オーダー!ウェディングボード

トールペイント
12 /21 2016
おはようございます♪
今年もあと10日ですね(^^)

今年はなんだかんだと忙しくて、ブログもあまりアップできませんでした。
すっかり紹介し忘れていた作品を・・・・。

machiko.jpg
友達の結婚式で作られて頂いた「ウェディングボード」です♪

お二人は広島市内の神社で式を挙げました。
その神社のシンボルマークをアレンジして。

披露宴では、アンサンブルをさせていただきましたが
お二人の幸せな顔を見て、私も幸せいっぱいになりました~♪

と・・・10月の話ですが(笑)

あと1品、オーダー作品で紹介し忘れているのがありますので、
それは明日。

ただいま、オーダーの作品を制作中です。
今年、2016年のオーダーは締め切りとさせていただきます。
1年間、オーダー、そしてネット販売、イベントなどで
私の作品を手に取り、お使いいただいております皆様。

ありがとうございました♪

引き続き、2017年もよろしくお願いします(*´∇`*)
2017年のオーダーの受付は・・・・

随時!!

ブログのコメント欄、又は、右のツールバー「メールフォーム」より
ご連絡ください。

2017年1月末~2月中旬納品目標のオーダー、ただいま2つ受け付けております。
今後、受け付けますオーダーは、3月上旬を目安としてお願いします。




Instagram(インスタ)しております♪
「poco_klaudia」
良かったらフォローお願いします♪

一平ちゃんの「いちごショートケーキ味」の焼きそば・・・。
うん。。。。微妙な味でした(笑)
甘くて、しょっぱくて、甘い。
そして、香りも甘い。
冒険心が勝って、つい買ってしまう、微妙商品(笑)


///★オーダー方法★///////////////////////////////////////////
ぽこの手作り空間HP
こちら、ドイツのフォークアート「マーレライ」の作品を紹介&販売をしているホームページです♪

オーダーの際のお願いは「オーダーのお願い」をお読みください♪

お問い合わせください。

・・・★ネット販売のご案内★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・

B_200_200.jpg
Creemaの「pocoのページ」へ

Creemaさん、年末年始をお休みさせて頂きます。
12月25日~1月10日まで、ネットショップをお休みします。
1月11日より再開しますので、2017年もよろしくお願いします~♪


いろいろ出品しております♪






minne_a_200_200.gif
minnneさんへ

Creemaさんと同じ作品を出品させていただいております。
お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)



革・革小物 ブログランキングへ
↑登録してみました!






トールペーント:補修・修正の依頼

トールペイント
09 /01 2015
こんにちは!
広島はお盆明けからスッキリしない天気(台風とか・・・)が続き、
昨日からは大雨洪水警報とか出ちゃっています。
こういうジメジメした日が続くと、マーレライもレザーのニス塗りなど支障が出ます(T^T)

さて、長くお待たせしてしまいました「トールペイントの補修」が出来上がりました!

比較写真を掲載します♪
いかがでしょうか?

1591mae1.jpg
<修正前>全体写真
                        ↓
1591ato1.jpg
<修正後>全体写真・・・撮影の明るさの加減の違いもありますが、ニスも塗りなおし明るくなりました♪

細かく「修正前」と「修正後」の比較をご紹介♪

1591mae2.jpg
<修正前>「1998」の文字を消すのと、絵の具(というか、ベースのひび割れ)が目立ちます・・・。
                        ↓
1591mae3.jpg
<修正1>細かいサンドペーパーで汚れとニス、余分な絵の具をそぎ落とします。
                        ↓
1591ato3.jpg
<修正2>ベースが完成!文字を手直しします。
                        ↓
1591ato5.jpg
<修正3>
                        ↓
1591ato4.jpg
<修正後>文字も消え、ひび割れも補修しました。
        年月で白がくすんでしまったと思うので、白を新しく塗り重ねました。


1591mae4.jpg
<修正前>汚れが気になります。
                        ↓
1591ato7.jpg
<修正後>汚れを取り、新たに白を重ねました。リボンの立体感が出たかな?



1591mae5.jpg
<修正前>左のハトにも汚れ。
                        ↓
1591mae6.jpg
<修正前>文字にも汚れ。
                        ↓
1591ato6.jpg
<修正後>汚れを落として、同じくベースと白を塗り重ねました。



1591mae7.jpg
<修正前>細い線は消えやすいです・・・
                        ↓
1591ato8.jpg
<修正後>綺麗に書き直しました!



1591mae8.jpg
<修正前>同じく細い線の文字も消えかかっていたので・・・
                        ↓
1591ato9.jpg
<修正後>

1591ato10.jpg
<修正後>

1591ato11.jpg
<修正後>

1591ato12.jpg
<修正後>

こんな感じに修正、補修させていただきました♪

あとは、細かい汚れなどをクリーニングして、全体にニスを塗りなおしました。
これで、しばらく安心です♪

私が描いた作品ではありませんが、こうして丁寧に使って、
そして修正、補修してまた長く使っていただけると思うととっても嬉しいです(*´∇`*)

もちろん!私が描いた作品も汚れや色落ちなどありましたら補修いたしますので
メールでお知らせください♪



・・・イベントのお知らせ♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

o0480034113400823989.jpg

HANDMADE PARTY in 広島府中 vol.13
9月15日火曜~17日木曜 3日間で10:00~16:00
イオンモール広島府中  1階スターギャラリー

の!9月17日(木)に参加します♪

またまた、友達と3人で参加!
私の「革小物とドイツのフォークアート・マーレライ」
ひなさんの「紙バンド小物」
Cherryさんの「布小物」

刺激しあって、そして色々話をしてとってもいい経験になります♪
この3人でやるのは2回目。

あと3週間、がんばるぞー!

「新作作ったので、次回ブログで紹介します♪」
・・・お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creemaさんへ出品しています♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。
1532441.jpg
こちらの「ロングウォレット」も出品ちゅ♪

Creemaさんに出品した作品もこちらに連絡していただければ
お譲りできますので、遠慮なく連絡してください♪

Creemaさんへの出品作品も順次作ってUPしますね~♪

オーダー!ウェディングボード

トールペイント
11 /06 2014
季節の変わり目、皆様おかげんいかがでしょうか?

風邪がうつってしまって喉が痛かったのですが、
やっと痛みも取れ回復してきてはいます。
しかし、喘息の症状が出てしまい、明け方の咳が厄介です( ̄Д ̄;)

さて、先月引きこもって作成していたものがあります。

11月に結婚する友達夫婦のウェディングボードです♪

そのボードを作るのにあたり・・・

「和風」というリクエストがありまして、どうしても「毛筆の文字」を入れたかった。
毛筆で書くには、「木」に直接より「和紙」に書きたかった。
「木」に「和紙」を貼り付けるのに「和糊」が欲しかった。

など・・・いろいろ考えて!
141161.jpg
ご飯を水でふやかして、ハンドミキサーで粒を滑らかにして煮詰めました!

これぞ、「和糊」♪

141162.jpg
昔、昔、障子を張り替えるときに残りご飯で作ったのが和糊です。
紙を張り合わせるのに、とても強力でしかも無害。
しかも、食べられちゃう(笑)

常温で保存すると「カビ」が発生してしまうので
「お酢」を少し入れて冷蔵庫で保存するとかなり長持ちします。

この和糊で、「木」の素材に「和紙」を貼るとキレイにくっ付きます♪

141163.jpg
出来上がったウェディングボードです☆

お二人の名前は伏せさせていただきましたが、
新婦さんが着る色内掛けの柄を描きました。

お二人は私にとって友達でもありますが、
年下・・・かなり年下・・・でもありますので
「可愛い弟」「可愛い妹」という感じがして(〃⌒ー⌒〃)ゞ

でも、とってもしっかりしているので、いつも私が頼ってばかり(;´Д`A ```

お二人にはいっぱい、いっぱい幸せになって欲しいです~♪

結婚式、楽しみにしています(*´∇`*)

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今後のオーダーの予定なのですが・・・

只今、オーダーを頂いておりますので、
クリスマスリースのオーダーは・・・
11月中旬までのオーダーですと、納期は11月下旬~12月上旬になります。

11281_2014072710520591b.jpg

ホームページ「ぽこの手作り空間」
こちらにオーダー方法と、いろんな作品が掲載されておりますので
よかったら参考にしてください♪

お待ちしております☆

トールペイント:ウェディングボード完成!

トールペイント
04 /22 2014
昨日から雨や曇りでちょっと肌寒いですね~。

GWまであと3日♪

楽しみで、楽しみで♪って、実家に帰って&埼玉のお墓参りと東京で友達に会うんですが、
友達と「紀ノ国屋に行こう!」と盛り上がっております(笑)

さて、GWにお渡しするウェディングボードが完成しました(o^∇^o)ノ

1404221.jpg
どうでしょうか??

オレンジのバラを引き立たせかったので、周りの額はあまり主張せず
でも、ゴージャス感も出したかったのでこんな感じで(*´∇`*)

曇っていて写真が微妙に黄色っぽく写っちゃいますが(モード変えけど・・・)
実際に見るともう少し華やかさが出ると思います。


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。皆様のおかげです・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

今年は結婚ラッシュです♪

幸せな顔を見るのが楽しみです~♪

幸せのおすそ分け、頂かないとv(*'-^*)ゞ

トールペイント:スニーカー・ペイント♪

トールペイント
03 /14 2014
昨晩、真夜中の地震。

正直「怖かった~(T_T)」

初めはゆっくりした揺れで、だんだんと大きな揺れ。
我が家は12階なので揺れが長く感じましたが
大きな揺れの直前に裏山のカラスが「カーカー!」と(笑)
よく「動物は地震を察知して逃げる」と言いますが・・・
我が家の裏山のカラスは、地震の揺れで起きたみたい(; ̄Д ̄)

とりあえず、我が家は何も倒れることなく、
テレビで震源とか確認した後は寝ました。

しかし、あるテレビで「3月中に大きな地震が来る」と
東大の教授が地震予知をしているのを見ていたので、
はじめ揺れがどこか遠くで起きた地震の「余波」だと思いました。
関東、東海、南海トラフという大きな地震が危惧されている中、
直ぐに頭によぎったのは、静岡と関東の友達の事。

なので、テレビで震源を確認した時は「こっち?!」って思ったけど。

「備えあれば憂い無し」

少しの心がけが必要って思いました。


そんな怖かった1日の始まりでしたが・・・

今日はいろんな事がはかどりました!

昨日ご紹介しましたリースの裏の構想もかたまり、
作業を進めながら・・・

来週引渡しのオーダーが入り、急遽朝一番で作りつつ・・・
(今、乾かし中)

そして、待ち時間を利用しながら!

1403141.jpg
昨日購入したスニーカー♪

色と形・・・そしてお値段が気に入り(笑)

1403142.jpg
じゃーん!

ペイントしてみました♪

某ショッピングサイトにペイントされたスニーカーを見て
「これなら私にも描けるかも!」と思い、試しに描いてみました♪

もちろん図案はオリジナルです(o^∇^o)ノ

1403143.jpg
これからの季節、大活躍してくれそうです♪

ちなみに、絵の具に「テキスタイルメディウム」を混ぜて描き、熱を加えたので
少々の濡れは大丈夫です。

そして、仕上げはスプレーニスをしたので撥水もありますので
少々の雨にも大丈夫!

但し、摩擦には弱いので注意です~。

ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。


履くのが楽しみです♪

トールペイント:5月リース♪

トールペイント
03 /13 2014
皆様!お久しぶりです~♪

週末、主人が無事に出張から帰宅しバタバタしておりました。

そして、急遽!!島根&鳥取に温泉旅行に行ってきました(;´▽`A``

主人もメキシコでシャワー生活(湯船なし)だったので、温泉に行きたく、
私もストレスが溜まっていて・・・

二人してリフレッシュしてきました(o^∇^o)ノ

リフレッシュして帰ってきてからは、本腰入れて・・・

1403131.jpg
こちらを仕上げていました♪

表面です☆

以前作ったリースの図案とほぼ同じですが、色を変えたり、鯉のうろこの柄を変えたり・・・。

裏は、オールシーズン使える柄にしておりますが・・・

まだ途中なので、これから仕上げますね~♪

お楽しみに!


ハンドメイドブログ
↑良かったらポチっとお願いします。ランキングお休みしてたら・・・・:*:゜・☆ヾ(TωT。) 


広島ブログ
↑あっ、これも右ツールバーにありましたが、ついでにこちらもお願いします。

これからいろいろと忙しくなったりしますが、頑張ります!

トールペイント・・・小物

トールペイント
02 /26 2011
まだまだあります、トールペイントの作品(笑)

こうして見ると、いっぱい描いたなぁ~と思うけど、
「あれ?あの作品の写真が無い・・・」とか多々あります。

作った作品はちゃんと写真に撮って保存する習慣がなかった当時。
デジカメとフィルムカメラの境目ぐらいだったので、
今見たく手軽に写真が撮れなかったのかも。

そう思うとマーレライの作品はほぼ写真に残していますが、
ファイルを整理していたら90作品を超えていました!!!
細かく言うと、同じハンガーだったら絵が違っても1作品としてファイルにしているので、
1つ1つ数えたら100作品超えます・・・。

約5年で100作品って多いのか?少ないのかな??


では、トールペイントの作品をご覧ください。

hanger1.jpg
デイジーのハンガー 名古屋のトールペイント教室にて
2003年1月 シンプルで可愛いデザインです。

Valet.jpg
コートハンガー 名古屋のトールペイント教室にて
2003年2月 4作品目です。とても実用的です。

keyvalet.jpg
デイジーのキーフック 名古屋のトールペイント教室にて
2003年6月 名古屋のトールペイント教室で習った3作品目の
ハンガーの絵を描きました。素材はダイソー。

tray.jpg
マーガレットのお盆 ペイントクラフトNo.38の岸本照美先生デザイン表札をアレンジ
2003年10月 教室の作品展に出品。

can2.jpg
チューリップのラウンドBOX トールペイントコレクション120より  
2003年10月 同じく作品展に出品。ダイソーのブリキ缶に描きました。

box.jpg
ストライプとハートの鉛筆立て トールペイントコレクション120より  
2003年10月 同じく作品展に出品。ダイソーの木の素材に描きました。

can1.jpg
サマーサンシャイン ゲイル・アンダーソン/トールヘブンコレクションより
2004年 ダイソーのブリキ缶に描きました。
ゲイル・アンダーソンの本を見た瞬間に感動しました。
実際描いてみると、何回も重ね塗りして大変でした。


cafe.jpg
コーヒーフィルター入れ ペイントクラフト参照:一部オリジナル
2006年3月 北アルプス鏡平から見た槍ヶ岳の風景を描きました。
山好きの友人へ。


paperbox3.jpg
ポケットティッシュ入れ トールペイントコレクション120より
2006年3月 ポケットティッシュを活用するために。

roundbox.jpg
象のラウンドBOX ペイントクラフトNo.48より
2005年5月 アジア風の象のデザインがかわいくて描きました。
内側はウォッシュでリーフデザイン。

paperbox.jpg
引き出しつきティッシュBOX 憧れのばらP18とペイントクラフトNo.40より
2005年9月 引き出しつきの小物入れが付いていて便利。
友達にプレゼント。

paperbox2.jpg
マーガレットのティッシュBOX ペイントクラフトNo.47より
2005年4月 グリーンの落ち着いたBOXです。母の友達にプレゼント。

hanger2.jpg
小花のハンガー トールペイントコレクション120より  
2004年10月 3色でも華やかな感じになりました。友達にプレゼント。

kumahanger.jpg
クマのハンガー 古屋加江子・テディベアーコレクション
2005年8月 子供用ハンガーです。友達にプレゼント。

calerdar.jpg
カレンダー 四季彩 ペインティング2005年夏号vol.25より
2005年6月 我が家のカレンダーとして作りました。
白と薄いブルーのコントラスが好きです。
紙の部分は、取り替えがあります。

letterrack.jpg
デイジーのレターラック トールペイントコレクション120より  
2005年8月 友達の新築祝いに。

tray3.jpg
モーニング・グローリのお盆 ゲイル・アンダーソン/トールヘブンコレクションより
2005年5月 表札と同じデザインですが、トレーに描くとまた違う感じ。
サイドも花を描きました。母の友達にプレゼント。

osibori4.jpg
ミントのお絞り置き オリジナルデザイン
2005年5月 
おしぼり置き5つセットは母の友達にプレゼント
ブルーにさわやかに。縁にリーフ柄を描きました。

osibori5.jpg
フェンネルのお絞り置き オリジナルデザイン
2005年5月
木目調に仕上げました。落ち着いた感じ。

osibori1.jpg
ラベンダーお絞り置き トールペイントコレクション120を参考に
2005年5月 白地でさわやかに仕上げました。

osibori2.jpg
ジャーマン・カモミールのお絞り置き オリジナルデザイン
2005年5月 ピンクにかわいらしく仕上げました。

osibori3.jpg
ローズヒップお絞り置き オリジナルデザイン
2005年5月 ピンクと白のグラデージョンの下地。

box2.jpg
バラの卓上物入れトールペイントのある暮らし:憧れのバラより
2004年10月 家具とテーブルの色とケンカしないような色にしました。
母の友達にプレゼント。

shoes1.jpg
クライミングシューズ入れ① オリジナル
2007年3月 布用のテキスタイルメディウム使用
旦那のクライミングシューズ入れ。
本物そっくりに描いてみましたが、細か過ぎて気持ちが悪くなりました。
写真の上のシューズが本物です。

shoes2.jpg
クライミングシューズ入れ② オリジナル
2007年3月 布用のテキスタイルメディウム使用
私のクライミングシューズ入れ。
今はやっていないクライミング。そしてこのシューズはだんなの物に。。

anjyu.jpg
roomネームボード 古屋加江子・テディベアーコレクション
2008年5月
友達のお子さんへ。
将来、自分の部屋を持ったときに使ってもらいたいな♪


45.jpg
トレー ペイントクラフト
2009年2月 友達へのプレゼント
爽やか&オシャレな食器に合うような柄にしました。


以上、トールペイント作品でした。

こうして見ていると、またトールも描いてみようかなぁと思ったり。

トールペイント・・・飾り

トールペイント
02 /25 2011
せっかくなので、トールペイントの作品もこちらのブログにUpしようと思い
写真を見ていたら・・・

古いというか、その当時カメラ技術も無く、とりあえず撮っています感がありありの
写真しかありません。。。
しかもサイズも小さいので(旧ホームページ用に縮小した物をそのまま使用)
ご了承ください。

2002年 名古屋に駐在中に始めたトールペイント。
教室に通っていましたが、そのときの作品って今見ると「下手だなぁ~」と(笑)
歴史を感じます。。。

ほとんどの作品はお友達にプレゼントしたので、手元にありません。
こうしてみると、歴史を感じますね~。

とりあえず、今回は「飾り編」です。

wedding1.jpg
ユリのプラーク ペイントクラフトより。
習い始めて半年後の作品です。
会社の友人の結婚式用のWelcomeボード。

wedding3.jpg
バラのプラーク ペイントクラフトより。同じく習い始めて半年後の作品です。
こちらも、会社の友人の結婚式用のWelcomeボード。
当時、結婚ラッシュでした。

Wedding4_20120219093422.jpg

白バラのプラーク ペイントクラフト・伊藤万由美先生
2004年 いとこの結婚式用に作りました。

もう少しセンスある写真が撮れなかったのか・・・と後悔(汗)
これだけ縮小できなかったので、後日直します・・・。

singl-rose1.jpg
シングルローズ・ピンク ペイントクラフトNo.44より
表札にアレンジしていとこへプレゼント。

suzume.jpg
竹とスズメの表札 ペイントクラフトNo.38より
友達へプレゼント

rosa.jpg
シングルローズ・グリーン ペイントクラフトNo.44より
上記のシングルローズ・ピンクをグリーンに。
友達にプレゼント。

hyousatu.jpg
ハーブのプレート ペイントクラフトNo.38より
母の友達からの依頼で作成。

wilma.jpg
ブラッサム 看板用 ペイントクラフトNo.38より
色をアレンジして、母の友達のお店の看板を作成しました。

hyousatu2.jpg
ブラッサム ペイントクラフトNo.38より
指定の色で描きました。
友達にプレゼント。

eiffel.jpg
エッフェル塔 オリジナルデザイン。
友達へプレゼント。

no-torudamu.jpg
ノートルダム オリジナルデザイン。
友達へプレゼント。

hagoita3.jpg
羽子板 ペイントクラフトNo.46
本は万両でしたが、南天に変更しました。

re-su.jpg
Xmasリース 古屋加江子先生 テディベアコレクションより
友達にプレゼント。

hasegawa.jpg
マーガレットの表札 ペイントクラフトNo.38
友達へプレゼント

hyousatu3.jpg
モーニング・グローリー ゲイル・アンダーソン;トールヘブンコレクションより
表札にアレンジしました。

toilet.jpg
ブルーベリー トールペインティングコレクション120より
我が家のトイレ表札。今も使っています♪

spring.jpg
四季の風景(春) ペイントクラフトNo.14より
古屋加江子先生のデザインが好きで描きました。
下地にモデリング剤で凹凸をつけて描きました。
ボード(100均)に収めるようにデザインをアレンジして描きました。

summer.jpg
四季の風景(夏)

autumn.jpg
四季の風景(秋)

winter.jpg
四季の風景(冬)

hagoita1.jpg
飾り羽子板・まゆ玉飾り 古屋加江子/和のペインティングより
表デザインです。友達へプレゼント

hagoita2.jpg
飾り羽子板・鶴と松 古屋加江子/和のペインティングより
まゆ玉の裏に描きました。

singururose.jpg
黄色いバラの飾り 憧れのバラより
2005年広島転勤になり、市民教室で描きました。
カリキュラムが初心者だったので、自由コースを選び
苦手なバラを勉強しました。

kyanpasu.jpg
チューリップ オリジナルデザイン
2008年3月 キャンパス使用
オランダのキューケンフォフに行き、チューリップの絵が描きたくなりました。
  
tomomi.jpg
和のWeddingボード 古屋加江子/和のペインティングより
2009年2月
主人のいとこの結婚式のウェルカムボード。
和のおめでたいデザインを選びましたが、バランスがとても難しかったです


今回は、ここまで。

次回は、実用的な小物編をUPします。

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。

