今年もよろしくお願いします

ご挨拶
01 /05 2016
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします★

2016151.jpg
「箱根から見る芦ノ湖と富士山」

年末から実家に帰省してのんびり過ごしてきました♪
のんびり過ごしすぎて・・・若干、食べすぎ、飲みすぎ・・・
体が重く感じます(;´▽`A``

年末は横浜に住む友達に会いに行き、
静岡に戻る際に、10年ぶり?鎌倉観光しました♪
2016152.jpg
1年のお礼をして、2016年も良き年でありますようにと
ちょっと早い参拝を。(2015年12月28日)

2016153.jpg
鎌倉の大仏さんにも会いに行きました~。

2016154.jpg
私の実家がある静岡市清水・・・
写真は蒲原という地区の駿河湾の海岸線から見る海ですが
穏やかな夕暮れが綺麗だったので。
この穏やかな海がずっと続きますように。

2016155.jpg
そして、我が実家の愛犬「メイとハナ」
2016年4月で16歳になります。

さて、2016年の活動の抱負は・・・

1.積極的にイベントに出る。
  今年は少し忙しくなりそうで、イベントにどれだけ出店できるか分かりませんが
  いろんな出会いも楽しみにしておりますので、頑張りたいと思います。

2.丁寧な仕事をする。
 もしろん!今までも丁寧な仕事をしておりますが(笑)
 「さすが!手仕事は違うね!」と思われる作品作りをして行きたいです。 

3.自分の「色」を探す。 
 「これは、ぽこさんの作品だね!」と思われる作品を作る。
 レザーも世の中、いっぱい作品があるので、似たり寄ったりになってしまいがちですが
 私だから出来る作品を作れるよう試行錯誤したいです♪

新年早々、オーダーを2つ頂き、
また、以前作った作品のメンテナンスも入りました。

皆様の笑顔に出会えるよう、気合を入れないとね!!


Creemaさんとminneさん、
本日 2016年1月5日 再開しました!

(予告では1月12日より・・・と書きましたが、早めに再開できました♪)


///★ご注意とお願い★///////////////////////////////////////////
ぽこの手作り空間HP

こちら、ドイツのフォークアート「マーレライ」の作品を紹介&販売をしているホームページです♪

ひっそりと運営しているホームページですが、
saleページで出来上がっている作品を「格安」でお売りしております~♪
たまーに更新しているので、お買い得の品がありましたら是非!

マーレライのオーダーの際は、こちらのブログの「メールフォーム」または
「yamasanpo★fork.ocn.ne.jp」 ★の部分に@を入れ替えてください。

オーダーの際のお願いは「オーダーのお願い」をお読みください♪

お問い合わせください。

・・・★ネット販売のご案内★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・
minne(ミンネ)さんにも作品を出品してます♪

Creemaさん同様、ネット販売になります。
同じ作品を出品させていただいておりますが、お値段など同じにさせていただいております。
minne(ミンネ)さんより私のギャラリーに入るには・・・
「POCOHANDMADE'S GALLERY」よりご覧ください♪
よろしくお願いします~(^^)

引き続き、Creemaさんへ出品中です♪

Creemaさんの私のページ「Poco」として出品しておりますので、是非ご覧ください。


革・革小物 ブログランキングへ
↑登録してみました!
スポンサーサイト

今年もよろしくお願いします♪

ご挨拶
01 /05 2015
明けました、おめでとうございます♪
すでに、年が明けて5日も経っちゃいましたヾ(;´▽`A``

皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか?
私は実家に帰省し、横浜の友達と会い、
ドイツ駐在中に出会った友達にも会い・・・
慌しく、そしてあっという間に休みが終わってしまいました(ノω・、)

昨年は体調不良&人生初の入院、そして手術をしました。
気持ち的にも落ち込んだし、なにをやるにもキモチが乗らず。。。
そんな一年を過ごしましたが、
きっと!2015年は良いことがあるぞ!!!!と意気込んだら・・・

おみくじや占いなどでは・・・
2015年はあまり運気が良くなく対人関係で悩むこともΣ( ̄ε ̄;|||・・・
後半から運気が持ち直す。

ありゃ。

あまり良くない感じですが、キモチの持ちよう!という言葉もあります。

今年は「笑」という言葉を心に刻み、
なにがあっても笑って楽しく過ごせるよう頑張ります!

DSC_0643.jpg
年末に行ったマザー牧場の「羊飼いショー」の時の写真。

今年はいっぱい作品を作れるよう、頑張ります~♪

今年もよろしくお願いします。

ご挨拶
01 /08 2013
2013年もあっという間に8日になってしまいました(汗)

新年のご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

今年も、マーレライ、そして、いろんな手作りを楽しみながら
ブログをUPしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします♪

130107_171810.jpg

昨年、父が亡くなり喪中でしたので、新年の挨拶を控えさせていただきましたが、

なかなか会えない友人から年賀状を頂き、本当に嬉しかったです。

毛筆もここ1年半ぐらいしまいこんでいたため・・・・

へたっぴになってしまいましたが(汗)

こうして、硯を出して、毛筆で書くと・・・身が引き締まります。


また、今年も初心に帰って頑張りますので、

よろしくお願いします☆

カタログ掲載!

ご挨拶
04 /26 2011
<お知らせ>
マーレライ初級クラスですが、人数が揃わなかったために
5月下旬からのクラスは無くなりました。すみません。

引き続き、習ってみたい!という方がいらっしゃいましたら
随時受け付け致しますので、右のメールフォームより
お問い合わせください♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、告知いたしましたが・・・・「日本ホビーショー」
「株式会社サン-ケイ 銀座ソレイユ」で発行しているトールペイントの
通販カタログの最新版が手元に届きました!!

4261.jpg

トールペインティング&クラフトカタログ2 (レディブティックシリーズ3210)トールペインティング&クラフトカタログ2 (レディブティックシリーズ3210)
(2011/04/26)
不明

商品詳細を見る


本日4月26日の発売です♪

会員には郵送され、いち早く手元に届きましたが
ドイツのHasenbeck先生やA先生に贈りたくて、書店に行きましたが
「広島は1日遅れの27日に店頭に並びます」との事。

待ちに待ったカタログですが、実は・・・・
告知した作品ともう一つ作品が載ることになりました!!

一つは・・・

4262.jpg
アメモネバッグ・ブラックに描いた作品です。

名前も載っていてちょっと恥ずかしい気もしますが、
とても良い記念になりました♪

カタログの写真だとよく判らないですよね・・・。

11241_20110426132005.jpg
これです!

以前、ブログで一瞬ですが紹介しました。←まだログイン数が一桁台だった去年・・・。

でも、この作品を応募しよう!と思い、
その時の記事はこっそり削除いたしました(笑)

なので、もしかしたら見覚えある方がいらっしゃると思いますが、
一応、どの作品を応募したかを伏せておりました。

そして、もう一品!

実は、同じ㈱サン-ケイ 銀座ソレイユで毎年行われている
イヤーズプレート」に応募しておりました♪
「銀座ソレイユ イヤーズプレート 過去の作品」はこちらから。


一部の人には、mixiでご報告いたしましたが・・・


実は・・・


銀賞を頂きました!


先週、「銀賞、おめでとうございます」夕方にお電話を頂きました。

とても嬉しくて、しばらく興奮しておりました(笑)

その時に、「事後報告となりますが、カタログのメディウムコーナーの表紙に致しました」
と聞き、びっくり!!

明日から東京ビックサイトで行われる「東京ホビーショー」で展示されると
応募の時に描かれており、それだけでもとても嬉しいことなのに。

もう、このカタログは捨てる事が出来ません!

その作品ですが・・・

4264.jpg
カタログを写しました。

こんなに素敵に、そしてプロに撮って頂き
我が家のお宝(←おおげさ?)になりました!

このイヤーズプレートですが、「2010年の思い出」ということだったので、
ドイツ、デュッセルドルフから日本に帰国し、まだデュッセルに思いを寄せている時だったので
デュッセルドルフの町の風景を描きました。

4265.jpg
この写真は、送付する前に私が写した写真です。

この風景は、デュッセルドルフのHafenという地区から見た風景です。

デュッセルドルフのシンボル?とも言える「Rheinturm」ラインタワーを描きました。

Duesseldorfの観光案内ビデオ

改めてみると、「ここをこうすればよかった・・・」とか多々ありますが
それでも記念に残る1作品になりましたので、戻ってきたら大切に飾りたいと思います。


東京ホビーショーも見に行きます。

またGW明けにでもご報告いたします。

委託販売!

ご挨拶
01 /27 2011
2011年。

新しい年になって「何か始めないと・・」と思いつつ、
いろんな考えや想いがあったのですが、
先日、いつも見ているショップのブログを見ていたら
「委託販売の作家さん募集」という記事を見ました。

昨年、広島市内に引っ越してから気になっていたお店ですが、
車の運転が・・・ほぼ4年ぶり。

お店に行くまでがとっても不安で、尻込みしていました(汗)

でも、勇気を振り絞って、お店にメールして車を運転して行ってきました!!

とても可愛いお店で、いろんな手作りの小物がいっぱいありました。

私のマーレライの作品はこのナチュラルな小物たちに溶け込んでくれるかな?

お客様に興味を持っていただけるかな?

でも、まずはお店の方に気に入ってもらわないと・・・といろいろ考えちゃいましたが
とても親切でいろんな提案もしていただいて♪

私もこれからが楽しみになりました。


まだ、納品はしておりませんが、来週、納品に伺います。

納品するに当たって、いろいろ準備しております。

1.作品の価格設定

2.納品書の作成。

3.値札の作成。

4バウエルンマーレライの紹介などのパンフレット作成。
 *バウエルンマーレンとは?
 *トールペイントとの違い
 *ドイツで学んだこと・・・などなど。     

まずは、この4点です。

どれを持っていくかは決まっていたのですが、
どんな作品(小物)にお客様が興味を持つのかが判らないので
実用的な物を選んでみました。

1271.jpg
値札も、消しゴムハンコで作ってみました♪

ブランド名も考えないといけないのですが、このブログのタイトルでとりあえず(笑)

かっこいい名前が浮かばなかったというのもあるんですが。。。

「pocoさん」と気軽に呼んでもらいたいなぁ~。

でも、正直、一番悩んだのは「価格設定」です。
使った絵の具の量・作成時間・ニスの量・素材の値段・
デザインを考えた時間などなどを考慮して価格を決めさせていただきました。


そして、今後、お店の2階にあるスペースをお借りして
教室が開けたらなぁっと思っています。

まずは、2時間ぐらいで出来る手軽な「お試しコース」を考えています。

もっといろいろ描いてみたいという要望がありましたら
ハイゼンベック先生の教室のように、「初級クラス」「中級クラス」と
設定していきたいと思っています。

でも、トールペイント人口も減りつつあるという現状もあり、
どのくらい興味を持っていただけるかは不安ですが、
皆さんと楽しい時間が過ごせたらなぁ~と思っています♪


お店は・・・「手作り・ハンドメイドママの店 Leche れちぇ」さんです。


納品が終わりお店に並びましたら、ご報告いたします。

広島の皆様、是非お店にも足を運んでいただけたら嬉しいです♪

新しいブログ

ご挨拶
10 /18 2010
こんにちは。

今までホームページでいろんな作品をご紹介しておりましたが、
このたび、ブログとしてリニューアルいたしました。

ホームページは休止いたします。

ご存知の方も、また初めて訪問していただいた方も楽しめる
バウエルンバーレライ」のブログを作ろうと思っております。

バウエルンマーレライとは??

バウエルンマーレライとはドイツ語圏に伝わる家具などに描くデザイン絵画です。
南ドイツやオーストリアの家具などに描かれていた素朴な絵は古い歴史があります。
元々は家具を作る職人が絵付けを施していましたが、宗教改革や18世紀の修道院廃止などに伴い、
修道院を追われた修道士たちが家具職人に代わって一般家庭の家具などに絵付けをすることで、
生計を立て、その後多くの芸術家や修復士、そしてペインターによって現代へ受け継がれています。
私がドイツ・デュッセルドルフで師事した先生もその一人です。

ドイツで出会ったバウエルンマーレライ。

今まで紹介した作品も含めて、これからも新しい作も紹介していきます

また、今後、委託販売をしていただけるお店を探したり、
直接、販売又は依頼を受けて作品をご提供したり、
さらに、レッスンも受け付けたいと思っております。

興味がある人は是非、メッセージをお寄せください♪

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

7312.jpg

ぽこ

ぽこ・マーレライ

こんにちは!ぽこです。
皆さんにドイツのバウエルンマーレライの作品と革に染色し、1針1針心を込めて作るレザー作品をご紹介♪
オーダーメイド&講習についてのご相談も受付中です。
メールフォームよりご連絡ください。