ご報告♪HP更新しました

日記
10 /26 2015
こんばんは!
今日は作品のUPしゃなくてすみません(;´Д`A ```

ホントはオーダーの作品が仕上がったのですが、
まだお渡ししていないので・・・

という作品が3つほどあり(笑)

お渡ししたら順次UPしますね♪

今日は、ホームページ「ぽこの手作り空間」の更新のご報告です。

先日「SALE」の一部商品をカットしたことと一部修正しました!と
ご報告させていただきました。

今日は、「Shopページ」の修正をお知らせします♪

今まで消費税(8%になってから随分経ちますが・・・)が8%になってから
価格は5%のままの価格で表示させていただきました。

これは作品の価格に消費税が掛かるというわけではなく、
素材の木、絵の具、ニス・・・など、材料を購入する際にかかる消費税が
8%になってからと言って、絵の具など購入した時点は%だったので
5%での価格帯で作品の値段をつけておりました。

今回、値上げをしたのは・・・

素材が思った以上に値上げしていたから(T^T)なのです・・・。

例えば、表札に使われているプレート各種が500円ぐらい価格UPしていたり
ウェディングボード用の素材も1500円くらいUPしていたり・・・。

絵の具やニスも値上げしており・・・。

出来るだけお買い求めしやすい価格を心がけておりますが、
今後、素材や絵の具などを購入していくにあたり
赤字覚悟!の値段になりつつありますので・・・

申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願いします。

まだ、素材で在庫があるものもあります。
そちらは、購入した時の価格でお値段を算出しますので、
オーダーの際は、お値段のお問い合わせお願いします。

野菜も高騰して「今年の鍋の出番が無いなぁ~」と悲しい私ですが(^^;

早くいろんな物が躊躇無く買えるようになりますように♪←願望です(笑)

特に・・・キャベツと白菜(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・
minne(ミンネ)」さんにも作品を出品してます♪

Creemaさん同様、ネット販売になります。
同じ作品を出品させていただいておりますが、お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)

引き続き、Creemaさんへ出品中です♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
20159283.jpg

20159193blog.jpg

20159192blog.jpg

153241.jpg


ご報告♪お嫁に行きました(*^^*)

日記
10 /25 2015
こんにちはヽ(´ー`)ノ

今日、イオンモールのイベントの際に
作品をで購入していただきましたK様とお会いしました(*^^*)

「次のイベントには参加予定はありませんか?」
という問い合わせから何度かメールでやり取りさせていただき、
日記でも紹介した「がま口達」をお友達へのプレゼント用に、
そしてホームページも見ていただいて
「クリスマスリース」も購入していただきました🎵

その作品をお渡しするのにお会いしたのですが、
なんか昔から知っているような感じで(笑)
緊張していたのに、普通に会話して
楽しいひとときになりました。

また、実物をまた見てみたいとのことだったので、
何点かお財布やカードケースやメガネケースを
持って行きました。

なんか、持っていったら押し付けてしまっている感じかな?と躊躇はしましたが、
実際見ていただくのと、ブログで写真ではまた伝わる事が違いますし、
ブログだと伝わりきれないこともあったり。

色々話をして盛り上がっちゃって(笑)

そうしたら、黄色い財布もお嫁にいくことになり。

ありがとうございました(о´∀`о)

なかなかイベントに出ないので直接手にとってみる機会がありませんが、
もし気になる作品がありましたら、お問い合わせください。

広島市内でしたら、直接お会いして作品を見ていただく事も可能です。

早速ですが、K様より「リースを飾ったよ」とメールを頂きました❤
201510251.jpg
こうして、飾っていただけた写真を見ると、
とっても幸せなキモチになります♪

また、クリスマスに向けてリースを作らねば!!と思っていますので、
気になる方は是非♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・
minne(ミンネ)」さんにも作品を出品してます♪

Creemaさん同様、ネット販売になります。
同じ作品を出品させていただいておりますが、お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)

引き続き、Creemaさんへ出品中です♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
20159283.jpg

20159193blog.jpg

20159192blog.jpg

153241.jpg

嬉しかったこと

日記
10 /22 2015
おはようございます♪
最近、ちょっと凹んだりして精神的に参っていたのですが、
嬉しい出来事が2つあり・・・。
嬉しすぎて泣いてしまいました(T△T)
涙腺、緩くてすみません。。

1つは、4年前オーダーを頂いた方から
「また新しい作品が欲しくなりました」と
メールを頂いたこと。

私もブログを拝見しながら、4年前のご縁を大切にしておりましたが
こうしてまたご縁を結ぶことが出来たこと
本当に感謝とお礼を言いたいと思います。
新しい作品は、今、構想を練っておりますので
またブログでもご紹介しますね♪

2つ目は、今朝、先日イオンモールでイベントを行った際に
作品を購入していただいた方から
「次のイベントは参加されますか?」とメールを頂いたこと。

イベントでは直接お客様の顔と声を聞くことが出来ますが
どうしても「その場限り」になってしまうことが多いです。
お嫁に行った後、「気に入ってもらえているかな~」
「不具合とか無いかなぁ~」とオーダーの時も同じだけど
いつもこんなキモチで過ごしています。

こうして気にしていただけた事、とっても嬉しくて
朝から号泣してしまいました。←本当。。。

作品を通じて『ご縁』を感じました。
このご縁を大切に、そして繋げていけたらと
強く思いました。

なかなかベントに参加することが少ない私です・・。
ネット販売とオーダーを中心に活動しておりますが
これからはもう少し積極的に参加して行こう!!と
思いました。

吹奏楽の練習や演奏会が土日なので
土日のイベントと重なってしまうことが多く・・・
今まで吹奏楽を優先にしていましたが、
来年からはイベントを優先していこうと思っております。

イベント参加する際「一緒にやろう~♪」と声を掛けてくれる方、大募集!(笑)


1510224.jpg
ロングウォレット(長財布)の中身は出来上がっていて、
これから外側を作成していきます♪

只今、2つのオーダー品もありますので、
ロングウォレットは11月に入ってからの作業になってしまうと思いますが
楽しみにお待ちください~(o^∇^o)ノ

今日は、オーダーのディスプレイプレートを作成します♪
こちらも、お楽しみに!

img0051.jpg
そんな吹奏楽のイベントの案内させていただきます♪

11月15日(日)に東広島市中央生涯学習センター 大ホールで
「秋のファミリーコンサート」が開催されます♪

場所: 東広島市中央生涯学習センター 大ホール
     東広島市西条栄町7-48

時間:14時00分~15時00分(13時30分開場) 

入場無料、申込不要です。

お子様向けの演奏会です♪
指揮者体験や楽器を近くで見るコーナーなど
いろいろ楽しめる演奏会になっております。

その前に、11月8日には広島県呉市倉橋町(瀬戸内に浮かぶ倉橋島です)
で行われる「くらはし吹奏楽フェスティバル」に参加します♪
こちらは、地元の中学生、高校生の吹奏楽部の子供達と一緒に演奏します。

忙しくもあり、楽しみである11月になりますが
お時間があり、興味がある方は是非!!
お待ちしております♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・
minne(ミンネ)」さんにも作品を出品してます♪

Creemaさん同様、ネット販売になります。
同じ作品を出品させていただいておりますが、お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)

引き続き、Creemaさんへ出品中です♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
20159283.jpg

20159193blog.jpg

20159192blog.jpg

153241.jpg


日記:鉄道の旅

日記
10 /16 2015
またまたご無沙汰してしまいました。
ここ最近、バタバタしていて作らないといけない作品もありつつ
優先順位でいろいろやっていたら、なんか空回りしていたようで。
なので、自分の仕事を優先して来週からは頑張ろうと思います!

さて、先週はのんびり旅に出ていました。

うちのダンナ様が「乗り鉄」で(笑)
東海道本線、山陽本線、山陰本線を制覇したい!ということで
秋のJRのキャンペーン(3日間続けて乗り放題)を利用して行ってきました。

1日目は、広島駅~京都駅(山陽本線)
      京都駅~豊岡駅(山陰本線)

2日目は、豊岡駅~益田駅(山陰本線)

3日目は、益田駅~下関駅を経て九州福岡の門司駅
      折り返して、門司~広島駅(山陽線)

こんな過酷な乗り鉄の旅でしたが、
のんびりといろんな事を考えずに3日間過ごしました。

のんびり鉄道の旅の写真でも♪

DSC_1986.jpg

DSC_2002.jpg

DSC_2010.jpg

DSC_2017.jpg

DSC_2023.jpg

DSC_2028.jpg

DSC_2046.jpg

DSC_2048.jpg

DSC_2054.jpg

DSC_2056.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・
minne(ミンネ)」さんにも作品を出品してます♪

Creemaさん同様、ネット販売になります。
同じ作品を出品させていただいておりますが、お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)

引き続き、Creemaさんへ出品中です♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
20159283.jpg

20159193blog.jpg

20159192blog.jpg

153241.jpg


お盆休み

日記
08 /18 2015
お盆休みを満喫して、静岡から広島に戻ってきました♪

静岡では、オーダーを頂いていたロングウォレット2点と
折れ財布1点のお渡しがありました。
どちらも気に入っていただけて、良かったです(*´∇`*)

あと、検索してこのブログにたどり着き、
メールを頂いた「Iさん」。
メールのやりとりをしていたら!なんと!!
静岡の実家のご近所だったんです♪
とっても偶然で、しかも、パグちゃんんを飼われていると!
私も小学生の時ですが、パグを飼っていた事があり。
なんか、共通点がいっぱいでお会いするのを楽しみにしていました。

そして、お会いしたらとても親近感を抱き・・・
年齢まで一緒(笑)

オーダーをいただきました、「トールペイントの修正と補修」
出来上がり次第、ご連絡いたします♪

私が描いた作品ではありませんが、とても大切に使われていたトレーで
一部修正をして欲しいとの依頼でしたので、下記の問題点を先にお伝えしました。

①作者によって絵の具のメーカーやニスの種類が違う場合があり、
 色が上手く再生できるか?
②年月を重ねた作品は日焼けしたりして、本来の絵の具の色と違ってくるため
 どこまで修正ができるか?
③文字を消すことにより文字の周囲1cm位の範囲も削ることになるので
 文字の周り(文字にかかるように)絵が描かれている場合、
 絵に傷または絵を消してしまう可能性がある事。
④下地を削りますので、多少の段差も生じることもあります。
 なるべく段差の無いよう仕上げますが、実際に作業をしてみないと
 どの位の厚さで塗られているか分からない事。

実際に見せていただき、修正が可能、また上記の問題もクリアーできそうと言う事で
お受けしました♪

こうした「修復」・・・全体的に色が剥げてきたので修復したい。
           ニスが剥げてきたので、掛け直して欲しい。
「修正」・・・文字を変えたい。
       素材を捨てたくないけど、柄を変えたい。←全体を削って全く違うものにする

など、家に眠っている物、作者が不明でそのままにしている物などがありましたら
是非!お声を掛けてください♪

こうした「縁」も大切に、そして、私も少しでもお力になれるよう頑張ります!


実家のワンコ「メイ」と「ハナ」です♪
158181.jpg
ハナちゃんです♪
おばあちゃんワンコなので、耳も少し遠くなりましたが
ナデナデが大好きなので、呼ぶと近くまで来てくれます♪

158182.jpg
メイちゃんです♪
この暑さで、バテバテのメイちゃん。
水浴びさせてクールダウン!でも、水が大嫌いでフリーズしてます(笑)
ハナと姉妹で同じ歳です。
足腰が弱ってきて、なかなか散歩も難しくなってきました。

158183.jpg
姉妹だけあって、上下でシンクロ(笑)

158184.jpg
おいもスティックを木の陰に埋めた悪い顔しているハナちゃん(笑)
折角綺麗にシャンプーしたのに、顔をドロだらけにしていました・・・。

・・・お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

Creemaさんへの出品作品も順次作ってUPしますね~♪

最新マシーン!

日記
03 /09 2015
2年前に亡くなった父から私の大学の入学祝で買ってもらったミシン。
当時はかなりの高級ミシンだったらしく、「エビで鯛を釣った」とよく言うパターンで入手(笑)
私には手に余るようないろんな機能も付いていて、かなり頑丈に作られたミシン。
四半世紀使った(あれ?年がばれる・・・)ミシンも、とうとう壊れてしまいました
。・゚・(pゝД;`q)・゚・

15391.jpg


旦那が修理して一時的に動くようになりましたが、
返し縫をしていないのに、常にバック走行・・・(´・ω・`;)
糸の目は最短・・・(゚ω゚;)
たまーに、正気に戻る・・・ヾ(´・ω・`;)ォィォィ

そんな薄らボケしてしまったミシンちゃんを修理に出そう!と
昨日、ミシン専門店に持っていきました。

症状を伝えると・・・
「もうメーカー自体も無いし、コンピューターの基盤を取り合えしないと
治らない症状だから・・・修理は不可能です」
と(´ノω・。)クシュン

とうとうお別れの時を迎えてしまいました。
洋服を作ったり、小物を作ったり・・・
吹奏楽団の衣装を作ったりと大活躍だったミシンちゃん。
ホント、長い間ありがとう・・・。
君とお別れなんて・・・

15392.jpg
といいつつ、心は新しいミシンに移ってしまい ((^┰^))ゞ テヘヘ

買っちゃいました!

私的には「かなりの購入ミシンを買ってしまった・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!」という代物ですが、
旦那的には「安く手に入った、予算内より安いよ」ってウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

なんて理解がある旦那さまなんでしょうーー!
って、旦那もミシンを使うからね(笑)

この新しいミシン、厚いジーンズを縫いながら、続けてティッシュまで縫えちゃう凄いヤツ。
自動調整なので、上糸と下糸の調整も不要。
しかも、ボタンホールも付けたいボタンを押さえ器具にセットすると
そのボタンにちょうど良い大きさのボタンホールを勝手に縫ってくれる。

いやー!今のミシンって凄いね!!

もう、二人してびっくりして、すげー!すげー!!と感動しまくりでした(ノω`*)

なので、新しいミシンを選ぶのも決断するのも早かったです(笑)

そして、合皮や薄手の革も縫えるという事なので
これからのレザー作品にも大活躍してくれると思われます♪

かなりの値引きとおまけまで付けてもらっちゃいまして、
大満足の一日でした☆

ちなみに、その後、ハンズに行ってレザー用品を購入。

これも、旦那の「これだけの投資でストレスフリーになるなら安いんじゃない?」と
あっさり購入したアイテムは・・・

明日の日記で!

私はかれこれ2年も悩んで買えなかったのに(ι´∀`*)ん~

なかなか更新できていませんが・・・

日記
01 /26 2015
ご無沙汰しております♪

実は・・・この1週間、インフルエンザで倒れておりました(;´Д`A ```

先週の日曜日に旦那が発熱(37.5度ぐらい)
月曜日の朝、38度超えに。病院に行って「インフルA」と判定。
タミフルを処方されて、火曜日の夕方には熱も下がり
段々と回復し始めた。

一方、私は・・・・火曜日の朝から咳が出て(咳喘息の症状だと思っていた)
同日、夕方から発熱(37.8度ぐらい)

水曜日、38.9度まで熱が上がり病院へ。
インフルA判定。旦那のを遠慮なく貰った感じ・・・いらんて。
同じくタミフルを処方されて飲む。
木曜日の朝、熱が下がったけど・・・
タミフルの副作用で「低体温」に・・・。(平熱36.8度ぐらいの私が35.8度はかなり低い)
35.5度ぐらいから36.2度ぐらいをさまよい、寒さと頭のふらつきを感じつつ。
金曜日、やっと平熱に戻る。

と言った感じで、ここ一週間の我が家は!

「世間と遮断」生活を送っておりました(TωT)ウルウル

私は吹奏楽の練習も、パートの歓迎会&新年会も出席できず、
また友達とのホームパーティ
友達とのランチ会
全部、キャンセル(T-T)

熱が下がったからと言って、感染する可能性があるのに
安易に人と会ったり、人混みに行ったりして
他の人にうつしてしまうのなら、自分が「ガマン」すれば良いこと。

うちの旦那もJRの中か会社で感染したと思うけど、
「仕事があるから、少しぐらい大丈夫だろう。」
「熱が少し下がったから大丈夫」
「うつっても知ったこと無い」
など、自分中心の考えで蔓延する恐れのあるインフルです。

かかってしまった事は仕方ないので
いかに、人にうつさないか」と心得て欲しいと思います。

インフルエンザの潜伏期間は・・・

「発症1日前から発症後5日」

発症(熱が38度超え)になってから3日間は最も感染力が強い。

なので、熱が下がったとしても、発症から5日以内は人にうつる可能性が高いのです

今、学校も学級閉鎖になっている所が多いそうです。

一人ひとりが気をつけて、「うつさない」「うつらない」事を
肝に銘じて行動して欲しいと思いました♪

皆さんも、うがい、手洗い、マスク・・・

どうかインフルエンザになりませんように☆オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

ちょっと一休み

日記
05 /29 2014
皆さん、お元気ですか?

ここ数日ブログをアップしておりませんでしたが、
元気です!

って・・・・ちょっとネタもなく・・・(;´Д`A ```

ちょっと体調もイマイチで・・・。

いろいろ家で手作りもしておりますが、

吹奏楽の定期演奏会用の衣装を作っていてます。

また作品が出来上がったら、そして、体調も良くなったらバンバンUPしますね(*´∇`*)

1405291.jpg
最近、主人が朝と夕方、マンションの非常階段を上り下りしております。

ちなみに、14階建て・・・。

今朝、6時半ごろ、いつものように出た主人が慌てて戻ってきて・・・

「ねえ!写真とって!!」と興奮気味。

なんだと思ったら・・・

「クワガタが、階段でひっくり返っていたんだよ!!
すげーー!」

と、小学生のようにはしゃいでいました( ̄Д ̄;;

写真と撮って、しばらくしたらまた帰ってきて・・・

「今度はシカが出たよ!!シカがいる!!」と大騒ぎ・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

広島駅から徒歩20分にある我が家。

一応、街中ではありますが、裏山があり、イノシシも多く生息しております。

シカ・・・。


シカ・・・。

居るんだね・・・w( ̄o ̄)w オオー

ミシンのその後

日記
05 /10 2014
壊れたミシンですが、無事に修理が終わり直りました(●´∀`●)

勝手に「リッカー代理店ぽち」がバラバラに解体し修理。
部品の取り付け忘れもなく(笑)
綺麗に縫えるようになりました♪

1405102.jpg

奥に写っている薄茶のミシン目を参考に・・・。

右の縫い目がぐちゃぐちゃ・・・。
これは、下糸の調整がまったく上手く行かず、
縫えない状態でした。
調整ダイヤルで調整しても全然効いていないし
送り歯も前に進まなかったり・・・。

原因は・・・
『上の針の動きと下の釜の動きの同期不良』
それにあわせての
『回転センサーの位置ずれ』
『機械の渋り』

ミシンを分解して、回転釜と針との調整をしたり
オイルを点したりして、かなり動きも良くなりました。
1405101.jpg
1枚目の写真の白い布の裏側。

若干、ジグザグ縫いの際に右目の縫い目が綺麗に縫えない症状がでて・・・

1405103.jpg
微調整しております(笑)


1405104.jpg
そして、直ったミシンの飾り縫いのテスト。

全部で29種類あります。
しかし、一部、縫い方を忘れたようですil||li(´・ω・il)il||li
なんじゃこりゃ?になってるし(ノω`*)

でもね、ミシンに・・・
「そんな昔に習った事なんて忘れたわよヽ(`Д´#)ノ
しかも、20年間飾り縫いなんて使ってなかったじゃないヽ(*`ε´*)ノ」
と言われているよう(TωT)

誰に似たのだろう?(´;ω;`)

まっ、使わないからいいか!(笑)


これから吹奏楽の定期演奏会用の衣装作成が
本格的に始まります!
直って良かった♪

ミシン

日記
05 /07 2014
22年前、私が「ミシンが欲しいなぁ~」と言って父が買ってくれた。


母の日は小さい頃から毎年何かしら用意していたけど、
父の日って忘れがち?というか、何をあげたらいいのやら?という感じで(;´Д`A ```

当時、大学進学の際に、地元の大学を勧めていた父でしたが、
高校の推薦や私の希望もあって、埼玉で一人暮らしをして
バイトをしつつ、親の仕送りでそこそこ楽しんでいた私。

その時に、バーバリーのポロシャツを父の日にプレゼントしました。

そして、ホワイトデーで「私、ミシンが欲しいなぁ~」と娘の特権をフルに利用した悪い娘(笑)

その「エビで鯛を釣った」物が・・・

140507_170820.jpg
リッカー 1090 
スイスのメーカーBERNINA(ベルニナ)のミシンです。
熱烈なファンの多いミシンメーカーで、リッカー自作のミシンよりファンの多いミシンらしいです。

当時、良いお値段だったと思います。

いろんな小物とか洋服とか・・・今は吹奏楽の衣装などを作成して
大活躍のミシン。

しかし・・・ここ最近、動きが悪くなり。

下糸の絡みや糸送りが上手く行かなくなったり・・・

不具合でイライラε-(ーдー)ハァ

縫っては絡み、糸を切って取り除く・・・

また縫っては絡み・・・

今日はもう限界!!(`Д´) ムキー!

新しいのを買うか??

修理に出そうか???

悩んでいたら・・・

旦那様が・・・

「機械なんだし、修理できるっしょ!o(`・д・´)ノ」って・・・

140507_213203.jpg
直し始めましたΣ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!

このブログを書いている最中も解体が進み。。。

内部がぁΣ(;゚Д|壁|

直ったか?

それとも・・・

(。´・ω`・。)ノ∞---アディオース---∞

になるか?

乞うご期待!d(`・ω・´)ゞ

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

吹奏楽の定期演奏会の衣装・・・

作るんだけどなぁ~。

今度は「サンバ」の衣装なんだけどなぁ~。

GWは・・・

日記
05 /06 2014
ご無沙汰しております~(o^∇^o)ノ

皆様、GWはいかがでしたか?
うちは、旦那の休みが4月26日から5月5日までの10日間。

今日、6日は出勤です・・・(;´Д`A ```

10日間、静岡の実家に帰省して大掃除。
ちょうど良い季節で、大掃除に適してますね~(笑)

実家の愛犬「メイ&ハナ」も元気にしていました(*´∇`*)
でも、ハナちゃん、2年前に患った「乳腺腫瘍」がまた発症してしまい
3センチ大?の腫瘍が・・・。
GW明けに手術することになりそうです。

14563jpg.jpg



そして、27日は東京で手芸店を徘徊してました。
午後からは友達と会いました♪
渋谷にある「お味噌とチーズの専門店」へ。
美味しかった~♪

28日は埼玉のお墓参りに行き・・・
近くの「スーパービバホーム」で購入した!

1405061.jpg
紙バンド(梱包用だけど、クラフトにも使える)を購入♪
これ、梱包用なので安いんですが、しっかりしていて。

そして、革用に1.5センチと2cmの穴あけポンチも購入!
(革用のポンチより安かった♪)

いろいろ楽しめそうです♪

そんなGWでは特に「旅行」はなかったのですが。

唯一観光は!

4日に宿泊した大阪で、「なにわのエッフェル塔。通天閣」を観に行ったことかな(笑)
14564.jpg
すごい人混みで、目的の「串揚げ」のお店も満席(ノω・、) ウゥ・

でも、3番目に人気?のお店に入れてよかったでしたが・・・
あまり多く食べれず。(胸焼け 笑)

14565.jpg
大阪=たこ焼き(笑)

充実したGWも終え、今日から通常生活スタートです♪

さて、洗濯と掃除、そしてベランダガーデニングをやろうかなo(*^▽^*)o~♪


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


14566.jpg
埼玉で購入した「おかわかめ」♪

http://www.sc-engei.co.jp/plant/green/cultivate/234.html

葉っぱを茹でて刻むと「めかぶ」のようなネバネバと食感になるそうです♪
そして、茎も球根も食べられるそうです(^^)

楽しみが増えました♪

2万の訪問

日記
01 /20 2014
このブログを初めたのは・・・

2010年10月。

別途、ブログをやっていましたが、ドイツ駐在中の日記が主だったので
「マーレライやレザーのブログ」として立ち上げました。

3年3ヶ月・・・

このブログに訪問していただいた2万回のアクセスがあり
皆さまの訪問とコメント、そしてランキングなどの「ぽちっ」を励みと
嬉しさでブログも続けられていると思います。

ありがとうございます(o^∇^o)ノ

ほぼ休止中の「続ぽちぽこ日記」も毎日30人から70名もの方が訪問していただいているようで・・・。

放置してごめんなさい(TωT)ウルウル


毎日、時間が足りないなぁ~と思うほど、何かしら充実している毎日です。


オーダーを中心に活動しておりますが、
新しい作品などをこれからもUPしていきますので
今後ともよろしくお願いします~(=´Д`=)ゞ イヤァー

今日は作品が無いので(;´Д`A ```

熊本出身のお友達から頂いた・・・


1401202.jpg
こよなく愛する「くまモン」グッツ♪

芋焼酎が好きな私と旦那さまの為に、焼酎を2本(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ラベルも外箱も可愛くて、しばらく眺めていようと思っていたら・・・・

旦那様、早速開けて飲んでました∑(`□´/)/

陶器のくまモン焼酎は、絶対に開けさせません!


1401201.jpg
そして、トミカも(*´∇`*)

我が家はくまモンに囲まれて癒されております(*´ェ`*)ポッ

くまモングッツを頂いたお友達、秋に結婚式を挙げます♪
ウェディングのWelcomeボードのオーダーをいただきましたヽ(=´▽`=)ノ

張り切って、気合入れて!作ります~♪


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


ちなみに、旦那様は・・・

くまモンのことを


「ヤツ」


と言います(-ε-)

年初めは・・・キムチ?!

日記
01 /08 2014
明けましておめでとうございます~♪

大変遅いご挨拶になりましたが・・・(;´▽`A``

年末年始、私の実家と私の親戚の家(埼玉県)に行っており、
ブログも全く更新せず・・・。
ハンドメイドと言えば・・・

料理?

って感じでした(笑)

5日に広島に戻り、6日は一日片付けと洗濯、7日はやっぱり洗濯と重い腰を上げてレザーの準備。

そして、今日はちょっと余裕が出てブログ更新です~(o^∇^o)ノ

静岡では、愛おしいメイハナちゃん♪

K20P6027.jpg
でんぐり返しでもしそうな勢いのハナちゃん(笑)

K20P6140.jpg
笑顔いっぱいのメイちゃん。

二人も今年の4月で14歳です。

高齢犬と言われるお年頃です。

いろいろ病気もして、手術もしました。

いつまでも元気で長生きして欲しいです♪

長生きと言えば・・・うちのおばあちゃん、元旦で100歳になりました!

100歳って「長生きだなぁ~」と思っていたけど、

うちのおばあちゃん、あの勢いだと120歳ぐらいまで余裕そうです(笑)

さてさて、帰省してからは洗濯をしつつ、キッチンにこもっていました。

それは・・・
1401071.jpg
キムチ!

1日塩水に漬けた白菜と、この写真のヤンニョムを合わせてキムチを作ります。

ヤンニョムは、始め手で混ぜ合わせることによって、手の常在菌である
「乳酸菌」が付き 発酵を促します。
キムチは乳酸菌を多く含む食品として知られていますが、
こうして作業している事で「その家庭の味(=作り手の乳酸菌)」の味になるんでしょうね♪

1401072.jpg

塩付けして水洗い後刻んだ白菜とヤンニョム。

同じくらいの量がBESTです!

1401073.jpg
白菜とヤンニョムを合わせるとキムチっぽくなってきた♪

1401074.jpg
瓶詰めまでして、1晩〜2晩日陰の常温で置き、気泡が出て発酵したら
冷蔵庫に保存します。
美味しく食べられるまであと5日ぐらいかな〜(*´∇`*)

白菜があれば、まだまだ作れます(笑)

とりあえず、今回はこの量で試しに作りました♪

ドイツに居る時に、友達に教わった手作りキムチ。
日本にいっぱい美味しいキムチが売っているけど、
こうして手作りの味もまた良いのかもね (*´∇`*)

美味しくなぁ〜れ\(o⌒∇⌒o)/

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

オーダー、受け付けております~♪

年賀状とかコメント等でオーダーを頂きました。

ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

詳しい内容等、またメールでよろしくお願いします。

マーレライも、レザーも今年も頑張ります(o^∇^o)ノ


今年の目標は・・・

「オーダーは希望が叶うよう頑張る!

ネット販売が出来たら・・・頑張る!

イベント出店したい!!

あとは、自分の個性が出る作品作りを♪」

ただいま~♪

日記
11 /29 2013
火曜日の夜から、私の母の弟、叔父の家に行っていました。

不幸があり、突然の別れでしたが、しっかりお別れしてきました。

そして、一人での夜行高速バス。

行きは、気持ちもソワソワしていて寝ていたような?寝なかったような?
な感じでしたが、

帰りは・・・新宿の帰宅ラッシュに揉まれ、疲れ果てての乗車でしたので
なんとか寝て帰ってきました。

でも、旦那様が休みを取り(←時間調整のためのお休み)、
朝ごはんとお風呂を用意していてくれ(しかも、バス停までのお迎え付き)

ゆっくり体を休め、その後昼寝(笑)

さて、明日は「第1回目の料理教室」です!!

明日のための準備と、今日の夕飯の買出し!!!

さーて、動こうかな。←おそっ。

週末などもろもろ

日記
11 /24 2013
皆さん、アイソン彗星見ました?

今朝、旦那が見ようと朝4時ごろ起きてベランダに出たそうですが
街の光が明るすぎて見えなかったそうです(´_`。)グスン

テレビでも「アイソン彗星」のニュースをやっておりましたが、
そのニュースを見るたびに「アニソン」と読み間違えていた私・・・(;´▽`A``

だって、昨日、4時間、「アニソン・カラオケ」してきたので(笑)
友達7人で4時間、アニソン(アニメソングのみ)しか歌ってはいけないルールで
歌い続けました(笑)

楽しかった~♪


で、手作りブログですが(笑)

ちょっと今週は埼玉に行く事になり、ブログがUPできなさそうです。

やる事は満載なので、少しずつ出来た時点でUPしようとは思っておりますが♪

ご報告日記でした~(^^)


今日は吹奏楽の練習だぁ~♪

クリスマスコンサートの練習です(o^∇^o)ノ

今日はパンモード

日記
11 /19 2013
今日は朝からパンモード(笑)

最近、週末にパンを焼いているのですが、
野菜ジュースを練りこんだパンが定番になり、
新たに何かを作りたい!と思いついたのが・・・

くるみパン☆

くるみパン好きな私にとって、これは作らねば!と←早く作りなさい!って話ですよね(;´▽`A``

まずは・・・

1311191.jpg
グラハムパン!

全粒粉と強力粉で作るシンプルなパンです。

1311192.jpg
こんな感じに何も入っていないパンですが・・・

これを作ったから、このパンも作りました♪

1311194.jpg
りんごジャム(o^∇^o)ノ

月曜日に買い物に行ったら、10個ぐらい入って500円だったのでついつい。

あまり生?で食べないので、ジャムにして毎朝のヨーグルトに入れています♪

在庫も無かったので、ジャム作りをするついでにこのグラハムパンも(*'-'*)エヘヘ


さて、肝心なくるみパンですが!!

1311193.jpg
2つ作りました♪

左側は自然発酵でダッチオーブンで焼きました。
焦げ目も付いてふんわりしています♪

右側はレンジで発酵、オーブンで焼きました。
(一次発酵の際、あまり膨らまなかったのでレンジ使用)。
ダッチオーブンより焦げ目は薄め。

発酵や焼き方で見た目が変わる。


実験でした(笑)

ハンドメイドブログ
↑今更ですが、これに参加しました♪ よかったらクリックお願いします。

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。
パンモードが収まりきれず、くるみパン、またまた作成ちゅ!(笑)

さて、一昨日の日曜日に行った東広島市の親子ふれあいコンサート♪

2013111711.jpg
700名のお客様に来ていただき、盛り上がりました~♪

来ていただいた方、ありがとうございました(o^∇^o)ノ

今日は一休み&お知らせ

日記
11 /06 2013
今日は、いつもの手作りの日記とは違った趣向で(o^∇^o)ノ

先週、持病というか何と言うか?
「顎関節症」が再発しまして・・・(;´Д`A ```

2年前に顎関節症の症状が悪化して、口が開かなくなり激痛を伴った為に
歯科医に駆け込み治療いたしました。
治療と言っても、自分のマウスピースを作り安静にすること。
早めの治療だったので、1ヶ月ほどで痛みも取れ、2ヵ月後はスッキリ♪

だったのですが、先週また痛みが・・・。
前回よりは軽い症状でしたので、4日目には痛みもほぼ治まり
食事も普通に戻りました。

いやー、ビックリでした(;´▽`A``

そんな事もあり、しばらくお粥生活をしていたのですが、
「そういえば・・・我が家には『ご飯鍋(土鍋)』があったっけ!」と思い出し、
そのご飯鍋でお粥を炊いたところ、甘くて美味しい♪

6716217_2017697192_100small.jpg
それ以来、炊飯器はちょっとお休みしていただき、
こちらのご飯鍋でご飯を炊いております♪

夜のうちにお米を水に浸して準備して、朝、火にかけて約25分で炊き上がります♪
(15分、火にかけて、10分蒸らし)

思ったより楽だし、炊飯器より美味しく炊けるような。おこげも出来るし!

料理もそこそこ好きですが、シンプルな料理こそ、どこかで手間をかけないと
美味しくできない・・・という事でしょうね♪

あと、先週から始めました「ハンドブログ・ランキング」
皆様、ご訪問と共に、「ポチッ!」ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

「順位アップNo.1 20位→14位」になりました☆

あまりランキングとか気にしたこと無いんですが、改めてこのように結果が見えると
励みになります:*:゜・☆ヾ(TωT。)

今後とも、よろしくお願いします。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

お願いついでに・・・

41485.jpg
所属しております吹奏楽団「広島シティハーモニー」の演奏会の案内です(^ー゚)ノ

11月17日(日)13時30分開場、14時開演

東広島市西条にあります「東広島市中央生涯学習センター 大ホール」で
「秋のふれあいコンサート」を行います♪

http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/soshiki/60/concert1117.html

お近くの方、また興味がある方、お待ちしております~(o^∇^o)ノ

cafeはじめました(笑)

日記
10 /31 2013
昨日は、委託で知り合って、今は革教室のお友達であり、
そして、紙バンドの作家さんである「ひなクラフト」さんが
我が家に遊びに来ていただきました(o^∇^o)ノ

週末行った公民館祭りで展示した黄色いトートバッグなどを引き上げて
持ち帰っていただいた上に、うちまで届けていただいて<(_ _*)> アリガトォ

という事で、私も「お・も・て・な・しぃ」を♪

1310301_20131031075925948.jpg
Poco'S Cafe (*´∇`*)

1310302_20131031075927cc0.jpg
1番得意?のシフォンケーキとアイス&フルーツ盛りのプレートです♪

ちょっとした夢でしてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

cafeをやるの(/ω\)

現実的に、マンションだし、転勤族ではあるし、

まあ、無理ではあるんですが、

こういうプレートで、日替わりのケーキとアイスを選べる程度。

1日限定20食程度。

紅茶のみのドリンク。(コーヒーのめないので。。。個人的理由 笑)

土日は基本閉店。

そんな超ワガママカフェなんですが、週1回、教室を開く。

自分だけじゃなくて、お友達作家さんの教室や作品をディスプレイ

なんてステキなんでしょ~(=´Д`=)ゞ

ログハウス風ね。←これ、だんなが作るとして(笑)

妄想が広がります(笑)


妄想話はここまでとして(;´▽`A``

ひなクラフトさんから頂いた・・・

1310313.jpg
ミニカゴちゃん♪

我が家のダッフィちゃんに持っていただきました~♪

ひなクラフトさんは、紙バンドの作品やお教室も開いております。

ひなクラフトさんのブログはこちらより↓
http://ameblo.jp/43241128/

可愛いカゴがいっぱいですO(≧▽≦)O

百姓家具

日記
02 /08 2012
先日、会員になっております「銀座ソレイユ」(絵の具、筆、素材などの販売や教室を行う会社)から
会報が送られてきました。

新しい本の案内や教室の案内、そしてSALE品の案内などなど・・・

最新の情報が入手できます。

その中で、私が心惹かれた本がありました。

「百姓家具」Bemalte Bauernmoebel


百姓家具―バウエルンメーベルの世界百姓家具―バウエルンメーベルの世界
(2011/10)
杉村 逸男

商品詳細を見る


もう一目見て「欲しい!!」と思いました。

この本は、私がやっております「バイエルンマーレライ」の元でもあり、
本来の姿でもある、絵付けされた家具がフルカラーで紹介されている本です。

ずーっとこのような本が欲しいなぁ~と思っていました。
ドイツでもいろいろ書店を見てみたのですが、見当たらず。

ドイツ語で書かれていても、翻訳するのが面倒だし・・・と諦めていました。

日本で出会うとは思いませんでした♪

著者「杉村逸男氏」が30年ほど前にスイスに留学した際に
バウエルンマーレライに出会い、建築士でもある杉村氏が建築の研究を通して見た
マーレライの姿が描かれている本です。

まだ、手元にありませんが・・・。早く見たいです!!!

この本を検索しておりましたら、杉村氏のHPを見つけました。

「杉村逸男氏のホームページ」


このHPにも、「百姓家具について」や「スイス民家」、
そして杉村氏が手がけた家などが紹介されております。

このリンクや本の紹介をするに当たって、ご本人に直接承諾を得ないと・・・と思い

勇気を出してメールをしました。


すると、快く承諾していただき、またこの本やHPを参考に
これからの私のマーレライ活動にお役に立てば・・・と
嬉しいお言葉を頂きました。

また、福岡で行われる杉村氏の「百姓家具の講習会」の案内を頂きました。
ホームページにも案内が掲載されております。


4月21日(土)13:00~17:00
福岡のアイレフ10階講堂


物凄く行きたい。

きっと違った視点で、バウエルンマーレライの世界を見ることが出来ると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がドイツ・フッセンとガルミッシュ・パルテンキルフェンで出会った
絵付けされた家々。

281.jpg
フッセンのホテル 窓枠などに絵が描かれています。

282.jpg
上の写真のホテルの窓のアップ写真。

283.jpg
ガルミッシュで見たフレスコ画。

284.jpg
アパートメントか役所だったのか覚えておりませんが、
この土地の主な職業の絵です。

285.jpg
同じくガルミッシュの町外れで見た個人の家の壁。

窓枠は絵なんですよ。

286.jpg
この家は「ヤギ飼い」だったんでしょうね。


日本では見られない風景でした。




ホビーショー報告!

日記
05 /11 2011
ご無沙汰しております。
GWは皆さん、楽しまれましたか?

私たちは予告どおり、東京ビックサイトで行われた
ホビーショーに行ってきました!

5111.jpg
広島から車で高速をひた走り・・・途中、厚木で一泊してやっと到着しました(汗)

久々の東京、そして、ビックサイト。

まだ結婚する前に勤めていた会社の時に、食品展示会が行われた時に来た以来のビックサイト。
こんな立派だっけ?(笑)と思いつつ、
ワクワクしながら会場へ。

5112.jpg
最終日&連休初日とあって、会場は少々込み合っておりました。

5113.jpg
とりあえず、他のブースはスルーして、目的の「サン-ケイさん」のブースへ。

作品が展示されていました♪

しかし、「撮影禁止」となっており・・・。

残念・・・と思っていたら・・・

ぽちが・・・

「あのー、この作品の作者の夫ですが、撮影してもいいですか?」と
ブースの担当の方に交渉しておりました。

「ご本人さんでしたら、どうぞ」と許可を頂きました♪

5114.jpg
遠慮なく撮影させていただきました!

5115.jpg
他の作品を見ながら、いろいろ勉強させていただきました。

フォークアートも何点か展示されておりましたが、
今後、またフォークアートにも興味を持っていただけたらと思いました。


ホビーショーを見て感じたこと・・・

ドイツのホビーメッセに比べ、展示内容に偏りを感じてしまいました。
日本は流行するのも、廃れるのも早いのかなぁ。



静岡の地震

日記
03 /16 2011
昨晩、起こりました静岡東部を震源M6.4の地震で
私の実家がある清水は震度4でした。

地震発生後、直ぐに電話をかけましたが電話回線がパンクしており
繋がらない状態でした。

今朝、やっと電話が繋がりましたが、実家は揺れたそうですが被害はなく
倒れた物や落ちた物も無かったそうです。

しばらく心配は続くかも知れませんが、今回の地震で静岡も防災意識がより高まったようです。

備えあれば憂いなし。

東北、関東、そして東海地方の皆様。

1日でも早く安心できる環境になることをお祈りします。



何が違うんですか?

日記
02 /24 2011
最近、よく「バウエルンマーレライって何?」とか
「トールペイントと何が違うんですか?」という質問があります。

まずは、トールペイントについてです。

私は、「トールペイントとはアメリカントールペイントと言われるように、
ヨーロッパのフォークアートが移民と共にアメリカに渡り、
アメリカでアメリカの文化や歴史によって変化していったアート」と認識しております。

また、何種類もの筆を使って、同じところ何度も何度も重ね塗りすることによって
陰影をつけ立体的に、より実物に近い絵を描くアートでもあります。

2243.jpg
アメリカントールペイントでよく使われている筆の一部。

これでも、一部なんです。(号数はメーカーによって違います)

ラウンド筆(丸筆)3/0号~10号
ライナー筆10/0号~1号
フラット筆(平筆)0号~18号
フルバート筆(平筆の先が丸くカットされた筆)2号~12号
アンギュラー筆(平筆の先が斜めにカットされた筆)1/8号~3/4インチ
スクエアコーム(動物などの毛を描く為の筆*櫛のように毛先がすかれた筆)
自然毛ディアフット筆(風景画などを描くときに凸凹の表現やぼかし筆として使う)
モップ筆(絵の具が乾く前にモップ筆でなでる様に馴染ませてぼかす)

などなど、多くの種類の筆を駆使して描いていくアメリカントールペイント。

そして、絵の具も1作品で約10種類以上の色を用います。
作家さんや絵によって、絵の具の使用数は変わってきますが、
平均的に10種類~20種類。多いと30種類以上とか・・・。

気軽に始める・・・ってなかなか出来ないですよね・・・。
道具を揃えるまでが結構大変です。

summer.jpg
写真が小さくてすみません(汗)

古屋加加江子先生のデザインです。
14種類の絵の具を使用しました。
いろんな筆を用いて、明暗をつけたり、叩いてぼかしたり・・・

図案には、どの色を使ってどんな風に描く・・・と
作家さんの想いが細かく書かれており、それに沿って描いていきます。

そのペイント用語を理解して、技術を磨くだけでも根気が入ります。

上級になってくると、オリジナルデザイン作品を描いていけますが、
色の達人・筆の熟知・高等技術を得ないと難しい面もあります。

私も簡単な図案でオリジナルデザインで描いたこともありますが、
絵の具の組み合わせや陰影のつけ方など苦労しました。


さて、バウエルンマーレライは・・・

ドイツ南部とオーストリア地域のドイツ語圏のアート。
フォークというように古い絵です。

フォークアートの原型とも言われているアートなのです。

ロココやバロックなどの影響も受けつつ、単純なモチーフを組み合わせて描く
素朴で温かみのある絵です。

アメリカントールペイントと違って、筆1本で描いていくので、
筆に迷うことはありません。

柔らかい表現が特徴。

2244.jpg
作品の大きさにも寄りますが、この4本あれば十分です。

5号・4号・2号、細いラインを描くためのライナー筆。

凄く細かく言うと、ナイロンの毛ではなく、天然の毛(イタチなどの毛)の方が
適しています。

絵の具の使用数もアメリカントールペイントに比べると少なく
大体5種類~15種類ぐらいです。 風景画などは絵の具の色も増えますが。

no5.jpg
例えば、この作品は、丸筆5号を使用しました。

221.jpg
3月に行う教室で描くこの小さな表札は、2号筆で描きます。

つるなどの細い線を描くときは、ライナー筆があれば綺麗に描けますが
慣れてくると、5号筆でも描けちゃったり。(毛先が整って綺麗であれば)

2242.jpg
さらに、下地を塗る筆とニスを塗る筆があれば完璧です。(アメリカントールペイントも共通)


ドイツで学んでいるときに、Hasenbeck先生に
「これと同じ作品を描きたいけど、絵の具は何色ですか?」と
聞いたことがあります。

すると、先生は「この色を使ったけど、自分の好きな色で描きなさい」と言いました。

先生は、きっと「真似るのではなく、自分の想いで描きなさい」
と言いたかったのかな?と思いました。

自分で色を選んで描くことによって、色に縛られることが無く
そのときの自分の気持ちや自分の好みにアレンジでき
初めて「楽しいなぁ~」と心から思いました。

フォークアートと呼ばれるだけあり、歴史が古く
当時のことを考えると、いろんな種類の筆も無かったのかも知れません。
限られた筆で花や鳥、風景を描いていくので、アメリカントールに比べれは
繊細さは少々かけるのかも知れませんが、私はとても温かみがあると思います。

一言で言うと、単純なのかも知れません。


また、バウエルンマーレライのほかに・・・
オランダの「ヒンダローペン」「アッセンデルフト」
スイスの「パンチュールペイザンヌ」
ノルウェーの「ローズマリング」
ロシアの「ジョストボ」

8157.jpg
オランダ・ヒンダローペンの技法で描いた木靴。これも丸筆2本で描きました。

ヨーロッパとひとくくりで言えない位、
各国の文化があり、独特な絵が発展してきました。

その文化でもあるフォームアートがアメリカに渡り、
独自の画法、筆の発展、絵の具の色の開発をし続け、
アメリカントールペイントが確立していったと思います。


今では、現地でもフォークアートを引継ぎ守る人が少なくなっているそうです。

たった4年かも知れませんが、ドイツに住んで、ドイツの文化や生活に触れ
バウエルンマーレライを学んだことをこれからも忘れずに、
多くの人に見ていただいたり、触れたり、そして、1度でも良いので描いてみたいっという
思いになっていただけるよう、私もがんばって行きたいと思います。


この説明で判りましたか?







日本ホビーショー

日記
02 /15 2011
3月15日の教室の案内・・・「ミニ表札作り」をご覧ください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の話ですが、日本のトールペイント界で大きな出版社「株式会社サン・ケイ」
で発行しているトールペイントの通販カタログで、雑誌に載せる作品を募集していました。

いつも絵の具や筆などの道具を購入するのに、眺めているカタログ。

素材などの紹介と同時に有名な先生の作品が載っていて、とても参考になるんです。

「まっ、どうせ選ばれないだろうっ」と思いつつ軽い気持ちで1点応募してみました。


すると・・・

その編集部から手紙が来ました。
カタログの掲載が決まりましたので、作品の送付をお願いします」と!!!

えーーーっ!!私の作品が、カタログに載るの?!とビックリ。

くらしのアートトールペインティング&クラフトカタログ―塗り絵感覚で楽しくペインティング (レディブティックシリーズ no. 2925)くらしのアートトールペインティング&クラフトカタログ―塗り絵感覚で楽しくペインティング (レディブティックシリーズ no. 2925)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

このカタログは、現在売られているカタログです。

これが今年の夏ごろ?リニューアルされるために、作品を募集していました。


もう、私の作品が載るということだけで嬉しかったのですが、

後日またまたサプライズなお手紙が。

4月27日~29日、東京ビックサイトで行われる「日本ホビーショー」に
カタログに掲載する作品を展示することになりました。



えーーー!!!


日本ホビーショーって!!!

ずーっと行きたかったけど、なかなか行けなかったメッセ。

メッセ好き&ホビー好きにはたまらないメッセ。

そのメッセに!!!気絶・・・。


「日本ホビーショー」のHP←こちらから。

どの作品かは・・・カタログが発行されてからご紹介いたします♪


ドイツ転勤で出会ったバウエルンマーレライ。

これからもいろんな作品を作り続けたいと思います♪


きっかけになれば。

日記
10 /28 2010
今日は、広島市内で行われている「暮らしを色どるペイント展」に行ってきました。

この展示会は、広島市内で活動しているアメリカントールペイントの作家さんたちの
2年に1回の発表会ということで、私も久々にアメリカンの絵を見て
刺激を貰おう!!と思い行ってきました。

皆さん、とても丁寧に心を込めて描かれていて素敵な作品でした。
その会場には、他県出身の私にとって「知り合い」なんて居なく・・・(泣)
教室の生徒さん、ご家族、そして出品者のお友達が目立ち、
それぞれお話に盛り上がっていました。

でも、良い機会なので話しかけなきゃ!と思い
勇気を振り絞って話しかけました。

いろんな教室の名前がパンフレットや作品に書かれていましたが
どこでやっているのか?どんな内容なのか?が判らなかったので質問しました。

主催者の方に丁寧に案内して頂き、私の住むところに近い先生を紹介していただいたのです。

でも、申し訳無いのですが、習いたいというより、
トールペイントをやられている一緒の趣味の方とお近づきになりたく・・・、
ドイツのバウエルンマーレライの話もしました。
私も教室を開きたいというのもあっていろいろお話もお伺いしたいなぁ~と
そのことを伝えました。

その主催者の方は、近所の教室の先生もフレンドリーな方なので
是非お話を聞いてみてはいかがですか?と言って頂きました。
自分のビジョンがまだはっきり決まっていないので申し訳けないのですが
近くで、しかもマンションの一室で教室をされている先生もいらっしゃるという事で
ちょっと光が見えた気がしました。

会場では即売会もやっていて、生徒さんの作品も売られていました。

今回は・・・
10281.jpg
この素材を購入しました。

マーレン素材としてぴったりなので♪

そのまま、次の目的地に移動しました。
街中にある手芸屋さんです。

トールペイントの素材もあり、そこで教室も開かれているのですが、
お店の人とちょっと話をしていたら・・・

「最近、トールペイントも下火で教室を開いても生徒があまり集まらないのよ。
やっと今の生徒さんを引き止めている感じだけど、先生の工夫でなんとかやっているのよ」と。

ちょっとがっかりでもありますが、広島はトールペイント人口が多いから
きっとマーレンのアピールをしたら興味を持ってくれる人もいるかもよっと
勇気付けてもらいました(笑)

そのお店で可愛い素材を見つけました。

10282.jpg
積み木みたいでしょ♪

10283.jpg
クリスマスのオーナメントにもなる素材です。

3セット入っているそうです。

スケート靴・トナカイ・ツリー・リース・星・クマなどの形があり
これをどのように絵付けして飾りにしようか、今からワクワクしています♪


これから、自分がどのように進めば良いのかまだ判りませんが
少しずつで良いので、私の作品を見ていただいて興味を持っていただけたら
嬉しいです。




ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

