お店は・・・「手作り・ハンドメイドママの店 Leche れちぇ」さんです。


納品が終わりお店に並びましたら、ご報告いたします。

広島の皆様、是非お店にも足を運んでいただけたら嬉しいです♪

エコバッグ・・・ココア色③

作品(販売品)
01 /24 2011
以前描いたエコバッグ・・・2010年12月16日の日記の素材を買ったときに、
色違いで茶色(ココア色)も購入していました。

布に描くときって、アクリル絵の具にテキスタイルメディウムを混ぜながら描きます。
このメディウムを混ぜる事によって、絵の具が布にしっかり浸透?して
仕上げにアイロンで熱を加える事によって、洗濯しても落ちにくいという
効果が出るんです♪

そのメディウムを絵の具に混ぜながら。。。なので・・・
ちょっとひと手間がいるので、時間に余裕がある時にやるようにしています。

前日の日記に載せた、母に頼まれたエコバッグを描いた際に
一緒に描いたエコバッグです。

1221.jpg
ワンポイントにしました。

その代わり・・・

1222.jpg
裏面に小花を描きました♪

ちょっと色鮮やかな花を描くと、買い物も楽しくなるかなぁ~。

オーダーメイド品・・・プラーク

オーダーメイド(マーレライ)
01 /22 2011
2011年、新しい年になり、私もいろいろと新しい事を始めたいなぁっと思いつつ
もう1月も後半なんですね・・・。

さて、今回は・・・
このブログを見ていただいていますフレデリックさんからのご依頼で
プラークに絵付けをする事になりました。

1231.jpg
メールで色の打ち合わせをし、デザインは以前ご紹介したバッグのデザインで・・・
ということで、絵付けを致しました。

デザインは、直接デザインしながらなので、まったく同じにはなかなか出来ませんが
せっかくなので、いろんなお花を入れ華やかな感じに仕上げました♪

本当は、一つ一つデザインを写し取って置けばいいのですが、
いつも写真を撮って、使った絵の具をメモしている程度なので・・・。

1232.jpg
裏に、Handgemalt・・・ドイツ語で手描きという文字と
私のイニシャルを入れさせていただきました。

無事に、フレデリックさんの手元に届いたとメールを頂き
そして、喜んでいただきとても嬉しい&ホッとしております♪

フレデリックさん、ありがとうございました。


今後、皆様からのご依頼(オーダーメイド)も積極的に行っていきたいと思います。
表札や看板、季節のリースや部屋の飾り・・・
また、「こんな素材があるけど、絵付けってできる?」という物もありましたら
ご連絡ください!

今年もマーレン!楽しみます♪

エコバッグ・・・パステルカラー②

作品(2011年)
01 /21 2011
昨年の話ですが、母から「エコバッグに絵付けってできる?」と言われ、
年末年始の帰省した際に、実家にあったエコバッグに絵付けする事になりました。

絵の具や筆などを持参したのですが、時間がある時に作ろう!っと思いつつ
だらだらしていたわりに、何もできなかったなぁ。。。

お正月中に1つだけ仕上げて、あと2つを持って帰ってきました。

1211.jpg
鮮やかなオレンジ色なので、可愛らしく仕上げました。

1212.jpg
コチラも鮮やかなグリーンですが、爽やかさを出したくて
あえて、バラを描かずにチューリップとマーガレットで仕上げました。

無地のエコバッグもワンポイントだけでもいいので、
色を入れると「自分だけのエコバッグ」になって楽しいですよね♪



初オーダーメイド作品

オーダーメイド(マーレライ)
01 /20 2011
コチラの作品も「続ぽちぽこ日記」でご紹介しましたが、
改めて載せたいと思います。

初めて依頼を頂いた作品でもあり、私にとって緊張しながら描いた
思い出のある作品になりました。

10185.jpg
2010年10月

母の刺繍の先生から依頼を頂いたバッグの絵付け。

目の粗い素材だったので、少々描きにくかったですが
その後、喜びの声を頂きとても嬉しいです。

10186.jpg
今後もオーダーメイドの依頼がありましたら、
喜んで描かせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします♪


2010年 帰国後の作品

作品(2010年)
01 /20 2011
日本に帰国後に作った作品です。

今から紹介する作品は、「続ぽちぽこ日記」で既にご紹介した作品ですが、
マーレライのブログとして改めて立ち上げたコチラのブログでも紹介いたします。

「続ぽちぽこ日記」と共にご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

108271.jpg
2010年8月 オリジナルデザイン。

スリッパラック。

ちょうどいいラックが無かったので、木材を購入して自分でラックを作りました。

108274.jpg
詳しい内容は・・・コチラをご覧ください♪
「続ぽちぽこ日記・・・久々マーレン」


109271.jpg
2010年9月  オリジナルデザイン。

お友達から依頼がありましたクリスマスリースです。

109281.jpg
2010年9月 ハイゼンベック先生のデザイン。

クリスマスリースの裏に描きました。

この素材は、ドイツ・ハイゼンベック先生の教室で購入したものです。
日本では同じものが売られていません。
(もしかしたら、私が知らないだけで似たような物があるかも知れませんが)

3連リースですと、華やかになり、ユラユラとゆれてとても可愛いのですが、
在庫は2011年1月現在、あと1つとなりました。


1010310.jpg
2010年9月~10月 オリジナルデザイン

スリッパラックと同じく、木材を購入して私がコート掛けを作りました。

詳しい内容は、コチラのブログをご覧ください。

「続ぽちぽこ日記・・・暴走マーレン」

「続ぽちぽこ日記・・・コート掛けのその後」

ちなみに、写真に写っているマトリュシュカは、旦那*ぽちがロシア出張の際に購入した物です。
プリントではなく、ひとつひとつ手作りの物です♪
我が家の宝物のひとつです。

2010年作品

作品(2010年)
01 /18 2011
2010年5月、4年間過ごしたドイツとお別れし日本に帰国しました。

今からご紹介する作品は、ハイゼンベック先生のワークショップで描いた最後の作品になります。

もっといっぱい教室に通えばよかった・・・
もっと先生から学んでおきたかった・・・

など、帰国が決まってから焦り、悲しみもありましたが、
私にとってドイツでの4年間はとても充実した日々になりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

53.jpg
2010年2月 オリジナルデザイン。

直径25センチの入れ物。
 
毛糸やレース網の糸を入れています。
アンティークかつ可愛いデザインにしたくて。

54-1.jpg
2010年2月 ハイゼンベック先生デザイン。

春らしい小物入れ  

今は、マーレンで使う小物類を入れています。
壁掛けにできるのでとても重宝しています♪

54-2.jpg
2010年2月  オリジナルデザイン。

上の入れ物より一回り小さい小物入れです。

55.jpg
2010年3月  ハイゼンベック先生デザイン。

4月のイースターのために作りました。
引越しの作業にも追われていた時期でしたが、無事に完成してよかったです。

詳しくはコチラを♪ 「続 ぽちぽこ日記」・・・イースター・エッグ


以上、ハイゼンベック先生のワークショップで描いた作品でした。
HPに載せていたマーレライの作品は全部コチラのブログにUPすることができました。

他にも日常の事を書いたブログ「続ぽちぽこ日記」にも一部作品を載せてあります。
そちらの作品も別途このブログに移行する予定です。

日本に帰国してからも、少しずつではありますが、
私の色がでる作品を作って行きたいと思っています♪

2009年作品

作品(2009年)
01 /18 2011
なかなかUPできなくてスミマセン。。。

2009年の作品を一気にUPします♪

この年は、ハイゼンベック先生のワークショップになかなか行けず・・・
作品としては少ないのですが、ガーデン用のテーブルと椅子の絵付けができ
充実した1年でもあります。

それでは、ご覧ください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
46.jpg
2009年1月 ハイゼンベック先生のデザイン。

お友達の結婚し起用のWelcomeボード。 
上部のバラは、立体的になっています。
文字は、カリグラフィーの技術を応用して描きました。

47-1.jpg
2009年1月 ハイゼンベック先生のデザイン。
ランチョンマット① 
ビニール加工された生地に絵付けしました。
このマットは、ハイゼンベック先生の通販キットでも購入できます。

4枚セットで、お友達にプレゼントしました。

47-2.jpg
2009年1月 ハイゼンベック先生のデザイン。
ランチョンマット② 

47-3.jpg
2009年1月 ハイゼンベック先生のデザイン。
ランチョンマット③ 

47-4.jpg
2009年1月 ハイゼンベック先生のデザイン。
ランチョンマット④ 

48.jpg
2009年1月 ハイゼンベック先生のデザイン。
ティッシュケース① 

コチラも先生の通販で購入できる素材。

アンティーク調に仕上げました。
お友達にプレゼント。

49.jpg
2009年1月 ハイゼンベック先生のデザイン。
ティッシュケース① 

同じく先生の通販で購入できる素材。

白ベースに爽やかに仕上げました。

50-1.jpg
2009年3月 ハイゼンベック先生のデザイン。
リードケース。

初めは、指輪ケースにしようと思い作りましたが、
趣味の「クラリネットのリード」を入れるのにちょうど良く愛用しております。

50-2.jpg
リードケースの中のデザイン。

ドイツのオケの方に「これ、自分で描いたの?!」と驚かれました(笑)
本当は、ちゃんとした市販のリードケースがあるのですが、
なかなか気に入ったものがなかったので、とりあえず・・・と思い始めました(笑)

51.jpg
2009年9月 ハイゼンベック先生作成品を補修
お花台  

この年は、先生のショップで昔描いた作品の整理などで
生徒さんに販売しました。
普段は、先生はご自分の作品を売ることは無いのですが。

昔、一緒に働いて?いた他の先生の作品やハイゼンベック先生の娘さんの作品などもありましたが、
この花台は、上下の板部分は描かれていましたが、支柱の4本は色も塗られていない状態でした。

描かれた天板も汚れや傷もあり、補修しつつ、支柱も色を合わせて描きました。
ということで、支柱部分は、私のデザインです。

先生と私とのコラボ作品とも言えるのかな?(笑)

詳しいことは、コチラをごらんください。「続 ぽちぽこ日記・・・お花台」

52-1.jpg
2009年6月  オリジナルデザイン。
ベランダ用テーブル 

52-2.jpg
ドイツ駐在中に、日本に帰国する方から譲ってもらったベランダ用のテーブルセットに絵付けしました。

詳しいことは、コチラをごらんください。「続 ぽちぽこ日記・・・ベランダ・ライフ」

綺麗に下地を塗りなおして、絵付けをしました♪

52-3.jpg
椅子① オリジナルデザイン

もちろん、日本に持ち帰ってきました。
暖かくなったら、ベランダに出してお茶?ビールでも飲みたいと思います♪

52-4.jpg
椅子② オリジナルデザイン



以上、2009年の作品でした♪


 

イースターリースの修正

作品(2010年)
01 /12 2011
皆様、大変遅くなりましたが・・・

今年もよろしくお願いいたします☆


今年もいろいろな作品を作りたいと思っており、
また、一歩前進していきたいといろいろ考えております。

さて、今日の日記は、一歩後退な話なんですが(笑)

昨年、11月に作成した「正月とイースター」のイースターリースの綴りが
間違っていた事を指摘していただき、すぐに友達に連絡しました。

年末年始に会う約束をしていたので、その日のお昼にリースを受け取り
修正作業をいたしました。

1121.jpg
ピンボケ写真になってしまいました(汗)

「デコマジック」という筆に付いたしつこい絵の具汚れを落とすクリーナーを使い
修正箇所(この場合は文字の部分)をデコマジックを含ませた綿棒で丁寧に消していきました。

ニスも塗ってある状態なので、少し強めにこすりながら、ニスと絵の具を溶かしていきます。

消したい部分が消えてきたら、固く絞った雑巾できれいにデコマジックの液と絵の具を拭き、
下地の色を塗ります。

下地の色を塗るときは、薄く塗り重ねていきます。
最後は、軽くヤスリで仕上げます。

こうして、きれいに消えた部分に描いていきます。

1122.jpg
「Frohe」

hが無事に入りました。

1123.jpg
最後にニスを塗って仕上がりです。


こういうミスが無いよう、これから気をつけないと・・・。


無事に友達に手渡すことができました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。