オーダー!モビール

その他作品
03 /30 2016
こんにちは!
暖かい日が続くようになってきて、桜も咲き始めましたね~♪
私も週末お花見に行ってきます~(^^)

さて、ここ最近、Blogをアップしていませんでしたが・・・
ちょっと忙しく・・・。

とりあえず、オーダーも徐々に落ち着いてきておりますが、
GWまでの納品があと2つ!!

がんばるぞー。

という合間に、レザーでも、マーレライでも無い
「モビール」のオーダーがありました(笑)

「ぽこさんなら作れるかな?と思って」って(笑)

20163301.jpg
ペーパーで作る「こいのぼりモビール」です♪

高い空を泳いでいる感じにしてみました!

20163302.jpg
雲も浮かんでいるよ♪

あとは・・・

20163303.jpg
こんなパーツを切り抜いて・・・

20163304.jpg
リースに付けて・・・

20163305.jpg
鳥が飛んでます~♪

って、なんか写真がイマイチ暗いですが(笑)

ちょっとした息抜きになりました (*^_^*)

今は、マーレライのオーダー頑張ってます!


///★オーダー方法★///////////////////////////////////////////
ぽこの手作り空間HP

こちら、ドイツのフォークアート「マーレライ」の作品を紹介&販売をしているホームページです♪

ひっそりと運営しているホームページですが、
saleページで出来上がっている作品を「格安」でお売りしております~♪
たまーに更新しているので、お買い得の品がありましたら是非!

マーレライのオーダーの際は、こちらのブログの「メールフォーム」または
「yamasanpo★fork.ocn.ne.jp」 ★の部分に@を入れ替えてください。

オーダーの際のお願いは「オーダーのお願い」をお読みください♪

お問い合わせください。

・・・★ネット販売のご案内★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・

B_200_200.jpg

2016年2月21日、ロングウォレット春色鞠和柄、がま口(ピンク&パープル)、がま口(パープル&ピンク)の3点を出品しました。

Creemaさんの私のページ
「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。

minne_a_200_200.gif

Creemaさんと同じ作品を出品させていただいております。
お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)





革・革小物 ブログランキングへ
↑登録してみました!

ソーイング:ボアトートバッグ

その他作品
01 /12 2016
おはようございます~♪
今朝、東京では雪がちらついたというニュースを見ましたが
広島も冬らしい気温でシャキッ!!とした1日の始まりです。
(ちょっと寒くて動きは鈍いですが・・・)

さて、先日日記にも書いた「福袋」に入っていた
紫色のボア。

どんな物を作ろうか・・・と思いついたのが!

20161121.jpg
じゃーん!
どうでしょうか?

布も福袋に入っていたものです♪

取っ手はレザーで。

20161122.jpg
反対の面はこんな感じです。

20161123.jpg
中の布は黒のチェック♪

20161124.jpg
一応、リバーシブルでも使えますが・・・
ボアが内側になるので・・・
あまりオススメできないかな?(笑)

こんな感じで作ってみました♪

まだまだ寒い日が続く・・・かな?
春先までは使える1品になったかなぁ~♪

///★オーダー方法★///////////////////////////////////////////
ぽこの手作り空間HP

こちら、ドイツのフォークアート「マーレライ」の作品を紹介&販売をしているホームページです♪

ひっそりと運営しているホームページですが、
saleページで出来上がっている作品を「格安」でお売りしております~♪
たまーに更新しているので、お買い得の品がありましたら是非!

マーレライのオーダーの際は、こちらのブログの「メールフォーム」または
「yamasanpo★fork.ocn.ne.jp」 ★の部分に@を入れ替えてください。

オーダーの際のお願いは「オーダーのお願い」をお読みください♪

お問い合わせください。

・・・★ネット販売のご案内★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・
minne(ミンネ)さんに作品を出品してます♪

Creemaさん同様、ネット販売になります。
同じ作品を出品させていただいておりますが、お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)

Creemaさんへ出品中です♪

2016年1月7日、新しい作品を出品しました。
Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。


革・革小物 ブログランキングへ
↑登録してみました!

福袋とボアマフラー

その他作品
01 /10 2016
昨日、吹奏楽の練習を終え、エレベーターで地下1階の駐車場に行くつもりが・・・
12階に行ってしまったドジなぽこです・・・。
無意識にボタンを押したらしく・・・自分にびっくりぽん!
そして、地下に移動したら、私より後にエレベーターに乗った友達に
「あれ?先に下がったんじゃなかった?」と驚かれました(笑)

「ちょっとした旅に行ってた(笑)」と誤魔化しました(笑)

さて、今までの人生の中、「福袋」を買ったことが無かったのですが
今回初めて!!福袋を買ってしまいました(笑)

手芸屋さんの福袋です。
20161101.jpg
可愛い布とボアが入っていました♪「

さーて何を作ろうかな♪と・・・

早速!
20161102.jpg
ボアマフラーを作ってみました。

これ、ここ1、2年かなぁ~
手作りイベントの布作家さんの
皆さんが作っているアイテム。
みんな、可愛い柄の布地を使ったり
レースを付けたりして色々アレンジしていて
気になっていたんです❤
(私はシンプルに💨)

20161103.jpg
リバーシブルでも使えます♪

パープルってとこが・・・ちょっと・・・ね・・・(^^;

///★オーダー方法★///////////////////////////////////////////
ぽこの手作り空間HP

こちら、ドイツのフォークアート「マーレライ」の作品を紹介&販売をしているホームページです♪

ひっそりと運営しているホームページですが、
saleページで出来上がっている作品を「格安」でお売りしております~♪
たまーに更新しているので、お買い得の品がありましたら是非!

マーレライのオーダーの際は、こちらのブログの「メールフォーム」または
「yamasanpo★fork.ocn.ne.jp」 ★の部分に@を入れ替えてください。

オーダーの際のお願いは「オーダーのお願い」をお読みください♪

お問い合わせください。

・・・★ネット販売のご案内★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・
minne(ミンネ)さんに作品を出品してます♪

Creemaさん同様、ネット販売になります。
同じ作品を出品させていただいておりますが、お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)

Creemaさんへ出品中です♪

2016年1月7日、新しい作品を出品しました。
Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。


革・革小物 ブログランキングへ
↑登録してみました!

ソーイング:がま口ポーチ

その他作品
11 /20 2015
おはようございます♪
季節の変わり目の雨、
今年は暖冬らしいですが、少しずつ気温が下がっていますね♪

私は先週、車で買い物に出かけた際、車をぶつけられました。
相手の方は、一旦逃げましたが、ナンバーを覚えていたので
直ぐに捕まりましたが、車も傷が付き、私も首を痛めました・・・。

12月になると忙しくなり、車の運転も荒くなってきます。
皆様、お気をつけてください。


さて、今日の作品も・・・もう1ヶ月近く前に作った作品ですが(;´▽`A``
ご紹介しますね~♪

151111.jpg
布で作ったがま口ポーチです♪

151112.jpg
右のポーチが壊れてしまったので、同じ大きさで作って欲しい♪
とお友達からのオーダーで作りました(^^)

がま口って、コロン♪とした形で、どんな素材でも可愛くなりますよね~★

首はもう少し治療が掛かりそうですが、
ぼちぼちイベントに向けて作業を再開しないと!!

がんばりまーす♪

今朝、ちょっぴりがっかりな事があり、残念な気持ち・・・・。
作り手として仕方ないと思いつつも、やっぱり残念。
キモチを入れ替えて、もっと良いものを作ろうと思った新しい1日です。


・・・★イベントのお知らせ★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年最後のイベント「Handmade Party」のご案内をします♪

o0480034113480044024[1]
私達、「Cherryひな&ぽこ」は 12月17日(木)最終日に参加します♪

1日のみの出店になりますので、ご注意ください~(^^)

///★ご注意とお願い★///////////////////////////////////////////
ぽこの手作り空間HP

こちら、ドイツのフォークアート「マーレライ」の作品を紹介&販売をしているホームページです♪

ひっそりと運営しているホームページですが、
saleページで出来上がっている作品を「格安」でお売りしております~♪
たまーに更新しているので、お買い得の品がありましたら是非!

HPでの「オーダーの方法/送付・送料について/ご注意・お願い」のページが
文字化けのため、見れない状態になっております。

修復しようと試みましたが、修復できない状態です。
申し訳ございませんが、マーレライのオーダーの際は、
こちらのブログの「メールフォーム」または
「yamasanpo★fork.ocn.ne.jp」 ★の部分に@を入れ替えてください。

オーダーの際のお願いは「オーダーのお願い」をお読みください♪

お問い合わせください。

・・・★ネット販売のご案内★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・
minne(ミンネ)さんにも作品を出品してます♪

Creemaさん同様、ネット販売になります。
同じ作品を出品させていただいておりますが、お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)

引き続き、Creemaさんへ出品中です♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。

20159196blog.jpg
一つ一つハサミで形を整えながら花の形を作り、
一つ一つ染色して、色落ち防止のコーティングして、
作ったお花をピアスやネックレスなどのアクセサリーにしました★
ハイネックセーターにも合う長さです~♪
赤の他にもいろんな色がありますよ(^^)

1532451.jpg
牛革を染めて、手描きのお花と蜂ちゃん♪
中身も自作です!
1点ものなのでお早めにお買い求めください。
同じ物は作らない主義なので~ヽ(=´▽`=)ノ

20159201blog.jpg
ひなクラフトさんとのコラボのバッグも販売中です♪

革のフラップは、端革を使っております。
1点もの(*´∇`*)
紙バンドと革を繋ぐ方法も試行錯誤して生み出した「オリジナル」です♪
興味がある方は是非!ご連絡ください♪(o^∇^o)ノ

自分用のショルダー
2作品目のショルダー

ソーイング:がま口

その他作品
10 /21 2015
おはようございます♪
なかなか更新できておりません、すみません(。>0<。)ビェェン

いろいろ作ってはいるんですが(;´▽`A``
オーダーで頂いた作品などあるのですが、
まだお渡しできていないので、こちらで紹介するのは
後ほどと言う事で!

今日は、「失敗例」「口金の調整方法」
をご紹介しますね♪

その1:「失敗例」です。
1510211.jpg

写真を見るとお分かりだと思いますが・・・
中心が合ってませんヾ(;´▽`A``アセアセ

この前作りました「がま口ポーチ」のお揃いで作ったのですが・・・

ずれちゃいました(笑)

左右の長さ、中心を合わせながら作るのですが、
このような柄を気にしながら作ると
ずれてしまう可能性がです・・・。

まだまだ修行が足りませぬ。

その2:「口金の調整

口金って買ったは良いけど、ちょっと緩いんだよね・・・とか
ちょっと硬くてということありませんか??

そんな時は!

1510212.jpg
緩いと思ったときは、このようにペンチでパチンっ!となる部分を中央に力をかけて
締めてください。

このとき、ペンチで口金が傷つく場合があるので、
布など当ててください。(写真は、判りやすいように布は当てませんでした)

また、硬いな・・・と思ったら逆の事を行ってください。

でも、力任せにグイグイと動かしちゃうと「やりすぎ」ちゃう場合もありますし
素材によってはその部分に亀裂が入ってしまう恐れもあります。

なので、少しずつゆっくり様子を見ながら行ってください♪

という、一口メモでした(^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・
minne(ミンネ)」さんにも作品を出品してます♪

Creemaさん同様、ネット販売になります。
同じ作品を出品させていただいておりますが、お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)

引き続き、Creemaさんへ出品中です♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
20159283.jpg

20159193blog.jpg

20159192blog.jpg

153241.jpg


ディスプレイパーテーション・その後♪

その他作品
09 /10 2015
今日は、先日作っていた「ディスプレイパーテーションのその後」をお送りします~♪
前回はこちら

15991.jpg
何が変わったか分かりますか??

側面が黒くなりました~♪
って、

「それだけ?」と思った人!!

それがね~、まだあるんですよ♪

15992.jpg
もう片方に絵を描いちゃいました~♪

「えっ?それだけ?ぽこさんならしそうよね?」

とお思いの方!

15993.jpg
かぎフックを付けちゃいました~♪

これで、バサーッ!っと勝手に開かないので
持ち運びの際も安心です♪

「ほほーっ!でもね、そんなんじゃ驚かんよ!」
という方は・・・

15994.jpg
中をお見せしましょう~♪

仕切りなどを作って、バレッタとか置けるようにしたり、
イヤリングなど厚みがあってなかなか飾るのに苦労するタイプもスッキリ!

どうでしょうか?

このままかぎフックを閉じて持ち運べるので、

「現場で飾り付けの作業をしなくてもOK!」

なんてことでしょう~♪

思いっきり楽できます(笑)

本当はもっと「トランク」のような作りの物を作ろうかと思ったけど、
作品も作りながらだと大変なので、今回はこんな感じで。

普段も飾っておくのにも使える大きさだしね♪

と、いうことで、皆様、商品と一緒にこのディスプレイも見に来てください~(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
o0480034113400823989.jpg

HANDMADE PARTY in 広島府中 vol.13
9月15日火曜~17日木曜 3日間で10:00~16:00
イオンモール広島府中  1階スターギャラリー

の!9月17日(木)に参加します♪

1599handmadeparty.jpg


またまた、友達と3人で参加!
私の「革小物とドイツのフォークアート・マーレライ」
ひなさんの「紙バンド小物」
Cherryさんの「布小物」


・・・お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

Creemaさんへの出品作品も順次作ってUPしますね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろCreemaさんへの作品も作らないと!!
頑張らねば・・・。

ディスプレイパーテーション

その他作品
09 /03 2015
毎日、雨が続いていますが・・・
昨日から晴れ間も見えて、洗濯物がやっとスッキリ乾くようになってきました♪
まだ9月がスタートしたばかりなのに、もう秋の気配を感じますね~。

9月17日のイベントに向けて作品も作成しておりますが!
今日は、その準備の1つとして♪

15931.jpg
大工仕事しておりました(笑)
ダンナのノコギリを無断で引っ張り出し(笑)
ぎーこ、ぎーこ、切りました。

15932.jpg
100均で購入したコルクボードの枠に合うように切った角材を
木工用ボンドで貼り付けて♪

15933.jpg
枠に高さを持たせました~♪

15934.jpg
次に、私の得意分野の「色塗り」♪
全体をブラック・・・色々と色を塗り重ねて・・・
アンティーク調に仕上げました~(*´∇`*)

15935.jpg
色落ちしないように、ニスを塗ります。

15936.jpg
蝶番を付けて♪
じゃーん!パーテーションになりましたヾ(@~▽~@)ノ

15937.jpg
角はこんな感じに。

もう少し手を加えておりますが・・・

それは後日♪

どんな感じに使うのかは、また後日のブログで(o^∇^o)ノ

・・・イベントのお知らせ♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

o0480034113400823989.jpg

HANDMADE PARTY in 広島府中 vol.13
9月15日火曜~17日木曜 3日間で10:00~16:00
イオンモール広島府中  1階スターギャラリー

の!9月17日(木)に参加します♪

またまた、友達と3人で参加!
私の「革小物とドイツのフォークアート・マーレライ」
ひなさんの「紙バンド小物」
Cherryさんの「布小物」

刺激しあって、そして色々話をしてとってもいい経験になります♪
この3人でやるのは2回目。

あと3週間、がんばるぞー!

「新作作ったので、次回ブログで紹介します♪」
・・・お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

Creemaさんへの出品作品も順次作ってUPしますね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イベントで作品を売るにも、いろいろと工夫しないとダメよね。
パーテーション、総額1500円ぐらい。

ソーイング:イレギュラーヘンムチェニック&後ろタックブラウス

その他作品
06 /24 2015
またまたお久しぶりです♪
なんだかんだ、暇のような、忙しいような毎日を過ごしております。。。

梅雨に入り、じめーっとした日が続いておりますが、
今年は5月ぐらいから「あれ?もう夏っぽい陽気ね?」という日もあり
早々に夏服を着ている私です・・・。

「今年も新しい洋服欲しいなぁ~」と思いますが
ビンボーなので(笑)
今年は「ビンボーおばちゃん、安く洋服を作る」をテーマに頑張ろうかと(笑)
(どんな頑張りなんだ??)

という一歩を踏み足したわたくし。
少々短気と申しますか・・・
「作る!」と思ったら
「その日のうちに出来上がりたい」「直ぐに着たい」という
せっかちさんなので(笑)

こんな本を購入しましたヽ(=´▽`=)ノ

156241.jpg
「1日で作る夏の服」ヽ(^◇^*)/ ワーイ私にピッタリ♪
実は・・・「1日でできちゃう秋冬の服」という本を持っているんですよ(笑)

型紙もSからLLまであって、基本「直線縫い」なので本当に1日で出来ちゃいます♪

昨日、この本の中から・・・
156242.jpg
イレギュラーヘンムチェニックを作ってみました♪
後ろの方が長い裾の形になっているので、
シンプルだけど、面白い形になっています。

黄色い洋服が欲しい!と思い、無地にするか?花柄にするか?悩みましたが
この本に載っていた参考写真が「ボタニカルプリント」で可愛い花柄だったので・・
年甲斐も無く花柄にしちゃいました(;´▽`A``

なんかね、試着してみたら・・・『昭和』っぽくなってしまうのは
モデルが昭和だからでしょうか?(; ̄ー ̄)...ン?

あと、今日は・・・

10年ほど前にスカートを作ろうと思っていたコットン花柄レースの布で・・・

156243.jpg
後ろタックブラウスを作ってみました♪

156244.jpg
分かりやすく、パンツと組み合わせて写真を撮り直ししてみました。
さらっと着れてシンプルなフレンチスリーブブラウスなので
パンツにもスカートにも合いそうです♪

156245.jpg
後ろに大きなタックも入っているのでとってもゆとりもあって楽チンだし
表情が出て良い感じです。

これは、違う布で2、3枚作る価値ありです!

156246.jpg
そして、こちらも10年ほど眠っている布。

さて、これは・・・色的にも私の洋服を作っても大丈夫だろうか?という感じですが(・-・)・・・ん?

エンジン掛かっているうちに何か作ってみようかと思います(笑)

・・・お知らせ その1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月12日(日)に所属しております吹奏楽団の定期演奏会があります♪
2部では、私もバスクラリネットでソロの演奏がありますので(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

15525city.jpg
南区民文化センター 大ホール
14時開演
入場無料
お子さん連れの方は「親子席」があります♪
(去年は授乳室などもご用意させていただきました。
 安心してお越しください)

・・・お知らせ その2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
155193.jpg
ひなさんのコラボしたこちらのバッグ。

広島ロハスに出品させていただきましたが、
只今、「お嫁先を募集中」です♪

ひなさんが管理しておりますので、「欲しい!!」という方がいらっしゃいましたが
私にメッセージをいただけるか?または、ひなさんのブログに直接ご連絡ください。

「ひなクラフト」 
こちらのリンクから直接ひなさんの案内記事に行きますので♪
お安くしておりますので!是非!!

・・・お知らせ その3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

ソーイング:トートバッグ

その他作品
06 /16 2015
ご無沙汰しております♪
ここ最近、所属している吹奏楽団の定期演奏会に向けての
衣装作りをしていた為に、ブログに掲載する作品が無く(;´Д`A ```

そんな中、ダンナよりオーダーがありまして(笑)

「高さ12センチ、横幅22cm、縦14cmの頑丈で取っ手がしっかりした
トートバッグが欲しい」と・・・。

(-"-;A ...アセアセ

とりあえず、試作品を作り、確認してもらった後
厚手の帆布を購入してレッツ!ソーイング!!

156161.jpg
こんな感じに出来上がりました~♪

156162.jpg
入れるのはこれ。
なんじゃ?という感じなんですが(笑)
これ、小さい箱なんですが、結構重くて・・・。

ダンナも満足してくれました♪

そして、ついでに(笑)
156163.jpg
自分用のトートバッグも作っちゃいました♪

中を花柄にしたんですが・・・

156164.jpg
こんな感じに1cmほど出してもかわいいかな?と思いつつ、
悩んでおります。

このトートバッグの一番の目的は「カープ観戦に行く時のカープグッツを入れるため」
なんですが(*´∇`*)

これからの夏、小旅行とか・・・(行きたい・・・願望 )

活躍してくれることを期待してます!


・・・お知らせ その1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月12日(日)に所属しております吹奏楽団の定期演奏会があります♪
2部では、私もバスクラリネットでソロの演奏がありますので(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

15525city.jpg
南区民文化センター 大ホール
14時開演
入場無料
お子さん連れの方は「親子席」があります♪
(去年は授乳室などもご用意させていただきました。
 安心してお越しください)

・・・お知らせ その2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
155193.jpg
ひなさんのコラボしたこちらのバッグ。

広島ロハスに出品させていただきましたが、
只今、「お嫁先を募集中」です♪

ひなさんが管理しておりますので、「欲しい!!」という方がいらっしゃいましたが
私にメッセージをいただけるか?または、ひなさんのブログに直接ご連絡ください。

「ひなクラフト」 
こちらのリンクから直接ひなさんの案内記事に行きますので♪
お安くしておりますので!是非!!

・・・お知らせ その3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

いろいろと・・・

その他作品
12 /11 2014
こんにちは!
お久しぶりです♪
ここ最近、なんだか忙しいような?暇なような?の変な感じですが元気です!
でも、ここ最近の冷え込みで少しお腹がチクチクと痛く
気持ち的にノラナイ日もありますが・・・頑張っております(^^)

さて、ここ最近やっていたことなんですが・・・

11月に吹奏楽の演奏会があり、その時の衣装を急遽作りました!

DSC_0490.jpg
わかります?(笑)

そう、今年の流行語大賞にもなった「アナ雪」の「オラフ」です♪
吹奏楽でもアナ雪の「Let it GO」を演奏しました。

そして、12月14日(日)に広島市こども科学館アポロホールで
クリスマスコンサートを行いますが、その時もこの衣装が登場しますので
是非!!!お近くの方はお聞き?衣装を見に来てください(笑)
詳しくはこちら

あとは・・・

DSC_0534.jpg
クッションカバー

DSC_0537.jpg
ピアノのペダルカバー

DSC_0538.jpg
ピアノの脚カバー

そして、まだ途中ですが、ピアノカバーの作成依頼がありまして・・・
お作りすることになって(*´∇`*)

何故?白羽の矢が立ったのかなぁ~?と思ったのですが・・・

吹奏楽での衣装作りとかしているからだと思います(笑)
下記の写真は2011年のクリスマスコンサート用の
「プリキュア」の衣装を作りました♪
DCF00044.jpg

DCF00046.jpg

DCF00066.jpg

DCF00084.jpg
この衣装たちは、次に衣装係りになった人がアレンジして進化していっています。
今年のクリスマスコンサートはプリキュアをやらないので
もうこの衣装もお蔵入り?かしら??という感じですが、
3年もリメイクしつつ使ってもらえたので本望です。

そして、こちらは2013年の定期演奏会の衣装。
宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長の衣装です(笑)
DCF00201.jpg
けっこう忠実に作ったんですよ(笑)


ちなみに・・・
DSC_0446.jpg
こんなお面も作っております(笑)
もちろん、フリーハンドの手書きです。(コピーじゃないよ)

これは12月14日のクリスマスコンサートでも使用するので
是非観てください♪

吹奏楽でこんな感じで「何でも屋」?な私ですが、
こいうい形でお役に立ててよかった♪と思っております。

なので、白羽の矢が立ったのかな???

注)プリキュアの衣装とかコスプレの衣装はオーダー受け付けておりませんので
ご了承ください(笑)

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今後のオーダーの予定なのですが・・・

勝手で申し訳ございませんが、12月以降のオーダーはお休みさせていただきます。
(納品が1月20日以降でよろしければ、12月にオーダー申し込みOKです♪)

只今、オーダーを頂いており作成中という事と、
また11月中旬、12月に演奏会などや結婚式などなど
私事の用事が入って少々忙しくなります。

作品によっては資材調達などで時間が掛かる物がありましたら
お時間を頂くことになると思いますので、ご了承ください。
その際は、連絡いたします。

年始は1月5日以降のメールでのオーダー受付になります。

「セールのお知らせ」もよろしく!!
まだまだ受け付けておりますので、分からない事がありましたら
ご連絡ください♪

ホームページ「ぽこの手作り空間」
こちらにオーダー方法と、いろんな作品が掲載されておりますので
よかったら参考にしてください♪

お待ちしております☆




ワンピース

その他作品
06 /26 2014
関東地方は安定しないお天気で、雹や大雨で被害が出ているようです。
お見舞い申し上げます・・・。

広島も今日は蒸し暑く、午後から風が出ておりますが
雨も降らず・・・『梅雨?』という感じです。

さて、夏のバーゲンも始まりつつ。

買いたいなぁ~と思いますが、夏に大きな出費も予想されるので、
ここはガマン!

前にバーゲンで買った布を思い出し・・・

140626_164100.jpg
ワンピースを作ってみました♪

前はクロスしていてちょっとイヤラシサがありますが(笑)
インナーを楽しめば、いろいろアレンジできそうです♪

カーディガンを羽織ってブヨブヨの二の腕を隠します(笑)

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

マーレライのオーダーの参考に♪

ぽこの手作り空間HP」を参考にオーダーしていただけたら嬉しいです(*´∇`*)

マーレライも、レザークラフトもオーダー受け付けております♪

お待ちしております~(o^∇^o)ノ

ソーイング:スカート

その他作品
06 /04 2014
昨日から曇り空&雨ですね・・・。

「もう梅雨?」と思うぐらい・・・

ジメジメしてるぅーΣ( ̄ε ̄;|||・・・

そんな時に限って、旦那が朝からお風呂に入り
(夜のうちにお風呂場が乾いてスッキリしているのに・・( ̄Д ̄;) ガーン)

そんな時に限って、旦那の洗濯物が多いし

そんな時に限って、湿ったお風呂場で洗濯物を干して、乾かないし・・・。

梅雨、きらーーーい(`ε´)ぶーぶー


さて、気を取り直して(笑)

ちょっと前に作ったのもですが・・・

自分用のスカートを作ってみました。

6716217_2076264472_133large.jpg

あの壊れかけたミシンで♪

完全復活を遂げたミシンで、作ったスカートです。

白いTシャツとかサマーセーターに合うかな?

青空の晴天の日に着たいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

osanpo.jpg

「ひな&ぽこ」で出店します「おさんぽマート」♪

ひなさんと2階に居ますよ~♪

お楽しみに
。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

なかなか気持ちが上向きになりませんが・・・

明るく笑顔で!

シューズクリップ♪

その他作品
05 /19 2014
昨日に引き続き、アレンジです♪

今日は・・・・

シンプルな靴にオシャレをぉー(o^∇^o)ノ

140518_174340.jpg
まずは、2種類のリボンにスパンコールを貼ります。
(アイロンで貼れるタイプです)

140518_175940.jpg

形にして・・・

140519_083829.jpg
ビジューなどをつけて出来上がりヾ(=^▽^=)ノ

140519_083839.jpg
裏はクリップになっています。

140519_083812.jpg
このシンプルな靴。

黒い靴っていろんなシーンでよく使います。

何個か持っていますが、フォーマルでも使え、
履き易く、ヒールがある程度ある靴は大事に使いたい。

なので・・・

140519_083731.jpg
可愛い♪

そして、付けるだけでオシャレ度UP!

140519_084006.jpg
クリップなので、横でも真ん中でもOKv(*'-^*)-☆ ok!!

140519_084056.jpg
こんな感じに横につけても可愛いかも(*'-'*)エヘヘ

もちろん、この靴以外にも使えるので、
楽しめそうです♪

違う色で作って楽しむのも良いかも(*'ー'*)ふふっ♪



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


旦那に見せたら・・・

「経済的だね!」とお褒めのお言葉をいただきました(笑)

ちなみに、材料費はちょうど20%OFFセールがあったので、854円。
(セール無しの通常価格なら・・・1067円ぐらい)

革で作っても可愛いよね~(o^-^o) ウフッ

礼服のリメイク♪

その他作品
05 /18 2014
今年は、私の周りでとっても幸せなアベック・・・カップルがいっぱい居ます。

この年になると友人達もほぼ結婚して、子供が産まれて子育てに励んでいて・・・・。
と思うと、子供が出来なかった私は不完全さを感じますが・・・
それでも、旦那様と幸せに暮らし、周りの友達にも恵まれ、
そして、好きな手作りをさせてもらえている生活
感謝、感謝です。

話を戻して!ヾ(;´▽`A``

今年、3組の結婚式にお呼ばれいただいております。

早速、2週間後の結婚式。

そして、翌週の結婚式。

結婚と言う人生の一大イベント、その式に招待していただけるのは
ホント幸せであります♪

で・・・

年も年ですし・・・

ドレスを新調してもね・・・

なんて、持っている服をリメイクしよう!と実践してみました。

140518_152048.jpg
まずは、持っているボレロにフラワーリボンを付けてみました。

でも、しっくりきません「(´へ`;ウーム

140518_161341.jpg
シンプルなフレアワンピース。

シンプルなデザインなので、どんなシーンでも使え重宝しています。

140518_190610.jpg
襟ぐりに付けただけで印象が変わりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

140518_190859.jpg
ゴールドのショールをかけるだけで、まだ華やかになりますよね?(*´∇`*)

この年になると、新調!って。。。。なかなか出来ませんが、
こうしてアレンジして、また次には違うアレンジをしたりして楽しめるのも
シンプルなワンピのおかげなのかも♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

私が結婚した時って・・・・


ほとんど手作りしたなぁ~。

仕事しながら、旦那が実家に来て、夜な夜なウエルカムベアー作ったり、
招待状、座席表、そして、コサージュとかいろいろ手作り。

お友達には、ブーケも作ってもらって☆

当時から「手作り」が好きな夫婦だったんだね(笑)

ソーイング:カメラカバー♪

その他作品
02 /24 2014
週末、旦那さまがなにやら作り始めたものがあります。

カメラバッグのレインカバーを作る!と言い出し、
古いザックのレインカバーを利用して作り始めました。

それを見て・・・

「私は、カメラバッグのカバーじゃなくてカメラ本体の簡易的なカバーがほしいなぁ」と
つぶやいたら・・・

「じゃあ、作ってみて」とヾ(;´▽`A``

ホント簡易的な物で、構想は頭の中で出来上がっていたので、

ちょちょーいのちょい♪

と作ってみました(*´σー`)エヘヘ

(直線縫いしかないので、ちょー簡単ヽ(=´▽`=)ノ)

1402241.jpg
ラミネートコートの布なので、少しの雨や雪でもOK!

汚れが付いてもササっと拭ける(≧ω≦)b

1402242.jpg

内側はフリース生地なので、クッション性もOK!

そして、寒い冬は保温も♪

1402243.jpg

特に冬は電池が冷えて直ぐに電池切れしてしまうので、
電池部分に「カイロ」が入るポケットを付けました(*`д´)b

(縁にある黒いマジックテープは最終的に取りました)

1402244.jpg
こうしてカメラを真ん中に置いて・・・

1402245.jpg

レンズにゴムを引っ掛けて固定。

マジックテープは、レンズの大きさによって貼り付け位置が換えれる様に
2箇所付けてみました。

そして・・・

1402246.jpg

こんな感じに包みます(*´∇`*)

これなら、首にかけたままでも保護できるし、

バッグからいちいち出し入れしなくてOK。

車での旅行の際、ちょっと立ち寄った場所での撮影の時も
バッグに入れなくてもOK(o^∇^o)ノ

なんて・・・

最近、あまりデジイチの出番が無いのですが(重いって言って持ち歩かないのも・・・ヾ(・ω・o))

旦那さまも頑張って自分のカバーを作っています。

出来上がったら紹介しますね~(o^-^o)


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

カメラ女子、春になったら復活か?!(笑)

雪が解けたら、三段峡あたりを歩きに行きたいなぁ~。

編み物:ストール完成!

その他作品
02 /18 2014
ソチオリンピック見てますか?

スキージャンプ・ラージヒルで銀メダルの葛西選手!!

団体で銅メダル♪

41歳の☆、レジェンドですヽ(=´▽`=)ノ

実は、スキージャンプを見るのが好きで、長野県白馬村で行う大会にも足を運んだり、
ドイツ駐在中にも世界選手権が開催された時に観に行ったりで
スキージャンプは欠かせない競技です♪


さて、先日、押入れから発掘した・・・ストール。

編み物:ストール発掘?

春までに出来上がればいいかなぁ~♪

なんて、のんびりと、編み図が無いまま「こんなんだっけ?」と適当に編んで・・・

出来上がりました~ヽ(*^^*)ノ

6716218.jpg
肩もしっかり隠れる大きさです。

ちょうど発掘した時に、5玉あったので全部編んじゃいました(笑)

というより、編み図が無いので、どんな出来上がりだったかも忘れて・・・

ホント適当です(;´Д`A ```

ただ、こちらの毛糸(コットン&アクリルの混合)はドイツ駐在中に購入し
かれこれ・・・

6年前?

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


色が6年前のセレクトなので…年的にどうかなぁ(;´д`)

普段、こういう色の服とか着ないのに・・・
どーしてこの色をセレクトしたかは・・不明(゚_。)?

まだまだ押入れの中には、糸がいっぱいあるので・・・

只今、オーガニックコットン糸でブランケットを編み始めましたヾ(;´▽`A``

さて、何年後に出来上がるでしょう~(笑)


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

一昨日の吹奏楽の練習(6時間)でずーっと座りっぱなしだったせいか??

腰が痛い・・・。

今日は薬を飲んでしまいましたノ( ̄0 ̄;)\

オーダーの絵付けを朝からやっておりますが、
頻繁に立ったり座ったり、ストレッチを欠かさず!

がんばりまーす♪

編み物:ストール発掘?

その他作品
02 /07 2014
予約投稿第2弾!!

って、とりあえず、ネタは今日までなので、
今後の日記UPは10日の月曜日かな?(;´▽`A``

編み物フィーバーという日記をUPしましたが、
押入れの中に隠されている私の「手芸用品入れ(クリアーBOX)」を見ていたら
5年・・・いや、6年?

ドイツ駐在中に作っていたストールが発掘されました(笑)

すっかり忘れてたヾ(;´▽`A``

1402051.jpg
淡いパープルのコットン糸で編んでいました。

途中、飽きたんでしょうね(笑)

あと10cm~15cmは編まないと・・・という所で力尽きてました(;´Д`A ```

糸もドイツで購入した物。

十分、あります。


で!この機会に編んでしまおう♪と思い、図案をさがしたのですが・・・

無い!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

boxもないし、持っている編み物の本にも載っていない。

編み物サイトからダウンロードした図案でも無いし・・・

一体、私はどこからこの図案を入手したのだろう?

というか、適当になんて編めないから、絶対あるはず!!

1402052.jpg
よーく見ると、単純な作りなので、とりあえず1段編んでみました。

1402053.jpg
1段目と2段目が交互に編み方が違っていて、基本、その繰り返しという事が判明。


とりあえず3段編んでみたら・・・

大丈夫そう♪

これは春先とか羽織るのにちょうど良さそうなので、

目標は「春」


漠然としておりますが(笑)



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


また途中で投げ出さないよう、頑張ります(o^∇^o)ノ

次の投稿は・・・10日かな?

旅レポできたらしますね♪


それでは、皆様、良い週末を~♪

編み物:スヌード2個とお花のモチーフ♪

その他作品
12 /26 2013
今年もあとわずかですね~(*´∇`*)

今年1年、皆さんはどうでしたか?

私はいろいろありましたが、レザーを中心に頑張りました。

マーレライもいろいろ描かせて頂きましたが、やっぱりレザーだったかな?というぐらい
オリジナルの物も作ったり楽しい制作活動が出来たと思います♪

さて、今日は本年最後の作品です(o^∇^o)ノ

押入れの「手作りの材料」としていろんな布や毛糸などなど入った衣装ケースを整理したら
毛糸が出てきました♪

この毛糸も可愛いと思い買った毛糸ですが、もう「ピンク」という年じゃないし・・・

ということで!!

年末に私の親戚の家に泊まりに行くので、従姉妹の子供たちにプレゼントを編みましたo(*^▽^*)o~♪

1312262.jpg
スヌードです♪

縫いとめる時にひねって留めたのでこんな感じですが・・・

1312261.jpg
2重に巻くとボリュームも出て可愛い♪

これは一応、小学生のお姉ちゃん用。

そして・・・

1312263.jpg
幼稚園の妹ちゃん用。

たぶん・・・たしか?来年小学生になるんだったっけかな?

お揃いの毛糸でちょっと形を変えてのスヌード。

女の子の子供が居たら、絶対に作っていただろうと思う。

残念ながら、私には子供が居ないし、たぶん出来ないので
こういう夢を従姉妹の子供で叶えさせていただきましたヾ(´ε`*)ゝ

あと、お揃いでお花のモチーフのパッチン髪留めも♪

スヌードにつけても可愛いと思って☆

明日から親戚の家に向かって・・・

広島から日本海経由で・・・車で!!走っていきます~ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛  

心配は雪だけ(笑


親戚の家から静岡の実家に行き、再び広島へ。

大忙しの年末年始になりますが、皆様も良いお年をお迎えくださいO(≧▽≦)O

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

このブログの更新は、来年になってからになります。


2014年はどんな年になるんだろう~♪

編み物♪モコモコ帽子

その他作品
12 /19 2013
あと1週間でクリスマス。

あと2週間でお正月。

年々、1年があっという間に過ぎ去るように感じるようになったのって・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


さてさて、師走で大忙しの日々でしたが、オーダーのポシェットが終わり、
年賀状も書き終わり(昨晩、がんばって書いちゃいました♪)

あとは、大掃除と来年の定期演奏会に向けての練習だけ・・(←練習が一番の課題)

撮り溜めたドラマも見ないと、録画容量がいっぱいいっぱいだし・・・。

と、やることはまだまだありますが!

これ、見つけちゃったんですよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ハマナカ おりぼー[大人用] H208-001ハマナカ おりぼー[大人用] H208-001
()
ハマナカ

商品詳細を見る


手芸店で見つけたんですが、見本の帽子が可愛くて♪

1312183.jpg

こんな感じに、簡易的な織り機で、筒状に編むことが出来るんです♪

「90分で帽子が完成!」って書いてあったんですが・・・

結局、夕飯作りながら、などなど「ながら作り」だったので

3時間掛かっちゃいました(;´▽`A``

1312184.jpg
出来上がりがこんな感じです♪

かわいいーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

1312185.jpg
かぶるとこんな感じです(*´σー`)エヘヘ

楽しいです。

冬になると編み物をやりたくなるのってどうしてなんだろう??

また、色違いで作ろうと思っています♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

従姉妹などにプレゼントしようかしら♪

その他作品
12 /05 2013
12月に入り、クリスマスの飾りとお正月の飾りが入り乱れているお店(笑)

とりあえず、「気が早いね!」って突っ込みたくなるこの頃ですε- (´ー`*) フッ

さて、年賀状、今週に入ってからフル稼働で頑張ってます!

消しゴムハンコで牛の絵を作り、

ついでに「A Happy New Year」もハンコで作り。

さらに「元旦」も作って、「平成26年」も作ってしまった(笑)


そして、1番重要な・・・筆。

小筆を3本持っているのですが、どれもイマイチ。

1312051.jpg

1本は使い込んで毛先がばさばさ、でも、腰があるので住所書きに適していて。

あとの2本は柔らかいので、こういう大き目の字を書くのに適しているけど、
それでもイマイチ。

筆って、なかなか書き心地のいいのに出会えないような気がする。

特に書道は。

「弘法 筆を択ばす」

とは言うけど、やっぱり道具よね~♪

と言い訳をする私ですヽ( ´ー)ノ フッ

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

熊野筆、欲しいなぁ~。

年2回の為に(;´Д`A ```

消しゴムはんこ

その他作品
12 /03 2013
あれよあれよと、12月。

あ~、もう1年があっという間に過ぎていく感じがしますアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

いつもなら、このくらいには年賀状の宛名書きを始めていますが、
去年は、喪中だったので年賀状を出さず。

「今年は凝るぞ!!」なんて思っていたら、12月ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

やる事あるんですが、とりあえず、昨日、今日は年賀状に時間を費やそう・・・と

消しゴムはんこで「牛」を彫っております。

6716217_2026661478_251large.jpg
ダーラナホースのモチーフのハンコを作ってみましたヽ(=´▽`=)ノ

こちらのデザインは!

大人モチーフの消しゴムはんこ (SENSE UP LIFEシリーズ)大人モチーフの消しゴムはんこ (SENSE UP LIFEシリーズ)
(2010/11/24)
学研パブリッシング

商品詳細を見る


こちらの本からです♪

で!


何個か押したんですが・・・どう見ても


クリスマス仕様ヾ(・ω・o) ォィォィ

可愛いんだけどね。

旦那にも「これでいいんじゃない?」と言われたけどね。


年賀状っぽくない・・・( ̄Д ̄;) ガーン

という事で、使わないことに。

1日が過ぎ去った・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・

そして、今日、またまた掘りました。

いやー、なかなかっす♪


今度は自分でデザインしたハンコです♪

これは、お年賀に発表しますv(。・ω・。)ィェィ♪

ハンコを作って満足しておりますが・・・

これから約60枚のはがきに押します。

押します。

押しまくります。

そして、宛名は一枚一枚手書きの予定。

間に合うのか?

どうなる?

どうする?(@◇@;) ウ・・・

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

オーダーもあるんですが・・・

クリスマスプレゼント用で。

間に合うようにがんばらねば。

羊毛フェルトで♪

その他作品
07 /30 2013
今日は、マーレライでも、レザークラフトでもない作品♪
(今週2つのマーレライの作品の納品がありますが、納品終了後にUPします♪)

前に雑貨屋さんに行った際に見かけたポットマットが可愛くて、
「これなら私も作れる♪」と変な自信で(笑)

作ってみました(笑)

137301.jpg

羊毛フェルトを丸くボールにしたものを繋ぎ合わせたポットマット。

可愛いヾ(´ー`* )ノ

2人の作家仲間をご紹介♪

その他作品
05 /15 2012
今日は、人生初!の「紙バンドクラフト」でかごを作ってきました☆

先生は・・・「ひなクラフト」のひなさん

同じ委託仲間であり、イベントのお手伝いでご一緒したことがあるのですが、
とても明るくて、彼女とお話をしていると・・・

「私もがんばってみようかしら♪」と思える人。

1週間前に「Lecheさんの2階でかごの講習会をやるんだけど~」と声を掛けていただいて、
一度、やってみたいなぁ~と思っていたので、楽しみにしておりました♪

5155.jpg
こんな感じにかごの底から編んでいきます♪

おしゃべりしながら、ひなさんの絶妙なトークと♪

5156.jpg
あっという間に、ここまで完成!

もう楽しくて、5段編むのを6段編んだ私・・・(汗)

約2時間で・・・

5157.jpg
じゃーん!みんなの作品と一緒に記念撮影です♪

私のは・・・

5151.jpg
黄緑のリボンつきのかごです。

大きさもちょうど良くて、いろんな物を入れて・・・想像するだけで楽しくなります。

ひなさんの作品は、温かみがあって見ていてホッとします。

いろんなイベントに参加されたり、教室を開いたりと見習いたいぐらいの行動力!

下記に、講習会の案内をご紹介しておりますので、是非!!



そして!!



かごの講習が終って、1階に行くと・・・

ミニ看板をオーダーしていただいた「Pokoclove」さんが、・・・

「その場でオーダーアクセサリーお作りします」企画をやっていました!

彼女の作るアクセサリーが好きで、「オーダーしたいなぁ~」と思っていたので

お願いしちゃいました♪

5152.jpg
皮にモチーフのハンコを押して、馬のチャームと石たち。

特に、青い石がポイントになってこれからの「夏」にぴったり♪

5153.jpg
ハイビスカスのモチーフのチャームに、透明感のあるオレンジの石、パール、お花のチャーム♪

一番の個性は。。。赤とベージュの皮ヒモの2本使い!!

ちょうど私が赤のボーダーの洋服を着ていたので、「ウォーリーを探せ!」みたいな(笑)

5154.jpg
このネックレスに合わせて、イヤリングも♪

「こんなんかなぁ~、これがいいかなぁ~」といろんなチャームや石を見ながらなので

とっても楽しかったし、彼女のセンスにお任せできる安心感もあって

欲しかったアクセサリーを作っていただけました♪


2人の作家さんの今後のイベントをご紹介☆

☆「ひなクラフト」さん

紙バンドで作る「手作りかご教室」

http://ameblo.jp/43241128/entry-11184049930.html

月2回×3ヶ月の6回コース
(隔週火曜の5/15、5/29、6/5、6/19、7/3、7/17)

委託先『れちぇ』にて…http://yaplog.jp/leche2007/

お試しで1回講習もできるそうです。ご相談ください。(私はお試しの1回でした)

詳しくは、ひなクラフトさんのブログの案内を♪


☆pokocloveさん

「その場でオーダーアクセサリーお作りします」


委託先『れちぇ』にて…http://yaplog.jp/leche2007/

5/15.24.25.26  10:00~16:00

その場で作っていただけるチャンスです!詳しくは、Pokocloveさんのブログで♪



是非是非、お立ち寄りください♪







お知らせと新作?!

その他作品
06 /29 2011
東北の震災から3ヶ月が過ぎ、もう直ぐ夏になろうとしております。
あっという間のようで、でもきっと現地の人にとっては時が止まった方・・・
また新たな人生を歩もうと頑張っている方・・・
ちょっとでも・・・と思い、ミニ表札などの売り上げを義援金として
ご協力させていただきました。

もう7月になりますので、とりあえず今回分の売り上げを送金してきました。

6291.jpg

ミニ表札 2枚(K様、オリジナルデザイン・ミニ表札) 1400円

鏡 2枚 さくらさん 1200円

計・・・2600円

ちょっと中途半端かな?と思い、エコバッグの売り上げの一部を寄付しまして・・・

合計・・・4000円を送金してきました。



    お買い上げいただきました皆様に感謝いたします。
    ありがとうございました。




さて、話は変わりまして・・・マーレライでは無い作品をUPします。

ちょっと気になっていた・・・

6292.jpg
裂き布

布を一定の幅で切り(裂き)ひも状にして編み上げていく
編み物です♪

雑誌に「渡辺まりなさん」がバスマットとか作っているのを見て
かわいいなぁ~、うちにもいっぱい生地があるし!!
と思い立ち。(って、もう1ヶ月ほど前になってしまいましたが・・・)

で、こんな作品を作ってみました♪

6293.jpg
髪飾り♪ぱっちんっと留める髪飾りに裂き布を編みこみました。

これからの夏、うっとおしい前髪をちょこっと留めるのにいかが?


6294.jpg
ということで、販売用としてラッピングしてみました!!

そして・・・

6295.jpg
鍋つかみとポットマットも作ってみました♪

どうかなぁ???

委託販売にでも・・・と思ったのですが、
開始当初は「マーレライで!!」というお話でしたが
最近、マーレライからちょっと離れ気味で(汗)

そして、母から「「ここで販売してみたら?」とか
「フリーマーケットで私が販売します!」という話があるよ」と・・・
いろんなお話が舞い込んでいます。

ホント、母は営業部長です(笑)

その為に、ちょっと暖めようかな♪←備蓄?

もし、「私、欲しいわぁ~」という方がいらっしゃいましたら
お声をかけてください♪

消しゴムハンコ②

その他作品
04 /07 2011
☆おしらせ☆

初級クラス、募集中!
4月25日(月)までにメールフォームよりお知らせください。
お待ちしております♪


ミニ表札:私に出来ること
ミニ表札の売り上げより700円を東日本大震災への義援金として
赤十字に送らせていただきます。
3月31日で一旦締め切り赤十字に送付いたしました。

引き続き、残り3枚のミニ表札。
名前入りを希望の方も受け付けております。
1週間ほどお時間を頂くことになりますが、メールフォームよりお知らせください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おとといからぽち(旦那)が会社の仕事ですが震災の応援として
仙台に向かいました。

いつも通りの生活をしていますが、一人分の洗濯・一人分の食事の支度・・・
これほど面倒なことはありません。

大学時代に一人暮らしをしておりましたが、やっぱり食事だけは
誰かに食べてもらうという事がないと気合が入らないと言うか・・・
自分だけだったら「テキトーでいっかぁ!」と手抜きになってしまいます。

なので、夜が長いこと(汗)

まだ2日間の夜ですが、こんなことをしながら夜を過ごしております。

471.jpg
また作った消しゴムハンコ(笑)

大人モチーフの消しゴムはんこ (SENSE UP LIFEシリーズ)大人モチーフの消しゴムはんこ (SENSE UP LIFEシリーズ)
(2010/11/24)
学研パブリッシング

商品詳細を見る

デザインはこちらから♪

この本のデザインは、物凄く私の好みにはまっていて
今までいっぱい作りました!
他にも本がないかなぁ~と本屋さんで見ていますが、
これ以上にヒットする本がまだ見つかりません・・・。

さて、上記の作ったハンコですが、こんな感じにしてみました!

473.jpg
雑貨「ナチュラルキッチン、100円雑貨屋さん」で購入したランチョンマットに♪

474.jpg
ティーカップ&スプーン

475.jpg
ティーポット

476.jpg
ほおずき

こちらのランチョンマットですが、本当はマーレライで描こうと思って購入しました。
でも、せっかくハンコをいっぱい作ってまだ「布」に押したことが無いなぁ~と思い♪

布用のインクも100均で購入。

そして・・・

472.jpg
無地の封筒にペタ!

可愛くなりました♪


マーレライの合間に消しゴムハンコ。

しばらくこの1冊で満足できそうだけど、
そろそろ新しい本が欲しいなぁ。

消しゴムハンコ

その他作品
02 /23 2011
以前、「マーレライなハンコ」を作りました。

その後、消しゴムハンコがプチ・マイブームになり・・・

いろいろな「消しゴムハンコ」を作りました♪←日常ブログで紹介したハンコたち。

最近はちょっとマーレライを描く時間に集中していて作っていませんでしたが
昨日、旦那の帰りも遅いので(22時過ぎ)、夕飯の準備をして帰ってくるまでの時間を利用して
こんなハンコを作ってみました♪

2236.jpg
細かかったので目が疲れたぁ。

2233.jpg
以前作ったハンコで名刺(色を変えるとまた雰囲気が違います♪)の裏に押してみました。

2234.jpg
押してみるとこんな感じです♪

Bauerum Malerei(バウエルンマーレライ)

Poco Handgemalt(ぽこの手描き)

という意味のドイツ語のハンコです♪

2232.jpg
葉っぱのハンコとか・・・

2231.jpg
お花のハンコとか押してみたり♪

ADDとかTELなどのハンコを押さずに、表をメッセージカードとして使えば、
今回作ったBauerun Malereiハンコを裏に押してHPアドレスとか、メールアドレスを付け加えて使えば、
作品に添付できるかなぁ~なんて思ったり。

今は、パソコンで作成してプリンターで印刷していますが、
インク代も馬鹿にならないしね。←主婦は気になる。

ハンコの方が「手作り!!」って感じが出て良いかな。

マーレライなハンコ

その他作品
11 /18 2010
お友達から頼まれていた作品が出来ました。

さて、ラッピングです・・・。

私、あまりラッピングのセンスは無いのですが
ヤットコサ、ラッピングをしました(汗)

そして、ちょっと「特別な感じ」を出したかったので
こんな物を作ってみました。

11181.jpg
今、ちまたで流行の「消しゴムハンコ」です。

ちょっと気になっていたのですが、意外と「専用の消しゴム」が高くて
もし失敗したら勿体ないなぁ~と躊躇していたのですが
とうとう作ることに・・・。

家で余っていた100均で購入した消しゴム。

11182.jpg
紙に鉛筆で濃い目にデザインをして、消しゴムを押し当てると
転写されます。

11183.jpg
転写されたデザインに沿って、カッターで切っていきます。

11184.jpg
こんな感じになりました♪

11185.jpg
いよいよ、初押しです!

11186.jpg
じゃーん!

初「消しゴムハンコ」にしてはまあまあかな?

微調整しつつ、ちゃんと小花も判るようにしました。(写真撮ってなかった・・・)

調子に乗ってこんな物も。

11187.jpg
マーレンの花もハンコにしてみました。

ちょっとインクが赤しか無かったので、ハイビスカスに見えてしまいました(汗)

そして・・・・

本番です♪

11188.jpg
「handgemait」= 手描き という意味です。

よく「ハンドメイド」って英語で言いますが、そんな感じです♪

マーレライはドイツ語圏の絵なので、ドイツ語にしたかったので。

これを・・・

11189.jpg
メッセージ&マーレライの紹介カードに押して出来上がりです♪


もっとカッコいいカードにしたいけど
手作り感あっていいかな?と思うようにします(笑)

いろんなバージョンが作れたらなぁ~と夢は広がります~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

