紙バンド:トレー各種

紙バンド
12 /12 2015
こんにちは!
いよいよイベントが来週に迫ってきました!
いろいろ作りたい・・・と頑張っていますが、
とりあえず、ディスプレイもそろそろ考えないと~♪と思い、
作ってみました。

201512121.jpg
紙バンドでトレーを作りました!

大きさとか色とか、自分が欲しい物が無くて、
買うのも勿体無いなぁ~と思い、紙バンドで作りました♪

欲しい大きさをイメージして作った、オリジナルサイズです★

201512122.jpg
これは、うちで使うものですが、簡単なので、
短時間で何個も作れちゃいます♪

201512123.jpg
大きいサイズは、こんな感じでロングウォレットを立てる感じで。

201512124.jpg
真ん中の子を外しても、倒れません♪

倒れない工夫をしてみました。

201512125.jpg
中サイズのはこんな感じで♪

ピッタリです~(^^)

そして・・・
家用のトレーは・・・

201512126.jpg
食器用のフキンを入れる用です♪

うちは真白なフキンを使っていますが、
使ったら漂白しています。
何枚も使うので、常時3枚はフキン干しの所に待機しておりますが(笑)
その他のフキン(全部で10枚)は食器棚の引き出しに入っていました。

こうしておけば、使いやすいかな?と思って♪

色々使える紙バンドのトレー。

また作ろうかな♪

来週のイベントでは、紙バンド作家のひなさんとと一緒です♪
ひなさんの紙バンド作品は、ホント癒されますよ~(*´∇`*)

・・・★イベントのお知らせ★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年最後のイベント「Handmade Party」のご案内をします♪

o0480034113480044024[1]
私達、「Cherryひな&ぽこ」は 12月17日(木)最終日に参加します♪

1日のみの出店になりますので、ご注意ください~(^^)

///★ご注意とお願い★///////////////////////////////////////////
ぽこの手作り空間HP

こちら、ドイツのフォークアート「マーレライ」の作品を紹介&販売をしているホームページです♪

ひっそりと運営しているホームページですが、
saleページで出来上がっている作品を「格安」でお売りしております~♪
たまーに更新しているので、お買い得の品がありましたら是非!

HPでの「オーダーの方法/送付・送料について/ご注意・お願い」のページが
文字化けのため、見れない状態になっております。

修復しようと試みましたが、修復できない状態です。
申し訳ございませんが、マーレライのオーダーの際は、
こちらのブログの「メールフォーム」または
「yamasanpo★fork.ocn.ne.jp」 ★の部分に@を入れ替えてください。

オーダーの際のお願いは「オーダーのお願い」をお読みください♪

お問い合わせください。

・・・★ネット販売のご案内★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・
minne(ミンネ)さんにも作品を出品してます♪

Creemaさん同様、ネット販売になります。
同じ作品を出品させていただいておりますが、お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)

引き続き、Creemaさんへ出品中です♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。


紙バンド:ショルダーバッグ2!

紙バンド
05 /10 2015
こんにちは!
GWも終わり、通常業務になりましたが・・・
5月病になっておりませんか??
私は若干・・・やる気モードスイッチが入っておりませぬ(;´▽`A``

今日は、先日作った紙バンドのショルダーバッグの改良品をご紹介♪
15583.jpg
上の茶色いのが前回作ったので、今回は下の白&グリーンのです♪

ちょっとレトロ調な色合いです('-'*)エヘ

若干、横に長くして、高さを低くしました。
横長タイプです(*´∇`*)
そして、革の手作りボタンをあしらいました♪

15582.jpg
中には、長財布、小銭入れ、ハンドタオル、キーケース、カードケース
ハンドクリームやリップ、常備薬が入ったミニポーチ、
スマホ、エコバッグが入ります☆

茶色のでも上記の「いつもの持ち物」は入りますが、
若干パンパン?な感じもしたりするので(私がいろいろ持ちすぎ?)
余裕かつ、取り出しやすい大きさにしてみました♪

という実験をしたかった私(笑)

特に「私が使う!」とは決めていないので、
欲しい方がいらっしゃいましたらお譲りいたします。

ちなみにショルダーは付いていません。
お好きな色、素材を選んで・・・
または、お手持ちのショルダーを付けれる様にと思って。
その分、お安く♪

※取り付け部分をワザと隠しました。
特に工夫などありませんが(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

紙バンド:ショルダーバッグ

紙バンド
04 /15 2015
我が家のベランダにある「ブルーベリー」「パッションフルーツ」など
越冬できなかったかなぁ~・・・という状態で枯れていた感じでしたが!!
なんと!
復活して、緑の葉っぱも増え、花が咲いたり、花の蕾が付いたり♪
生命の強さを感じるこの頃です♪

さて、オーダーもほぼ作り終えて、次の作品に取り掛かりつつ
夏に向けての作品を作ってみました。

昨年から妄想していた物があったんです。
紙バンドでショルダーバックが作れないだろうか?と。
以前、紙バンド作家の「hinaさん」に
紙バンドの基本を教えてもらってから、夏に持てる「カゴバッグ」を作ったりして
昨年の夏は大活躍し、紙バンドにはまりました(*´∇`*)
そして、お友達にも「かわいい~!作って♪」とA4サイズの物が入るくらいの
バッグを何個か作っているうちに「この小さい版も欲しいなぁ~」と思いつつ
秋が来て、入院やらなんやらで紙バンドから離れていましたが!
やっと落ち着いてふとっ・・・「そういえば、小さい版作りたかったんだ!」と思い出し、
「ショルダーにしたら可愛いかも♪」とhinaさんとイベントに出た際に話をしつつ、
妄想を広げておりました(笑)

さすが!hinaさんは行動力があってぱっぱー!と可愛いショルダーを作っています♪

見習わなければ・・・(;´Д`A ```

hinaさんのショルダーを見ていたら「作りたい・・・」と発症してしまい・・・

作っちゃいました(>▽<;; アセアセ

154152.jpg
コロン♪としたカゴバッグが欲しくて、試行錯誤しながら作ってみましたが
少々いびつかも・・・。

154153.jpg
端革とコットン生地を使ってフラップ部分を作成してみました♪

端革ですので、世界で一つだけ(;´▽`A``
ちょうどいい端革があって良かったです♪

※紙バンドと革のフラップの付け方、試行錯誤しながら作りました♪
オリジナルです~(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

紙バンド:手箕

紙バンド
11 /03 2014
ご無沙汰しております。
ご心配頂きコメント等、ありがとうございました。

元気だったんですが、なんだかキモチがついていかなかったりして
しばらくボケーっとしていましたが、
オーダーの仕事をしただき、ボチボチ活動再開しております♪

そんな矢先、旦那の風邪がうつったみたく・・・
今日は喉が痛くて、頭もぼーっとして不調ですが(/_<)

しばらくブログも休んでしまって・・・

作っていたけどUPしていなかった作品を今日はご紹介します♪

DSC_0305.jpg
手箕です♪

エコクラフト1巻(5m)でちっちゃなかごを作りましょ。 (レディブティックシリーズno.3796)エコクラフト1巻(5m)でちっちゃなかごを作りましょ。 (レディブティックシリーズno.3796)
(2014/07/15)
桑折 智美

商品詳細を見る


かれこれ3ヶ月・・・いや、4ヶ月ぐらい前かな?
私にちょうど良い短い紙バンドでも作れるカゴ♪と思い
本を購入して眺めていました。

そして、この作品を作ってみよう!と作ってみたんですが・・・

難しい(;´Д`A ```

張り切って二つ分の材料を切り分けたので
がんばって作りました(笑)

そして、この子たちは、いつもお世話になっている友達ご夫婦の元に♪

ホント、ちっちゃいので和紙を敷いてお菓子を盛ったり
また油を通さない紙(クッキングペーパーなど)を敷いて
天ぷらを載せてもいいかなぁ~と思い。

次回は、トールペイント作品をご紹介します!

久々のトールは・・・楽しかった♪

かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今後のオーダーの予定なのですが・・・

只今、オーダーを頂いておりますので、
クリスマスリースのオーダーは・・・
11月中旬までのオーダーですと、納期は11月下旬~12月上旬になります。

11281_2014072710520591b.jpg

ホームページ「ぽこの手作り空間」
こちらにオーダー方法と、いろんな作品が掲載されておりますので
よかったら参考にしてください♪

お待ちしております☆

こんな感じで♪

紙バンド
09 /23 2014
もう9月も後半なんですね~♪

朝晩も寒くなってきたし、
昼間も動いても汗がどっと出ることがなく
凄く過ごしやすい日々です。

さて、先日作ったハロウィンカゴのカボチャんズですが、
こんな感じにしてみました♪

20149231.jpg
ハロウィン限定のお菓子や輸入菓子などを詰め込んでみました(*´∇`*)

お礼に♪

ちょっと早いけど、これから深まる秋と
ハロウィンに向けて
カゴちゃんを飾っていただけたら☆
と思い、お渡ししました。

可愛い~♪

って、喜んでもらえましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

お礼やお返し、
プレゼントに最適ですよね♪



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今後のオーダーの予定なのですが・・・

8月、9月はオーダーの受付をお休みいたします。

10月からオーダーの受付を再開して頑張りたいと思います!

もちろん、クリスマスリースのオーダーもお待ちしております♪
(10月オーダーだと十分間に合いますよ~☆)
11281_2014072710520591b.jpg
お気に入りのクリスマスリースです♪

紙バンド:ミツバチちゃん

紙バンド
09 /19 2014
今朝は一段と寒いなぁ~と思っていたら、
昼間になっても曇っているのでちょっと寒いです( ̄、 ̄*)

こんな日は暖かい紅茶を飲みます♪

入院前に友達から頂いた紅茶。

「カレルチャペック」
ミツバチのキャラクターグッツも販売されていて、
頂いた紅茶はいろんなフレーバーが楽しめる詰め合わせ紅茶♪

紅茶を飲んでいるときに気付きました。

「あっ!そうだ!彼女にはハロインちゃんじゃなく
これにしよう!!」

と、早速作りました。

2014919.jpg
決して「うる星やつら」の「テンちゃんのお尻」じゃありませんのでヾ(;´▽`A``

ミツバチちゃんをイメージに作ってみました♪

これだけだと、やっぱり「テンちゃんのお尻」になってしまうので・・・

20149192.jpg
後ろに羽をつけてみました~(o^∇^o)ノ

ハロウィンかごの作り方で
色を黄色と黒の組み合わせにしただけなので(笑)

喜んでもらえるかなぁ~♪


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今後のオーダーの予定なのですが・・・

8月、9月はオーダーの受付をお休みいたします。

10月からオーダーの受付を再開して頑張りたいと思います!

もちろん、クリスマスリースのオーダーもお待ちしております♪
(10月オーダーだと十分間に合いますよ~☆)
11281_2014072710520591b.jpg
お気に入りのクリスマスリースです♪

紙バンド:カボチャんズ!

紙バンド
09 /16 2014
関東地方の皆様、地震は大丈夫でしたか?
今月初めから茨城あたりで地震が頻繁に観測されていたそうで、
今後の余震など心配であります。

皆様、十分お気をつけください。

さて、私ですが、ぼちぼちゆっくり過ごしております。
まだまだムリすると痛みなど違和感ありますが、
早く元気になるためにも!
「ムリせず」が一番みたいです♪

と言いつつも、家で寝てばかりだとボケーっとしてしまうので・・・

撮り溜めていたドラマを観ながら

20149161.jpg

じゃーん♪「カボチャんズ」です♪

20149162.jpg
オレンジもトリオになりました(笑)

20149163.jpg
そして、オレンジとイエローの組み合わせの
「ほんわかコンビ」

20149164.jpg
オレンジと赤のパンチの効いた
「チョイ悪コンビ」(笑)

全部で7個。

ハロウィンまであと1ヶ月半。

気が早っ!ですが、お菓子を詰めてお渡し予定です☆

ひなクラフトのひなさん、ありがとう~(*´∇`*)

日頃の感謝を込めて☆

お礼など('-'*)

ハロウィンのイベントやパーティーで♪

大活躍しそうな「ハロウィンカゴ」

ひなさんのブログでも案内がありますが・・・

ハロウィンカゴ一緒に作りませんか?

興味がある方は是非!お問い合わせてみてください(o^∇^o)ノ


まだまだ間に合います♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今後のオーダーの予定なのですが・・・

8月、9月はオーダーの受付をお休みいたします。

10月からオーダーの受付を再開して頑張りたいと思います!

もちろん、クリスマスリースのオーダーもお待ちしております♪
(10月オーダーだと十分間に合いますよ~☆)
11281_2014072710520591b.jpg
お気に入りのクリスマスリースです♪

紙バンド:ハロウィン

紙バンド
09 /11 2014
ご無沙汰しております♪

やっと復活しつつあります~(^^)
実は、ちょっと体調を崩し?入院しておりました。
でも、命に関わることではないので、ご心配なく♪

心配の種をしっかり取って、これからは前向きに進めるよう
頑張っていこうと思います☆

さて、今日は・・・

ずっと退院後は家でだらだらしたり、母に頼ってしまっていましたが
やっと重い腰を上げて!

2014911.jpg
じゃーん♪

ひなクラフトのひなさん直伝のハロウィンカゴですヽ(=´▽`=)ノ

ひなさんのブログを見て「かわいい!!!」とずっと思っていて。

自分も動けない状態だったので、なかなかお願いできなかったけど
念願かなって作る事ができました♪

初めての「丸かご」の編み方だったので、
手加減とか難しかったけど、やっぱり直接手加減を見ながら作るのって
分かりやすいです(*´∇`*)

これからいっぱい作ってプレゼントする予定なんですが、
自分用にもちろん!とっておきます♪


ひなさんのブログでも案内がありますが・・・

ハロウィンカゴ一緒に作りませんか?

興味がある方は是非!お問い合わせてみてください(o^∇^o)ノ


  家での楽しみが増えました♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今後のオーダーの予定なのですが・・・

私事で申し訳ございませんが、8月はお盆休みで帰省しますので
8月9日~18日はメールを見ることができません。

また、8月、9月はオーダーの受付をお休みいたします。

10月からオーダーの受付を再開して頑張りたいと思います!

もちろん、クリスマスリースのオーダーもお待ちしております♪
(10月オーダーだと十分間に合いますよ~☆)
11281_2014072710520591b.jpg
お気に入りのクリスマスリースです♪

紙バンド:母の作品

紙バンド
08 /20 2014
皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

各地で大雨による被害が出ており、
皆様の住んでいる地域は大丈夫でしたか?

そんな私が住んでいる広島でも、昨晩の激しい雷雨で
広島市で大きな被害が発生しました。
多くの方が亡くなったり、行方不明や家を失ったり・・・
お見舞い申し上げます。
近年の異常気象がとても心配になります。

さて、私もお盆休みは実家に帰省して、予定外?
いや、予定だった??事を済ませました。
主人は南アルプスに登る予定でしたが、
台風の影響で登山口までの道が通行止めで
ほぼお休み中、雨だったので南アルプスを諦めることに・・・( ̄Д ̄;;
しばらく不機嫌でしたが、こうした勇気ある中止は良い事だと思います。

天候が悪いのにムリして行って、事故を起こすよりは。

なので、主人は予定外の庭の手入れなどを行い、
私は予定だった紙バンドをしました。

その紙バンドに興味を持った母が・・・

「私も作ってみたい!」という事で♪

148201.jpg
私のつたない指導の下、作りました(笑)

148202.jpg
とりあえず、ここまでが1日目です♪

母も刺繍や編み物など細かいことをやっているので、
こうした手作業は得意らしく、コツを掴んだらスイスイ編んでいました。

148203.jpg
2日目にして、完成!

毛糸を入れるカゴが欲しいということなので、
ちょっと深さのあるカゴにして、ワン・ハンドルタイプにしました。

148204.jpg
母も初めてにしては良い感じ~♪と大満足です。

ひなクラフトのひなさんに教えていただいた紙バンドが、
静岡の母に引き継がれました(o^∇^o)ノ

母も紙バンドの資材を買う気マンマンでした(笑)

ちなみに、この前ご紹介した緑のラインのカゴバッグは母に使ってもらうことに☆

<おしらせ>

しばらく、ブログもアップできないですが、
コメントもまたお問い合わせもチェックいたしますので、
皆様のコメント楽しみにお待ちしております♪

では~またね~ ヾ( ´ー`)ノ~


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今後のオーダーの予定なのですが・・・

私事で申し訳ございませんが、8月はお盆休みで帰省しますので
8月9日~18日はメールを見ることができません。

また、8月、9月はオーダーの受付をお休みいたします。

10月からオーダーの受付を再開して頑張りたいと思います!

もちろん、クリスマスリースのオーダーもお待ちしております♪
(10月オーダーだと十分間に合いますよ~☆)
11281_2014072710520591b.jpg
お気に入りのクリスマスリースです♪

紙バンド:バッグ②

紙バンド
08 /05 2014
先週から台風の影響で広島は雨・・・曇り・・・雨といった不安定な天候が続いております。

四国、九州では大雨で被害が出ております。
皆様のご無事と被害がこれ以上出ないよう心より祈ります。

さて、今週末から帰省することもあり
「冷蔵庫内の食材処分週間」に入りました(o^∇^o)ノ

なるべく買い物をしないであるもので暮らす。
なので、家から出てしまうとついつい余分な物まで買いそうなので・・・

The!引きこもり!!

で!またまた作っちゃいました(;´Д`A ```

14851.jpg
どうでしょう~♪

こちらのレシピは・・・

蛙屋さんのレシピです。

ストライプの紙バンドが無い為に、黄緑を白に貼り付けて作りました♪

こちらも爽やかな感じに仕上がりました~♪

が!!特に「誰に」という事で作ったわけじゃないので、
帰省した時に「欲しい人居る?」というオークション形式で(笑)

居なかったら、自分で使おうかしら?という感じです。

とにかく、今は「作る事が楽しい」です☆


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今後のオーダーの予定なのですが・・・

私事で申し訳ございませんが、8月はお盆休みで帰省しますので
8月9日~18日はメールを見ることができません。

また、8月、9月はオーダーの受付をお休みいたします。

10月からオーダーの受付を再開して頑張りたいと思います!

もちろん、クリスマスリースのオーダーもお待ちしております♪
(10月オーダーだと十分間に合いますよ~☆)
11281_2014072710520591b.jpg
お気に入りのクリスマスリースです♪

紙バンド:オーダーのバッグ♪

紙バンド
08 /03 2014
暑くてむしむしした毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

実はわたくし、ここ最近、偏頭痛なのか?夏ばてなのか??
ちょっと調子がイマイチでしたが、いっぱい水分を取り、
少しムリせず家でゆっくりしていたら復活しました (●´ω`●)ゞエヘヘ

さて、以前、紙バンドで作ったバッグ・・・7月4日の日記を見た友達から
色違いで作って欲しい☆っとオーダーをいただきました♪

と言っても、わたくし・・・素人ですし(/。\)
このデザインも蛙屋さんのレシピですので、
オーダー受け付けます!とは言えませぬが(;´▽`A``

編んでいて、「オリジナルのデザインで作れたら楽しさ倍!なんだろうなぁ~♪」と思いました。

さて、出来上がったバッグは・・・

14832.jpg
オレンジの希望のいつも元気なお友達からのオーダー♪

布も可愛い小花の柄ですが、オレンジと赤の元気なイメージに仕上げました☆
(あと、手持ちのところにリボンを♪)

14833.jpg
こちらは、イエローの希望の黄色好きな友達からのオーダー♪

基本、色を変えただけなのですが、こちらは、白と黄色だと
インパクトがなくなるので・・・黄緑を点し色として入れたので
「たんぽぽ」のイメージに♪

14831.jpg
私愛用のグリーンと一緒に記念撮影(o^∇^o)ノ

並べると可愛さ倍増(*´∇`*)

手の加減でバッグの形も一つ一つ違ってしまい・・・
それも手作りの味なんでしょうね♪

紙バンドの師匠「ひなクラフト」のひなさんに、紙バンドの購入など
アドバイス頂き、すごく助かりました♪
やっぱり材料も経験者の方から聞いて購入するのが一番ですね(o^-^o)

思い切って50mとか買っちゃったので(笑)
いっぱいこれから楽しみたいと思います♪

もちろん、マーレライもレザーもこれからいっぱい作りたいですが・・・

この暑さで冷房の効いたリビングに入り浸り(笑)
マーレライやレザーは道具の多いので(絵の具など・・・)、
リビングへの大移動が大変なのですが・・・
ついつい手軽にできる(←私はまだまだ手軽じゃないけど(;´Д`A ```)
紙バンドを楽しんじゃっています♪



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今後のオーダーの予定なのですが・・・

私事で申し訳ございませんが、8月はお盆休みで帰省しますので
8月9日~18日はメールを見ることができません。

また、8月、9月はオーダーの受付をお休みいたします。

10月からオーダーの受付を再開して頑張りたいと思います!

もちろん、クリスマスリースのオーダーもお待ちしております♪
(10月オーダーだと十分間に合いますよ~☆)
11281_2014072710520591b.jpg
お気に入りのクリスマスリースです♪

紙バンド:バッグ

紙バンド
07 /04 2014
昨日から広島も雨で、やっと日差しが出てきました~♪

梅雨らしくない梅雨でしたが、本格的に雨が降って
じめじめ&「外に出たくない!」ということで・・・

試行錯誤で作っちゃいました(*´∇`*)

1407041.jpg
前にホームセンターで買った梱包用の紙バンドで作りました♪

図案は・・・紙バンド手芸専門店「蛙屋」さんの無料レシピを利用しました♪

本当は「チョコ」「赤」「カフェ」「さくら」「しろ」の5色を使って
グラデーションを出すデザインなんですが・・・

うちにあったのが、「白」「グリーン」「クラフト色」の3色。。。

まっ、物は試しで!という事で作り始めた物なので、
適当に配色(;´Д`A ```

1407042.jpg
約1日半掛かりましたが、もう!!!

楽しかった(*´∀`人)

でもね、細かい所がイマイチ分からなかったけど・・・

この前、ひなクラフトのひなさんに教えてもらった
ベーカリーバスケット」の基本と同じで
教えてもらった成果!!と一人喜んでいます♪

ネットで見たら・・・

仕上げにニスを塗るそうで・・・

某有名メーカーのニスは高い!と書いてありまして、
ホームセンターに紙OKなニスが売られている・・・
とあったのですが・・・

家にあるマーレライ用の「水性ニス」を塗ってしまえーぇ!と
大胆にも塗ってしまいましたヾ(´ε`;)ゝ

ちょっとベトつきましたが、乾いたら良い感じヾ(´ー`* )ノ

そして・・・

1407043.jpg
防犯防止用に「蓋」??を付けてみました♪

内布も考えましたが、折角のカゴになっているので・・・

1407044.jpg
通気性良く(笑)

蓋だけ付けて仕上げました☆

微妙にいびつですが、自分的には満足ですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・イィ:*☆♪

今度はまた違う形&色で作ってみたいです♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

マーレライのオーダーの参考に♪

ぽこの手作り空間HP」を参考にオーダーしていただけたら嬉しいです(*´∇`*)

マーレライも、レザークラフトもオーダー受け付けております♪

お待ちしております~(o^∇^o)ノ

紙バンド:ベーカリーバスケット♪

紙バンド
05 /22 2014

今日は、紙バンドの先生「ひなクラフト」さんに個人授業してもらいました(*´∇`*)
(大半はおしゃべりだけど(●´ω`●)ゞエヘヘ)

この前の続きで・・・・ベーカリーバスケットを編み上げました♪

パンを焼いた際に入れる籠が今まで少し小さくて
焼き菓子ならちょうどいいけど、パンだと・・・。

という感じだったので、自分の希望の大きさで作りました☆

140522_172608.jpg
じゃーん♪

ホワイト&グリーンで仕上げました(o^∇^o)ノ

編み始めや後処理など、いろいろ教えてもらえて
綺麗な仕上がりで大満足(*´∇`*)

ハンドル(持ち手)も濃いグリーンと薄いグリーンで仕上げて
爽やかなイメージで、パンをこれに盛ってテーブルに出すだけで
ちょっとリッチな気分になります☆

140522_115039.jpg
お礼に、「新茶、緑茶パウンドケーキ」を焼きましたヾ(´ε`*)ゝ

140522_145154.jpg
パウンドケーキとフルーチェと桃の紅茶のセットです♪

フルーチェが無性に食べたくなってね(笑)
懐かしい味♪

140522_145206.jpg
さて、これに入れるパンを焼こうかな~o(*^▽^*)o~♪

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

次は、夏に大活躍の「かごバッグ」を作りたいです~♪

紙バンド:ゴミ箱&箱

紙バンド
05 /20 2014
今日は昼から雨ですね|||(ili′Д`)|||

雨で乾燥した空気が潤っている感じですが・・・ちょっと蒸し暑く感じます・・・。

さて、今日は・・・

この前、ひなクラフトさんのレッスンの際にお借りした本を見ていて・・・
うずうず・・・

作りたくなっちゃって ((^┰^))ゞ

140516_160716.jpg
右のゴミ箱は・・・

かんたん、かわいいエコクラフト雑貨 (レディブティックシリーズ3159)かんたん、かわいいエコクラフト雑貨 (レディブティックシリーズ3159)
(2011/01/25)
荒関 まゆみ、古木 明美 他

商品詳細を見る

お貸しした本、P16に載っていた「荒関あゆみさん」の作品を作ってみました♪

でもね、背かが高いのって難しいですね・・・(´ノω・。)

よーく見ると「落花生」みたいな形になっちゃっていますΣ(`д´*ノ)ノエエッ!!!!

初めてですしね・・・。

左にある小さいかごは、ひなクラフトさんのこの時に編んだかごのハンドルが無いタイプです♪

こちらは3回目なので、なんとか形になりました(^^)

140518_100713.jpg
あと、このカゴは・・・トイレに置いてあるナプキンを入れてあるカゴなんですが (●´ω`●)
蓋がないので丸見えで (/。\) ハズカシイ

こちらに、蓋を付けてみました!

同じくお借りした本のP26にある作品の蓋を参考にして作ってみました。
古木明美さんの作品です。

いい感じに隠れて、トイレに馴染んでくれました♪



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

作り出すと、いろいろ作りたくなりますね♪

紙バンド:ひなクラフトさんレッスン♪

紙バンド
04 /24 2014
最近、寒暖の差が激しく体調を崩していらっしゃる方が多いそうですが
皆さんは大丈夫でしょうか?

昨日は暖かな1日でしたね♪

そして・・・私は・・・

ひなクラフトさんに個人レッスンしていただきました♪

焼いたパンを入れるかごが欲しかったのですが、
私のワガママを聞いてくださって(;´▽`A``

「こんな大きさでこんな形でぇ~」

なんて妄想していた物を形にしてきてくれたひなさん♪

1404231.jpg
あらかじめ「こんな色で~」とお願いしていたので、
その色の紙バンドを持ってきていただきました。

早速、測って切って、貼って、組み立てて(*´∇`*)

1404232.jpg
いっぱいおしゃべりしながら、「これ何センチ何本ね~」なんていいながら
手取り足取り♪ ←足はないね?(笑)

でもね、いっぱい力を入れて引っ張ったり抑えたり、
2本の手だと足りない部分は先生の手も借りて♪

1404233.jpg
底部分が完成ヾ(@~▽~@)ノ

本だと判らない表現とか、細かい部分がわからなかったりして
途中で挫折してしまうけど、こうして「生の声」で教えてもらえると
判りやすい上に、ひな先生の「技」も教えてもらえて(o^-^o)

「こうしたほうが綺麗に仕上がるのよ~♪」と

いろいろ作っている先生だからこその「技」ですね(*'ー'*)

ホントはしっかりメモしておくべきなんでしょね・・・(;´Д`A ```

途中で「あっ!メモしておこう!!」なんて慌ててメモっちゃったりして(笑)

宿題の側面部分を仕上げたら、最後の仕上げは再びひな先生にお願いしなきゃです♪

よろしくお願いします~(o^∇^o)ノ

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

ひなさんには、いつも私の愚痴などなど聞いてもらっちゃって(;´Д`A ```

ネガティブな私の話を聞いて、明るく、そして最後には笑いに変えるひなさん

頼りにしてます☆

ありがとうの気持ちをこめてヾ(*~∀~*)

1404221_2014042408244491f.jpg
「ひなクラフト」の看板です♪

実はこれ、ちょっとした工夫があるんですよ。

ひなさんに宿題だしちゃいました (ゝω・)

どんな感じになるか楽しみです~♪ 

紙バンド2:使い捨てマスク

紙バンド
04 /01 2014
ここ最近の温かさで、もう満開の桜(*´∇`*)

歩いて買い物に行くのも、ホント気持ちが良い季節です♪
(花粉やホコリは気になるけど・・・(。・ε・。)ムー)

今日は、午前中に洗濯してぇ~、アイロンかけてぇ~、午後からちょっと出かけてぇ~、夕方には帰ってきてぇ~
なんて、中途半端な時間が空いてしまうスケジュール(;´д`)

午前中、ちょっとした時間で、マーレライも中途半端になっちゃうし、
レザーも中途半端・・・

ということで!

前々から作りたかった・・・というか、作れるかわからないけど、
これまた中途半端に残った紙バンドがあったので、
ダメもとで作ってみました ((^┰^))ゞ

1404011.jpg
玄関に置いてある使い捨てマスクの箱にぴったりになるように
採寸して・・・

作ってみました。

紙バンドもギリギリ・・・というかぁ~、足りなかったというかぁ~・・・

継ぎはぎっす!d(`・ω・´)ゞ


1404012.jpg
なので、蓋になる部分がありませぬ ρ(TωT、)ダッテェ…

違う素材で蓋部分もカバーを作るか?

それとも、そのままにするか??

ちょっと検討します(笑)

とりあえず、色気もでましたので、よしとします O━d(*´エ`*)━K!!!


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

お昼過ぎに、手作り市に作品の引き上げに行ってきました。

あまり売れず・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・
(大きい声では言えないけど、かなり年齢層が高くお目に留めてもらえなかったようです・・・)


また秋に売る用に保管するものと、

こちらで「お安く」お売りするものを仕分けして

後日、UPしますね♪

お安くは・・・・手作り市で販売した価格より・・・

かなーり安いですよ(σ´Д`)σYO!! 

紙バンド

紙バンド
03 /26 2014
ご無沙汰しております♪

先週末かの3連休&前後を利用して、静岡に帰省しておりました。
父の三回忌があり、温かい穏やかな日に無事に終わりました。

帰省している際、実家の愛犬のメイ&ハナも元気に散歩し、いっぱい食べていました(笑)

140321_120911_20140326160402314.jpg
でも、メイちゃん(黒の方)は手術をして約1ヶ月。
少し耳も遠くなったのか?私たちが実家に着いた時にいつもは直ぐに判って小屋から飛び出すのに、
しばらくして「あれ?」とキョトンとした顔。。。

散歩中も呼び戻しに反応しなくて、キョトンとした顔していて(´_`。)グスン
少し心配になってしまいましたが、もう13歳。
楽しく過ごせることを願うばかりです。


さて、帰省して帰ってくると・・・

戦利品がいっぱい(笑)

いろんな物(食材とか・・・)を貰ってきます(●´ω`●)ゞエヘヘ

キッチンも最近はごちゃごちゃしていて、「なんとかせねば!!」と思っていたので
片付けをし始めたのですが・・・

「片付かない(;´Д`A ```」

やっぱりカゴが必要か・・・

と思い・・・

作っちゃいました(笑)

以前、ひなクラフトさんから紙バンドを教わりました。

以前作ったかご

その時、教わりましたかごを2つほど作り、大変重宝しています。

で!

その時、少しはまって・・・

「紙バンド専門店 蛙屋」さんのレシピを参考に「No.307」のハンドル無しタイプを作りました。

その時作ったかごは、仏壇用のロウソクとかお線香のストックを入れる箱として使っているのですが、
これがちょうど良い大きさで♪

今日は、その時作った同じカゴを2つ作りました!

1403261.jpg
ひなクラフトさんに基本を教えていただいたので、レシピを見て

「そうそう!」と思い出しながら作り始め・・・

1403262.jpg
だんだん形になってくるとワクワクします。

1403263.jpg
ちょっといびつですが・・・(;´▽`A``

出来上がりました♪

これ、ホームセンターで購入した紙バンドなので、渋い色合いですが(笑)
なので、普通、「紙バンド」「エコクラフト」として使用するバンドは12本どり(←この表現で良い?)

私が購入したホームセンターバンドは、13本どり。

1本多い・・・( ̄Д ̄;;

巾も若干違う・・・∑(; ̄□ ̄A

レシピをちょいと変更して、ハンドルも要らないのでそれも変更して作りました。

1403264.jpg
こんな感じに、乾物類を入れました♪

さて、これだけじゃ足りなかったので・・・

1403265.jpg
もう一つ!

やっぱりいびつ(笑)

1403266.jpg
こちらのカゴは、キッチンカウンターの上部棚にぴったりサイズでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ


紙バンドもあと少しだけ残っているので、小さいカゴが作れるかな?という感じです。


あまり手の込んだ物は作れないし、応用が効きませんが・・・

またひなクラフトさんで教えてもらえたら♪と思いました~(*´∇`*)

キッチンも少しスッキリしたので、ぼちぼちと他の部屋も片付けしながら、
必要になったらまたカゴ作りをしたいと思いました♪


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

次に紙バンドを購入する時は、ちゃんとした12本どりの可愛い色にしようかな!(笑)

ご紹介:ひなクラフトさんの綿棒ケース♪

紙バンド
01 /27 2014
今日は、紙バンド作家さんの「ひなクラフトさん」の作品をご紹介♪

1401271.jpg
作っていただきました~♪

好きなグリーンとホワイトのツートンカラーヽ(=´▽`=)ノ

グリーンもいろいろあって「どのグリーンが好き?」って選ばせていただき☆


1401272.jpg
こんな感じに綿棒が入っています~(*´∇`*)

清潔を保つのに、しっかり蓋も付いていて。

リボンも可愛いし♪

これから綿棒を使うのが楽しみになりました~(o^∇^o)ノ



ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングアップ、皆様のおかげです:*:゜・☆ヾ(TωT。)

広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


今日はひなさんと、レザークラフトしました♪

紙バンドの綿棒ケースを作っていただいたお礼で、私がレザーを(*'-'*)エヘヘ

染が途中になってしまったので、また次回、染が終わったらUPしますね♪


綿棒ケース、欲しい方は。。。

ひなクラフト

こちらのブログを見てね♪

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

